最新更新日:2024/09/27
本日:count up124
昨日:299
総数:765984
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/1 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日から5月に入りましたね。休校が長引いてしまって先生たちもとても残念です。早く全員が元気に登校できる日が来てほしいです。
それでは神山おうち教室6年生の部の第16弾です!!今日の科目は「理科」です。5年生の1学期に学習した内容を出題しますが、もちろんみなさん解けますよね?

Q.この写真は、神山小学校から西の方角の空を映した写真です。この写真に写ってる雲は、この後どの方角に動いていくでしょうか?
1…東   2…西   3…南   4…北
正解はこちら

5/1 5年生 神山おうち教室 その2

 保護者の皆様には、お忙しい中30・1日とご来校いただきありがとうございました。

 今回配付しました課題分の新しい漢字の注意点です。参考にしながらよく見て練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 5年生 神山おうち教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,5年生算数「体積」の問題です。
算数の教科書P.16〜27の内容です。
教科書や写真を見てから,問題を解いてみよう。

問題
ア たて5cm,横6cm,高さ7cmの直方体の体積
イ 1辺が4cmの立方体の体積
ウ たて3m,横5m,高さ4mの直方体の体積
正解はこちら

5/1 4年 神山おうち教室

おはようございます。

今日はみんなに配った宿題の新出漢字の学習です。
漢字ドリルもよく見ながら,新しい漢字をマスターしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 3年生 神山おうち教室(漢字3)

画像1 画像1
次のクイズは、漢字ドリル5〜8の書き方に気をつける漢字です。
「とめやはね、はらいなど」に注目して、クイズに答えましょう。
正しく書けている漢字を選びましょう。
正解はこちら

5/1 3年生 神山おうち教室(漢字2)

画像1 画像1
次のクイズは、漢字ドリル5〜8の読みにちゅういする漢字です。
読み方の正しいほうをえらびましょう。
正解はこちら

5/1 3年生 神山おうち教室(漢字1)

画像1 画像1
おうちの人に課題のプリントや漢字ドリル・計算ドリルなどが入った封筒を取りに来てもらいました。ありがとうございます。新しく学ぶ漢字を一緒に確認しながら学んでいきたいと思っています。では、さっそく漢字ドリルを用意しましょう。

まず、読みや筆順を確認しながら書きこみをしましょう。
終わったら、神山おうち教室のクイズをといてみてね。

問題 漢字ドリル5〜8の新しい漢字から「書き順クイズ」を出します。
   それでは、黄色いところは何画目でしょう。全問答えられるかな。
正解はこちら

5/1 2年生 神山おうち教室 こくご その2

画像1 画像1
画像2 画像2
<かんじノートのつかいかたについて>
かんじノートを2さつ くばりました。1さつのノートに カドノートのかきかたのれいが はってあります。れいをよくみながら ていねいに ゆっくりと れんしゅうをしましょう。

5/1 2年生 神山おうち教室 こくご その1

 かんじドリルの しゅくだいにでている こくごの しんしゅつかんじのべんきょうをしますよ。5月13日までに、がんばってやりましょう。
 とめ はね はらいに きをつけて れんしゅうしましょう。きをつけるところが あかでかいてあるので、かくにんしながらかいてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 1年生 神山おうち教室 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうはひらがなのれんしゅうだよ!

うえのふたつのえをよくみて 

「とめ」と「はらい」にきをつけてかいてみてね。


しょしゃのきょうかしょの8ページと9ページを おうちのひととみながら がんばってみよう!

5/1 保健室 新型コロナに負けないぞ!

画像1 画像1
 明日から連休ですね。
 新型コロナウイルスに負けないように、たっぷり栄養と睡眠をとりましょう。お天気がいい日には公園に出かけて、太陽の光を浴びたり、思いっきり運動して、運動不足にならないように。体を動かすと、気分もすっきりしますよ。
 そして家に帰ったときは、必ず手を洗いましょう。ゴッシーの歌を覚えていますか?なになに…覚えていない!それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もピカピカだね。

4/30 学校ウェブサイトをご覧いただき ありがとうございます!

本日、神山小学校ウェブサイトの閲覧数が、140万件を超えました。たくさんの皆さまにご覧いただき、ありがとうございます!

これからも、このウェブサイトの記事を通して、神山っ子が「元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱい」になるよう、そして、学校と家庭、地域の結びつきがより強くなるよう努めていきます。ぜひご家族でご覧ください。
画像1 画像1

4/30 NIE 神山おうち教室

画像1 画像1
 みなさんは、動物園にいる動物と言ったら何を思い浮かべますか?一番の人気はやっぱり「ゾウ」ではないでしょうか。今日は、アフリカゾウの記事から問題です。(低学年の人は、おうちの人に読んでもらって考えましょう。)

1 ゾウの耳が大きいのはなぜでしょうか。

2 ケニーの耳はどんな形をしていますか。

3 見出しの□に入る記号は何でしょうか。ヒント:2の答え、写真


正解はこちら

4/30 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
ピンクいっしょくだった さくらも めに まぶしい みどりいろに すがたをかえました。 

まちでは、こいのぼりを みかけることも あります。

おうちにいても すこしずつ きせつは かわっていきます。

みのまわりの へんかにも めをむけて みてくださいね。


きょうは、みなさんが そだてたしょくぶつ、そだてるしょくぶつ からの もんだいです。


1、うえのしゃしん
 
 うんどうじょうの みなみのはたけで そだてるやさいです。
 なんの なえか わかるかな?
 ことしも あきに おいしく いただきましょうね。
 つるは、リースを つくる ざいしょうにも しますよ。


2、まんなかのしゃしん
 
 1ねんせいが そだてるはなです。
 なんの はなか わかるかな?


3、したのしゃしん

 3ねんせいが そだてるはなです。
 なんの はなでしょうか?
 

正解はこちら

4/30 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、6年生のみなさん。今日の神山おうち教室は、『神山クッキング教室』ですよ♪

まずは基本的な切り方から。(1)〜(3)は、5年生でみそ汁の調理実習の時に習いましたよ。思い出せますか。思い出せない人は教科書p32を見てみましょう。

次に(4)〜(6)は分かりますか。分からなかったらおうちの人に聞いてみましょう。

6年生の家庭科では、家族が喜ぶ朝ごはんを考えます。5年生の時に習ったみそ汁や教科書p68に載っているいろどりいためを作ってみてもいいですね。作る時は火の取り扱いや包丁の使い方に気をつけて、家族の人と一緒にやってみてくださいね。

4/30 5年生 神山おうち教室

 5年生の国語では、「古典の世界」を勉強します。「古典」と聞くとどんなものが思い浮かびますか?今日は、みなさんも知っている有名なあのお話を古典で読んでみてほしいと思います。
 
 下の写真はこれから始まる物語の一場面です。もうわかったかな?

 教科書66ページを開いて、言葉のひびきやリズムを楽しみながら真似して読んでみましょう!!

※※教科書の続きは、NHK for schoolの動画サイト(http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/)で見られます!一緒に読んでみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!

今日の神山おうち教室は、算数の文章もんだいです。

問題をよく読んで、まずは式を立ててみましょう!
何を求めるのかを、よく考えると
式が立てやすくなりますよ!

式、答え、どちらも出してみましょう!
正解はこちら

4/30 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
理科ではかんさつやじっけんで虫めがねをつかうときがあります。そこで、今日は虫めがねのつかい方について考えてみましょう。
正解はこちら

4/30 2年生 神山おうち教室 さんすう

画像1 画像1
2年生のさんすうでも、じこくとじかんのがくしゅうをします。
きょうは、1年生でならったとけいのふくしゅうをしましょう。

上のしゃしんを見てください。
2じ50分は、右と左、どちらでしょうか。
正解はこちら

4/30 1年生 神山おうち教室 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつってふしぎだね
いうひとや いわないひとがいるの なんでだろうね

「おはよう」とか「こんにちは」とか
いろんなあいさつがあるの なんでだろうね

かんたんにいえたり なんだかいいにくかったり
おんなじことばなのに ふしぎだよね

うれしくなったり さみしくなったり
いろんなきもちになるの なんでだろうね


みんなもあいさつについて、おうちのひととたくさんはなしてみてね!


あいさつのどうがもみてね!

☆保護者様へ
↓下のリンクをクリックすると「NHKforSCHOOL」のサイトが開きます。ざわざわ森のがんこちゃんのあいさつに関する動画が観られますので、ぜひお子さんと一緒にどうぞ。
https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D00...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252