5.8 配布物の受け渡しありがとうございました(4年生)先生たちもみんなの課題をしっかり見ていきたいと思います。みなさんも今回渡した課題について、引き続き頑張ってくださいね。 5.8 漢字の成り立ち(5年)
文章にはひらがなと漢字、数字などあります。
その中で漢字には、意味があって作られた漢字や、形から作られた漢字などがあります。 5年生では、漢字の成り立ちを学習します。 では、問題です。 下の写真は形から作られた漢字です。答えは分かるかな。 ヒントは教科書を読んでみましょう。 5.8 何のかぎ?(3年生)国語の教科書に「まいごのかぎ」というお話がのっています。ふしぎなお話ですが、すてきなお話なので、ぜひ読んでみてください。 5.8 6年生の教室から(6年生)昨日と今日の2日間、荷物の引き渡しにご協力いただきありがとうございます。 さて今日は理科の学習「植物の成長と日光の関わり」についてです。 教科書P28からです。 上の写真は、6年生の学年園に植えてある植物です。 教科書を開くと一面にでてきますね。 そう、「シャガイモ」です。 ここでは、成長と日光の関わりを調べていきます。 今回、理科ノートもお渡ししましたので、学習動画なども利用して考えてみましょう。 一宮市学習支援サイトで実験もしています。 ぜひ見てみてくださいね。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 5.8 えを かこう パート3(あじさい)今日のおえかきは「デカルコマニー」というものです。デカルコマニーとは 「合わせえ」のことです。それでは、やってみましょう。 1 用意するものは えのぐセット たこ糸 画用紙 はさみ です。 2 画用紙を小さくきり、はんぶんに おります。おった画用紙を、広げておきます。つぎに、たこ糸にえのぐをつけます。えのぐをつけた たこ糸を くねくねさせながら 画用紙の上にたらします。そのまま 画用紙でたこ糸を はさみます。はさんだまま ゆっくりと たこ糸をひっぱりましょう。 3 おもしろいもようが できました。 どうでしたか、えのぐの色や たこ糸の たらしかたを 工夫すると ちがったもようができますよ。ぜひ、やってみてくださいね。 5月8日(金) やさいをそだてよう(2年)たくさん水をあげました。 つぎにみんなが水をあげられるころには、ずいぶんとおおきくなっているとおもいますよ。 5.8 おはなし たのしいな (1ねん)
きょうは すこし あついけれど みごとに はれた 「さつきばれ」の ひですね
5がつ8にちで 5(ごー)8(や)のひ だそうですよ みなさんは 「ごーや」という しょくぶつを しっていますか さて、きのうから おうちの ひとに がっこうに きてもらって みんなに しゅくだいを だしました まいにち ていねいに しましょうね しゅくだいでは ありませんが きょうは こくごの べんきょうを しょうかいしますね こくごの きょうかしょの 10ぺえじ・11ぺえじに 「おはなし たのしいな」というものが あります。そこで つぎの どうがを おすすめします みてみてね!↓ http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/ 5.8 提出物および課題等の受け渡しについて
本日8日(金)は、提出物および課題の受け渡しの最終日です。9時から16時までの間に、来校をお願いします。ドライブスルー方式をとり、屋内運動場南入口で受け渡しをします。提出物は1つの袋にまとめ、学年組名前を書いておいてください。
お知り合い等で連絡が取れる場合は、「行ってきた?」と確認をしてくださると助かります。 よろしくお願いします。 5.7 スマホゲームに要注意(5年生)この動画を見て、お家の人とスマホの使い方の相談をしましょう。正しく使えばとても楽しく遊べますよ。 https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00... 5.7安全確認について
臨時休校の延長に伴う、在宅中の子どもたちの安全対策についてご確認ください。
ニュースなどでも取り上げられていますが、在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が起こっています。つきましては、 ・玄関ドア及び窓の施錠の徹底 ・在宅中であることを外部へ光や音により強調 ・異変を感じた際の110番通報 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 等の安全対策についてご家庭で確認していただきますようよろしくお願いします。 5.7課題等の提出と配付物の受け取りについて
ゴールデンウィークは天気が不安定な日もありましたが、今日は気持ちのいい日となりました。朝からたくさんの方に荷物の受け取りに来ていただきありがとうございます。一人ずつ、袋にまとめて準備したものを、ドライブスルー方式でお渡ししています。今日と明日なので、ご協力よろしくお願いします。
5.7 大きな数(4年生)
今、日本には約125960000人が生活しているそうです。(2020年4月1日現在)
さて、今回配ったプリントでは大きな数の読み方のプリントがあります。 プリントと教科書で勉強して、上の数字をよめるようになりましょう! 5.7 種をまきました!(3年)今日、写真の1枚目の種をまきました。なんの種かわかりますか? 正解は「ひまわり」です! どのように成長するか、学校が始まったら観察しましょうね。 ちなみに、種をまいた場所は2枚目の写真のところです。丹小のみんなならどこだかすぐにわかりますよね!? 5・7 ミニトマトの なえを うえよう(2年生)なえを うけとった 人は、できるだけ 早めに うえかえを してくださいね。 せいかつかの きょうかしょP18に なえの うえかえかたが かいて あります。 ぜひ おうちの 人といっしょに うえかえて みましょう。 【うえかえかた】 1 土を うえきばちに 入れます。 2 まん中に なえが 入るぶんの あなを ほります。(2まい目の しゃしん) 3 なえを そっと うえます。(3まい目の しゃしん) 4 土を かけます。 5 そっと 水を やる。 6 うえかえたら、せいかつかカードを かきましょう。(カード5のおもて) ★ミニトマトの なえは どんな ようすかな。 ★アサガオと ちがうのは どこかな。 ★どんな ミニトマトに そだって ほしいかな。 7 どんな おせわをしたら いいかな。しらべたり、きいたりして カードにかきましょう。(カード4のうら) お日さまの よくあたる ところに おいて、まい日 お水を あげてくださいね。 (雨の日や 雨がふったあとは 水を あげなくて いいですよ。) 5.7 めがでたよ(1ねん)
みなさん げんきに していますか きのうは すごい あめと かみなりでしたね でも きょうは とても よい おてんきです せんせいが みずやりを していると にじが みえましたよ みんなにも みえるかな?
さて せんせいが 4つの おはなの たねを うえたことを おぼえていますか? きょう みてみると 2つの めが でていました! せいかつかの きょうかしょ 30ぺえじを みながら どの おはなか すいりしてね 5.7 なにけん かな?(あじさい)5.7(木)新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」についてのお知らせ
一宮市では、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、児童生徒の家庭学習を支援するために、一宮市小中学生給付金を交付します。
詳しい内容は、下のPDFファイルを開いてご確認ください。 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」についてのお知らせ 5.1 わくわく算数教室
本日、4年生の算数で学習する「(3けた)÷(1けた)の筆算」の学習の動画の撮影を行いました。2人の先生が出演しています。近々アップ予定ですので、どの先生がでているかは実際に見てくださいね。本校webサイトのトップページから「一宮市学習支援サイト」に行くこともできますので、ぜひご家庭での学習に生かしてください。
5.1 算数の教科書に(5年)QRコードを読み取ると、練習問題が出てきます。 教科書に書いてある問題以外に、新しい問題が出てきます。 ぜひ活用してみてくださいね。 5月1日(金)やさいをそだてよう(2年)5月7日の配付物のなかに「ミニトマト」の苗があります。 どんなふうにそだてるとよいのかさんこうになるどうがをしょうかいします。お家の人と時間があったら見てください。 http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00... |
最新更新日:2024/11/25
本日:18 昨日:18 総数:569806
|