5月15日 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの短縮について
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います
・給食はありません ・登校日は、後日連絡をします。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います ※6月1日(月)以降、給食はあります。 3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。 詳細についてはコチラ↓ http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231015... 【問い合わせ先】 教頭 佐々木 雅彦 電話 0586−28−8723 5月15日 クラスミーティングをしました 3年
今日は、3年生のクラスミーティングがありました。多くの子が参加することができました。通信環境の整備など、ご協力ありがとうございました。
みんなしっかりとお話を聞いたり、たくさん手をあげたりすることができて、すばらしかったです。すっかり3年生のお兄さん、お姉さんという感じでした。学校再開が楽しみです。 宿題がたいへんだと思いますが、元気にすごしてくださいね。 5月15日 宿題15 5年生
宿題15は社会です。
前回の宿題で間違いが多かった問題です。日本の東西南北のはしの島の名前です。どこの方角が、なんという島だったか確認しましょう。 5月15日 宿題14の続き 5年生
宿題14は社会でしたね。「高原野菜」は、どのような特色を生かした野菜か分かりましたか?
高原の涼しい気候を生かして作られた野菜のことですね。キャベツやレタスなどがそうやって作られていますね。 群馬県の嬬恋村が教科書に例としてあがっているので、見てみましょう。 5月15日 くらす みーてぃんぐ 1年生
きょうは、すまほや ぱそこんを つかって、
くらすの みんなと おはなしを しました。 さんかを してくれた ひとは、おおきなこえで はなしたり、 よい しせいで はなしを きいたり できていて、 とても すてきでした。 がっこうが はじまったら、きゅうしょくが あります。 きゅうしょくとうばんの ときには、じぶんで ぼうしを かぶったり、 えぷろんに きがえたり します。 また、ごはんを もりつけたり、おかずを くばったりします。 おうちで ごはんの じゅんびを てつだいながら、 れんしゅうしておくと いいですね。 きょう、さんかしてくれたひとは、ありがとうございました! さんか できなかった ひとは、こんど さんか してみてくださいね! 5月15日 ミクロの世界をのぞいてみよう!あすなろ
みなさんは、生きものは すきですか?
大きな生きものから、目に 見えないくらい ちぃちゃな 生きものまで いろいろな 生きものがいますね。 ふだん 見おとしそうな 目に 見えない 生きものたちにも 目を むけてみましょう。おどろきの せかいが そこにはあります。 いろいろな シリーズが あるので、ほかの どうがも ぜひ みてください。 一生けんめい ちえを はたらかせながら 生きている 生きものたちに かんどうすること まちがいなし! NHK for shcool の 動画サイト http://www.nhk.or.jp/rika/micro/?das_id=D000510... で、くわしく しょうかいされています。 5月15日 クラスミーティングをやってみたよ。あすなろ
オンラインでクラスミーティングをやってみました。ミーティングに参加してくれたみんな、ありがとう。顔が見られてうれしかったです。
5月15日 ジャガイモに肥料をやったよ。あすなろ
あすなろのみんなは元気ですか?いいお天気でさわやかな一日ですね。畑のジャガイモのどんどん大きくなっています。今日は先生たちで肥料をやりました。大きなジャガイモができるのが楽しみです。
5月15日 ドレミのトンネル 2年こんかいは 「ドレミのトンネル」という きょくで あたらしい ゆびの つかいかたを れんしゅうします。 チャレンジしてみて くださいね。 動画は下をクリックしてください。 5月14日 ミニトマトのぞだて方 2年生本日は2−1が11:00〜, 2−2が11:30〜 20分間のZOOMミーティングを行います。 ミーティングIDを入力した際、ID入力の下に名前の入力がございます。お子さんの名前に変更していただいてから、パスワードの入力をお願い致します。 さて、2年生のみなさん、ミニトマトは どんなことに 気をつけながら そだてていけば よいのでしょうか? トマトは ねっこがよくはる しょくぶつ です。 いいねっこ をつくるためにも、水やりは 土が かんそうしてから おこないましょう。 朝おこなうのが いいですね。水をあげるときは、しっかり はちのそこから 水が出るくらいまでやりましょうね。 また、しょくぶつは よわってしまうと がいちゅうが つきやすくなります。 ミニトマトの 新芽(しんめ)のさきに アブラムシはいませんか?ひごろから ミニトマトの苗(なえ)をよく見て かくにんしましょう! あさがおを そだてたときにつかったしちゅうは しなくていいですよ。 ミニトマトが げん気に そだっていくため まいにちの お手いれを がんばりましょうね。 5月15日 なんのやさいのなえでしょう!1 2年生学校に 来ることができるようになったら、 みんなで おせわがんばりましょうね。 それまでは 先生たちで しっかり 育てておきます。 では、ここで もんだいです。 写真2まいめの苗は なんのやさいの なえでしょうか。 写真3まいめの苗は なんのやさいの なえでしょうか。 葉っぱのおおきさや、かたちが ちがいますね。しらべてみましょう! 答えは らいしゅう おしえますね。 5月15日 なんのやさいのなえでしょう!2 2年生みんなに おわたしした ミニトマトもあわせて 5しゅるいの なえを うえましたよ。なんのやさいのなえか、しらべてみてください。 5月14日 18日(月)から分散登校は行いません
愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。
5月14日 クラスミーティング 4年生先生たちはみんなの顔が見られて、とっても嬉しかったです。 色々な事情でZOOMに参加できない子もいると思いますので、これが最善といわけではないですが、先生たちもいっぱい考えながら取り組んでいきますね。 もう少しの間、みんなで一緒に頑張って、少しでもはやく学校で会えることを楽しみにしています。 今回は先生のお話しが中心でしたが、次のクラスミーティングでは、みんなにもお話ししてもらう時間をつくれるよう工夫していきたいと思っています。お楽しみに! 5月14日 クラスミーティング 6年生みなさんの元気そうな様子を確認することができて、先生たちはうれしかったです。 次回のクラスミーティングは、5月19日の予定です。 よろしくお願いします。 【本日のクラスミーティングでお伝えした連絡事項】 ・漢字ドリルノートの使い方について 漢字ドリル7⃣のように漢字が書かれているページについては、青線が引いてあるものを繰り返し書くようにします。青線の中に送り仮名やひらがなが含まれている場合は、送り仮名やひらがなも書きましょう。 漢字ドリル8⃣のようにひらがなしか書かれていないページについては、青線ではなく、太字の部分を繰り返し書くようにしましょう。送り仮名やひらがなが含まれる場合は、7⃣の時と同様に行ってください。 ※ すでに終えてしまった人については、やり直す必要はありません。 5月13日 就学援助制度の案内
就学援助制度の案内をさせていただきます。
トップページの事務部の就学援助制度の案内を見ていただくと、詳しい内容を確認することができます。 5月13日 ホウセンカ 3年生2枚目の写真は今日のホウセンカの様子です。「子葉」とは違う形の葉が出てきました。 みなさんのホウセンカもどのように生長していくか楽しみですね。 5月13日 宿題14 5年生
今日の宿題は社会です。前回の宿題の中に、「高原野菜」という言葉がありました。この高原野菜とは、どのような特色を生かして育てた野菜を言いますか?
分からない子は、教科書で調べましょう!もう調べる習慣は身に付いたかな? 5月13日 もじを かこう 1年生
みなさん! ひらがなの べんきょうは がんばって いますか?
もじを かくときに きをつけることを おしえます。 きっと きれいな もじが かけると おもいます。 がんばってね。 5月13日 宿題13の続き 5年生
宿題13は算数でしたね。単位の変換がポイントでした。
単位が違うのはウです。ウの単位を㎤になおしましょう。なおすと、200000㎤になります。つまり、体積が大きい物から並べるとウ、ア、イになります。 1〜3も大きいものから並べると1,2,3になるにで、答えは1はウ、2はア、3はイになりますね。 難しいですが、丁寧に解き進めることが大切です。 |
本日:6 昨日:76 総数:629891 ★新しいトップページは こちらから
|