「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:1
昨日:127 総数:736060 |
課題提出について 1年生 5月15日本日は、算数の教科書24ページについてお話します。今日は、「7」の合成・分解をします。7個のりんごを2つに分ける活動を通して、いくつといくつについて学んだあと、数図ブロックで同様に考えます。そして、数として「7」の合成・分解について学びます。サイコロを用いて、「7になるには、あと何が出ればいいかな」と考えさせるなど、遊びを通して学んでいきたいと考えています。 算数の力が身につく遊びの一つにブロック遊びがあります。ブロックなどの立体物を扱うことで空間を把握する力が身についていきます。特に、最近はパソコンやタブレット等の画面を通して、立体を見ることが多くなってきています。したがって、立体を把握する力が心配です。小さなころから、立体物を使って遊ぶことで、知らず知らずのうちに空間を把握する力を身につけていくことをおススメします。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 元気に すごしてね! ふれあい 5月15日分散登校が始まったら、笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。 ★こまめに、手を洗いましょう。 ★マスクをつけて、過ごしましょう! ★部屋の空気を入れかえるため、換気をしましょう! 学校再開と夏休みの短縮について 5月15日
校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします
1 5月26日(火)から29日(金)は、1日おきの分散登校を行います ・給食はありません ・登校日は、後日連絡をします。 2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行います ※6月1日(月)以降、給食はあります。 3 6月8日(月)からはどの学年も通常日課での授業になります 4 夏休みを短縮し、授業日を設けます ・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日です。 ※詳しくは「学校からのお知らせ」中の「学校再開と夏休みの短縮について」をご覧ください。 ※今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 ※現在学校ウェブサイトにアクセスが集中して閲覧しにくい状況です。ご了承ください。 【問い合わせ先】 教頭 田中 ゆか 電話 0586−28−8721 課題情報(18日の分) 5年生 5月15日明日は雨が降るようなので、今日は外で体を動かしましょうね。 課題情報の前に、学校で先生たちが観察しているインゲン豆に変化がありました! さて、アとイでどのような変化がありますか?おうちでみなさんが育てているインゲン豆も観察してみてください。 来週月曜日の課題情報です☺ 1時間目は国語です。 「なまえつけてよ」を読んで、国語プリント3に感想を書きましょう。 はじめて読む文章だと思うので、登場人物なだれなのか、どのような場面なのかを確認しながら読んでみてくださいね! 2時間目は算数です。 「整数と小数」のたしかめましょうになります。 10倍したときと10分の1したとき、小数点はそれぞれどちらにどれだけ動きますか? まずは自力で解いてみて、分からないところは教科書や算数プリントで確認しましょう。 3時間目は音楽です。 「ルパン3世」の階名書きと「こきょうの人々」の音楽ワーク書き込みです。 こちらも授業の前にしっかりと取り組んでいきましょう! 明日は土曜日で家庭学習はありません。 少し息抜きをしてまた来週からがんばりましょう☺ 4年生の学習にChallenge〜その5〜 4年生 5月15日2時間目は国語の学習です。プリントにある漢字以外にも、「くさかんむり」や「しんにょう」、「くにがまえ」などの漢字を見つけてみてください。みなさんの名前の中にも、隠れているかもしれませんよ。 3時間目は社会科の学習です。今日はいよいよ47都道府県にチャレンジです!4年生のうちに47都道府県の場所と名前を完ぺきにできるといいですね。間違えやすい漢字もあるので、答え合わせのときはしっかり確認しましょう。 くもりの日のやさいたち 2年生 5月15日
ねを はって、 げん気に せいちょう して ほしいです。
チョウになる日が近づいています 3年生 5月15日
学校のキャベツ畑のキャベツは、穴だらけです。ムシャムシャ美味しそうに葉っぱを食べる音が聞こえてきそうです。こんなに食べるのですから、どんどん大きくなっています。なんと青虫たちは動かなくなってしまいました。形も変わってしまいました。キャベツの葉っぱと同じ色だった体の色もも変わってきています。
みなさんが、学校へ来た時にはどんな姿になっているのでしょうか? 落し物もみんなを待っています 5月15日
東昇降口に「落し物コーナー」を設置しました。昨年度の落し物は、水筒、赤白帽子、筆記用具などなどいろいろです。持ち主のもとにもどって大切に使って欲しいと思っています。
おうち学習 3年生 5月14日
先日5月17,18日に回収させて頂いた臨時課題プリントで、間違いの多かった漢字です。
形は合っていても、細かい所が違っていたものがありました。これからも、漢字は正しくおぼえていくようにしましょう。 4年生の学習にChallenge〜その4〜 4年生 5月14日2時間目の算数は、できればおうぎをつくってみましょう。4月23日の4年生のウェブページにも、おうぎの作り方をのせてあります。参考にしてみてください。 18日(月)からの分散登校は行いません 5月14日
愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。
学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に学校メールおよび学校ウェブサイトにてお知らせします。 元気です 5月14日汗ばむくらいの暑さになりました。 みなさん、元気ですか。 学校のうさぎさんたちも元気ですよ。 元気にキャベツをもりもり食べていました。 かん字のよしゅう パート3 2年生 5月14日
きょうの かん字は 「にく」と にちようびの「よう」です。
肉は、人が 二つ かさなりますが、ひとつめを 小さめに かくと よいですよ。 でも、よく見ると 人の 右がわは 「はらい」ではなく「とめ」になっているので、きを つけましょう。 曜は、日や、ヨを 小さく 書くと バランスが とりやすいですよ。 かきじゅんには、大きく 7つの ルールが あります。 1、上から下へ(三など) 2、左から右へ(川など) 3、たてぼうと よこぼうが まじわるときは よこから(十など) 4、左はらいが さき、右はらいが あと(人など) 5、まんなかを つらぬく たてぼうは さいごに(中など) 6、そとがわを かこむ かたちは さきに(四など) 7、まんなかと 右 左 に わかれる字は まんなかから(小など) これを、おぼえておくと はじめて見た かん字の かきじゅんも なんとなく わかってしまいます。 ちなみに、「肉」は6のルール、「曜」は1と2のルールをつかいます。 なんじかな? ふれあい 5月14日さて上から何時かわかりますか? せいかいは 8時 1時 3時 です。 みじかいはりをまず見るんですよ。 さて、この文を見ている今は何時かな? 時計を見てみよう。 算数の学習 1年生 5月14日お子さんの「考える力」を育てるのは、ドリル等を用いた学習だけではありません。お手伝いをしたり、遊んだりする中で育まれていきます。これらは、他者との関係づくりに役立つだけでなく、「次はどうしようか」や「こんな風にやってみようか」など考える場面がたくさんあります。特に、料理をつくる場面では、学習指導要領で示された「プログラミング的思考」の育成に大いに役立ちます。「プログラミング的思考」とは、何かをするために何をどのような順番で組み立てていくか、という思考のことです。 このように、いろいろな方法を取り入れて、子どもの意欲を大切にしながら、「生きる力」を育成していきたいと考えています。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 今日の学習 6年生 5月14日
今日の学習内容は、算数、国語、図工です。(音読&リコーダー練習もあります)
図工の学習は「くるくるクランク」の下絵を描きます。みなさんは、どのようなテーマで考えましたか?アイデアの一つとして参考にしてみてください。 【テーマ例】 海・動物・スポーツ・習い事・学校・遊び・季節・自然・建物・お話 など 先生も「くるくるクランク」の下絵を描いてみました。先生の誕生日は夏なので、「夏」をテーマにして考えました。5月21日の図工の学習で、下絵に色をつけてくださいね。先生のようにペンでなぞると見やすいと思います。 2枚目の写真は「くるくるクランク」の土台です。3枚目の写真は、土台を裏から見た様子で、横から出ている針金をくるくる回すと、上からでているストローが上下に動きます。動く様子をイメージしながら、下絵を考えるとよいですね。 みなさんと一緒に学習できる日がとても楽しみです。 課題情報(15日の分) 5年生 5月14日今日も勉強を頑張ってくださいね♪ 明日は、、、 1時間目に書写があります。 習字道具の準備をしましょう。 ちなみに習字道具はきれいになっていますか? 4年生のときの作品が習字道具に入っていませんか? これを機に一度、習字道具の整理・手入れをしてくださいね! 2時間目は理科です。 6月中旬にめだかが学校に来ます。 それに向けて、事前に観察の仕方を教科書を使って勉強しておきましょう! また、くもの観察もあります。 前回は、晴れでしたね! 天気予報を見ると、週末は天気が悪い・・・?ようですね。 明日、観察しても良いですが、明日も天気がいいようなので、 できる人は土日に観察すると、晴れの日と雨の日と比べることができるので 土日に観察をずらしてもいいですよ♪ 3時間目は、道徳です。 お話は、ある野球選手のお話です。お話を読んだら、道徳プリント1に取り組みましょう。先生も先にやってみました! 教科書にも、目標達成シートの書き方がのっています。 参考にしてみてくださいね♪ インゲン豆成長記録 5年生 5月14日今日、先生はだっし綿がかわき始めていたので、水をあげました。 みなさんも水が減っていたら、あげてくださいね。 学校で育てているインゲン豆に変化があったので、報告します!! 写真を見てください。 変化に気付けるかな? イ(水なし)のインゲン豆の大きさとア(水アリ)のインゲン豆の大きさにちがいが出てきました。分かるかな? また、ウ(空気アリ)とエ(空気なし)のインゲン豆の大きさも・・・? 変化のないイ(水なし)と比べると・・・? (ホームページの写真が見にくかったらごめんなさい。) たねまき 3年生 5月13日元気にせいちょうして、きれいな花をさかせてほしいですね。 野菜を植えました 5月13日 ふれあいさて、どれが何の野菜か分かるかな? 学校が再開したら、みんなで育てましょう。 |
★新しいトップページはこちらから
|