最新更新日:2024/09/27
本日:count up75
昨日:299
総数:765935
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/18 学校再開の詳細について

学校再開に向けた詳細について、学校ウェブサイトに掲載しました。よくご覧の上対応をお願いします。5月25日(月)・26日(火)の保護者の皆様の来校は中止します。

詳細の文書→<swa:ContentLink type="doc" item="170352">こちら</swa:ContentLink>

※5月26日(火)〜29日(金)の分散登校について
 ・給食はありません。下校は11時20分の予定です。
 ・朝、検温と健康チェックをお願いします。
 ・マスクの着用をお願いします。
 ・持ち物などは詳細の文書を確認の上、準備をお願いします。

※6月1日(月)〜5日(金)の全員登校について
 ・給食があります。下校は13時30分の予定です。

※6月8日(月)からは通常日課です。

可能な範囲で登下校時の見守り支援や声かけ、付き添いをお願いできると助かります。よろしくお願いいたします。

5/18 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうしつにあるものをかぞえてみましょう。1こ、2ことかぞえましょう。
正解はこちら

5/18 6年生 神山おうち教室

さあ、今日は図工の時間です!6年生の神山おうち教室では、初めての教科ですね。
教科書16、17ページを開いてみましょう。

6年生の初めての図工のテーマは・・・『わたしの大切な風景』
ふだん何げない景色かもしれませんが、大切に思う自分だけの風景を、いろいろな角度で見つめなおし描きましょう。


休校中にどこの場所を描こうか考えておいてください。絵の具も使いますので、色があるかも確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 5年生 神山おうち教室 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
  総合の学習で、新聞を活用した学習を行います。おうちに新聞のある人は記事の切り抜きを、たくさん集めてくださいね。テーマは、産業や福祉で探しましょう!
 ぜひ、アップした写真を参考にしてくださいね。

5/18 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1 画像2 画像2
さぁ、今週も始まりましたね。
元気にがんばっていきましょう!

先週の来校日のか題で、社会の県名プリントを出しました。
やってみましたか?
コロナウイルスの流行により、毎日ニュースではいろいろな県のじょうほうが流れていますよね。県名を耳にすることも多いと思います。
日本には47の都道府県があります。それぞれの県には、それぞれすてきなところがありますよね。県名をおぼえるだけでなく、いろいろな県について調べてみるのもおもしろいですよ。

では、今日は県名当てクイズです。
第一問! 一枚目の写真の県は何県でしょう?

第二問! 二枚目の写真の県は何県でしょう?

第三問! 県名に『山』のつく県はいくつあるでしょう?
正解はこちら

5/18 3年 神山おうち教室

画像1 画像1
みなさん、見えるでしょうか?
葉っぱのまん中に「きいろ」のたまごがあります。

さて、問題です。
これは、何の卵でしょうか。
正解はこちら

5/18 2年生 神山おうち教室 せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のみなさん。こんにちは。

あたたかくなってきて、かだんの花や木のはもきれいになってきたね。
きょうは、くだものの花を見せるので、なんの花かかんがえてみてください。

りょうほうともよくにているね。

ヒント

1上の花のみは、こうちゃに入れることがあるよ。
2下の花のみは、そのままたべたりジュースにしてのむことがあるよ。

せいかいはこちら

5/18 1年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうのひらがなの、きをつけるポイントは、
『おれ・おりかえし』と『まがり』についてです。

『おれ・おりかえし』のときには、いちど「ぴたっ!」と、とまります。
そして、かくっとおれるようにかきましょう。

『まがり』のときには、「ぐうっ」とスピードをおとしながら、
すぅーっと、なめらかにまがりましょう。

あたらしいポイントにもきをつけながら、れんしゅうをがんばってくださいね。

5/15 分散登校のグループ分け、及び来校日の中止について

5月26日(火)から29日(金)の分散登校では、分団ごとに、次のようにグループ分けをします。

Aグループ
 分団…1,2,5,11,12,13
 登校日…5月26日(火)、28日(木)

Bグループ
 分団…3,4,6,7,8,9,10
    分団に所属しない児童
 登校日…5月27日(水)、29日(金)

5月25日(月)、26日(火)の保護者の皆様の来校は中止といたします。

※詳しくは来週、学校ウェブサイトに掲載しますので、よくご覧の上対応をお願いします。

5/15 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います。
・給食はありません

2 6月1日(月)から5日(金)は全員登校とし、午前中のみの通常授業を行います。
  ※6月1日(月)以降、給食はあります。

3 6月8日(月)からは通常日課での授業になります。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます。
 ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。

※詳しくは、今後、保護者メールと学校ウェブサイトで連絡いたします。

5/15 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
がっこうの うえきばちの したを しらべたら

むしが いたよ。

なんという むしが いたでしょう。

ひんとは くろくて まるくなる むしだよ。 

がっこうが はじまったら いっしょに さがそうね!
こたえは…

5/15 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 今日は6年生の算数の学習です。習っていないところですが、クイズ感覚で頭を働かせて考えてみてくださいね。
正解はこちら

5/15 5年生 神山おうち教室 図工

 新緑の季節です。。学校の中もキラキラの緑でいっぱいです。1学期には、写生大会があります。今年は、コロナの影響で大会としてはありませんが、図工の時間に景色をえがきたいと思います。どんなふうに景色をえがこうかなあと、おうちでゆっくり下絵を考えておいください。今日は学校の今の景色を掲載します。参考にしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年生 神山おうち教室

今日も新出漢字です。

よく使われる漢字が多いので,しっかりと書けるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日の神山おうち教室は、バラバラことばです。
れいがあるよ。れいを参考にして、さぁ!やってみよう。

正解はこちら

5/15 2年生 神山おうち教室 こくご

 きょうは、こくごの「きょうの できごと」のべんきょうをしますよ。
きょうかしょの32ページ、33ページをひらいてくださいね。

 あなたは、きょう、どんなことをしましたか。どんなことを 見たり きいたり しましたか。思い出して、日記に 書きましょう。

<日記を書くときのたいせつなポイント>
・した こと
・見た こと、見つけた もの
・言った こと、きいた こと
・思った こと

を書くと わかりやすくなります。

いつも することを、つづけて書いても いいですね。
ぜひ、みなさんも日記を書いてみてくださいね。

画像1 画像1

5/15 1年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、2回目のひらがなのれんしゅうです!

きょうの、きをつけるポイントは、
「じを かきはじめる ところ」と「はね」についてです。
(書写の教科書の11ページの内容です)

まず、「じを かきはじめる ところ」です。
それぞれのかくの、かきはじめるところ(2枚目画像の黒い点)が、
どのへやにあるか、ちゅうもくしましょう。

つぎは、「はね」です。
「け」や「か」にある、"ぴょん!"とするところです。
いちどとまってから、ほどよく"ぴょん!"と、とびはねるイメージです。



おうちで、きれいなじをかけるようにれんしゅうしてみてくださいね。

5/14 5月18日(月)から分散登校は行いません

 愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5/14 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんも おうちの ひとと いっしょに

おなじ かたちの ものを みつけて みてね

5/14 6年生 神山おうち教室

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?みんなと学校で一緒に過ごせる日を先生たちはとても楽しみにしています!そして、学校が始まったら、どんなクラスにしていきたいか、みんなで話し合っていこうね!

 今日は、クラスをどんなクラスにしていきたいか、友達との接し方をどうすればいいのか、動画を参考にしてほしいと思います。http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/ijimezero/?das_id...
 いろいろと内容があるので、時間があるときに他のも見て参考にしてくださいね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252