最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月14日(火)このやさいは なあに?【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風が強いですが、すっきり晴れましたね。青空を見ていると、気持ちもすっきり晴れる気がします。みなさん、今日も元気ですか?

 さて、今日は、あすなろ学級の畑で育てたことがある野菜のクイズを出します。今日のようにお天気がいいと、野菜はぐんぐん大きくなります。日差しを浴びて、おいしい野菜になります。今年はどんな野菜を育てようか、先生たちも楽しみにしています。

 1、上の野菜は、ある野菜の苗を植えたところです。これは、何の苗でしょうか?
 2、下の野菜は、ある野菜が育ったところです。これは何の野菜でしょうか。よく見ると、この野菜の色が見えますよ。
正解は

4月14日(火)食ぱわー第1号について

食ぱわー第1号を掲載しました。ご覧いただき、ご家庭での食育に役立てていただけたらと思います。
食ぱわー第1号

4月14日(火)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
みなさんこんにちは
元気に過ごしていますか?

今日はちょっと難しい、でも分かるとスッキリ!!
な問題を紹介します。
頭を柔らかくして、よ〜〜く考えてみてね。
正解は

4月13日(月)がっこうたんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
おやすみが つづいて いますが、1ねんせいの みなさん、おげんきですか。きょうは、がっこうの しょうかいをしたいと おもいます。
うえの 2まいの しゃしんの ばしょは、どこでしょう。
(こたえは、したに かいてありますよ。)












1つめは、ほけんしつです。けがをしたり、からだのちょうしが わるくなったりしたときに つかいます。

2つめは、としょしつです。ほんを かりることができます。

がっこうに きたら、みてみましょうね。

4月13日(月)家庭訪問(ポストイン)の実施について【お知らせ】

画像1 画像1
4月6日入学式、4月7日の登校日では、新担任との出会いがあり、良いスタートが切れましたが、愛知県の緊急事態宣言が出され、一宮市としても5月6日まで臨時休校になっています。

手洗い、マスク着用の励行などとともに、一層の外出の自粛、できる限り人との接触を避けることが求められています。

担任の先生たちは、新しい学級の子たちと会うことができず、大変残念に思っています。お子さんはいかがお過ごしでしょうか?

学校としましては、休校期間の延長を受けて、子どもたちへのメッセージや宿題、5月の予定表、PTA関係の文書、マスクの作り方、その他連絡物などをお渡ししたいと考えております。

そこで、次のように家庭訪問(ポストイン)の実施を計画しました。ご家庭の場所を確認しながらも、本県の現状を考えて、基本的に担任が直接お会いすることはせず、連絡物を投函(ポストイン)をさせていただきます。また、申し訳ありませんが、訪問時間を決めることはできませんので、ご理解をよろしくお願いします。また、4月22日(水)を過ぎても、連絡物が投函されていない場合は、恐れ入りますが学校へ電話でご連絡ください。なお、ご心配なことやわからないことなどがございましたら、学校へ電話をかけていただければと思います。よろしくお願いします。

<日にち>
4月20日(月)、21日(火)、22日(水)の3日間

<その他>
・末広小学校ホームページで、子どもたちへのメッセージや学習に関する内容等を掲載していく予定です。ご家族でご覧いただければ、幸いです。

4月13日(月) これな〜んだ?【3年生】

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?今日は理科の学しゅうからもんだいです!

しゃしんのしょくぶつの名前は、な〜んだ?
☆ヒント☆
3年生がうえきばちでそだてるしょくぶつです。

答えは、またあした。お楽しみに!
画像1 画像1

4月13日(月) ローマ字を読んでみよう! 【4年生】

画像1 画像1
 Minasann genki desuka?
 Kyouwa ame desune.
 Ieno nakademo karadawo ugokasite genkini sugosimasyou!
 Itiminmo inappimo genkini karadawo ugokasiteimasuyo!
正解は

4月13日(月) ももTube 【5年生】

みなさん、いかがお過ごしですか?
今日から、5年生「ももTube」を開設しました。お家にいるみなさんと先生達で楽しく学習したり、お話ししたりしていきましょう。
今日は、あいにくの雨ですね。こんな日こそ、「ももTube」を活用しましょう。

まずは、大陸編から・・・先日配付した社会科の宿題は進んでいますか?
家庭学習した内容を基に、6大陸の位置と名前を答えましょう。
1枚目の A〜F の大陸名を答えましょう。
2枚目に答えがありますよー。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(月)挑戦!6年生【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさんん! 今日は、漢字の問題です。上の漢字が読めましたか?
答えは、1 かぶとむし  2 てんとうむし  3 あり  でした!

4月10日(金)元気に過ごしていますか?<校長室より>

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか?
先生たちは、毎日いろいろな対応に追われながらも、それぞれの仕事に元気に取り組んでいます。そして、今後の対応について、みんなでいろいろ考えています。来週、具体的に決まったことをお知らせします。

さて、4月6日(月)に入学式を行い、そして全校児童が集まった4月7日(火)から臨時休校になり、さらに本日、5月6日(水)まで臨時休校期間の延長が決まりました。

新型コロナウイルス感染防止のため、みなさんの健康と命を守ることを最優先にして、様々な対策が取られています。引き続き、不要な外出をしない、手洗い、うがい、換気、マスク着用や咳エチケット、睡眠や食事をしっかりとること、毎日体温を測ることなどを心がけてくださいね。

先生たちは、みなさんとやる気いっぱいで、勉強や運動などをして、楽しい学校生活をスタートしたかったですが、いたし方ありません。今はがまんのときです。4月7日の放送で「今できることにしっかり取り組もう」と話しました。今の先生たちの合言葉でもあります。皆さんは宿題をしたり、お手伝いをしたり、新しい教科書や好きな本を読んだり、部屋の中でストレッチなど体を動かしたり、マスク作りに挑戦したり、NHKのEテレを見たり、自分でいろいろなことに進んで取り組んでくださいね。また、学校のように、一日の時間割を自分で決めて、生活してみることもよいと思います。学校がスタートしたとき、スムーズに生活できますよ。今何ができるか、いろいろ考えて上手に過ごしてほしいと思います。

各学年の目標などについて、学校のホームページで発表していますので、読んでみてください。

来週からの学校のホームページも楽しみにしてくださいね。

※写真は、昇降口前の花だんの様子です。
 みなさんが植えたチューリップの花がきれいに咲き始めました!

4月10日(金)愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について【重要なお知らせ】

                             令和2年4月10日 
保護者の皆様へ
                            一 宮 市 長 
                                 中 野 正 康
                            一宮市教育委員会 教育長
                                 高 橋 信 哉
                            一宮市立末広小学校  
                              校長 杉 山 英 俊
       
     愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について


 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                記

1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
          ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
  ・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
  ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
  ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
  ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
  ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
  ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
  ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
  ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
 ・一宮保健所  電話 0586-72-1699
         開設時間:平日 午前9時から午後5時 
              夜間・土・日・祝日:24時間体制 
 ・愛知県    電話 052-954-6272
         開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
 ・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
         開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
  必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。



                           【問い合わせ先】     
                            教頭 河合 洋一  
                            電話 0586−28−8726

4月10日(金)なかよし 【あすなろ】

画像1 画像1
 あすなろ学級の学級目標は『なかよし』です。昨年度の学級目標の『だいすき』から今年度はレベルアップ!!『だいすき』な学級の友達や交流学級の友達ともっと『なかよし』になって、一緒に成長していってほしいと思います。
 休校期間中は、おうちの人のお手伝いをたくさんしてほしいと思います。『早寝・早起き・朝ごはん・お手伝い』を合言葉に生活しましょう。それぞれの学年のページもぜひ読んでみてくださいね。
 早くみんなで楽しい学校生活が送れるようになることを願っています。楽しい勉強ができるように先生たちも準備をして待っていますね!!

4月10日(金)学年目標 【1年生】

画像1 画像1
1年生の学年目標は、「きらきら」です。
1.明るく元気な子 2.相手のことを思いやり仲良くできる子 3.あきらめずに最後までがんばる子 をめざしましょう。一人一人がきらきら輝けるように、そしてみんなで輝けるように1年間がんばりましょう!

4月10日(金)学年目標 【2年生】

画像1 画像1
 2年生の学年目標は「 にじ 〜みんな いい色〜」です。一人一人が持っている素敵ないい色(いいところ)をお互いに認め合い、力を合わせていろいろなことに取り組んでほしいという願いをこめました。2年生みんなで素敵な「にじ」を作っていきましょう。

4月10日(金)3年生学年目標 【3年生】

画像1 画像1
今年の3年生の合言葉は、「3Shine(サンシャイン)」です。「Shine」は、日本語で「かがやく」という意味です。この1年間を通して、3年生96人がキラキラとかがやけるようにとねがいをこめました。そのためにも、友達となかよく楽しくすごし、勉強に運動をがんばっていきましょう。

4月10日(金) 4年生学年目標! 【4年生】

画像1 画像1
4年生のみなさんへ

 4年生の学年目標は『Can Do☆ 〜やればできる〜』です!
 どんなことにも挑戦することで「やればできる」という自信をもち、お互いに高め合ってほしいという願いをこめて『Can Do☆ 〜やればできる〜』という学年目標をたてました。4年生はいよいよ高学年の仲間入りです。自分らしく輝けるように、がんばってほしいと思います。

 4年生のみんな!体に気をつけて過ごしてね。また、学校で会える日を楽しみにしているよ!

4月10日(金) きびだんご 【5年生】

画像1 画像1
  

4月10日(金)6年生学年目標【6年生】

画像1 画像1
 6年生の学年目標は「挑戦 〜あらたなるみらいへ〜」です。6年生は学校の顔と言われます。時には表舞台に立ち、また、時には縁の下の力持ちとして、学校を支える6年生。最高学年として、さまざまなことに挑戦し、仲間と共に新しい未来を創造していきましょう!

4月9日(木)今日の「自主登校教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「自主登校教室」の様子です。
低学年と高学年の2つの教室に分かれて、行っています。

1年生の子どもたちもしっかり取り組んでいました。
先生に書いてもらった自分の名前の宿題に、一生懸命に取り組んでいました。

お絵かきや色ぬりをしたり、本を読んだりして過ごしていました。

4月8日(水) 「靴箱の準備」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大防止の為の休校1日目です。
 昨日、元気な顔を見せてくれたみなさんの顔を思い浮かべながら先生達は、学校再開に向けて様々な準備を進めています。
 まずは、新学年、新学級として移動した靴箱から、、、1人1人の名前シールを貼りました。また、みなさんの靴が並ぶ日を楽しみにしています。
 では、引き続き、手洗い、うがいをこまめに行い健康に気を付けて生活してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102