4.286年生の教室から(6年生)
子どもたちのいない学校の中はとても静かです。今日は、教室で作業をたくさんしました。ゴールデンウィーク明けに渡す教材や新しい課題の準備をしています。
4月も最終週となりました。4月7日に渡した課題と先週、家庭訪問で渡した課題は計画的に進んでいるでしょうか。5月7、8日には、これまでの課題を回収して、あたらしい課題を渡す予定をしています。計画的に進めてくださいね。 4.28 愛知県知事コメント「公園利用のお願い」について
愛知県知事から「公園利用のお願い」がありました。
以下に載せます。 ************************** 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇公園を利用される方への3つのお願いです。 (1)少人数で利用すること。 (2)混雑を避けること。 (3)人と人との距離を適切にとること。 〇散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 4・28 2年生のみなさんへ 2年生なわとびの れんしゅうは すすんでいますか。 きょうは、2じゅうとびの ポイントを どうがで 見てみましょう。 2じゅうとびだけでなく、なわの もちかたや、 まえとびのしかたも さんこうに なりますよ。 ぜひ どうがを 見て、れんしゅうを してくださいね。 NHK for schoolの どうがは こちら・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D... 4.28 うさぎの もふくん(1ねん)
1ねんせいの みなさん きょうも ぽかぽか あたたかい ですね
さて すこしまえに 「しいくごや」を しょうかい しました おぼえていますか? きょうは そこにいる うさぎの 「もふくん」の ようすを おつたえします はじめの もふくんは かおを ごしごしして きれいに している みたいですよ みんなも てあらい じょうずに なったかな? うたを うたいながら あらうと たのしくできるよ! ↓ ↓ ↓ https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... きれいにしたら つぎは おみずを のんでいますね あたたかくなって きたので のみものを しっかり のんでくださいね さいごに おいしい ごはん! たくさん えいようを とって ういるすに まけない からだを つくりましょう もふくんも みんなに あえることを たのしみに がんばっています みんなも いっしょに がんばろうね(^▽^) 4.27 算数のふくしゅうをしよう
4年生の算数では、1番最初に「角の大きさ」という勉強をします。
そこで、3年生のふくしゅうです。 角とは、1つの ○○ から出ている2つの □ が作る形のことです。 ○○、□、それぞれ漢字が入ります。 4.28 このマークはなにかな?(あじさい)これは 「ちずきごう」 という、 ちずに つかわれている マークです。 こんかい ちずの うえを おでかけして はじめて しったことが あります。 なんと! ちずきごうに 「こうえん」は ないのです!!! みんな だったら こうえんの ちずきごうは どんなものに しますか? かっこいいのが おもいついたら、 ぜひ おしえてくださいね。 (しゃしん:ちずきごうパンフレット「こんなにいっぱいちずきごう」 こくどちりいんより いちぶ おかりしました。) 4.27 みぎ と ひだり わかるかな?(1ねんせい)
いちねんせいの みなさん きょうも げんきに すごしていますか
にゅうがくしきから 3しゅうかんが たちました がっこうで せんせいや おともだちに あえず さみしい まいにちですね でも がっこうが はじまった ときのために しっかり じゅんびを しておきましょう! さて きょうも ひとつ おべんきょうを しましょう みなさんは 「みぎ」「ひだり」が どちらか すぐに わかりますか? わからない というこは 「ぐーちょきぱー」の てあそびを してみましょう ぐーちょきぱーで ぐーちょきぱーで なにつくろう なにつくろう♪ みぎては ちょきで♪ ひだりては ぐーで♪ … さあ なにに なったかな? ひんとは あめが だいすきな いきもの だよ 4.27 新しいお友達が来ました!(3年)ペッパーくんはお話が大好き!学校が始まったらたくさん話してみてくださいね。 4.27 算数を使って事件を解決しよう(5年生)4年生でがい数を学習したみなさんならかんたんに事件を解決できるはずです。ゼロ刑事といっしょにはんにんをつかまえよう。 http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005... 4.27 おうちで うんどう しよう (あじさい)
あじさいの みなさん おげんきですか。
ゲームばかりしていて うんどうぶそくに なっていませんか。かんたんな うんどうを しょうかいします。 ぜひ ちょうせん してください。 4・27 「つ」「し」のカタカナを正しく書けるかな? 2年生学しゅうプリントにもあったカタカナは正しく書けていますか? 正しく書けないと どうがのような こまったことが おきますよ!! 先生も おなじようなことを おみせで たいけんしたことが あります。 「モシシァレラチーズ??なんだろう??」と おもったら、 「モッツァレラチーズ」でした。。正しく つたわらないと こまって しまいますね。 「ツ」は 上を そろえる。「つ」を かく じゅんで 書くと いいのでしたね。 「シ」は たてを そろえる。「し」を かく じゅんで 書くと いいのでしたね。 きゅうこう中の いま、にがてな ところを かくにんしましょう。 カタカナだけでなく、ひらがなの にている字についても かくにんしましょう。 NHK for schoolの どうがへは こちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... 4.24 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4.24 ツルレイシの種が届きました(4年生)4.24 6年生の教室から(6年生)
今日は、社会科のオンライン授業の動画を撮影しました。
単元は教科書P18,19の「わたしたちのくらしと日本国憲法」です。 丹陽小学校のある先生が登場します。 動画は、一宮学習支援サイトで随時更新されますので、ぜひ見てくださいね♪ 4.24 何ができるかな?(3年生)まず、きかいで畑をたがやしました。(しゃしん1まい目) つぎに、うねを作ってシートをはりました。(しゃしん2まい目) さいごに、なえをうえました。(しゃしん3まい目)さて、なんのなえをうえたでしょうか?(ヒント:しおでゆでて食べるとおいしいよ♪)大きく育つのが楽しみです! 4.24 えをかいてみましょう。(あじさい)1 好きな色をえらんで、クレパスで小さく四角をかいて色をぬって いきます。となりどうしの色が、おなじにならないようにぬりましょう。 2 画用紙いっぱいに色がぬれたら、黒のクレパスで上からぬりつぶし ます。もったいないとおもうかもしれませんが、おもいきってぬりましょう。 3 さいごに、黒くぬった上からキャップをしめたボールペンや竹ひご などでひっかくと絵がかけます。すきなもようや絵をかいてみましょう。 今、しょうかいしたお絵かきはスクラッチというものです。スクラッチとはひっかくという意味です。時間があったら、やってみてね。 4.24 今日の天気は(5年)1日のうちに空の様子は変わることがあります。 天気予報だとこの後に雨が降るそうです。では、天気はどのように変わっていくのでしょうか。 5年生の理科で「天気の変化」を勉強します。 机に向かうことも勉強ですが、時々外の空の様子を見て勉強してみてください。 4.24 いちねんせいの みなさんへ その5 (1ねん)
きょうは あさは すこし さむかったけれど いまは ずいぶん あたたかく なってきましたね
さて きのう おうちの かたから ききましたか また おうちで すごす じかんが のびましたね あえないのは ざんねんですが いまは みなさんの いのちを まもるため おうちに いてくださいね それでは きょうは「せいかつか」です きょう がくねんの はたけに おはなの たねを まきました 4つの おはなです せいかつかの きょうかしょに のっている ものから 4つ まきました どれが どのおはなか わかるかな(^◇^) きょうかしょを みて すいりしてね 4月24日(金)さんすうの きょうかしょ (2年)
2ねんせいのみなさん。ぷりんとがくしゅうも がんばっていますか?
さんすうのきょうかしょのいろいろなところにもQRコードがついています。10ページの「すきなあそびしらべ」のところにもついています。じゅんびのもんだいもついています。お家の人といっしょにつかってみてください。 4.23 6年生の教室から(6年生)
みなさん。こんにちは!
今日は、算数の学習をしていきましょう。 前回、対称な図形には、線対称・点対称の二つの図形があることを学習しましたね。 今回は、その二つの図形の性質について見ていきましょう。 教科書のP16、P20を開きましょう。 線対称な図形も点対称な図形も、線で折ったり、点で回すとぴったり重なりました。 折ったり、回したりしてぴったり重なった点を「対応する点」 折ったり、回したりしてぴったり重なった直線を「対応する直線」と言います。 それらを使って、二つの図形の性質を整理すると、 線対称な図形と点対称な図形では、それぞれ違った性質があることに気付きます。 みなさんも実際に、線対称な図形や点対称な図形を作成して、性質を確かめてみましょう。 |
最新更新日:2024/11/29
本日:13 昨日:18 総数:570120
|