「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12
本日:count up127
昨日:108
総数:736060
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

このたね なんのたね? 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいの みなさん、きょうも「このたね なんのたね?」ですよ!

 さあ、こようのたねは、なんのたね でしょうか?

 こたえの はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょの 28ページに のっています。
□正解はこちらです

チャレンジ 4年生 5月8日

画像1 画像1
 今日は昨日と同じく、おうち読書の日です。みなさんは、どんな本を読みますか。
 国語の教科書には、あまんきみこさんの「白いぼうし」がのっています。あまんさんは、3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。「白いぼうし」のシリーズや、あまんさんのほかの作品も読んでみてくださいね。

 5月1日までの臨時休校では、音読やリコーダーの練習はできましたか。学校が再開したら音読カードを集める予定なので、名前を書いて提出しましょう。
 また、5月11日からの臨時休校で取り組む計算ドリルや漢字スキルなどにも、忘れずに名前を書きましょう。

チャレンジ 4年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は教材等の受け取り1日目でした。配布したビニル袋の中には,2〜5枚目のプリントつづりや教材が入っています。5月11日(月)から取り組めるよう,計画表も入っていますので,お家で時間を決めて集中して取り組んでいただけたらと思います。今回は4年生の予習内容になりますので、保護者の方には大変ご迷惑をおかけすることになります。一宮市の学習支援サイト等をぜひお使いいただき、少しでもお子様の学習の手助けになればと思います。よろしくお願いします。

算数の学習 1年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書17ページについてお話します。このページでは、数の概念を養うために、10までの数について、順に唱えたり、大小を比較したり、音の数を数字で表したりします。
 楽しい学びになるように、子どもの意欲がでるようなゲーム形式にしてみたり、日常の会話の中にさりげなく取り入れたりすることを学校では目指します。このページのQRコードは数くらべの問題カードになっています。ぜひご活用ください。

 この2日間、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。配った内容について、過不足やご不明な点がありましたら、お気軽に萩原小学校までご連絡ください。また、課題は少し多めに用意しました。お子様の様子に合わせて、ご家庭で上手に調節していただいて構いません。一番大切なのは、お子様の元気です。学校が再開し、お子様の笑顔が見られることを担任一同、楽しみにしております。


 
1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。
きょうの たねは なんのたね でしょうか?

こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに
のっています。 

□正解はこちらです

むしさんいるかな? ふれあい 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 花にちょうがとまっているのを見つけました。このちょうの名前、わかりますか?
 みなさんのおうちのまわりにもいろんな虫がいるかもしれません。おうちの人と探してみるのも楽しいかもしれませんね。

臨時休校中家庭学習の内容の訂正について 4年生 5月8日

 5月7日、5月8日で4年生から配付いたしました「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」(3枚つづりの黄色の予定表です)に記載された社会の教科書(新しい社会3・4下)のページ数に誤りがありました。申し訳ございません。以下のように訂正させていただきます。

5月11日(月)新しい社会3・4下P128〜135
5月13日(水)新しい社会3・4下P128〜135
5月15日(金)新しい社会3・4下P128〜135
5月18日(月)新しい社会3・4下P138、139
5月20日(水)新しい社会3・4下P140、141
5月22日(金)新しい社会3・4下P142、143
5月25日(月)新しい社会3・4下P144、145
5月27日(水)新しい社会3・4下P146〜149
5月29日(金)新しい社会3・4下P128〜135

 だいすき大愛知については「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」に記載されたページに変更はありません。よろしくお願いいたします。

何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の3枚の写真は、みなさんが一度は見たことがある植物の葉です。それぞれ何の葉かわかりますか?







答え
上:パンジー
中:ミニトマト
下:キャベツ

全部わかりましたか?

ミニトマトの植え方、育て方  2年生 5月8日

 植木鉢、苗、土をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。
 植え方や、育て方を図入りで解説いたしますので、ごらんください。
 観察の仕方等も、プリント、教科書等を参考に進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生 5月8日

画像1 画像1
昨日今日と配布物の受け取りありがとうございました。

来週より、5年生の学習をおうちで進めて頂くことになります。
「臨時休校中の学習について」を見て、毎日コツコツと勉強を進めていってくださいね。

来週の月曜日は、国語・算数・音楽です!
算数は、問題集の中の復習のところになります。
問題をよ〜く読んで解いてみてくださいね♪

ありがとうございました 6年生 5月8日

 お忙しい中、配付物の受け取りに来ていただきありがとうございます。写真のように、引き続き、お子様に取り組んでほしい臨時休校プリント(A・B・算数)なども袋の中に入っています。計画表や生活表もつけてありますので、時間を決めて取り組んでもらえたらと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

算数の学習 1年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書16ページについてお話します。このページでは、10までの数について、唱え方、数字、数図ブロックをそれぞれ対応させます。
 数を聞いてブロックを並べたり、数字を見てブロックを並べたりするなど、言葉と数字と数図ブロックをいったりきたりする活動を通して、上のようなねらいを達成していきます。このような活動を通して、数の感覚を養っていきます。国語の学びと同様に、言うだけになってしまったり、書くだけになってしまったりしないように、言うことと書くことを対応させながら数図ブロックでイメージもつくっていくことがこのページでの学びとなります。

 このとき、数図ブロックの並べ方を教科書のように5つまでは1列にして、6つ以上だと2列にするようにすることが一つのポイントとなります。人間が1度に把握できる数は5までだという考え方があります。また、身近なところには、5のまとまりがよくあります。そこで、5のまとまりをさりげなく意識させておくことが今後の学びにつながってくると考えます。


1ねんせいのみなさん きょうから 「このたね なんのたね?」 です。
うえのしゃしんの たねは なんのたねでしょう?
おおきさが わかるように いちえんだまを よこに おいて みました。

はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 「あたらしい せいかつ 上」の
28ページに のっています。

こたえのおはな どこかで みたことは ありますか?

□正解はこちらです

元気に過ごしていますか ふれあい 5月7日

5月の連休が終わりましたが、元気に過ごしていますか。
ふれあい4組の金魚は元気に泳いで、みんなに会えるのを待っています。

今日、荷物を取りに来ていくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。
明日、取りに来ていただける保護者の皆様、屋運入ってすぐ左側にふれあいの場所があります。
そこに荷物がありますので、お持ち帰りください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズムをととのえよう! 5月7日

画像1 画像1
臨時休校が延期になり、家で過ごす時間が長くなりました。
学校が再開した時に、体も心も元気よく登校するためには、規則正しい生活をすることが大切です。早寝早起きをしたり、テレビ(インターネットやYouTubeも含む)やゲームの時間を決めたりして、生活することができていますか?

そこで、生活リズムチェックカードを学校ホームページの「保健だより」のところに載せておきますので活用してください。(提出する必要はありません)
自分で目標を決め、家で過ごす時間を有意義に使ってくださいね。

リズムチェックカードはこちら

いい天気 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、とてもよく晴れていて、学校に植えてある花や野菜も元気そうでした。

モンシロチョウ 3年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のキャベツばたけには、たくさんのようちゅうがいます。
1まい目のしゃしんを、よく見ると、もりもりキャベツを食べる 小さなようちゅうがたくさん うつっています。
2まい目のしゃしんのように、少し大きなようちゅうも はっけんしました。
今日は、チョウもキャベツばたけに来ていました。3まい目のしゃしんのどこかに うつっているので、ぜひさがしてみてください。

かん字のよしゅう パート2  2年生 5月8日

 春は、( 三 + 人 + 日 )が合わさってできています。
 「三人が日なたぼっこしてる」とおぼえましょう。
 分けるは、下が「力」にならないように、気をつけましょう。
 「刀(かたな)で、切って分ける」とおぼえましょう。
画像1 画像1

「一宮市小中学生給付金」について 5月7日

保護者の皆様へ

 一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。
 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。
 1 別口座をご希望の場合、2 学校に口座のご登録がない場合、3 給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。
 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。
 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします

配付物受け取りありがとうございます 5年生 5月7日

お忙しい中、配付物の受け取りへ来ていただきありがとうございます。裁縫用具を注文される方はお手数ですが、職員室までお持ちください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1センチメートルを さがそう   2年生  5月7日

 ものさしの 大きい1めもりの ながさを 1cm(1センチメートル)と いいます。
 みのまわりの ものから 1cmくらいの ながさを さがしてみよう。
 せんせいたちは ペン、クリップから 1cmを みつけたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休中のウェブページ更新について 5月1日

画像1 画像1
 いつも萩原小学校のウェブページをご覧いただきありがとうございます。5月2日から5月6日までは、ウェブページの更新をお休みいたします。次回の更新は、5月7日です。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up127
昨日:108
総数:736060