5.7 スマホゲームに要注意(5年生)この動画を見て、お家の人とスマホの使い方の相談をしましょう。正しく使えばとても楽しく遊べますよ。 https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00... 5.7安全確認について
臨時休校の延長に伴う、在宅中の子どもたちの安全対策についてご確認ください。
ニュースなどでも取り上げられていますが、在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が起こっています。つきましては、 ・玄関ドア及び窓の施錠の徹底 ・在宅中であることを外部へ光や音により強調 ・異変を感じた際の110番通報 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼 等の安全対策についてご家庭で確認していただきますようよろしくお願いします。 5.7課題等の提出と配付物の受け取りについて
ゴールデンウィークは天気が不安定な日もありましたが、今日は気持ちのいい日となりました。朝からたくさんの方に荷物の受け取りに来ていただきありがとうございます。一人ずつ、袋にまとめて準備したものを、ドライブスルー方式でお渡ししています。今日と明日なので、ご協力よろしくお願いします。
5.7 大きな数(4年生)
今、日本には約125960000人が生活しているそうです。(2020年4月1日現在)
さて、今回配ったプリントでは大きな数の読み方のプリントがあります。 プリントと教科書で勉強して、上の数字をよめるようになりましょう! 5.7 種をまきました!(3年)今日、写真の1枚目の種をまきました。なんの種かわかりますか? 正解は「ひまわり」です! どのように成長するか、学校が始まったら観察しましょうね。 ちなみに、種をまいた場所は2枚目の写真のところです。丹小のみんなならどこだかすぐにわかりますよね!? 5・7 ミニトマトの なえを うえよう(2年生)なえを うけとった 人は、できるだけ 早めに うえかえを してくださいね。 せいかつかの きょうかしょP18に なえの うえかえかたが かいて あります。 ぜひ おうちの 人といっしょに うえかえて みましょう。 【うえかえかた】 1 土を うえきばちに 入れます。 2 まん中に なえが 入るぶんの あなを ほります。(2まい目の しゃしん) 3 なえを そっと うえます。(3まい目の しゃしん) 4 土を かけます。 5 そっと 水を やる。 6 うえかえたら、せいかつかカードを かきましょう。(カード5のおもて) ★ミニトマトの なえは どんな ようすかな。 ★アサガオと ちがうのは どこかな。 ★どんな ミニトマトに そだって ほしいかな。 7 どんな おせわをしたら いいかな。しらべたり、きいたりして カードにかきましょう。(カード4のうら) お日さまの よくあたる ところに おいて、まい日 お水を あげてくださいね。 (雨の日や 雨がふったあとは 水を あげなくて いいですよ。) 5.7 めがでたよ(1ねん)
みなさん げんきに していますか きのうは すごい あめと かみなりでしたね でも きょうは とても よい おてんきです せんせいが みずやりを していると にじが みえましたよ みんなにも みえるかな?
さて せんせいが 4つの おはなの たねを うえたことを おぼえていますか? きょう みてみると 2つの めが でていました! せいかつかの きょうかしょ 30ぺえじを みながら どの おはなか すいりしてね 5.7 なにけん かな?(あじさい)5.7(木)新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」についてのお知らせ
一宮市では、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として、児童生徒の家庭学習を支援するために、一宮市小中学生給付金を交付します。
詳しい内容は、下のPDFファイルを開いてご確認ください。 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策「一宮市小中学生給付金」についてのお知らせ 5.1 わくわく算数教室
本日、4年生の算数で学習する「(3けた)÷(1けた)の筆算」の学習の動画の撮影を行いました。2人の先生が出演しています。近々アップ予定ですので、どの先生がでているかは実際に見てくださいね。本校webサイトのトップページから「一宮市学習支援サイト」に行くこともできますので、ぜひご家庭での学習に生かしてください。
5.1 算数の教科書に(5年)QRコードを読み取ると、練習問題が出てきます。 教科書に書いてある問題以外に、新しい問題が出てきます。 ぜひ活用してみてくださいね。 5月1日(金)やさいをそだてよう(2年)5月7日の配付物のなかに「ミニトマト」の苗があります。 どんなふうにそだてるとよいのかさんこうになるどうがをしょうかいします。お家の人と時間があったら見てください。 http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/?das_id=D00... 5.1 げんきに してますか (1ねん)
きょうは きのうに つづいて とっても てんきが よくて まるで なつの ように あついですね きゅうに あつくなって きたから からだに きを つけようね
さて おうちの ひとから きいたかな 7にち 8にちの どちらかで せんせいたちが よういした しゅくだいを おうちの ひとに とりに きて もらうよ しっかり ていねいに べんきょう しましょうね 【保護者の皆様へ】入学してから1か月が経つにもかかわらず、なかなか登校できず、不安な気持ちでお過ごしかと思います。まだ家庭学習の習慣が身に付く前段階の新1年生にとって、ご家庭での学習となると難しいところもありますが、学習意欲が失われないように今回も課題を用意しました。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。 5.1 学年園のようすは・・・(3年生)先週、学年園にうえたなえは、何か分かりましたか?正かいは「エダマメ」でした。あたったかな?今日はあつかったので、水をたっぷりあげました。大きくなーれ♪ 5.1 もうすぐ こどもの日(あじさい)けさ たいおんは はかりましたか?きょうも とても いいてんきですね。 さあ きょうから 5月になりました。 5月といえば ゴールデンウイーク。ゴールデンウイークといえば こどもの日がありますね。5月のなん日か わかりますか? そうですね、5月5日です!ことしは ざんねんながら でかけることが できないので、おうちで できることを しょうかいしますね。 しんぶんしを つかって 「かぶと」を つくってみましょう。(しんぶんしが なければ どんな かみでも いいです。) きょねん つくった子たちも いますね。 つくりかたは、うえの しゃしんを みてね♪(これは 7・8日に わたす かだいの なかにも はいっていますよ。) 5.1 6年生の教室から(6年生)
みなさん。元気にしていますか?
今日から5月ですね。5月は、「皐月(さつき)」とも言いますが、その意味・由来・語源にはいくつかの説があるようです。 例えば、田植えの月という意味の早苗月(さなえづき)が省略されて「さつき」になったという説や、早苗の「さ」自体に田植えの意味があるため「さつき」になったという説など、他にもまだあるようです。 さて、今日も算数の授業ノートをアップしますので、来週からの学習に役立ててくださいね。来週の7日、8日で学習プリントとして渡します。 5.1 6年生の提出物について
6年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (以前に連絡した提出物) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 5年生の提出物について
5年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (音声計算以外) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 4年生の提出物について
4年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 (カド・らくらくノート以外) 5 ホームページ同意書 ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) 5.1 3年生の提出物について
3年生保護者様
5月7日・8日に提出していただく物は以下の通りです。ご確認のうえ、ご準備をお願いします。 1 ブラインドフォルダー(赤ファイル) 2 PTA議決書 3 健康調査票(水色) 4 1回目・2回目の宿題 5 ホームページ同意書 6 植木鉢(支柱なし) ○ 4月分集金(現金集金の方) ○ 子ども見守り隊調査用紙(希望者のみ) ○ 小中学生総合保障制度申し込み(希望者のみ) ○ 子とともに「「ゆうゆう」申し込み(希望者のみ) |
最新更新日:2024/11/28
本日:5 昨日:59 総数:570044
|