最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:94 総数:615439 |
R2.5.12 何センチメートルでしょう?(2年生)音読…たんぽぽのちえ 音声計算…3つのかずのけいさん です。 まい日、コツコツがんばっていきましょうね。 さて、上のしゃしんを見てください。赤と青のテープの長さが何センチメートルか、みなさん言えますか。 R2.5.12 あさがおのたねをまいたよ 3(1ねんせい)
みなさんは、もう、あさがおのたねを まきましたか?
きょうは、「たねをまいたよ」カードに あさがおのたねのかたち、おおきさ、いろなど、きづいたことを かいてみましょう。みなさんの きもちも かくことができるといいですね。 R2.5.12 正しい書き順で美しい文字を書こう!(5年生)今日の宿題には、英語のアルファベットの練習もあると思います。何度も練習して、言われたアルファベットを書けるぐらいになると良いです。初めての学習なので、教科書のp86、87を参考に正しい書き順で覚えていきましょう。 R2.5.12 ここはどこかわかるかな(3年生)今回は3の2の教室をしょうかいします。 じこしょうかいカードが集まってきて、うしろのポケットに入れましたよ。 あと少しで全員分がそろいます。 登校して、みんなのカードを見ることができるのを楽しみにしていてね。 R2.5.12 都道府県を覚えよう学校が再開されたら、都道府県名テストをします。都道府県名を漢字で書くことはできますか?新しく習う漢字もあるので漢字ドリルを使って書き順を確認してくださいね。 A〜Cの都道府県名は何でしょう? A:馬刺し(ばさし)やレンコンが有名 B:桜島があります。代表する偉人は「西郷隆盛」(さいごうたかもり) C:首里城(しゅりじょう)シーサーといえば… R2.5.12 今日の挑戦状 6年生
みなさん、こんにちは。課題配付も今日で最終日となりました。生活表にしたがって計画的に進められるよう頑張っていきましょう。
さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.240の32.33.34をノートに解いて答え合わせをしましょう。計算のきまりをしっかり思い出し、取り組めるといいですね。社会は、教科書p.126.127から問題を出します。昨日の復習にもなると思いますので、解いてみてください。 (問題)水俣病の経験を世界に伝えるために、「水銀に関する水俣条約」という取り決めをまとめました。では、この条約の採択と署名のための会議は、何県何市で開かれたでしょうか。2つ答えましょう。 R2.5.12 おくちの体操週間(ひばり)さて、今日の早口言葉は・・・ 1.くま こままわし めを まわす 2.こぶた ぶったら たんこぶ できた ぶうぶう の2つです。 大きな口で言えるといいですね! 明日は、みんなも知っている早口言葉があるかも? お楽しみに! R2.5.11 「登場人物」を見つけよう。(3年生)「物語の中で、じっさいに登場し、人間のように何かをしたり考えたり話したりしているもの」を「登場人物」といいます。 上の写真の文でいうと、のび太は、じっさいに出てきて、話したり思ったりしているので、「登場人物」ですね。ドラえもんも同じ理由で、登場人物と言えます。では、ジャイアンはというと、のび太の話の中でしょうかいされているだけで、じっさいに登場しているわけではありません。だからジャイアンは、この場合登場人物とはいえません。 では、「きつつきの商売」に出てくる登場人物はだれでしょう?表に書いてまとめてみましょう。 R2.5.11 がっこうにいる ともだちしょうかい(1ねんせい)いんこはそらとおなじ、みずいろのからだをしています。うさぎはしろいからだに、こげちゃいろのもようが、めのまわりやからだについています。 さて、ここでくいずです。うさぎのなまえは、つぎのうちどれでしょう。 1.らて 2.みるく 3.しょこら からだのいろにちゅうもくすると・・・? R2.5.11 たんぽぽが・・・げんきにすごしていますか? 今日の学しゅうは 音読・・・・「ふきのとう」 音声計算・・「ばらをたしたり、ひいたりする計算(すきなコース)」です。 クラスのはんぶんくらいの子は、あたらしいしゅくだいを もらっているとおもいます。 けいかくひょうを見て、 すすめていってくださいね。 あしたもらう子は 、たのしみにしていてください! さて、しゃしんのまん中のたんぽぽですが、なにをしようとしているか わかりますか? きょうかしょにも おなじような え がのっていましたね。 これは、わた毛に 風がよくあたって たねを とおくまで とばすことが できるように、 じくを のばしているところです。 せい(せ)がひくいと、まわりのものが かべになって かぜがよくあたりません。 そうすると、 せっかくできた たねを とおくまでとばすことができないのです。 たんぽぽは、かしこいですね! R2.5.11 日記を書こう(3年生)週末には、母の日がありましたね。 さて、国語の教科書の「どきん」はもう読みましたか? その次のP14には、「日記を書こう」とあります。 学校が始まったらみなさんに日記を書いてもらおうと考えています。 ぜひ、この週末のことを日記に書いてみてください。 1日の中で、「今日は、なにをした。」「だれと遊んだ。」「なにをしてどんなきもちだった。」そんなことを思い出しながら書いてみてください! ちなみに、ある先生の日記はこんな感じです。 5月10日 日曜日 今日は、母の日。そこでお母さんにお花をプレゼントしました。 直接会って渡すことができなかったので、「妹に渡してね。」とお願いして渡しました。 お母さんがあとから「ありがとう。」と連絡をしてくれて、うれしくなりました。 時間や誰、場所、どんなことをしたかなどをぜひ書いてみよう! R2.5.11 都道府県を覚えよう(4年生)今日は暑くなりそうです。暑さにまだ慣れていないので、外で運動などをするときには気をつけてくださいね。 「都道府県を覚えよう」の学習も残り2回になりました。少しずつ覚えてきましたか? 今日は九州地方です。 A:からし明太子が有名です。 B:のりの生産が日本一です。 C:カステラやちゃんぽんが有名です。 地図帳で調べてみよう。 R2.5.11 「家庭科」について(5年生)
保護者の皆様、本日もお忙しい中、学校まで足をお運びいただきありがとうございます。
学校では金曜に引き続き、家庭で取り組める学習課題の配布と提出書類の回収を行っております。 課題の中には日課表になるようなものも入っています。ぜひお子さんと一緒に見ていただいて、課題に取り組む目安としていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 さて、5年生のみなさん。 5年生から、みなさんは「家庭科」を学習します。 家庭科では、お家での仕事やさいほう、調理について学習します。 家庭科で使う用具の名前を書くプリントが今回の課題に入っています。 お家にその用具はあるかな?そして名前はわかるかな? 何に使う用具なのかもわかるといいですね。 お家の台所にある用具や、お家にあるさいほう道具など、時間があるときに見せてもらってくださいね。 R2.5.11 今日の挑戦状
6年生のみなさんお元気ですか。愛知県の新型コロナウイルスの新規感染者数も昨日は0人でしたね。この調子でいけば、みなさんと一緒に学習できる日も近いのではないかと感じています。それまで体調管理に気を付けて過ごしてください。
さて、今日の挑戦状です。5年生の算数下P239の29、30、31の問題をノートに解きましょう。 社会は先生からの問題です。5年生の社会下P124、P125から出題します。昔は、工場から流れた有害物質などが原因となって多くの人が病気になってしまう「公害」が起きていました。その公害には、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくがあります。これらの公害は、何県で起きたでしょうか。次の➀〜➂の中からそれぞれ選びましょう。 ➀ 富山県 ➁ 愛知県 ➂ 熊本県・鹿児島県 ➃ 三重県 ➄ 沖縄県 R2.5.11 おくちの体操週間(ひばり)今日は2つの早口言葉を教えます。 言う練習をしてみてね! 1.あんぱん ぱくぱく ぱんだの ぱんや 2.うしろで うろうろ うるさい うし 明日も動物の早口言葉を紹介します。 お楽しみに! R2.5.8 母の日(ひばり)次のお便りと一緒にカーネーションのキットを渡します。 お母さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて作ってみてね! 来週は、おくちの体操週間です。 お楽しみに! R2.5.8 食育の準備をしていただきました!R2.5.8 来校ありがとうございます(5年生)袋の中には、2週間分の宿題等が入っていますので、生活表をよく見て学校再開に向けた学習の準備をしていきましょう。 この写真の道具の名前を知っていますか。社会科の学習で使う道具で、地球儀と言います。社会科の授業が始まったらみんなにも使ってもらおうと思っています。 地球儀には色々な線が書いてあり、主な線や部分の名前も一緒に覚えてしまいましょう! たての線、横の線、横の線の0°、北の部分、南の部分の名前を教科書のp9を見て確認してみましょう。 R2.5.8 都道府県を覚えよう (4年生)今日の都道府県を覚えようは「九州地方」です。 AとBの都道府県名は何でしょう。 A:別府温泉が有名 B:南国フルーツ「マンゴー」が有名。グルメで有名なのは「地鶏」「チキン南蛮」 地図帳を開いて調べてみよう。 R2.5.8 3年生のみなさんへその中にかん字ドリルが入っていますよ。 かん字ドリルのれんしゅうするときのポイントは、 「書きじゅんをおぼえてからえんぴつで書く」 です。 1、書きじゅんを言いながら、書きじゅんのぶぶんをゆびでなぞる 2回 ↓ 2、書きじゅんを言いながら、お手本のぶぶんをゆびでなぞる 1回 ↓ 3、つくえの上でゆびで書く ↓ 書けるようになったら 4、えんぴつで書く 学校がお休みの間に、新しいかん字をおぼえよう! |
|