季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

5月8日 1年副担任より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆さん,元気ですか。「やることがない。」「ひま〜。」という人にお知らせです。
 今日,今伊勢中学校では,数学と理科の先生たちが学習動画の作成をしました。少しでもわかりやすくなるように知恵を出し合って悪戦苦闘しながら,でも,楽しんで作成しました。今日の分がアップされるのは,まだ少し先になるかもしれませんが,これまでにたくさんの先生方が動画撮影したものを見ることができます。
 是非,今伊勢中学校のHPを開いて,「一宮市学習支援センター」をクリックしてみてくださいね。

5月8日 3年学年主任より(3年生)

 「今」のこの状況を変えたい…そんなことを思ったことがありませんか?「今」を変えるとき,「今がダメだから」「今をもっとよくしたいから」という2通りの動機に分かれるそうです。
 では,何から変えたらよいのでしょうか?
「今」のこの状況を変えるには,『身(しん)・口(く)・意(い)』を一致させるとよいといいます。
 身(しん)は,いつもやっている「行動ぐせ」
 口(く)は,いつも言っている「口ぐせ」
 意(い)は,いつも思っている「思いぐせ」
この3つが一致していれば,願望が形になっていきます。

口では言っていても,思いがなかったり,行動が伴っていなかったり…
行動はしていても,そこに思いがなかったり,口ぐせが悪かったり…
思いはあっても,行動していなかったり,言い訳ばかりしていたり…

 今までのうまくいかなかったことを振り返ると,思い当たる節があるのではないでしょうか?「身・口・意」を一致させ,よりよい自分をめざしてみませんか?
画像1 画像1

5月7日 学習動画の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校期間中の生徒のみなさんの学習を支援するために、現在学校のウェブサイトに「一宮市学習支援サイト」が開設され、学習動画を視聴することができるようになっています。
 今日は、英語と社会の先生が授業動画の作成を行っていました。生徒のいない教室での授業に戸惑いがあったようですが、少しでも学習内容を理解してもらおうといろいろな準備をして撮影に臨んでいました。順次、学習支援サイトにアップされていく予定ですので、楽しみに待っていてください。
 こうした学習動画をはじめとした学びの手だてを活用しながら、学校再開に備えていってください。

5月7日 1年主任より (1年生)

 入学式から1か月が経ち、ゴールデンウィークも終わりましたが、まだしばらく家庭での生活が続きます。1年生の皆さんにつきましては、学校再開に向けて、目標がある毎日を過ごせるように、努力を続けてほしいと願っています。
 来週の11日(月)から休校中の分散登校が始まります。詳細はメールなどで連絡させていただいております。次の内容は、1年生に向けての確認です。よろしくお願いします。
 
 ○登校場所は学校の南側にある屋内運動場です。屋内運動場玄関前にいる先生が案内してくれます。
 ○正門(南門)、東門、西門が開いています。どの門からでも校内に入ってください。
 ○男子の9時頃、女子の10時30分頃は混雑が予想されます。男女とも1時間ずつ時間が設定されているため、開始時間にこだわらずに登校してください。
 ○わからないことがありましたら、学校に連絡してください。または、登校した際に、どの先生にでも大丈夫ですので、たずねてください。
 
 交通安全に気をつけて登校してください。久しぶりに皆さんに会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月7日 2年2組担任より (2年生)

画像1 画像1
 今日も本の紹介をしたいと思います。今まで紹介した本は中学生にしては少し難しい本であったと思いますので、今回は読みやすい本を選びました。
 一冊目は『くちびるに歌を』永田永一作です。中学合唱部が物語の舞台であるため親近感が持ちやすく読みやすい本です。
 二冊目は『君の膵臓をたべたい』住野よる作です。アニメや映画化もされ話題作でもあります。作者はアマチュア時代に「小説家になろう」に投稿したことがきっかけでデビューを果たします。
 二作とも映画化になっているので、もしかしたら「映画で観た」という人もいるかもしれませんね。

5月7日 特別支援学級担任より

画像1 画像1
 カラッと晴れたさわやかな朝を迎えました。
 大型連休が終わりました。何か新しいことを始めてみませんか。スケッチブックに大きめの絵をかくとか,はい材(色のついた紙・あつ紙・空箱など)を使って何か作ってみるとか……。

5月7日 3年副担任より (3年生)

画像1 画像1
 私を、毎朝元気づけてくれるものの写真の一部です。皆さんが1年生の時、技術の授業で木工作品を作りましたね。生徒がその余りの木切れを打ち付けて、私の名を作ってくれたものです。玄関先に飾ってあり、毎朝見ては「今日も頑張ろう」と気合が自然に入ります。早く学校が始まらないかと心待ちにしています。

5月11日(月)から13日(水)の分散登校について

 5月11日(月)から13日(水)の3日間で、分散登校を行います。詳しくは、トップページの下部にある「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。よろしくお願いします。

 ここからも参照いただけます。

5月1日 2年2組 担任より (2年生)

画像1 画像1
 前回に続いて今日も二冊の本を紹介します。
 一冊目は『老人と海』1951年 アーネスト・ヘミングウェイ作。世界的なベストセラーであり、1954年のヘミングウェイのノーベル文学賞受賞に寄与した作品です。
 短編小説でとても読みやすい小説です。老人と巨大カジキとの戦いを描いたもので、老人の生き様の中で考えさせれるものがあります。
 二冊目は『永遠の0』2006年 百田尚樹作。現代の青年が、生還を誓いながら太平洋戦争で特攻を選んだ祖父の真実に迫る感動の物語です。映画化もされベストセラー作品にもなりました。
 学校が始まるまで時間はあるので、様々な本に触れ、心を豊かにできるといいですね。

5月1日 今日は八十八夜

画像1 画像1
 今日5月1日は、立春から数えて88日目にあたる「八十八夜」です。「八十八夜の別れ霜」という言葉があり、日本の多くの地域ではこの日から後に霜が降りることがめったにないため、農家が霜の被害から開放される目安とされてきた日といわれています。また、「八十八日」ではなく「八十八夜」とよばれるのは、霜は夜の間に降りるからだそうです。「八十八夜」は初夏の到来を告げる季節の変わり目で、種まきなど農作業の目安とされました。  
 学校でも「八十八夜」の節目に合わせて、夏の花壇を彩る花の種を蒔きました。学校が再開される6月には、芽を出し本葉が4〜5枚になるまで成長していると思います。水やりの管理などを忘れずに行い、丈夫な苗を育てていきます。学校再開後は、緑化委員会の皆さんと一緒に、花壇に苗を植えることを楽しみにしています。

5月1日 3年副担任より(3年生)

 3年生の皆さん,休校により運動不足になっていませんか。
 休校で困っていることの1つとして運動不足があると思います。授業や部活動がなく,外へ出ることもできない状況で運動不足になることは仕方がないのかもしれません。しかし,そんな今だからこそ,様々なことに挑戦できると思います。
 そこで,今日はどのスポーツにも必要な柔軟性を高めるためのストレッチ法を紹介したいと思います。
 皆さんもご存知かもしれませんが,「タオルストレッチ」です。片脚の裏側にタオルをかけ,膝をピンと伸ばしたまま両手でタオルを頭の方向に引っ張り,30秒間,脚を揺すり続けます。同じように反対側の脚も行います。ポイントとしては,脚を90度にし,息を吐きながら行うことです。はじめのうちは無理をしすぎず,「痛気持ちの良い」と感じるところまで伸ばします。このストレッチをやることで確実に脚は柔らかくなります。是非,試してみてください。

画像1 画像1

5月1日(金)1年7組担任より(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温も上がり、生き物が活発に動きまわるようになりました。花のまわりをチョウが飛んだり、水の中をメダカが泳いだり、外に出れば多くの生き物に触れることができます。
 生き物はいろいろなところにいます。水の中をよーく見てみると、微小な生物が動いているのも確認できます。今日の写真も、水中にいる微小な生物です。この微小な生物は何でしょうか?


 答えは、『ミジンコ』です。写真を見比べると、同じ生物には見えませんね。上の写真は横から、下の写真は前から見たものです。今日の2枚の写真から、みなさんに新しい発見があれば幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31