最新更新日:2024/07/03
本日:count up79
昨日:124
総数:492854
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月21日(火) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうは、かていほうもんの 2日目です。きのうは、ひさしぶりに かおを 見れた子も 多かったです。げんきそうで あんしんしました。

みなさんは、しぎょうしきの 日に わたした あたらしい きょうかしょを ひらいてみましたか。さんすうの きょうかしょが 1ねんせいの ときと 大きく かわって います。きづいて いましたか?

きょうかしょの ひょうしや ページに キューアールコードという 四かくの マークが ついています。このマークを、スマートフォンや タブレットで よみこむと れんしゅうもんだいや どうがが みれるみたいです。

 みんなが たのしく べんきょうするための たすけになると いいなとおもいます。きになる子は、おうちの人と いっしょに ためしてみて ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(火)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん元気にしていますか?
今日は、プログラミングの勉強です。
「スクラッチ」というソフトを使って、「三角形」を描いてみたいと思います。
家にパソコンがあり、インターネットがつながっている人は、ぜひやってみてください。
1 Google chrome を使って、「スクラッチ」で検索します。【写真1枚目参照】
2 「作る」をクリックします。【写真2枚目参照】
3 「拡張機能」でペンを追加します。【写真3枚目左上参照】
4 「ペン」をクリックします。【写真3枚目左下参照】
5 プログラムを組みます。【写真3枚目右参照】
いろいろ触って組んでみましょう。答えは載せておきます。
6 緑の旗のボタンを押すと・・・【写真3枚目右下参照】


三角形ができると思います。

四角形、五角形、・・・など、いろんな形もできます。
ぜひやってみてください。
できたら、学校が再開した際に教えてくださいね。

4月21日(火) たんぽぽのみなさんへ

画像1 画像1
おはようございます。
みなさん、早寝早起きができていますか。時計を見て生活ができるようになるといいですね。
今日は算数の問題を出します。問題の答えが当たっていたら、自分の水筒に水がコップ何杯入るか、やってみてくださいね。

こたえ

4月20日(月) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!!
 今日は、3年生から始まる書写(毛筆)から問だいを出したいと思います。
 
 毛筆の学習をするとき、習字道具を使います。習字道具の中には、たくさんの用具が入っています。用具の名前は分かりますか??
そこで問だいです!!1〜3の用具はなんでしょう^−^
こたえ

4月20日(月) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今日は都道府県クイズを出したいと思います。

第1問 都道府県のなかで一番多くの都道府県と接しているのはどこでしょう?

第2問 都道府県のかなで一番広いのは北海道ですが、一番せまいのはどこでしょう?

みなさんわかりましたか?ちょっと難しいと思うので調べてもいいですよ。
下の答えをすぐに見ないようにね。


こたえ

4月20日(月)6年生のみなさんへ

 みなさん、元気にしていますか。今日から家庭訪問が始まりました。今日会った子の元気な姿を見ることができてうれしかったです。まだの子も明日以降、家庭訪問で元気な姿を見せてくださいね。
 さて、今日は宿題についてのことを書きます。
 みなさん、自己紹介カードの宿題はもう終えましたか?先生たちが楽しみにしているところは、特に『担任の印象』というところです。一応、「かっこいい(かわいい)・優しい・思いやりがある」のどれかしかないよねと言い残した記憶がありましたが、何でもいいですので書いてきてくださいね。
 記事の続きをおすと、過去に担任した子が書いた、1組の先生の印象が見られるよ!参考にしてみてね!
記事の続き

4月20日(月)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
たんぽぽのみなさん、おはようございます
げんきにしていますか?
きょうは あめですね。
やさい、くだもの のもんだいです。
カードのなまえを にほんご またはえいごで いってみよう!
こたえ

4月20日(月) 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうは、こくごの きょうかしょの 「ふきのとう」を よんでみましょう。
とうじょうじんぶつをいってみましょう。
  
  ヒント とうじょうじんぶつは、5にんです。
  
 

4月20日(月) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
 みなさん、英語は好きですか?先生は英語は苦手ですが話すことは好きです!英語ってむずかしいなあと思うことがありますが話すことができたらかっこいいですよね!でも、英語を話してみようかなあと思うきっかけはそんなことでいいのです!少しきょうみを持つだけで楽しむことができると思います。きっと先生みたいに思っている子やきらいだなあと思っている子もいると思います。そこで少しでも英語にきょうみを持ってもらえるように、今日もクイズを出します。チャレンジしてみてね!

Who am I?(フー アム アイ?)
わたし(写真の動物)はだれでしょう?


正解は…

4月20日(月) 1年生のみんなへ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん、おげんきですか。
きょうから、みなさんのいえへ かていほうもんにいきます。
げんきな かおが みられるのを、たのしみにしています。

さて、このたねは、なんのはなの たねか しっていますか。
こたえ

4月17日(金)6年生のみなさんへ

 こんにちは!みなさん元気ですか?来週から家庭訪問がはじまりますね。家庭訪問では、みんなの様子を確認したり、休校中に出された宿題を集めたりします。丸つけややり残しがないか、確認をしておいてくださいね!
また、5年生のときに出された宿題も、始業式の日に出せなかった子の分を集めに行きます。準備をしておいてください。

 さて、今日は何の話をしようかな〜…と考えていたら、6−1の担任の先生がおもしろいことを教えてくれました!もしかしたら、みなさんの中で気がついて行動に移してくれている子もいるかもしれませんが…。
 では、みなさん、算数の教科書の表紙をじ〜っと見てみて下さい。

 どうですか?・・・気がつきましたか?
 実は、教科書の右下にQRコードがあります!!先生も気がついて、早速QRコードを読み込んでみたところ、すごくワクワクするような内容になっていました!6年生の内容の予習ができるので、教科書と一緒に見れる人は、お家の人にお願いして見せてもらって見て下さい!
みなさんと一緒に勉強ができる日が楽しみです!


画像1 画像1

4月17日(金) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 学校のはたけで、たんぽぽの先生が スコップをもって なにかやっています。
なにを やっているのでしょうか。

1 あなをほって おとしあなを つくっている。
2 とうみんをしている かえるを さがしている。
3 はたけに おくすりをまいて たがやしている。
こたえ

4月16日(木) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうは あたたかくて すごしやすい日ですね。

 先生たちは、いつもより しょくいんしつで すごすじかんが 多くなっているのですが、しょくいんしつで こんなものを 見つけました。

 かん字けんてい10きゅうの もんだいしゅうです!すこし中を みてみると、10きゅうは、小学校1年生で ならったかん字から もんだいが でているそうです。そこで、みんなに かん字けんてい10きゅうで むかしでたもんだいを だしてみようとおもいます。これができたら みんなも かん字けんてい10きゅうの しけんに ごうかくできるかも!?

【もんだい】つぎの かん字の よみがなで 正しいほうの ばんごうは どちらでしょう。
(1)名犬
   1.めえけん
   2.めいけん

(2)八本
   1.はつぽん
   2.はっぽん

(3)十円
   1.じゅうえん
   2.ぢゅうえん

(4)王子
   1.おおじ
   2.おうじ
こたえ

4月16日(木)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、英語の教科書はもう見ましたか?すべてカラーになっていて、とっても見やすいですね!最初の学習は、「自分の好きなもの・ことを伝える」という内容なので、先生の好きなものなど、みなさんに英語で伝えたいと思います。

1組の先生
「 I like baseball. I like green. I like Chinese noodles.」
2組の先生
「 I like soccer. I like blue. I like sushi.」


先生たちの好きなスポーツ・色・食べ物をのせました。
みなさん、分かりましたか?
学校が再開したら、みなさんの好きなもの・ことを聞かせてくださいね!

4月16日(木)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
おはようございます。今日の天気はなんでしょうか。
そうです、くもりですね。
今日は おんがくの けんばんハーモニカの がくしゅうを
します。
みなさんは、どのけんばんが、どのゆびを おさえることになっているか
おぼえていますか?
つづき

4月16日(木)1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうは、さんすうのべんきょうの やりかたを くいずにだします。
しゅくだいをするとき、ぜひ さんこうに してくださいね。

だい1もん
えの かずだけ ○に いろを ぬりましょう。
かえるの かずは いくつでしょう。□にかずを かきましょう。
どうやって いろを ぬったら いいかな。

だい2もん
えの かずだけ ○に いろを ぬりましょう。
どうやって いろを ぬったら いいかな。
クリック!

4月16日(木) 3年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは!!
 今日は、3年生の図工の学習についてお話します☆
「くぎうちトントン」という学習では、「金づち」と「くぎ」をつかって作ひんを作るものがあります。いろいろな形の木の中から、自分の好きな形の木をえらび、作ひんを作るよていです。
 図工の教科書を見て、どんな作品を作ろうか考えるのも楽しいですね☆
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(木) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
昨日のモチモチの木はみんな分かったかな?
今日は理科の予習をしてみましょう。4年生の理科の授業では、ある植物を植えて観察します。
これは何の種でしょう?
1朝顔の種 2ツルレイシの種 3まほうの種
こたえ

4月15日(水) 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 写真のように来週の家庭訪問に備えて、準備をしました。始業式に出してもらった宿題や、休校中の新たな宿題を渡します。会えない子には、ポストに封筒を入れておきますので、確認しておいてください。みなさんの元気な姿を確認できることを願っています。

 さて、問題です!!
1 6−1の先生の身長は何cmでしょうか
2 6−1の先生と6−2の先生の身長はどちらが高いでしょうか。
こたえ

4月15日(水) 2年生のみんなへ

 らいしゅうは、みんなのいえに かていほうもんに いくよていです。そのときに いえでみんなに やっておいてほしい プリントをいくつか わたします。

 下の しゃしんは、じこしょうかいカードです。クラスの ともだちに じぶんのことを しってもらうために かきます。ていねいな字で、いろもきれいにぬりましょう。
 見やすくかくポイントは、字の 上には こい いろを ぬらないことです!そうすると、字が はっきり 見えて、よんだ人に わかりやすくなります。
 できあがったら、 みんなの 見えるところに はります。先生たちも、すてきな じこしょうかいカードを 見るのを たのしみにしています。
画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 歯科検診1〜3年(延期)
5/15 聴力検査3年(延期)
5/18 聴力検査5年(延期) 資源回収
5/19 内科健診3・4年(延期) ウズベキスタン国際交流5年(中止)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553