4月27日 課題の回収と配付について
保護者の皆様
課題の回収と配付について 臨時休校が延長されました。お子さんは規則正しい生活と計画的な学習を進めながら、健やかに過ごしておられるでしょうか。お子様の学習状況を確認し、新たな課題等をお渡ししたいと思います。下記のように2回に分けて実施します。保護者の方でご来校をお願いします。ご協力のほどよろしくお願いします。 記 1 期 日 【1回目】5月7日(木)、8日(金) 5月6日までの課題と、前回の家庭訪問で未提出になっているものをお持ちください。 (1)5月7日(木)9時〜17時 1組 9:00〜10:30 1組保護者 2組 10:30〜12:00 2組保護者 3組 13:00〜14:30 3組保護者 4組 14:30〜16:00 4組保護者 ※課題は、4月20、21日の家庭訪問の際にお渡しした封筒に入れてお持ちください。 ※担任が対応します。密を避けるためにも、できるだけ指定された時間帯にご来校ください。 ※兄弟がある場合は、1人のお子さんの担任のみの対応となります。複数回来て いただく必要はありません。保護者の方で封筒を探し、お持ちください。 ※12時〜13時、16時〜17時は、担任以外で対応させていただきます。 ※ご都合がつかない場合は、ご連絡ください。 (2)5月8日(金) 9:00〜11:00 15:00〜17:00 ※午前は1、3、5年の担当職員、午後は2、4、6年の担当職員で対応します。ご都合のよい時間帯にご来校ください。 【2回目】5月25日(月)、26日(火) 5月22日までの課題をお持ちください。 (1)5月25日(月)・・5月7日と同様 (2)5月26日(火)・・5月8日と同様 2 場 所 奥小学校屋内運動場 ・東側玄関から入り、北出口より出る一方通行とします。 ・床にビニルシートを敷きますので、靴の履き替えは不要です。 ・クラスごとに出席番号順に1列に封筒を並べます。 ・提出名簿と配付名簿にチェックをお願いします。詳細はこちら 3 その他 ・保護者の方お一人でお願いします。 ・必ずマスクをご着用ください。 ・徒歩か自転車でお越しください。 ・家庭での課題の取組の様子が1学期の評価にも反映していきます。毎日計画的に学習を進めさせてください。 ・ご相談事があったり、支援が必要だったりする場合は、ぜひご連絡ください。 <お問い合わせ先> 電話 0586-28-8720 こちらから文書で見ることができます。 4月27日 マーガレットの部屋♪"How are you?" "I'm tired,today." みなさん、お元気ですか? わたしは、朝起きてラジオ体操をし家の周りを10分間ランニングしました。 今日は頑張りすぎて疲れています。 決してタイヤ「tire」になったわけではないですよ。 今日のミッションは、「今日の気分を言ってみよう」です。 "I'm good." "I'm fine." "I'm hungry." "I'm sleepy." みなさんも今日の気分を言ってみましょう。 この続きは、「えいごリアン」友だちは、今日は元気かな?/Hello!How are you?を視聴しよう。 https://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian/?das_id=D00... 4月27日 6年生 読書の時間を大切にみなさん、休校中は人と関わることが減ってしまい、会話をすることが少なくなっていませんか。また、ゲームやテレビばかりで字を見たり、読んだりすることが減っていませんか。 それはとても良くないことです!!! 言葉は使わないと忘れてしまいます。いざ相手と会話をするときに言葉が出てこず、上手く自分の言いたいことが伝えられません。 そこで語彙力(言葉)を高めるために毎日読書をしましょう。 本はみんなに言葉を教えてくれる国語の教科書みたいなものです。 1日10分でもいいです。毎日読書をして、言葉を豊かにしましょう! 4月24日(金)のクイズの答えです!! ↓↓↓↓↓ 4月27日 5年生 今週から暖かくなります!
今週から暖かくなるようです。初夏の陽気になるそうです(^^)/原先生は暖かい方が好きなので、すごくうれしいです!みなさんは寒いのが好き派ですか?暖かい方が好き派ですか?
さて、今日の宿題は、 ○国語 音読 5年生漢ド(ノート)15の1〜20 ○算数 プリント2−1 1けたでわるわり算の筆算1 ○体育 運動20分以上 ○音楽 歌 教p10「こいのぼり」か4年の教科書の歌を歌う リコーダー 教p12「茶色の小びん」 ○社会 プリント3、4(ノートに・○付けも) ○理科 プリント(4)(○付けも) ○英語 プリント1まい です! 頑張ってくださいね! 今日の問題はこちら! 漢字で書いてみてください! A 佐藤先生が佐藤先生と[にた][せいかく]の大型犬をかう。 B 牛田先生が[たいど]を改めたので、学級委員に[にんめい]された。 C 大口先生の[しんじょう]を[そうぞう]する。 D 原先生が迷宮入りしていた難事件を[かいめい]する。 4月27日 4年生 春の楽しみ今日も早起き・朝ごはん・歯磨きできましたか? 4月最終週になり、少しずつ温かくなってきましたね。 国語の宿題「春の楽しみ」はやりましたか? 季節の言葉【春】を使って俳句をつくりましょう! あいているところに絵をかいて、きれいに色をぬってください。 俳句を詠んで、春を感じて楽しんでみましょう。 今日も一日元気でいてください。 4月27日 3年生のみなさんへ
今日の家庭学習は漢字ドリル21、22、23、24。そして、漢字ドリル9はノートへ。算数は2年生のふくしゅうプリント1です。おうちで体育も頑張って取り組みましょう。宿題の点検をしていると、答え合わせまで丁寧にやり、直しをしている子と、そうでない子がいました。時間のある時ほど、確実に定着をしていきたいですね。ホームページ上では答えが見にくいことがありましたので、次回5月7日の課題の配布の際に、算数と国語の答えを配布します。しっかりと確認をしていきましょう。
4月27日 2年生 月曜日☆彡こんしゅうも元気にすごしましょう!! きょうのしゅくだいは、かど8の1〜14 さんすうプリント です。 きょうは、かど8のまちがえやすい漢字のかいせつをのせました! みなさん、きれいに漢字ノートは書けていますか?? ここで、きれいに文字を書くためのポイントをおしえます!! それは・・・・ 「書きじゅんをしっかりまもること!!」 正しい書きじゅんで文字を書けば、きっとあなたもきれいな文字が書けますよ〜 漢字ドリルの書きじゅんをしっかりまもって、きれいな文字を書いてくださいね!! もうすぐしゅくだいていしゅつです。しゅくだいためこんでいないかな?? けいかくてきにすすめてね!! 4月27日 1年生 うたにあわせてあいうえおのれべるあっぷを!きもちのよいてんきですね。 そとで なわとびなど からだをうごかすのもいいですね。 みなさん こくごの「うたにあわせてあいうえお」を まいにちよんでいますか。 おぼえてしまったひとも いるかもしれませんね。 きょうは みなさんのおんどくを れべるあっぷするわざを しょうかいします。 23にちに 「あ」のくちの しょうかいをしました。 うたにあわせての「あ」 あかるい あさひだ あいうえお の「あ」 「あ」のときに おおきくくちをあけて よめていますか。 しゃしんをみてください。 「い」「う」「え」「お」のくちのあけかたです。 「い」は くちをよこにしっかりひらきましょう。 「う」は くちをすぼめましょう。 「え」は おどろいたときの 「え!?」のくちです。 「お」は くちびるをまるめるように ひらきます。 ひとつひとつのことばを はっきりと おおきく いえるように れんしゅうしましょう。 4月27日 日新のみなさんへすっきりとはれて、きもちのいいあさですね。 まいとし、かだんでそだてている やさいについて 「くいず」です。 このやさいは、なんでしょうか。 ひんとは、あかいろの やさいです。 わかるかな? 4月24日 音楽室から♪答えは… シューベルトです。 オーストリアで生まれ、11歳で教会の聖歌隊員に入るとともに寄宿制学校にも入学し音楽を学びました。 さて、みなさんはお家で音楽に親しんでいますか? リコーダーの達人になるためのポイントは、指のおさえ方、タンギングでの息のスピードを調節、歌うような吹き方でした。リコーダーの宿題(4年生「エーデルワイス」5年生「茶色の小びん」6年生「マルセリーノの歌」)では、ちょうどよい息のスピードを意識して練習してみましょう。 今日は、タンギングした音が分かるサイトを紹介します。違いが聴き取れるか試してみましょう。 4月24日 6年生 「命あっての物種」元気で生きていますか? まずは「早寝・早起き・朝ごはん」です。「命あっての物種(ものだね)」です。健康であることがいちばんです。 運動していますか? 先生(冨永)は、朝起きて横になった状態から15分間の体幹トレーニングをしています。はじめは簡単な動きでも苦しかったのですが、続けるうちに楽になってきました。少しずつ難しい動きを取り入れています。歩くときは大きく手を振って、みんなのことを考えながら笑顔で「早歩き」を心がけています♪ 外で「なわとび」、テレビを見ながら「ラジオ体操」・「きんにく体操」!(笑) 自分で決めたことを続けてみてくださいね。 ※※※※※※※※※※ 【クイズ】 今日の理科の学習は「植物の成長」の復習です。「インゲンマメ」を使っての観察・実験です。 そこで問題です。上のふたつの写真を見てください。「インゲンマメ」の写真はどちらでしょう。 どちらも美味しく食べられます。家族みんなで考えて答えを出しておいてくださいね。正解は明日のHPで♪ ※※※※※※※※※※※ 今日一日、元気で過ごしてくださいね。 4月24日 5年生 和語・漢語・外来語和語は、「ひらがな」で書くようなものが多そう。 漢語は、「漢字」で書くようなものが多そう。 外来語は、「カタカナ」で書くものが多そう。 「ひらがな」は日本生まれ。漢字から自分たちが使いやすいようにつくる。 「漢字」は中国生まれ。 「カタカナ」は日本生まれ。漢字から自分たちが使いやすいようにつくる。 由来を知ると、言葉がわかりやすいですね! 4月24日 5年生 漢字の成り立ち 同じ読み方の漢字今日は、3日間の国語のプリントの中で、答えが決まってくるものを写真としてのせました。 答え合わせをすると、さらに学びが深まると思います。 ぜひ、やってみてください! 【漢字の成り立ち】問題をとくためのヒント! 漢字の成り立ちの4つのパターンをおさえよう! 漢字が4つのうちのどれにあてはまるのか、考えよう。 (漢字絵ときクイズの「夕」が難しい子は、ちがう漢字にしてもいいよ) 【同じ読み方の漢字】問題をとくためのヒント! 例)量る→この「量」の字は、何をはかるときに使いそう?速さ?長さ?重さ? こんな感じで、1つずつ考えてみよう! 4月24日 4年生 4年生の漢字次、みんなに確実に会えるのは6月です。 体調をくずさないように、「手洗いうがい」「外出をひかえる」を意識しましょう! さて、宿題で漢字ドリルを出しました。 4年生の漢字は、小学校6学年の中で一番たくさんあります。 「これ4年生なの!?」と思えるぐらい簡単なものもあります。 …が、すごーくやっかいなものもあります。 漢字ドリルの宿題(かド3〜5)として出ている中から3文字、「特にこれは…」というものを紹介します。 「達」「飛」「熱」の3文字です。 細かい説明は写真を見てくださいね!! では、また来週!! 4月24日 3年生のみなさんへ
みなさん 元気よくすごしていますか?
手あらい、うがいもつづけてくださいね。 今日の宿題は、音読P48〜「言葉で遊ぼう」 「なかよしカード」、漢字ドリル13・14・15・16・20 算数教か書P122・123 体育プリント です 算数の宿題のこたえはP124にのっているので、答え合わせもしましょう。 なかよしカードは色もきれいぬりましょう。 ☆来週の月曜日(27日)の漢字ドリルの宿題について☆ 漢字ドリル24 「国語辞典を使おう」というないようになっていますが、学校がはじまってから、授業で国語じてんを使ってかくにんをします。宿題は、国語じてんは、つかわなくてもだいじょうぶです。国語の教科書P33もさんこうになります。 4月24日 2年生 きょうははれ!きぶんもはれ!!きょうのべんきょうは、 ・さんすうのプリント ・かん字ドリル7(1〜14をノートに) です。 一年生のときのノートにかきましょう。一年生のとき、しゅくだいで気をつけてかいていたことをおもいだして、ていねいにかきましょうね。 4月24日 1年生 かずとすうじ2きょうは、「しゅくだいぷりんと2」の「さんすう2 かずとすうじ2」の ぷりんとを さんすうせっとに はいっている すうずぶろっく(あお と おれんじのを もっているひとが おおい ぶろっくです)を つかって、かんがえるほうほうを せつめいします。 がっこうの じゅぎょうでも おなじ ほうほうで べんきょうするので、かずを わけたり、くっつけたりするときは、すうずぶろっくをつかいましょう。 はじめの しゃしんは、「4は3と□」の「4」を ぶろっくで おいたところです。 そして、2ばんめの しゃしんで、「3と□」に わけた ぶろっくを のせました。 4こを 3こと のこりに わけると、3こと 1こに わけられますね。 4この ぶろっくを ことばに あわせて わけながら、「4は3と1」と いってみましょう。 「これもできるかな」まで、ぶろっくを ならべて 「○は△と□」と いいながら、かんがえましょう。 4月24日 日新のみなさんへみなさんは、からだをうごかしていますか? おうちのなかでも、かんたんにできるたいそうがたくさんあります。 そのひとつ、かたあしバランスをしてみましょう! 1、めをとじます 2、かたあしをあげます 3、できるだけながくかたあしでのしせいをつづけます せんせいは、1ぷんできました。みんなは、どのくらいできるかな? ちょうせんしてみてね! 4月23日 スクールカウンセラーから奥小学校のみなさんへとつぜんの学校のお休みがつづいて、お出かけがあまりできなくなったり、お友だちとあそべなくなったりして、悲しくなったり、さみしくなったり、ムカついたり、ウイルスのことがとても心配に思っている子もいるんじゃないかな? こういうときに、悲しく思ったり、ムカついたり、不安になったり、いつもとはちがう、いろんな気持ちになるのは、とても自然なことなんだよ。 でも、こういう気持ちが長くつづくのはいやだから、こんな時、どうするといいのか、そのポイントをいくつか紹介するよ。 1 つながりをだいじにしよう 家族とお話したり、電話などで友だちとおしゃべりすると安心するね。 2 規則正しい生活をしよう 朝は早く起きて、夜は早く寝ること、ごはんは3食しっかり食べよう! 3 ゲームをする時間はきちんと決めて、それを守ろう 楽しくゲームをするためにも時間を決めてするといいよ。 4 リラックスできることをやろう あなたのリラックス方法は何かな?家族といっしょにやってみるのもいいね。 お休みが、また長引いてしまいましたが、みんなと会える日は、必ず来ます。 その日を楽しみにしていましょうね。 奥小学校のスクールカウンセラーより ************************* 奥っ子のみんな! どうしても気持ちが落ち込んでしかたがないときは、学校に電話してください。 その気持ち、話してごらん! 聞くよ! 先生たちは、いつもあなたのことを思っています。 先生一同より 奥小学校 0586−28−8720 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
保護者の皆様
学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ごとに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきます。 つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしくお願いします。 記 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容 (1)配信教科 ア 小学校1、2年生(国語、算数) イ 小学校3〜6年生(国語、社会、算数、理科、外国語) ウ 中学校1〜3年生(国語、社会、数学、理科、英語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンクできるようにします。 (2)児童生徒の学習方法 ア 各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」をクリックします。 イ 保護者メールで配信された「ID」「パスワード」を入力して、学習動画のサイトに入ります。 ウ 各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択します。 (動画は順次掲載していきます。) ・家庭で視聴できない方は、9時から11時半、13時半から16時の中で1時間程度学校のパソコン室がご利用できます。 ・利用を希望される場合は、当日の8時半までにご連絡ください。できるだけ前日の4時までにご連絡ください。 ・パソコン室の利用人数が多い場合は、入室制限を行います。 ・パソコン室を利用する場合は、必ず保護者の方による送迎をお願いします。 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8720 ここから文書で見られます。 |
|