最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:118 総数:955965 |
3年生 オクラのたねは まきましたか?おうちの方に取りに来ていただいた かだいは 進んでいますか。分からないところがあってもだいじょうぶ。できるだけ取り組んで、できなかったら あけておいてくださいね。 さて、かだいの中に入っていた オクラのたねは まきましたか。まだの人は、おうちのかたとそうだんして、そだてやすいところに まきましょう。 学校のオクラはどうなっているかなと 見に行ったら、、、 何と!土の間からみどりのものが見えました! まだ一つしか見つけられませんでしたが、来週にはたくさん出てきているかもしれません。楽しみですね。 とくべつかだいとして、「理科 かんさつとじっけん」の9ページにそだちかたのよそう、10ページに出てきた芽のようすのかんさつに取り組みましょう。がんばって! 4年生 ツルレイシの苗を植えました町役場から、ツルレイシの苗をいただいたので、さっそく南館裏の教材園に植えました。例年、南館の1階はこのツルレイシのおかげで、若干涼しくなるようです。 今後、4年生の理科の学習にも役立てていく予定です。生長が楽しみです!! 5年生 〇〇〇〇〇をして、心スッキリ!
5月15日(金)
みなさん、お元気ですか?天気が良い日が続きますが、明日は雨になりそうです。「雨の日は気持ちがどんよりするな・・・。」そんなときは、心をスッキリさせることができる課題に取り組んでみませんか? 家庭科の課題に整理整とんがあります。片付けたい場所を見つけて整理整とんをしてみましょう。 先生たちも整理整とんをしてみました。片づけた前に比べて片づけた後は、物を探すことに時間がかからず、スムースに仕事に取り組めました。必須アイテムは「箱」です。 「家の中を整理することは、自分自身を整理すること」・・・イギリスの著作家であるカレン・キングストンの言葉です。片付けに取り組んで、心をスッキリさせましょう! プリントの書き方は下の「家庭科プリント記入例」を参考にしてみてください。 家庭科プリント記入例 学校からのお知らせ
日頃は学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
ホームページの行事予定を変更しました。今後、また変更があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、5/25(月)から分散登校による学校が再開されます。 5/25(月)・28(木)はAグループ(柏森・レインボー・中島・花立) 5/26(火)・29(金)はBグループ(斎藤・高木・緑ヶ丘) 下校時刻は、11時です。給食はありません。 6/1(月)からは通常登校になります。給食も開始します。6/1(月)から6/5(金)の一週間は5時間授業で15時05分一斉下校です。6/4(木)は14時50分一斉下校です。6/8(月)からは通常日課の下校時刻になります。よろしくお願いします。 3年生 マイ時間割と課題の訂正と補足2回目の課題配付にご協力いただきありがとうございます。 以下の点で訂正と補足があります。ご迷惑をお掛けしますが、ご確認よろしくお願いします。 ・マイ時間割が分かりにくかったので、訂正と補足をしました。(赤字になっています) ・授業で使うノートは学校で用意したものを使います。既にノートを購入している場合は、学校で用意したノートがなくなったらご使用ください。 ・体育の学習プリントに日付が入っていますが、マイ時間割と違っています。ご家庭の都合のよい方で行ってください。 天気もよく、お出かけ日和ですが、もう少しがまんしましょう。 あと2週間でみなさんに会えるのが今から楽しみです。それまで健康に気をつけて過ごしてください。また、がんばってべん強もやりましょう!! 3年生マイ時間割修正版(〜5/15) 3年生マイ時間割修正版(〜5/22) 町内小中学校の再開のお知らせの一部変更について
日頃は学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
昨日、「町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ」をしたところではありますが、本日13日、愛知県教育委員会より学校再開に向けた対応の変更の通知がありました。従いまして、昨日お知らせしました内容の一部を変更して学校を再開していきます。詳しくは、ホームページ配布文書「町内小中学校の再開のお知らせの一部変更について」をご覧ください。急な変更ではありますが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 留守家庭緊急支援教室は、5月25日から5月29日までの分散登校時も開設します。多くの児童が来校しておりますので、縮小した開設にご協力ください。申し込み用紙は、ホームページに添付してあります。以前に申し込みされた方も再度申し込みし直してください。よろしくお願いします。 町内小中学校の再開のおしらせの一部変更について 留守家庭緊急支援教室申込用紙(改訂版) 2年生(17) はたけのようすみなさんのおうちのミニトマトは大きくなってきましたか?しゃしんは、7日に先生たちが学校のはたけにうえたやさいのなえのようすです♪ものさしでせたけをはかってみました。これから、どんどんと大きくせいちょうするのがたのしみですね! 1 ナス…20cm 2 ピーマン…22cm 3 キュウリ…9cm 4 ミニトマト…18cm 町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ
日頃は学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
臨時休校中は、お子様の健康管理、家庭学習の支援など、多大なるご協力を賜り、心より感謝申し上げます。 さて、愛知県教育委員会から要請を受け、扶桑町におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を十分行ったうえで、学校を再開いたします。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは、ホームページ配布文書「町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ」をご覧ください。 留守家庭緊急支援教室は、5月25日から6月12日までの分散登校時も開設します。多くの児童が来校しておりますので、縮小した開設にご協力ください。申し込み用紙は、ホームページに添付してあります。以前に申し込みされた方も再度申し込みし直してください。よろしくお願いします。 町内小中学校の再開に関する重要なお知らせ <swa:ContentLink type="doc" item="169574">自主登校教室申込書</swa:ContentLink> 2年生(16) 課題受け取りのお礼とお詫び本日は、課題配付のためご来校いただきありがとうございました。 <5/11、12の2年生配付課題についてのお詫び> 2年生配付課題についてのお詫びを申し上げます。本日配付した図工の課題プリントに「教科書P6〜7を見て答えましょう」「教科書P34〜35を見て作品を作りましょう」という記載がありましたが、教科書を前年度末に学校で預かっておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。学校ホームページの配付文書より該当ページが閲覧できるようにしましたので、家庭学習でご活用ください。また、ご家庭のネット環境によっては閲覧ができないことも考えられます。できる範囲で家庭学習に取り組んでいただければ結構です。よろしくお願いします。 (閲覧には、緊急メールでお知らせしたパスワードが必要となります。) 図工の課題の教科書該当ページ ↓↓↓ 図工教科書 P6〜7 P34〜35 6年生 図工の課題について2回目の課題配付にご協力いただき、ありがとうございます。図工の課題を出しましたが、教科書を学校に保管している子が多いことが分かりました。インターネットで検索すると、たくさんの情報が出てくるので、可能であれば取り組んでみてください。できない場合は、取り組まなくても構いません。 2年生(15) トマトのおせわをしようみんなにトマトのなえをわたしてから、そろそろ2しゅうかんになります。大きくなったことでしょう。くきからえだが 出ていますね。えだのつけねを見ると 小さなトマトのめが出てきています。これを「わきめ」といいます。おいしいみがなるように わきめをつみとりましょう。そのとき、はさみをつかわず 手でつみましょう。くきを きずつけないように やさしくね。 2年生(14) キュウリ・ミニトマトのなえキュウリ・ミニトマトのなえです。はっぱのようすはこのようになっています。 2年生(13) ナス・ピーマンのなえナス・ピーマンのなえです。はっぱのようすはこのようになっています。 2年生(12) 生活科の観察にむけて生活科の学習で行う観察のため、畑に野菜の苗を植えました。ナス・ピーマン・キュウリ・ミニトマトの苗の成長を楽しみにしていてください。学校のホームページでも成長の様子をお伝えします。 3年生の畑 と 大切なお知らせ今日、学級のはたけに、理科でかんさつするもののたねをまきました。 まいたものは、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリです。どんなふうに大きくなっていくか、そうぞうしてみてくださいね。 11、12日に、おうちの方に土とオクラのたねをもって帰ってもらいます。オクラはおうちでそだてて、かんさつしてくださいね。(2年生でミニトマトをそだてた青いはちでも、おうちのにわでもよいです。おうちの方とそうだんしてください) 保護者の方へ、 1、上記のように、11、12日にオクラを育てるための土をお渡しします。持ち帰るために、大きな袋があるとよいかと思います。 2、先日お配りした国語と算数の課題の答えに誤りや抜けがありました。訂正したものをアップします。ご確認ください。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 課題の答え 修正版 5年生 授業再開『その日』のために…今日は、学級開きが行われる『その日』に向けて、先生たちが子ども役をしての模擬授業を行いました。 クラスのみんなに大切にしてほしいことは何か…担任からの熱いメッセージが伝わってくる授業でした。 『その日』に向けて、先生たちも準備を進めています。 5年生のみんなも『その日』に向けて、心と体の準備をしておいてくださいね。 1年生 朝顔の種はまいたかな?1年生のみなさんへ ゴールデンウィークは、おうちで元気に過ごせましたか?朝顔の種はまきましたか?先生たちも学校で朝顔の種をまきました。「早く、芽が出てね!」とお願いしながら種に土をかけてあげました。先生の種とみんなの種と、どっちが早く芽が出るかな?楽しみですね!毎日水やりと観察を忘れずにしましょう! 1年生の保護者の皆様へのお願いとお知らせ5月11日(月)12日(火)の家庭学習課題配布日に、未提出の書類(児童連絡票、保健調査票、心電図調査票、スポーツ振興センター同意書、健康手帳、緊急時児童引き取り者カード、HP等への写真・作品等の掲載について)を必ず提出してください。よろしくお願いします。 また、レターパックでお送りした宿題(初めての名前、好きな動物の絵、春見つけ)も提出してください。ご家庭にある封筒や袋に名前を書いて、そこに入れてお出しください。 音楽の教科書に掲載されている曲をご自宅で聞くことができます。 こちらからご利用ください。 ↓↓↓ 自宅学習用教材音源 3年生 5月4日からの学習計画表ただ、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自宅で過ごすことが多くなるかと思います。そんな中でも、規則正しく生活をして、元気よく過ごしてくださいね。 来週からも計画的に学習を進めてほしいと思い、学習計画表を作成しましたのでアップします。提出してほしいものもあります。しっかりと読んで取り組んでください。家族との時間を大切にしながら、学習も進めましょう。 なお、難しい内容は、できる範囲で取り組みましょう。 3年生学習計画表4 6年生 課題について
5月1日(金)
6年生のみなさんへ 5月になりました。お休みが続いていますが、規則正しい生活を心がけて元気に休校期間を過ごしましょう。元気なみなさんに会うことができる日を楽しみにしています。 保護者の皆様へ 先日は、配布物を取りに来ていただきありがとうございました。課題についてですが、次回の課題等受け取り日に提出していただきたいノート等があります。お手数ですがお持ちいただきますよう、よろしくお願いします。 提出課題については、以下の通りです。 ☆ ★ 5月11日、12日に提出予定の課題 ★ ☆ ◎5年生の漢字ドリル (43、44、45、46、47、48、49、50、51) ◎5年生の計算ドリル (43、44、45、46、47、48、49、50、51、52、53) ノート or 計ド ◎国語ノート 「わらぐつの神様」初発の感想、語句の意味調べ、手引き 「一まいの写真から」物語を書く 「気になるニュースを集めよう」 ◎算数ノート 「円柱と角柱」練習問題、たしかめましょう」 「変わりかた」練習問題 「もうすぐ6年生」 ◎自己紹介カード ◎中日春秋のプリント2枚 まだ学習していない内容も入っているので、できる範囲で取り組みましょう。 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ |
|