「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
本日:126
昨日:108 総数:736059 |
チャレンジ 4年生 5月8日国語の教科書には、あまんきみこさんの「白いぼうし」がのっています。あまんさんは、3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。「白いぼうし」のシリーズや、あまんさんのほかの作品も読んでみてくださいね。 5月1日までの臨時休校では、音読やリコーダーの練習はできましたか。学校が再開したら音読カードを集める予定なので、名前を書いて提出しましょう。 また、5月11日からの臨時休校で取り組む計算ドリルや漢字スキルなどにも、忘れずに名前を書きましょう。 チャレンジ 4年生 5月8日算数の学習 1年生 5月8日楽しい学びになるように、子どもの意欲がでるようなゲーム形式にしてみたり、日常の会話の中にさりげなく取り入れたりすることを学校では目指します。このページのQRコードは数くらべの問題カードになっています。ぜひご活用ください。 この2日間、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。配った内容について、過不足やご不明な点がありましたら、お気軽に萩原小学校までご連絡ください。また、課題は少し多めに用意しました。お子様の様子に合わせて、ご家庭で上手に調節していただいて構いません。一番大切なのは、お子様の元気です。学校が再開し、お子様の笑顔が見られることを担任一同、楽しみにしております。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 むしさんいるかな? ふれあい 5月8日みなさんのおうちのまわりにもいろんな虫がいるかもしれません。おうちの人と探してみるのも楽しいかもしれませんね。 臨時休校中家庭学習の内容の訂正について 4年生 5月8日
5月7日、5月8日で4年生から配付いたしました「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」(3枚つづりの黄色の予定表です)に記載された社会の教科書(新しい社会3・4下)のページ数に誤りがありました。申し訳ございません。以下のように訂正させていただきます。
5月11日(月)新しい社会3・4下P128〜135 5月13日(水)新しい社会3・4下P128〜135 5月15日(金)新しい社会3・4下P128〜135 5月18日(月)新しい社会3・4下P138、139 5月20日(水)新しい社会3・4下P140、141 5月22日(金)新しい社会3・4下P142、143 5月25日(月)新しい社会3・4下P144、145 5月27日(水)新しい社会3・4下P146〜149 5月29日(金)新しい社会3・4下P128〜135 だいすき大愛知については「萩原小学校 4年 臨時休校中家庭学習について」に記載されたページに変更はありません。よろしくお願いいたします。 何の葉っぱでしょう? 3年生 5月8日答え 上:パンジー 中:ミニトマト 下:キャベツ 全部わかりましたか? ミニトマトの植え方、育て方 2年生 5月8日
植木鉢、苗、土をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。
植え方や、育て方を図入りで解説いたしますので、ごらんください。 観察の仕方等も、プリント、教科書等を参考に進めてください。 ありがとうございました 5年生 5月8日来週より、5年生の学習をおうちで進めて頂くことになります。 「臨時休校中の学習について」を見て、毎日コツコツと勉強を進めていってくださいね。 来週の月曜日は、国語・算数・音楽です! 算数は、問題集の中の復習のところになります。 問題をよ〜く読んで解いてみてくださいね♪ ありがとうございました 6年生 5月8日
お忙しい中、配付物の受け取りに来ていただきありがとうございます。写真のように、引き続き、お子様に取り組んでほしい臨時休校プリント(A・B・算数)なども袋の中に入っています。計画表や生活表もつけてありますので、時間を決めて取り組んでもらえたらと思います。よろしくお願いします。
算数の学習 1年生 5月7日数を聞いてブロックを並べたり、数字を見てブロックを並べたりするなど、言葉と数字と数図ブロックをいったりきたりする活動を通して、上のようなねらいを達成していきます。このような活動を通して、数の感覚を養っていきます。国語の学びと同様に、言うだけになってしまったり、書くだけになってしまったりしないように、言うことと書くことを対応させながら数図ブロックでイメージもつくっていくことがこのページでの学びとなります。 このとき、数図ブロックの並べ方を教科書のように5つまでは1列にして、6つ以上だと2列にするようにすることが一つのポイントとなります。人間が1度に把握できる数は5までだという考え方があります。また、身近なところには、5のまとまりがよくあります。そこで、5のまとまりをさりげなく意識させておくことが今後の学びにつながってくると考えます。 1ねんせいのみなさん きょうから 「このたね なんのたね?」 です。 うえのしゃしんの たねは なんのたねでしょう? おおきさが わかるように いちえんだまを よこに おいて みました。 はなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 「あたらしい せいかつ 上」の 28ページに のっています。 こたえのおはな どこかで みたことは ありますか? 元気に過ごしていますか ふれあい 5月7日
5月の連休が終わりましたが、元気に過ごしていますか。
ふれあい4組の金魚は元気に泳いで、みんなに会えるのを待っています。 今日、荷物を取りに来ていくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。 明日、取りに来ていただける保護者の皆様、屋運入ってすぐ左側にふれあいの場所があります。 そこに荷物がありますので、お持ち帰りください。 よろしくお願いします。 生活リズムをととのえよう! 5月7日学校が再開した時に、体も心も元気よく登校するためには、規則正しい生活をすることが大切です。早寝早起きをしたり、テレビ(インターネットやYouTubeも含む)やゲームの時間を決めたりして、生活することができていますか? そこで、生活リズムチェックカードを学校ホームページの「保健だより」のところに載せておきますので活用してください。(提出する必要はありません) 自分で目標を決め、家で過ごす時間を有意義に使ってくださいね。 リズムチェックカードはこちら いい天気 5月7日モンシロチョウ 3年生 5月7日1まい目のしゃしんを、よく見ると、もりもりキャベツを食べる 小さなようちゅうがたくさん うつっています。 2まい目のしゃしんのように、少し大きなようちゅうも はっけんしました。 今日は、チョウもキャベツばたけに来ていました。3まい目のしゃしんのどこかに うつっているので、ぜひさがしてみてください。 かん字のよしゅう パート2 2年生 5月8日
春は、( 三 + 人 + 日 )が合わさってできています。
「三人が日なたぼっこしてる」とおぼえましょう。 分けるは、下が「力」にならないように、気をつけましょう。 「刀(かたな)で、切って分ける」とおぼえましょう。 「一宮市小中学生給付金」について 5月7日
保護者の皆様へ
一宮市では、家庭学習のための通信費や教材費への支援として、児童生徒1人につき5,000円の「一宮市小中学生給付金」を交付します。 今回の給付金の振込先は、各学校に登録してあります保護者様の給食費・教材費の引き落とし口座の活用を想定しております。引き落とし口座への入金をご承諾いただける場合は、学校と調整の上、一宮市から直接振り込みますので手続きは不要です。 1 別口座をご希望の場合、2 学校に口座のご登録がない場合、3 給食費・教材費の引き落とし口座を登録している方で、ご辞退をお考えの場合は、別途手続きが必要となります。 詳しくは市ウェブサイトの「ページID検索」でID「1034907」の記事をご覧ください。 迅速な交付のために、引き落とし口座への入金にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします 配付物受け取りありがとうございます 5年生 5月7日
お忙しい中、配付物の受け取りへ来ていただきありがとうございます。裁縫用具を注文される方はお手数ですが、職員室までお持ちください。よろしくお願いします。
1センチメートルを さがそう 2年生 5月7日
ものさしの 大きい1めもりの ながさを 1cm(1センチメートル)と いいます。
みのまわりの ものから 1cmくらいの ながさを さがしてみよう。 せんせいたちは ペン、クリップから 1cmを みつけたよ。 連休中のウェブページ更新について 5月1日よくがんばりましたね 6年生 5月1日
今日でプリント2が終わりましたね。毎日、計画的にできましたか?がんばったプリントが見れるのを先生たちは楽しみにしていますよ。5月7日と8日には、写真のように新しいプリントをまた渡します。引き続き、体調に気を付けながら学習を進めてください。
|
★新しいトップページはこちらから
|