最新更新日:2024/12/27 | |
本日:14
昨日:29 総数:647248 |
1ねんせいのみなさんへ 【4月28日(火)の1年生】きょうは、がっこうたんけん くいずです。 ほいくえんや ようちの ときに しょうがっこうへ「いちにちたいけん」に きましたね。 そのとき、この へやの まえを とおりました。 さあ、この へやの なまえは、つぎの 3つの うちの どれだと おもいますか? 1 しょくいんしつ(せんせいたちが、しごとを する おへや) 2 としょかん(ほんが いっぱい おいてある おへや) 3 ほけんしつ(けがした こや びょうきの こが いく おへや) 5月7日からの課題について その1【4月28日(火)の4年生】
4年生のみなさん、こんにちは!
5月7日、8日で休校が延長になった分の課題を配ります。 その中に1行日記というものがあります。 4年生のみなさんは初めての取り組みですので、少し説明をさせていただきます。 7日、8日で配る課題の中に1組は黄色、2組は水色のファイルがはいっています。 これが1行日記用のファイルです。 まずは背表紙に名前をマイネームペンで書いてください。 続きはその2へ ※写真上は1組用の黄色いファイル。下は2組用の水色ファイルです。 5月7日からの課題について その2【4月28日(火)の4年生】
それでは書き方を説明します。
特に気合を入れて書く必要はありませんが、毎日書いてください。 書く量は1行です。たくさん書きたいことがあれば、1行以上書いても構いません!! 書く内容は何でもいいです。今日の出来事、今日の自分の気持ち、先生への質問。みんながどんなことを書いてくれるか、先生たちは楽しみにしています。 1行日記のファイルには、2枚日記を書く用の紙がはさんであります。1行日記は4年生の1年間続けていきますので、書き終ったら上にどんどん紙を上に上に重ねていきます。 ですので、2枚紙がはさんであるうちの下の紙から日記を書きはじめ、終わったら上の2枚目の紙に書いてください。 これは担任の先生とみんなの交換日記のようなものです。 「先生、いつも美しいですね!」など何でも書いてください。(笑) 先生たちも返事を書きます!!これを毎日、書いてください!! 最後に、写真3枚目に見本を載せます。以前の1行日記のとあるページです。このように(今年度はGWは出かけられませんが・・・)お休み中のこととかでもいいです。 交通安全に気をつけよう!【4月28日(火)の1年生】
小学校にはお兄さんお姉さんと一緒に歩いて来ます。学校の登下校以外にも外を歩くことがあると思います。元気にケガなく過ごせるように、『子ども安全リアルストーリー』の「交通安全」で正しい交通ルールを確認しましょう。
※NHK for schoolの動画サイトへは → https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、火曜日 15:30〜15:40 2年生のみなさん【4月28日(火)の2年生】しばらく 学校に これないので 、みなさんが 学校に くるまでは、先生たちが せわを しておきますね。 学校が はじまったら たいせつに そだてていきましょう。 じぶんの ミニトマトの なえを 見るのを たのしみに していてください。 保護者の皆様 メールでもお願いしましたが、生活科のミニトマトの栽培用の植木鉢と支柱を学校に持ってきていただきたいと思います。5月7,8日の来校日にお持ちください。 名前が薄くなっている場合には、再度記名をお願いします。 水やり用の黄色のペットボトルキャップは、学校が再開した時に持たせてください。 休校中に、水やり用のペットボトル(500ml)の準備もお願いいたします。 みそ汁を作ろう【4月28日(火)の6年生】
6年生のみなさん体調はどうですか。健康チェックはしましたか。
今日はとても良い天気ですね。気温もずいぶん上がって過ごしやすくなってきました。外に出られる人は、なわとびなどするのもいいでしょう。水分補給を忘れずにね。 今日は、家庭科の復習です。みそ汁を作ってみましょう。作り方をのせておきますので、おいしいみそ汁を作ってください。やけどやけがに気をつけてください。 4年生の皆さんへ 【4月28日(火)の4年生】手洗い・うがい・換気をしっかりとして生活してくださいね! もうすぐ5月になりますがまだまだ寒いと感じる日が続きますね・・・寒暖差が激しいとも聞いてますので、服装でしっかり調整していきましょ! さて、前回はタネについて記事を書いてみました。今回もタネに関する記事を書いてみました。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科の知識】 ・色々なタネの特徴 今回は4つのタネを紹介します。アスター、ラベンダー、ホウレンソウ、ツルレイシのタネです。大きさの違いは見ての通りです。花のタネは比較的小さいものが多く、野菜や果物など、実をつけたり、食べることができるものは大きいけいこうにあります。 b仲間の増やし方もそれぞれで、例えばタンポポみたいに風に乗って遠くまで運んでもらうタネや、人の服について運んでもらうものあります。実がついている植物は目立つ色をしている実が多く、その実を食べてもらい、フンから出てくることで遠くまで運ばれます。カキやサクランボなどをイメージするといいです。 今回もタネについて書いてみました。ただ単に食べられるだけでなく、仲間を増やすために植物は色々な工夫をしています!意外な増やし方をしたりする植物もあるので皆さんもぜひ調べてみてくださいね!色々な発見があるかも! 探検バッグと習字フォルダについて 【4月28日(火)の4年生】
4年生のみなさんに連絡です。
4月20日(月)に連絡をした探検バックと習字フォルダに関してですが、持って帰ってしまった人は5月7日、8日の課題を取りに来ていただく際にお持ちいただければと思います。追加で給食用のエプロンもまだ持ってきていない人はお持ちいただくよう、よろしくお願いいたします。 タオルを使った運動その1【4月28日(火)の5年生】コントロールよく投げられるよう、ふんわりと上に投げてください。 慣れてきたら、立ち上がってやってみましょう。 ※周りに、当たって困るものがないか確認しながらやりましょう。親の人の了解を得てください。 タオルを使った運動【4月28日(火)の5年生】家にあるタオルを使います。 1、やさしくコマ結びを1回します。 2、もう一度、やさしくコマ結びをします。 3、形を整えて、丸くします。 おうちの人の了解を得て、つくってくださいね。 3年生のみなさんへ【4月28日(火)の3年生】
おはようございます。今日は天気がよく気持ちがよい1日になりそうですね。
国語・算数・しゃかいプリントは4月28日のところをやりましょう。 音読は2年生の教科書からえらんで読みましょう。あんしょうできると素晴らしいですね。 また、学年園にひまわりとほうせんかを植えました。先生がつかっているきかいは「こううんき」と言います。土をならすときに使います。めが出るのが楽しみです。 畑の土【4月28日(火)のたんぽぽ】
おはようございます。
気持ちのよい朝ですね。 今日はたんぽぽの学年園のかたい土を先生たちでやわらかくしました。 こううんきというきかいを使ったのでとてもふかふかのやわらかい土に生まれ変わったようでした。 3年生の先生にこううんきの使い方を教えてもらったので、上手に使うことができました。 またみんなでなすやきゅうりを育てるためのじゅんびをしています。 大きなみみずもたくさんいました。 なつにとれたてのきゅうりを塩をつけて食べたいですね。 そんな日が待ち遠しいです。 1年生のみなさんへ その1 【4月27日(月)の1年生】おてんきがよく、とても さわやかな あさですね。 きょうの からだの ちょうしは、どうですか? たいおんを はかって、たしかめましょうね。 こんな ひは、すこし そとへ でて みませんか? そらを みあげたら、さくらの はが すけてみえて、とても きれい! きみどりいろが、きらきらしていました。 うーーん!と せのびを してみたら、すごく きもちが よかったです。 ていがくねんひろばへ いくと、だれかが さきに あそびに きていましたよ。 わかるかな?(こたえは、その2で。) そとへでると、いろいろな はっけんが あります。 ぽかぽかと たいようの ひかりを あびて、すごしてみるのも いいですね。 やってみよう 【4月27日(月)たんぽぽ】
おはようございます。
気持ちの良い天気ですね。 今日は、おうちでできる集中力アップの遊びを紹介します。 やり方は簡単です。たまごを立てるだけ。 難しいので気合を入れて、頑張ってください。 なかなかできない子にアドバイス! たまごを30秒くらい振ってから立てるとできるかも・・・ どんどん挑戦してみてください。 春のくらし 【4月27日(月)の3年生】
今週は、さわやかな晴れた日がつづきそうですね。家の外では、ツツジやフジの花が見られるようになりました。みなさんが毎日食べているものの中にも春らしさをかんじるものがあるのではないでしょうか。さがしてみてください。ヒント…国語の教科書36ページと37ページ
きょうの音読は、2年生のふくしゅうです。文をあんしょうしてみてもよいですね。 4年生の皆さんへ 【4月27日(月)の4年生】今日は月曜日!今週もはじまりました。皆さん生活リズムは大丈夫でしょうか・・・?長く家にいると生活リズムが乱れがちです・・・朝は何時に起きる、夜は何時までに寝るということを守るだけでも生活リズムは整っていきます。お家で決めてしっかり守って生活していってくださいね! 前回紹介した【ツルレイシ】ですが、皆さんにお家で育ててもらいます。楽興で観察する分は先生が育てておきますのでお家での分はしっかり観察してくださいね。さて、皆さんは【ツルレイシ】と聞くとなにそれ?と思う人がいるかと思いませんが、どんなものかをここで紹介していきたいと思います。よかったら読んでくださいね。 【役に立つ・・・かもしれない理科?の知識】 ・ツルレイシってそもそも何? もともとは暑い外国の地域から伝わった植物で性質がレイシ(ライチ)に似ているるからツルレイシとよばれます。また、「ニガウリ」ともよばれます。皆さんの身近な呼び方だと、「ゴーヤー」とよぶひとがいます。たまに、「ツルレイシ」と「ゴーヤー」は違い植物かと思う人がいますが、ツルレイシとゴーヤは同じです! ・じゃあなんで「ツルレイシ」ではなく「ゴーヤー」? 実は「ゴーヤ―」というのは一部の地方でよばれていたよばれ方でそれが定着していき、「ゴーヤー」とよばれることがおおくなったそうです。みんなはある料理で思い浮かぶかな・・・? 今回は皆さんが育てる「ツルレイシ」の事について書いてみました。 身近な何気ないことにもいろいろな秘密が隠れていることが隠れています!皆さんも気になることぜひ調べてみてくださいね!意外な発見があるかもしれません。 縄跳び運動 【4月27日(月)の5年生】前とび、後ろ跳び、交差とび、あやとび、50回ずつやってみましょう。もちろん、自分のペースで休憩をいれましょう。 さらに、高学年のなわとび大会の取り組み種目は、二重とびです。できない人は、1回でもできるように、1回できる人は2回連続、50回できる人は60回を目標に、自分に目標をつくって跳んでみましょう。 二重とびのコツは、手首だけを回す、前とびを1分間に100回以上できるように、縄を速く回せるようにすることです。 算数「時速35kmの犯人をさがせ」【4月27日(月)の6年生】
5年生の算数で学習した「速さ」の復習をしましょう。
「速さ」を使って事件を解決していきます。楽しく復習ができますよ。 時速35kmで走っているトラックの荷台から高級メロンが盗まれた。トラックに追いつけた人物が犯人だ。ゼロは、実験で速さを割り出し、犯人を特定する。 ※NHK for school の動画サイトへは → https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D000... 1年生のみなさんへ その2【4月27日(月)の1年生】あせが でてきましたが、たのしく くさとりが できました。 しんがたころなういるすに かからないために、おうちのなかで すごす じかんが ふえていると おもいます。 げんきに せいかつするには、ひかりを あびたり、うんどうを したりすることが だいじです。 きぶんを かえて おさんぽを したり、へやの なかでも ひの あたる ばしょで すごしたり しましょうね。 みんなと いっしょに はなを そだてられる ひを たのしみに しています。 では、その1のこたえです! おりがみ(折り紙)いいですよ!【4月27日(月)の2年生】
2年生のみなさん、たいちょうは、だいじょうぶですか?
おうちでおりがみ(折り紙)をしてみませんか? おりがみは、日本にむかしからつたわるあそび(日本の伝統文化)です。 おりがみをすると、べんきょうができるようになるといわれています。 できたらでいいので、やってみてね! (保護者のみなさまへ) 「折り紙で育つ力」は、5つあると言われています。 1手先が器用になります。 1枚の紙を角(かど)をそろえてきちんと折るという行為を繰り返すことが手先の訓練となり、指先に力が入るようになります。また、「指先は第2の脳」と言われ、たくさんの神経が集中しています。そこを刺激することで脳が活性化されます。 2丁寧さが身につきます。 簡単なものであれば、折る時に紙がずれていても完成させることができます。しかし、少し複雑なものを折ろうとする時は、きちんと角と角をそろえて、一折り一折り丁寧に折っていかないと完成しません。折り紙を上手に折るために、自然に丁寧にする習慣が身についてきます。 3集中力がつきます。 折り方を覚えないと形にならないので、覚えるまで何回も繰り返すことになります。ピョンピョンがえるのように、小さなカエルほどよく跳ぶとなると、子どもたちは夢中になります。 4根気強さが身につきます。 複雑な形になると何回も折って面倒くさいと思います。しかし、最後の一折りで平面から立体に変化する形も多く、頑張ったご褒美をもらえた気分になります。鶴や宝船はまさにそれです。 5図形学習ができる子になります。 折り紙は正方形。2つに折ると三角形や長方形になり、角をそろえて折るとその折れ線は、角の2等分線になります。知らず知らずのうちに、図形学習をしていることになります。 このように、折り紙で育つ力は多いです。 最初は、お子さまと一緒にやっていただき、ぜひ、折り紙の楽しさを共に味わい、その楽しさをお子さまに伝えてあげてください。楽しいと分かると子どもたちは、自分でやるようになると思います。 折り紙がなくても、チラシやプリントミスの紙などを15cmの正方形に切っていただいても結構かと思います。 下記に、「折り紙の折り方」のHPの一例(Yahooキッズより)を記載しておきます。 参考になれば、幸いです。 保育で使える「折り紙」のタネが28個 | 保育や子育てが広がる“遊び”と“学び”のプラットフォーム[ほいくる] https://hoiclue.jp/asobi/origami/all/ その他にも、インターネット上にたくさんの折り方のHPがあります。お気に入りの物を検索し、折ってみるのも楽しいかと思います。 無理のないところでお願いします。 |
新しいホームページへはこちらから |