|
5.06 138タワーの青い灯これは、政府から発令された、「緊急事態宣言」のなか、ウイルスの治療に立ち向かう医療関係者など、感染リスクと向き合いながら最前線で働いている人たちに対して、感謝の気持ちを込めた「ブルーライトアップ」を行っているからです。 みなさんも、やりたいことを我慢しないといけいな状況が続いていますが、今の頑張りが、楽しい毎日を取り戻す大切な行動です。あともう少し頑張りしましょうね。先生たちも、みなさんが笑顔での登校できる日を楽しみしています。 保護者の皆さまにおかれましては、日頃の学校活動へのご理解とご協力に感謝いたします。5月7日より行われる臨時出校に伴うご来校の際には、気をつけてお越しください。 5.01 スポーツをしよう〜バドミントン〜(6年生)
昨日の記事で紹介した「ラジオ体操」はやってみましたか?毎朝の習慣にして、気持ちよく1日をスタートできるといいですね。
今日は、「バドミントン」を紹介します。ネットをはさんで、ラケットで羽毛球(シャトル)を打ち合うスポーツです。 バドミントンのすてきなところは、年れいや性別に関係なく、気軽に楽しむことができるところです。ぜひ、自分から声をかけて、友達や家の人をさそってやってみてくださいね。 5.01 古典の世界へ(5年生)今日は、国語の教科書にも載っている話を紹介します。家庭学習に役立ててくださいね。 ↓ここをクリックしてね。 http://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D00... 5.01 今日から5月です(4年生)4年生の目標はもちろん決まっていますね? 今は学校に登校できませんが、家で出来ることを精一杯取り組み、6月にはいいスタート切れるように頑張りましょうね。 みなさんがいつ来てもいいように、教室や廊下に作品ホルダーなど掲示しました。1日でも早くみなさんと会えること願ってます。 5.01 春をかんさつしよう(3年生)なかなか外に出られないでしょうが、公園や道ばたなどで春をたくさんかんじられるように、生きもののすがたに目をむけてみてください。 きのうの記事の答えは、国語の教科書の41ページです。 見つけられたかな? 5.01 準備ができました(2年生)全て紙袋にまとめてお渡しします。 昨日種をまいたミニトマトのポットもビニール袋に入れてお渡しします。 よろしくお願いします。気をつけてお越しください。 5.01 ならべてみよう(1年生)「かずとすうじ」の学習をしていきましょう。 数字1〜10をなぞって書くページがあります。(10ページ、14ページ)書き順を見ながらゆっくりていねいに書きこみましょう。 さて、問題です。 上の数図ブロックは、いくつでしょう。 4.30 スポーツをしよう〜ラジオ体操〜(6年生)
今日は温度が20度を超え、温かい一日でした。今日は、5年生の野外教育活動でおこなったラジオ体操についてです。
おなじみのラジオ体操は、90年の歴史を持つ体操です。1928年(昭和3年)に「国民保健体操」として始まり、ラジオ放送で広く普及しました。 体操の内容も1951〜1952年(昭和26〜27年)に「ラジオ体操第一・第二」として再構成され、誰でも気軽に実践できる運動として現在も多くの方に親しまれています。 【ラジオ体操で意識すること】 1.指先までしっかりと伸ばす。 2.呼吸しながら行う。 3.動かしている筋に集中して行う。 ぜひ、やってみましょう!(ラジオ体操第1) 4.30 植物が芽を出すには(5年生)今日は、5年生の理科の勉強で役立つ内容を紹介します。植物が種から芽を出したり、成長したりするには何が必要でしょうか? 理科の教科書「植物の発芽と成長」を参考に動画を見てくださいね。 ↓ここをクリックしてね。 http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/ 4.30 通学路を歩いてみよう(1年生)この機会に集合場所はどこだったか、危険なところはないか、横断歩道のわたり方や歩道橋の歩き方で気を付けることは何かなどを覚えるといいですよ。登下校の時は、南門から入るのか東門なのかも忘れないようにしてください。 自動車が通る場所もあるので、十分に気を付けてお家の人と確認してください。 4.30 なつかしい場所ですよ(4年生)写真に写っている教室はどこだと思いますか?? ヒントは皆さんが去年一番お世話になった教室です。 また、学校で楽しく授業が出来るのを楽しみにしています。 4.30 頭の体操をしてみよう!その3(5年生)ルール ・4×4のマスに,1〜4までの数字を1つずつ入れます。 ・どの列(たて,横とも)にも1〜4までの数字が1つずつ入ります。 ・ブロックの中の数字は,太線でかこまれたブロックの数の和になります。 このルールに沿って、問題を解いてみましょう。 4.30 何の絵かな?(3年生)さっそくもんだいです。このイラストがのっているのは、何の教科書の何ページでしょう? 教科書を開いて、さがしてみてね。 〈ヒント〉 「○○ご」の教科書です。 答えは、明日の記事でお知らせします。いろんな教科書を開いて見つけてね! 4.30 ミニトマトのたねまき(2年生)4.28 知事コメント『公園利用のお願い』(お知らせ)
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 (写真は、県内の県営都市公園の一つ) 4.28 スポーツをしよう〜握力〜(6年生)
今日は、みんなが毎年おこなっている体力テストの1つ、「握力」を高める運動について紹介します。
【家などで挑戦できる運動】 テーブルなどに置いた1枚の新聞紙を、片手のにぎる力だけで丸める運動をしてみよ う。かかった時間を計って、記録してみよう! 【体力が高まる運動遊び】 「のぼり棒」や「うんてい」などを登ったり、ぶら下がったりする遊びを楽しむと、 握力が高まります! 4.28 どこの国かな(5年生)4.28 みんなが好きな実験(4年生)去年「ゴムや風の力」という単元で車を使って実験しましたね。ゴムの伸ばし方を変えたり風の力を強めたりして車の距離を測りましたね。 今年は、ゴムや風ではなく、電気の働きを使って車を動かします。 ぜひ楽しみにしていてくださいね。 4.28 何のたねでしょう(3年生)4.28 今日は何の日(2年生)
今日は4月28日ということで、「よつばの(428)の日」ですね.
(先生がかってにつけました) よつばのクローバーを見つけたことはありますか? 見つけるとちょっと幸せな気分になりますね。 よつばのクローバーは正しくは「シロツメクサ」と言います。 先生は小さいときは、シロツメクサで花かんむりを作ったことがあります。 今日は天気がいいので家の近くでよつばのクローバーを探してみてください! |
新しいトップページは こちらから
|