5月7日 宿題11の続き 5年生

 5年生のみなさん、ゴールデンウィークはゆっくり過ごすことができましたか?

 宿題11は、メダカのオスメスの見分け方でしたね。教科書のp47を見ると分かりますが、オスはせびれに切れこみがあり、しりびれがメスよりもはばが広いです。

 実際にメダカを観察すると、メダカが動くのでなかなか見分けることが難しいです。ぜひ、チャレンジしてみてね。
画像1 画像1

5月7日 宿題12  5年生

 今日の宿題は算数です。

 これは体積の関係をまとめた表です。ア〜ウに入る数字や単位を入れましょう。

 すぐにできたら、体積の関係をしっかり理解できている証拠です。
画像1 画像1

5月7日 宿題11の続き  5年生

 5年生のみなさん、ゴールデンウィークはゆっくり過ごすことができましたか?

 宿題11は、メダカのオスメスの見分け方でしたね。教科書のp47を見ると分かりますが、オスはせびれに切れこみがあり、しりびれがメスよりもはばが広いです。

 実際にメダカを観察すると、メダカが動くのでなかなか見分けることが難しいです。ぜひ、チャレンジしてみてね。
画像1 画像1

5月7日(木)新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」についてのお知らせ

一宮市では、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、小中学校に在学する児童生徒の保護者に対して、一宮市小中学生給付金を交付します。
 詳しい内容は、下のファイルを開いてご確認ください。

緊急経済支援対策「一宮市小中学生給付金」について5/7

5月7日 ミニトマトの苗を植えよう 2年生

画像1 画像1
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...
こちらの動画をお子さんに見せてあげてください。
来週、ミニトマトの苗植えを、このようにして行っていただきたいと思います。
11日から13日に、ミニトマトの苗を配付させていただきます。
以下はメール配信内容です。

千秋小学校より

5月11日(月)からの3日間 宿題等の配付の際、生活科の学習のため、ミニトマトの苗をお渡しします。
次のいずれかの方法で苗を植えてください。
1 1年生で使った植木鉢を持参していただき、学校で植える。
(可能であれば、お子さんといっしょに植えていただけると、ありがたいです。) 
(土は、温室前にあります)
2 苗を持ち帰り、1年生で使った植木鉢に自宅で植える。
(土は、小学校の温室前のものをお持ち帰りいただいても結構です。)
※植えた後は、学校再開までご自宅で水やり・観察をお願いします。

5月7日 裁縫セットの注文について 5年生

 先日お渡ししました学年だより特別号には裁縫セット注文締切日が本日になっていましたが、休校が延長した関係で、来週の11日〜13日の宿題を提出する際に一緒にお持ち下さい。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

5月7日 春の1日の変化について学ぼう あすなろ

風かおる5月!気持ちのいい きせつが つづいていますね。

4月の ころより ずいぶん あたたかくなって きましたね。

春の1日の「人」「どうぶつ」「花」は、どんなようすなのでしょう。

みなさんも、1日の あさ、ひる、ゆうがたの ようすに かんしんを

もってみると たのしいですよ。くわしくは、

NHK for school 動画サイト:
http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D000...


を みてね!




画像1 画像1

5月7日 理科の学習やってみよう! 3年

ゴールデンウィーク前にうえたヒマワリとホウセンカのめが出てきました。とてもかわいいですよね。みなさんは、どちらがヒマワリでホウセンカなのか分かりますか?

ちがいを見分けるために、2つのしゃしんをよ〜く見てみよう!2つのめは、ちがう色かな?同じ形かな?それぞれのとくちょうをおぼえられると、すばらしいですよね!

さいごに、わたりろう下に白い生き物がいました。この虫の名前分かりますか?よかったらしらべてみてくださいね!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 宿題について 1年生

せんせいから みなさんに、あたらしい しゅくだいを だします。
せいかつの べんきょうでは、はなを そだてます。
ふうとうの なかには、じょうろの くちと 
たねが 2しゅるい はいっています。
しちゅうと はちと つちも あります。
5がつの 11にち から 13にち までに、
がっこうに とりに きてね。

 


画像1 画像1 画像2 画像2

重要 4月28日 知事コメント「公園利用のお願い」

 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

5月1日 宿題11  5年生

 今日の宿題は理科です。あえて写真を載せませんが、メダカのオスとメスの見分け方についてです。

 ゴールデンウィークに時間があります。実際に飼ってみるのもいいですし、インターネットや図鑑でもいいです。

 オスとメスにはどんな特徴があるかな?

 

5月1日 宿題10の続き  5年生

 宿題10は算数の体積の公式でしたね。これは簡単でしたね。もうプリントもだいぶ進みましたか?

 みんなががんばって取り組んでいる姿を想像してプリントをいつも作っています。まだ取り組んでいない子は、ゴールデンウィークに進めましょう!
画像1 画像1

5月1日 理科 ツルレイシの種子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入りました。かなり暖かくなってきて、そろそろツルレイシの種子を植える季節になってきました。

今日は、ツルレイシの種子の写真をのせます。
種子の入った袋には「ゴーヤー(ゴーヤ)」とありますが、これが理科の教科書にある「ツルレイシ」のことです。他にも「ニガウリ」と呼ばれるなど、ツルレイシには、色々な名前があるんですね。
次は、この種子を植えていきますよ。次回もお楽しみに!

5月1日 先生からの挑戦状(算数) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「対称な図形」に出てくる点対称についてはばっちりですか?
本日は先生から問題を出します。

全問正解目指して頑張ってくださいね!

問題
次の地図記号の中で、点対称な図形はどれですか?
点対称な図形には○、点対称でない図形には×で答えましょう。

答えがわかったら、「答え」をクリック!!
答え

5月1日 さんすう ひき算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
ワークシートの たし算とひき算(3)(4)に とりくみましょう。
算数(さんすう)セットのなかにある けいさんぼうを つかって かんがえると わかりやすいですよ。じゅんびしてください。

(なんじゅうなに)−(なに)の計算を べんきょうします。
たとえば 21−8の 計算です。
まず,21を 20と 1にわけます。
20から 8を ひくと 12です。
12と 1で 13です。
きょうかしょ30ページの さくらさんの ふきだしや,きょうかしょ31ページの かいとくんの ふきだしのなかを なんども こえに だして いって みましょう!

きょうかしょ32〜33ページには 学びの まとめの ページがあります。
ワークシート たし算とひき算(5)とおなじもんだいです。
ワークシートにかきこんで とりくみましょう!



5月1日 たんぽぽのちえ 2年生

画像1 画像1
今日から 5月ですね。
生かつがんばりひょうでは、今日から 音どくは 「たんぽぽのちえ」となっています。
たんぽぽといえば、みなさんに 4月に 出した しゅくだいの中の 「春がいっぱい」のワークシートで、 たんぽぽのことを かいてくれた子が なんにんか いました。
きれいな えが かけていました!

たんぽぽのちえでは、じゅんじょに 気を付けて 音どくしましょう!

4月30日 どうとくもがんばっていますね 2年生

画像1 画像1
みんなで話し合いはできないけど、教科書を読んで、よく考えてプリントに書いていますね。
おうちでも、規則正しい生活をしたり、気持ちを込めたあいさつをしたり、決まりを守った生活をしたりできるといいですね。

4月30日 理科の学習やってみよう! 3年

学校のプランターにホウセンカとヒマワリのたねをまきました。何日くらいたったら、めが出てくるかな?

たねのまき方は、教科書の19ページにのっているから、ぜひ見てみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 紙コップで遊ぼう。あすなろ

 うちにある紙コップや折り紙で楽しい工作をしてみましょう。紙コップを縦に半分に切り込みを入れて、好きな顔を描いたり、貼ったりすると「パクパクさん」ができます。あけた口の中にエサを描いてもいいですね。
紙コップを魚やたこさんにして、底に△の穴をあけましょう。釣り針を作ります。割りばしに糸を結んで糸の先にアルミホイルを丸めてつけ、△の大きい方に入るくらいの玉にすると、魚釣り遊びができますね。遊んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 はしの もちかた 1年生

みなさんが ごはんを たべるときは、はしを つかいますね。
はしを どのように もっていますか?
がっこうでは、 きゅうしょくが あります。
いえでも がっこうでも ただしい はしの もちかたで
たのしく ごはんを たべましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日:count up1
昨日:110
総数:617278


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 教材等受け渡し
5/12 教材等受け渡し
5/13 教材等受け渡し

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

千秋小ガイドブック

学校経営方針

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266