最新更新日:2024/11/15 |
5月1日(金) 表とグラフ(3年生)5月1日(金) 動画の撮影をしたよ(6年生)先生たちといっしょに考えよう。動画が完成すまであと少し!楽しみにしていてね。 5月1日(金) 5月になりました(2年生)出かけることもできず、友達にも会えずに、2か月が経ってしまいましたね。 気分が落ち込みそうになりますが、好きな音楽を聴いたり、好きな番組を見たりして、自分の気持ちを自分でコントロールすることも、とても大切です。 明日からGWが始まります。例年だと、家族で旅行をしたり、楽しい思い出を作ったりする、とっておきの機会でしたが、今年は、人混みを避けて、おうちの中で過ごしてくださいね。 計画的に宿題も進めましょう。先生たちも、みなさんの頑張った宿題を見ることを楽しみにしています。 5月1日(金) ひらがなの練習をしよう!その3(1年生)今日覚えてほしい、線の終わり方は「とめ」「はね」「はらい」の3つです。 1つ目の「とめ」は、終わりをしっかりと止めます。 2つ目の「はね」は、終わりを一度止めてからはねます。 3つ目の「はらい」は、終わりを止めず、すうっとゆっくりはらいます。 ひらがなを書くときには、「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて書きましょう。 では、最後に問題です。2枚目の写真の赤い丸が書いてあるところは、「とめ」「はね」「はらい」のどれでしょう。 答えは、来週の木曜日。楽しみにしていてね。 5月1日(金)5月です!「チコちゃんに叱られる」という番組でのことです。「大人になると1年が早く過ぎるように感じられるのはなぜか」というテーマを扱っていました。答えは、ときめきが少ないからということでした。見るもの見るもの新鮮でワクワクする子どもと、ありきたりな毎日で忙しく過ごす大人では、時間の感覚が違っているという内容でした。 現在、学校休業中で自粛しようと行動も制限されている毎日。つまらなく感じている人も多いと思います。 もうしばらくがまんする みんなで乗り越えていく 今できることを精いっぱいがんばってみる 最前線で感染症と戦っている方々に感謝し、乗り越えていきたいと思っています。 5連休になります。少しでも有意義な時間となるよう、ときめくことを見つけてみましょう。 5月1日(金)学習支援動画サイト作成中!家庭学習の際に、ぜひ利用してみてください。 5月1日(金) 愛知県の宝物(4年生)自動車?みそかつ?中日ドラゴンズ? 実は愛知県には、ほかの県に自まんできるすてきなものや日本一なものがたくさんあります。 先生たちは、そんな愛知県の宝物たちを地図にまとめてみました。 ゴールデンウィークになり、旅行はなかなかできないけれど、みなさんもぜひ、テレビや新聞、インターネットなどで愛知県の宝物を探してみてくださいね。 NHK for school 見えるぞニッポン「愛知県」 http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00... 5月1日(金)保護者来校日と家庭訪問について
先日は、家庭訪問ありがとうございました。
学習プリントの配付を5月も行っていきたいと思います。 今回は、提出物を確実に回収したいと思いますので、保護者の方に瀬部小学校へ来ていただきますようお願いいたします。 1 目的 ○4月に配付した提出物などの回収 ・せべっこアンケート ・「大切な書類」と書かれた封筒の中の書類(4点) 保健調査票(水色) 児童引き取りカード(桃色) 児童作品や作品等の使用について 学校からの携帯電話スマートフォンへのメール配信について ・小中学生総合保障制度の申し込み(希望者)など ☆先日家庭訪問でお渡しした学年クラス氏名が書かれた封筒にすべて入れてお持ちください。 ○学習計画表・学習プリントなどの配付 (生活習慣の定着と学習保障のため) ○1年生はアサガオの鉢・土・種の持ち帰り ○2年生はチューリップの鉢の持ち帰り 2 日時 5月11日(月)9:00〜11:00 6年保護者 13:00〜15:00 5年保護者 5月12日(火)9:00〜11:00 4年保護者 13:00〜15:00 3年保護者 5月13日(水)9:00〜11:00 1・2年・わかくさ保護者 ☆上のお子様の学年の時間帯にお越しください。 3 場所 屋内運動場 (一番南側の東扉からお入りください) 4 お願い ・密集を防ぐために学年ごとに割り振らせていただきました。 都合のつかない方は前日までに学校へお知らせください。 ・兄弟姉妹がみえるご家庭は、長子のお子様の時間帯にお越しください。 まとめてお渡しいたします。 ・車での来校はおやめください。当日は、南東門と南門、正門からお入りください。 運動場南側とプール横の駐車場に駐輪場をつくります。 ・5月26日(火)時之島西・竹島 27日(水)時之島東 28日(木)瀬部 の日程で家庭訪問を予定しています。 5月1日(金) 今日の1問(5年生)今日の1問の時間です!頭をやわらか〜くして、レッツトライ!! 今日は数独という、数字のパズルゲームです。紙に書いてやってみてください。 《ルール》 ・空いているマスに、数字を入れていきます。 ・縦・横の列と、太線でかこまれたブロック内に、同じ数字は1回しか使えません。(今回は、レベル1は1〜4、レベル2は1〜6の数字を使います。) 5月1日(金) 心温まる話(わかくさ)お医者さんが飛沫(ひまつ)を防ぐために使う「フェイスシールド」を、3Dプリンターを使って作り、病院や保健所に寄付しているそうです。 「病気を治してくれる人たちを助けたい」という気持ちからだそうです。 みなさんも、応援してくださいね。 4月30日(木) 体をきたえよう!!(2年生)
昨日のお花の名前わかりましたか?左から、ハルジオン、たんぽぽ、れんげそうです。
みんなもたくさんの春を見つけてみよう。 今日は、体幹トレーニングを2つ紹介します。一つ目は、プランクです。下の一つ目の画像のように、両ひじをつき、体が一直線になるように腹筋(おなか)に力を入れます。このときに、おしりをあげすぎたり、おなかをさげすぎたりしたらいけません。ずっと真っ直ぐのままです!!1分を目標にしてやろう! 二つ目は、サイドプランクです。片方のひじをつき、体を横向きにして、一直線にします。これは、横っ腹に力を入れます。これも目標は、片方1分ずつです。 2セット〜3セットやってみよう! 4月30日(木) 体重はかわるかな?(3年生)本当なら、学校で発育測定を行っている予定でした。 みんなの成長を知るための、大事な行事です。 お家に体重計がある人は、一度自分の体重を測ってみましょう。 2年生のときより大きくなっていますか? 身長は学校でしか測れないと思うので、学校が始まったらみんながどれくらい大きくなったか測りましょうね! さて、今日の問題は、体重に関する問題です! 体重計にのるのり方を変えると、体重はかわるのでしょうか? (あ、い、うの絵のように体重計にのります。) 4月30日(木)知っているかな?(5年生)今日は、家庭科で使う用具についてのクイズに挑戦してみましょう! みなさんの中には、この用具をお家で見たり使ったりしたことのある人がいるかもしれませんね。 第1問 左の写真の用具は、少量の食品(主として調味料)を計量するための用具で「計量スプーン」というものです。さて計量スプーンでは、すり切れで大さじ何mL、小さじ何mL量れるでしょうか。 第2問 右の写真の用具は、混ぜたり、盛り付けたりするための用具です。左は「穴じゃくし」という名前すが、右は何という名前でしょうか。 4月30日(木) ひらがなの練習をしよう!その2 (1年生)国語や書写の学習では、字を書き始めるところに気をつけて、ひらがなの練習をしていきます。写真のように、1つのますを 「1のへや」「2のへや」「3のへや」「4のへや」と4つに分けます。 教科書17ページの「い」は、「1のへや」から 書き始めていますね。 書き始めるところに気をつけて、ていねいに書きましょう。 お家で取り組む「せんのれんしゅう」のプリントは、ていねいに練習し、なぞり終わったら、きれいに色をぬりましょう。 「ひらがな」のプリントも、楽しみですね♪ 4月30日(木) 小さな春 (わかくさ)写真の生き物の名前はなんでしょう? 2年生の町探検でも見つけましたね。覚えているかな? A.モンシロチョウ B.アゲハチョウ C.モンキチョウ さて、どれでしょうか。 4月30日(木) じゃがいもの芽が出たよ!(6年生)4月30日(木)1日の変化(4年生)朝や夕方は、寒く昼間は、暖かく過ごしやすい日々が続いています。 天気や時間によっての気温の変化について考えながら、服装や体調に気をつけて過ごしていってほしいと思います。 ウェザーニュースのグラフなどからわかることを考えてみましょう。 春の1日の変化NHK for schoolより http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D000... ウェザーニュースより https://weathernews.jp/onebox/35.306468/136.801... 4月30日(木)この木、何の木?かなりの本数が育てられています。この辺りでは見かけない木です。 「育てては伐採する」ことを繰り返しています。 ○この樹木は何という名前でしょう? ヒント 東山動物園の人気者のために育てられています オーストラリアでは山火事でたくさん消失して しまいました 4月28日(火) 生活時間を見直そう!(6年生)今日1日のできごとを、円グラフに表してみましょう!きっと新しい発見があるはずです。『ゲームの時間が長い』『お手つだいができた』など、円グラフで1日をふり返ってみましょう。 ここで、時間を有効に使うことができる「おすすめの方法」を紹介します。先生たちもやっている方法です。 1つ目は、「やることリスト」です。作り方はとっても簡単だよ。1日の初めに、今日やりたいことを紙に書き出しましょう。そして、やり終わったら、□に印をつけましょう!先生は、この□に印をつけるとき、とっても気持ちがスッキリします。 2つ目は、「タイムスケジュール」です。線の左側に時間を、右側にやることを書きます。スケジュール(予定)が決まっていると、自然と時間を意識して行動ができるはず! ぜひ、おすすめの方法を、お家でもやってみてね★そして、生活時間を大切にしながら、過ごしましょう。 4月28日(火) 春が いっぱい(2年生)みんなは、この花の名前わかりますか? 2年生の教科書p30、31にも春がいっぱいあります。みんなは、どれだけ春を知っていますか?また、音読してみてもいいですね。 |
|