最新更新日:2024/07/01
本日:count up168
昨日:28
総数:492621
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

18日(月)からの分散登校は行いません

愛知県が発表しております18日(月)からの分散登校は行いません。学校再開に向けた今後の分散登校や通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5月14日(木)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさんこんにちは!元気ですか?今日、6年生が使う手洗い場のところに上の写真のようなマークを貼りました。学校再開時には友だちとの距離を考えて、生活することを心がけましょう!

 話は変わりますが、みなさん、新しいことへの戦できていますか?先生はラーメンの汁づくりに挑戦しました!(麺は次回挑戦する予定!今回はスーパーで麺だけ買いました)
さて、ここで問題です。先生は何味のラーメンをつくったでしょうか!

1 醤油ラーメン
2 塩ラーメン
3 担々麺



正解は…

5月14日(木) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 今日も暑い1日になりそうですね。部屋の空気の換気も意識して行ってくださいね。
「何の花でしょう?」クイズ4です。今日が最後の「何の花でしょう?」クイズです。前回のキュウリと同じ黄色です。勘のいい子は何か分かると思いますよ。
こたえ

5月14日(木) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうも いい天気ですね。みんなの ミニトマトは、めがでてきましたか?きょうは、 こんしゅうの 土・日くらいに みんなに やってもらいたい、『まびき』のやりかたについて せつめいします。

みんなの ミニトマトが 大きくなるために、たいせつなことなので、はりきって やりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(水)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、こんにちは。規則正しい生活はできていますか?
今日は、社会の勉強です。教科書の9ページを見て、学習しましょう。

第1問 写真のものは何といいますか?

第2問 □に書かれている、5つの名前は何と言いますか?

さぁ、わかりましたか?
正解は…

5月13日(水)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日も暑いですね。
体調をくずさないようによくお茶などを飲みましょう。
今日は先生たちでたんぽぽ園に野菜の苗を植えました。

1枚目はピーマンの苗を植えているところ 手前にはサツマイモが見えます。
2枚目はキュウリ
3枚目も手前がピーマン、奥にはナスが植えてあります。

大きくなるのが楽しみですね。

5月13日(水) 2年生 しゅくだいの ていせい

 まだならって いないところが あったので、一つ しゅくだいの ていせいをします。
 
 5月12日(火)にやるよていだった 『さんすうのきょうかしょ P.124〜P.125』のところで、P.125の8のもんだいは、やらなくていいです。

 気づくのが おそくて、みんなを こまらせてしまって ごめんなさい。ひきつづき しゅくだい がんばってくださいね。
画像1 画像1

5月13日(水) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうは、学ねんの はたけに やさいの なえを うえました。
 
 どんな やさいの なえを うえたかは、また ホームページで しょうかいしていくので おたのしみに♪みんなの すきな やさいは あるかな〜?
画像1 画像1

5月13日(火) 1ねんせいのみんなへ

 1ねんせいのみなさん、こんにちは!
 きょうは こんしゅうの どにちの しゅくだいになっている よろしくかあどについて かきたいと おもいます。
 このよろしくかあどは ぺあになる 6ねんせいの おにいさん おねえさんに みんなのことを よくしってもらうために わたす かあどです。
 6ねんせいの おにいさん おねえさんに わたすので ていねいに かいて しっかりと いろを ぬりましょう。いろぬりの こつは もじの うえに こいいろは ぬらないことです。
 2まい かあどが あるこは おなじことで だいじょうぶですので がんばって かいてくださいね。
 したの しゃしんは せんせいが おてほんで かいてみました!よかったら さんこうに してみてくださいね。
画像1 画像1

5月13日(水)4年生のみんなへ

画像1 画像1
今日はローマ字の勉強をしましょう。みなさんは先生からのメッセージは読めますか?先生は休みの日に何をしたでしょう?また、みなさんは何をしましたか?したことをローマ字で書き、お家の人に確認してもらいましょう。
正解は…

5月12日(火) 4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 4年生のみなさんこんにちは。元気に過ごしていますか。先生たちは今日、運動場の草むしりをしました。1か月以上みんなが学校へ来ていないので草が森のように生えていました。みんながいるときは、掃除の時間に一生懸命やってくれていたんだなあと思いながら草むしりをしました。
 さて、今日は社会の勉強です。みんなが住んでいる愛知県についてです。かがやく大愛知の5ページを見ながらやってみてくださいね。
こたえ

5月12日(火)1年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あついくらいの ひが つづいていますね。あさ おきたら、あさがおに たっぷり みずを やりましたか。
せんせいたちは、はたけに はなのたねを まきました。
なんの はなか わかりますか。
こたえ

5月12日(火)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は、先生たちで、畑のじゃがいもに生えた草や運動場まわりの草を取りました。6年生の理科では、じゃがいもを使った実験を行います。みなさんが楽しんで実験できるよう、先生たちもお世話をがんばります。
 ところで、みなさん学習動画は見ていますか。葉栗北小学校の先生も出演していますよ。よければ見て勉強してみてください。それでは、みなさん元気に過ごしてくださいね!

5月12日(火) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!!
 前回のかん字の問題は、正しい漢字クイズでした。
 今回は、書きじゅんクイズを出したいと思います。

 「面」の正しい書きじゅんは「A」か「B」のどちらでしょう。
こたえ

5月12日(火)たんぽぽのみなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。きょうもいい天気ですね。春なのに夏みたいに暑いですね。おうちでもお茶をこまめに飲んで、体調をくずさないようにしていてください。
 「何の花でしょう」クイズ3です。この花は何の野菜の花でしょう。
 ヒントは、ほそ長い野菜です。とれたての野菜にさわると、ちくちくと、とげがついています。
こたえ

5月12日(火) 2年生 2年生のみなさんへ

 生かつかのべんきょうでは、ミニトマトのほかにも やさいを そだてようと おもいます。なえをはたけにうえます。そのうちの3つのたねをしょうかいします。なんのやさいのたねか わかるかな。
 ヒント 1.ほそながくて みどりいろで、チクチクするよ。
     2.花は、むらさきで やさいも むらさきいろだよ。
     3.みどりいろでなかにまるいみが入っているよ。

     *わからないときは、きょうかしょを見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(火) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか?
日中は気温も上がり、暑く感じる日が増えてきましたね。
引き続き体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

今日は国旗クイズです。
上の1〜3の国旗はどこの国でしょう。

ヒント
1ビールやソーセージが有名な国です。
2自然豊かでコアラやカンガルーがいる国です。
3エッフェル塔や凱旋門がある国です。


こたえ

5月11日(月)たんぽぽのみなさんへ 3年生のみなさんへ その2

 モンシロチョウのさなぎの写真です。1つは 虫かごのてんじょうについていました。
もうすぐさなぎになりそうな あおむしの写真です。よく観察してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(月)たんぽぽのみなさんへ 3年生のみなさんへ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちはみなさん。今日は理科の学習です。次の2枚の写真からわかることは何でしょう?ヒントは、キャベツの葉っぱのあなは だれが食べたの?ビンの下の黒っぽい緑のてんてんは何?これらから 予想すると・・・・・
つづき

5月11日(月) 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトのたねは、もうまきましたか。ホームページを見て さんこうにしてくださいね。先生たちのミニトマトのたねは、5月1日(金)にまきました。きょう、学校にきたら、めが出ていましたよ。まい日、はれていたら、お水をあげてくださいね。いくつめが出るかたのしみですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 歯科検診1〜3年(延期)
5/15 聴力検査3年(延期)
5/18 聴力検査5年(延期) 資源回収
5/19 内科健診3・4年(延期) ウズベキスタン国際交流5年(中止)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553