最新更新日:2024/09/27
本日:count up76
昨日:299
総数:765936
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/8 わかば 神山おうち教室

5がつに なりましたので 5がつのカレンダーを つくりましょう。

まず かみに せんを ひいて ようびを かきます。

おうちの ひとに てつだって もらっても いいですね。

つぎに すうじを かきます。

しかくの なかから はみださないように しゃしんを みて すうじを かきます。

かけたかな?

せんせいは 5がつなので 「こいのぼり」の えを かいたよ。

かいて みてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生の理科「ふりこの動き」の学習です。この単元の大切なポイントとして覚えておいてほしいことです。分かるかな??
正解はこちら

5/8 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 今日は、神山おうち教室 英語です。
英語で、自己紹介をしてみよう!!
まずは、自分の名前を英語で書いてみましょう。
その後、教科書の13ページLet’s Try3の記入をします。
自分の好きなものを、【I like ○○.】と答えられるかな。

☆英語の授業の時にお友達に自分のことを伝えられるようにしておきましょうね☆


 時間があれば、こちらの動画をみてみましょう↓↓↓↓↓

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/?das_id=D000514...

5/8 4年生 神山おうち教室

こんにちは。
5月になり、気温も高く、気持ちの良い日々が続いていますね。

公園や道ばたにもいろいろな花がさいています。
今日は、神山小学校の校庭で見つけた、植物の名前の話です。


一番上の写真の花は、「ハルジオン」です。

似たような花に、「ヒメジョオン」という花もあります。

ハルジオンはピンク色で、ヒメジョオンは白色です。


二枚目の写真は「シロツメクサ」です。

クローバーとよばれることもあります。


三枚目の写真は「コメツブツメクサ」です。

こめつぶのように小さな花が20〜40個集まっています。


おうちの近くに咲いている花をちゅういしてよく見ましょう。
色々な花がさいていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
今日は算数の問題です。
ノートや紙に書いて考えてみましょう。

正解はこちら

5/8 2年生 神山おうち教室 こくご

 みなさんは、どんなものを見たときに、はるだなあとかんじますか。イラストを見ながら、はるの花や虫、とりなどのことばをさがしてみましょう。
 わかったかな?こくごのきょうかしょの30ページ、31ページ「はるがいっぱい」を見てみてください。じぶんでも、もっと見つけてみるといいですね。

 「まど・みちおさん」の「はながさいた」も、音どくしてみましょう。はるの花をいろいろおもいうかべながら、たのしく音どくしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8   1年生 神山おうち教室  算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、さんすうの「かたち」のおべんきょうです!

 おかしのはこをつかって、どうぶつやのりものをつくってみましょう!
 みんなはなにをつくるのかな?

 まあさんたちは、こんなものをつくったよ!!
 
 いろんなかたちのはこをつかって、つくってみてね!
 

 

5/7 休校中でもがんばろう!

画像1 画像1
 今年は、新型コロナウイルスの流行で、さみしいゴールデンウィークになってしまいましたね。休校が長引く中、おうちでどんなことをして過ごしていますか。5月5日のこどもの日の中日新聞に「休校中の小学生 料理や運動に挑戦」という記事が載っていました。自転車の練習に挑戦した子、ジェイボードに挑戦した子、ホッケーのリフティングに挑戦した子、お昼ご飯を毎日作るようになった子、お菓子作りに挑戦した子、卵焼き作りに挑戦した子などなど、学校では勉強できないけれど、自分で目標を決めて挑戦して頑張っている様子が伝わってきました。きっと神山っ子のみなさんもたくさんできるようになったことがあると思います。学校が始まったら、みなさんからそんなお話が聞けるのがとても楽しみです。
もう少しの我慢です。みんなで頑張りましょう。

5/7 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさんも おうちの ひとと いっしょに

おなじ かたちの ものを みつけて みてね

5/7 6年生 神山おうち教室

画像1 画像1
みなさん、今日は国語の教科書14、15ページを開いてみましょう。2つの詩がのっています。まずは読んでみましょう。

みなさんはどちらの詩が気に入りましたか。

一宮市学習支援サイトにも今回の詩の授業が掲載してあります。
見てみると、より詩の世界が分かると思いますよ。

では、神山小の先生から問題です!春の河の最後の「あふれてゐる」の繰り返しから、何を表現していると思いますか。
正解はこちら

5/7 5年生 神山おうち教室

画像1 画像1
 ゴールデンウィークはステイホームで過ごせましたか?
前の登校日に何枚かプリントを渡しました。教科書を見ながらプリントの問題を解いていきましょうね!

 さあ、今日の神山おうち教室は国語です。漢字の成り立ちについて理解を深めていきましょう。
正解はこちら

5/7 4年生 神山おうち教室

画像1 画像1
こんにちは。
連休も終わりましたね。
みなさん,元気にしていますか。

先生たちも元気に毎日すごしています。
会える日を楽しみに,おうちでも勉強をがんばりましょう!


さて,今日は算数の復習です。
4年生でも,分数をあつかうので,しっかり復習しておきましょう。

5/7 3年生 神山おうち教室

画像1 画像1
「これってなんだろう?」
「これってなにがちがうの?」
「どうしてこうなるんだろう?」

わたしたちの身の回りにはたくさんの「ふしぎ」があふれていますね。
そんな「ふしぎ」について予想を立ててさぐっていくのが理科の学習です。
気が付きにくいけれどあんがい身近にある「ふしぎ」
はやくいっしょにさがしにいきたいです。

下にリンクした動画を見ると「ふしぎ」の見つけ方のヒントが見つかるかもしれません。

NHK for school Eテレ番組 ふしぎエンドレス理科3年より
             「ふしぎを見つけるには?」
http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...

5/7 2年生 神山おうち教室 せいかつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、せいかつかのたねのクイズと かんさつきろくのかきかたを べんきょうしましょう。
 
 まず、たねのクイズです。1ばんから、5ばんまでのたねは、どんなやさいのたねですか?わかるかな?
 
 つぎに かんさつきろくのかきかたです。たねをよくみて かたち 大きさ 手ざわり においなど わかるように かきましょう。
れいをのせておきますので、さんこうにしましょう。
正解はこちら

5/7 1年生 神山おうち教室 体育

ゴールデンウイークが終わりましたね。5月も元気に、神山おうち教室!

と言いながらも、今日の教科は体育なので、外での活動の紹介です。
神山おそと教室です。おうちの人と、短い時間、公園などにでかけたときにやってみてください。


今日の内容は、「てつぼうあそび」(教科書p,14、p,15)です。
いろいろなぶら下がり方、上がり方、まわり方、下り方が紹介されています。

いろいろなわざにちょうせんしてみてください!
れんしゅうするときは、てつぼうのにぎりかたにきをつけて、
けがしないようにがんばってね。


せんせいたちも、ちょうせんしてみたよ!
結果はこちら

5/7 食べ物の働きを知ろう!(食ぱわー 第2号)

画像1 画像1
先月号と同じく、食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」は今月号もウェブ上での閲覧をお願いします。

今回の第2号(5月号)では、「食べ物の働きを知ろう!」と題し、いろいろな栄養素をバランスよくとることの大切さについて特集されています。

また、2ページ目では今回の特集に関する一宮市児童生徒への調査結果も掲載されています。
ぜひご家族皆さんでご覧ください。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...


☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます

5/1 3年生 神山おうち教室(工作)

今日は、書写の時間に使う「紙ばさみ」の作り方を紹介します。
とても簡単に作ることができるので、この連休に作ってみましょう。
完成したら、書写の時間にもってきてくださいね。
新聞紙がない場合は学校にあるので、学校がはじまったら作りましょう。

用意するもの ・新聞紙5枚 ・カッターナイフ(またははさみ)
       ・ホッチキス
★手順★
1.新聞紙を5枚用意します。
2.半分に折って切ります。カッターナイフの使い方は覚えているかな。
※ ケガをしないように気をつけてね。(はさみで切っても大丈夫です。)
3.最後に上の部分をホッチキスで、3か所まっすぐとめたら完成!!

がんばって書いた習字の作品を入れます。書写の時間が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/1 ご来校ありがとうございました その2

画像1 画像1
4月30日、5月1日の学校来校日には、お忙しい中時間を作っていただき、ありがとうございました。少しでも安心、安全にと、3密にならないようなやり取りで、担任としても、もう少し会話を交わしたい気持ちを抑えての対応となりましたが、短いやり取りの中に、お子さんの元気な様子が感じられました。提出文書もお持ちいただき、ありがとうございました。

右上の写真は、4月26日の中日新聞朝刊の記事です。校区の中部中学校の校長先生が、「コロナに負けるな」という題で記事を寄せてみえました。その中の言葉を紹介します。

「負けずに頑張っていたり、厳しい状況の人を応援している人に気付いてほしい」

今はコロナで嫌な気持ちになってしまいがちですが、こんな時だからこそ、神山っ子の皆さんには、自分の夢について考えたり、本を読んで気持ちを膨らませたりする時間を、ぜひ作ってほしいです。

明日から暦の上では連休になります。神山っ子のみなさん、おうちで過ごすことになると思いますが、手洗いをしっかりして、元気で過ごしてくださいね。今回渡したプリントや、「神山おうち教室」や動画など、毎日時間を決めて、勉強をがんばってくださいね。そして、家族のためにご飯をつくってくれるおうちの方のお手伝いも頑張ってください!!!

5/1 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
正解はこちら

5/1 NIE 神山おうち教室

画像1 画像1
東山動物園の人気者と言えば。何を思い浮かべますか?今日は、東山動物園の人気者イケメンゴリラの記事から問題です。(低学年の人は、おうちの人に読んでもらってね。)

1 東山動物園のイケメンゴリラの名前は何ですか?

2 1のゴリラはどこの国で生まれましたか?場所を地図帳で探してみよう。

3 見出しに入る言葉を記事と写真から考えよう。

4 この記事を見て思ったことをおうちの人と話してみよう。


正解はこちら
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252