4.22 おはなしのくに「さるかにがっせん」 ひまわりお話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15 4.22 ひまわり学級のみなさんへ その11
みなさんこんにちは。
何かお手伝いはできましたか? おうちの中で少し体を動かしてみましょう。体育の授業のときにやっている体操を家でやってみてもいいかもしれませんね。 4.22 1ねんせいのみなさんへ その11
みなさん、げんきですか。
せんせいたちも みんさんが げんきにがっこうに きてくれるのを たのしみに まっています。 【しゅくだい】 4/21・22 さんすう きょうかしょp2,3「どきどきがっこう」 かきこみです。おなじなかまを 〇でかこみ、かずを こえにだして かぞえてください。 4.22 おむすびころりん(1年生)おむすびが一つころげでて、坂道をコロコロコロコロ、ころがりはじめました。 作者:日本の昔話 語り:阿藤快 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35 4.22 交通事故(2年生)http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/anzen/?das_id=D00... 4.22 2年生のみなさんへ その11(2年生)
2年生のみなさん、おげん気ですか。
あわあわゴッシーの手あらいはおぼえていますか。 かぞくのみなさんも おかわりありませんか。 しゅくだいのふうとうはとどきましたか。 ふうとうの中に「eライブラリアドバンス」というインターネットをつかって学習できるせつめいのかみも入っていたとおもいます。おうちの人とそうだんして、チャレンジしてみてくださいね。 4.22 生活科 「まちのすてきを見つけよう」(3年生)今日は、生活科です。「おばけの学校たんけんだん」で、生活科のふくしゅうをしてみましょう。 「町をたんけんしたい!」というおばけの子どもたちが、人間にへんしんして町をたんけんすることになりました。どんな町のすてきに気づくかな?町たんけんのことを思い出しながら見てみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → https://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 4.22 3年生のみなさんへ その11
3年生のみなさん、こんにちは。
りんじ休校11日目。「eライブラリアドバンス」のドリルにチャレンジしてみましたか?せつぞくの仕方でこまったことがあったら、学校にれんらくをしてくださいね。アクセスが集中していて、つながりにくいことがあるようなので、時間をあけてからもう一度トライしてみてください。もし、「eライブラリアドバンス」のドリルができなくでもだいじょうぶです。学校のパソコンのじゅぎょうでするときがあるのであんしんしてください。しゅくだいをどんどんやっていきましょう。 【今日の宿題の目標】 ・国語 同じぶぶんをもつかん字プリント ・算数 2年生のふくしゅう3 ・音読 3年生の教科書 「どきん」(チャレンジしよう) ・九九(ぎゃく九九)4のだん 5のだん 何びょうで言えるかチャレンジしよう 4.22 国語「意見を言おう」(4年生)4年生は高学年の仲間入りです。自分の意見を持って話す場面が多くなってきます。 しかし、「なかなか言えない。」「はずかしくて…」「何を言ったらいいか分からない。」など、心配していることだと思います。 この動画を見て、ゆっくり考えてみてください。 少しでも考え方が変わると思います。 みんなに再会したときに、素敵な意見を聞かせてくださいね。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 午前9:15〜9:25 4.22 4年生のみなさんへ その3(4年生)
4年生のみなさん、こんにちは。
残念ながら、5月6日まで休校となってしまい、先生たちはとてもさみしいです。 休校が続きますが、気持ちを切らさずに進んで学習しましょう。 毎日少しずつ取り組んでいき、学習の習慣を身につけてください。 『毎日の積み重ね』が大切です! 【今日の宿題の目標】 ・国語 白いぼうし 新しい漢字(信〜例) ・算数 (2けた)×(2けた)の筆算 ・音読 春のうた 3回以上 ・読書 4.22 5年生のみなさんへの動画紹介 その8(5年生)『見えるぞ!ニッポン』で宮城県について復習しましょう。 http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00... (あらすじ) 今日のテーマは宮城県。宮城県は東北地方にあり、人口は232万。県庁(けんちょう)があるのは仙台(せんだい)市です。宮城県を知るキーワードは、「伊達政宗(だて・まさむね)」、「かまぼこ」、そして「世界三大漁場(ぎょじょう)」の三つです。今からおよそ400年前、東北地方で活躍(かつやく)した伊達政宗は、それまであれていた土地をたがやし、農業の育成(いくせい)に力を入れました。いまや仙台市は、東北最大(さいだい)の都市。人口は100万人をこえ、東北経済(けいざい)の中心です。 4.22 5年生のみなさんへ(5年生)
5年生のみなさん、こんにちは。
今日の体調も良好ですか? さて、今日の目安は 【国語】漢字クロスワード4 【算数】1億より大きい数(裏)です。 では、今日も一日元気よく過ごしましょう。 4.22 社会 「トマトが一年中食べられるわけ」(6年生)昔は冬に食べるのが難しかったトマトが、今、一年中食べられるようになったのはなぜか。産地をたずねて、農家の工夫を調べてみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週水曜日 9:30〜9:40 4.21 ひまわり学級のみなさんへ その10
休校中に家庭訪問させていただいておりますが、学校再開までの間の健康チェックについては毎朝してください。お願いします。
家にいる時間が長いので、お家で何かお手伝いができるといいですね。 4.21 おはなしのくに「おむすびころりん」 ひまわりお話を聞いた後、どんな話だったかを家族の人に話してみましょう。 ※NHK for school の動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15 4.21 1ねんせいのみなさんへ その10
みなさん、こんにちは。
さくらも ほとんど はっぱに おきがえしましたね。 あたたかくなり すごしやすく なってきました。 【しゅくだい】 4/21・22 さんすう きょうかしょp2,3「どきどきがっこう」 かきこみです。おなじなかまを 〇でかこみ、かずを こえにだして かぞえてください。 4.21 ぶんぶくちゃがま(1年生)“ちゃがまに あしがはえて あるいております ” 【作者】日本の昔話 【語り】塚地 武雅 おはなしを きいて おもったことや きづいたことを おうちの ひとに はなしてみましょう。 NHK for schoolの動画サイトへは →http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35 4.21 なんばんめ?〜順番〜(2年生)http://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D000516... 4.21 2年生のみなさんへ その10(2年生)
2年生のみなさん、おげん気ですか。
学校には、ぞくぞくとみなさんが学習でつかうノートやワークがとどいています。 1年生でもつかった書写ノート、そして2年生では音楽ワークをつかってべんきょうします。たのしみですね。1年生でうたった曲をうたってみるのもいいですね。 4.21 算数 「なんばんめ?〜順番〜」(3年生)今日は,算数です。「さんすう犬ワン」で、算数の「なんばんめ?〜順番〜」をふくしゅうしてみましょう。 もんだいの場面は、ケーキ屋のはいたつメモに、「たなの左から4つめ」の一文字を登場人物がけしてしまい、ケーキが4こ、とどいていましました。ワンはじゅんばんを表す数とあつまった数に注目して、きえた文字をあてるよ。みんなも考えてみよう。 ※NHK for school の動画サイトへは、 → https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051... ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 午前9:25〜9:35 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★ |