最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

1ねんせいのみなさんへ どきどきした にゅうがくしき  【4月8日(水)の1年生】

にゅうがくしきでは、れつに ならんで たいいくかんに はいって きましたね。

こうちょうせんせいの おはなしを しずかに きくことが できて、りっぱでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽの保護者のみなさまへ【4月8日(水)たんぽぽ】

保護者のみなさま、お子さまのご入学・ご進級おめでとうございます。

昨日は、子ども達のかわいく元気な姿が見られ、とてもうれしく思いました。
新しい学年となり、期待と不安が入り混じっていることと思います。

お子さまの身体的な面、性格的な面、その他、担任にお知らせしたいことや心配なことなどございましたら、遠慮なくお知らせください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の保護者のみなさまへ【4月8日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 (写真は、安全に下校する様子です。)

保護者のみなさま、お子様のご進級おめでとうございます。

昨日は、子どもたちの明るい笑顔が見られ、とてもうれしく思いました。
新しい学年となり、期待と不安が入り混じっていることと思います。

休校や4月の授業参観などの中止により、保護者の方とお会いすることができず、心苦しく思っております。

学年当初、お子様の身体的な面、性格的な面、その他、担任にお知らせしたいことや心配なこと等ございましたら、遠慮なくお知らせください。

お電話でも、こちらからご自宅に伺ってもいいですし、学校にお越しいただく、その他どのようにも対応させていただきます。

よろしくお願いします。

4年生の保護者の皆さまへ その1【4月8日(水)の4年生】

4年生へのご進級おめでとうございます。

新しい学年、クラスとなり、期待と不安が入り混じっていることと思いますが、昨日は、子ども達の元気な姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。

臨時休校や4月の授業参観などの中止により、保護者の方とお話する機会が設けられず、心苦しく思います。

学年当初、お子さまの身体的な面、性格的な面、その他、担任にお知らせしたいことや心配なや不安なことなどございましたら、遠慮なくお知らせください。
 
1年間、子どもたちに寄り添い、共に頑張っていきます。よろしくお願いします。

4年生担任より
画像1 画像1
画像2 画像2

たし算・ひき算カードについて【4月8日(水)の2年生】

昨日、休校中のたし算・ひき算カード練習の宿題をお出ししました。

3月に1年生の道具など整理された場合は、1年生の「さんすう教科書」のp92に「たし算」カード、P110に「ひき算」カードの練習ページがあります。そちらで練習していただいても構いません。

また、下記に「さんすう教科書」のp92「たし算」カード、P110に「ひき算」カードのコピーを載せておきますので、ご活用ください。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生のみなさんへ 【4月8日(水)の3年生】

昨日、宿題を3年生の皆さんに配布し、説明をしました。
やり方について確認をしたいと思います。時間が短く上手く伝わらなかった部分や、説明しきれなかった部分、変更点もありますのでご確認いただけたらと思います。本日分から変更していただければと思います。

今日の宿題のこくご・さんすうプリントは下の画像のところをやりましょう。
答えは最後のページにつけてあるので丸付け・直しまでやりましょう。

また、音読カードの書き方も下の画像を見てください。
きつつきの商売は2つの場面があるので今日は場面1を読みましょう。
日にちは上のところに書いてあるので8のところに書きましょう。
音読するときに誰がでてきて、どんなことをするか考えながら読めると素晴らしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の保護者のみなさまへ その1【4月8日(水)の3年生】

保護者のみなさま、お子さまのご進級おめでとうございます。

昨日は、子どもたちのかわいい笑顔が見られ、とてもうれしく思いました。
新しい学年となり、期待と不安が入り混じっていることと思います。

休校や4月の授業参観などの中止により、保護者の方とお会いすることができず、心苦しく思っております。

学年当初、お子さまの身体的な面、性格的な面、その他、担任にお知らせしたいことや心配なことございましたら、遠慮なくお知らせください。

お電話でも、こちらからご自宅に伺ってもいいですし、学校にお越しいただく、その他、どのようにも対応させていただきます。

また、毎日の学習についてもホームページでお知らせします。

よろしくお願いします。



画像1 画像1

6年生の保護者のみなさんへ【4月8日(水)の6年生】

画像1 画像1
保護者のみなさま、お子さまのご進級おめでとうございます。

昨日は、久しぶりに子ども達のかわいい顔が見られ、とてもうれしく思いました。
新しい学年となり、期待と不安が入り混じっていることと思います。

休校や4月の授業参観などの中止により、保護者の方とお会いすることができず、心苦しく思っております。

学年当初、お子さまの身体的な面、性格的な面、その他、担任にお知らせしたいことや心配なことなどございましたら、遠慮なくお知らせください。

お電話でも、こちらからご自宅に伺ってもいいですし、学校にお越しいただく、その他どのようにも対応させていただきます。

よろしくお願いします。

2年生の保護者のみなさまへ その1【4月8日(水)の2年生】

保護者のみなさま、お子さまのご進級おめでとうございます。

昨日は、子ども達のかわいい顔が見られ、とてもうれしく思いました。
新しい学年となり、期待と不安が入り混じっていることと思います。

休校や4月の授業参観などの中止により、保護者の方とお会いすることができず、心苦しく思っております。

学年当初、お子さまの身体的な面、性格的な面、その他、担任にお知らせしたいことや心配なことなどございましたら、遠慮なくお知らせください。

お電話でも、こちらからご自宅に伺ってもいいですし、学校にお越しいただく、その他どのようにも対応させていただきます。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書配付【4月7日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生分の教科書を配りました。もらった人は、中身を確認しながら名前を書いていました。

新5年生スタート【4月7日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい担任が発表され、期待と不安を胸に、5年生がスタートしました。
 5年生は、転入生が一人増えて、66人になりました。新しい仲間、新しいクラスでこれから頑張っていきましょう。

本日の配布物の提出について【4月7日(火)の浅井中小】

 本日たくさんの手紙を児童に渡しました。 
 本日お配りした手紙の中に、学校休業期間中が提出期日となっているものがあります。それらの提出は学校再開後でかまいません。
 よろしくお願いします。

はじめての授業(学級活動) 【4月7日(火)の1年生】

1年生になってはじめての授業。「背筋をぴん、足はぴたっ、手はお膝、目は先生。」の言葉がけで、みんなとてもいい姿勢で話を聞くことができました。
みんなの前で一人ずつ名前を言って自己紹介をしました。「今度、学校に来るときは、好きなものが言えるようにお家で、自己紹介の練習をしてきてね。」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生スタート【4月7日(火)の6年生】

6年生がスタートしました。1年間よろしくお願いします。たくさん宿題を持ち帰りました。計画的に進められるよう、お声かけをお願いします。また、体調管理に気をつけ、4月20日に元気な顔を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての一斉下校【4月7日(火)の1年生】

初めて通学班で登校し、帰りは初めての一斉下校です。
元気に「さようなら」をした後は、班長さんが迎えに来てくれて運動場へ。それぞれの並ぶ場所をたしかめて、1列に並んで帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのしたくをしたよ 【4月7日(火)の1年生】

ランドセルを背負っての登下校。ランドセルに机の中の用具を入れ、帰り支度をしました。忘れ物がないか机の中をのぞいて、確かめました。上手に支度ができましたが、ランドセルの鍵がうまく閉められなくて、先生に手伝けを求める子もいました。休校中、教科書や連絡袋を出し入れし、鍵を開け閉めする練習をしておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキあゆみ【4月7日(火)の6年生】

5年生のあゆみをもらいました。一人ひとり声をかけてもらってました。6年生でもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スタート!【4月7日(火)の2年生】

令和2年度の2年生が始まりました。新型コロナウイルスの関係で、放送で校長先生の話を聞き、担任発表がありました。1組は村井希至子先生、2組は森井信行です。校長先生の話をしっかりと聞く姿に子どもたちのやる気を感じました。
手洗いもしっかり行いました。
保護者のみなさま、1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生始業式【4月7日(火)の2年生】

 新しいクラスが始まりました!
しばらくお別れですが、1年間みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登校【4月7日(火)の3年生】

 旧担任からあゆみをもらい、新学級へ。新しい学級にドキドキする1日でした。久しぶりの登校にみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp