最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:55
総数:578625
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5月1日(金)5月7日(木)・8日(金)来校日の会場について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(木)・8日(金)の保護者の皆様に来校していただく屋内運動場の準備が整いました。お世話になります。よろしくお願いします。

屋内運動場の中央に、ステージから南に向かって順に、1年生から6年生までの宿題等の提出・配付の場所を作りました。

階段から一方通行で動いていただきます。また、待っていただく場合は前の方との距離を保っていただくように、案内させていただきましたので、ご協力をお願いします。

また、会場出入り口には消毒液を用意させていただきます。
マスクの着用や咳エチケットとともにご協力をお願いします。

なお、各学年の提出物等につきまして、4月28日(火)の学校メールや学校ホームページでご確認をよろしくお願いします。




5月1日(金)ことばのかくれんぼクイズ2【あすなろ】

画像1 画像1
 ことばの かくれんぼクイズです!まえの ときと おなじで ことばの なかにある、 どうぶつを あらわす ことばを みつけましょう! たとえば、「おとりよせ」のなかには 「とり」という ことばが あります。(1)〜(3)のことばに かくれている どうぶつを さがしてみましょう!
こちらをみてね

5月1日(金) ツルレイシの種はどれだ?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツルレイシの種は3つの写真のうちどれでしょう?
理科の教科書P25を見てみてね!
正解は

5月1日(金) 何が入るかな? 【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、算数の学しゅうから問題です!しゅく題プリントはじゅんちょうにすすめられていますか?算数プリント集にも、ひっ算の問題がたくさんあったと思いますが、今日はおうよう問題にチャレンジしてみましょう。
 
《問題》
ひっ算の四角に入る数字は何でしょう。
問題番号を、左から1、2、3とします。
正解は

5月1日(金) ももTube 【5年生】

こんにちは ももTube の時間がやってきました。
今日から、5月ですね。 5月は、旧暦で 「皐月」と書き「さつき」と読みますよ。

さぁ、明日からゴールデンウィークが始まります。
今年は、いつもとは少し違う連休になりそうですが、「Stay Home」ならではの過ごし方で、すてきなお休みにしてくださいね。

今日は、みんなが4年生の時のことを少し振り返ってみましたよ。
4年生の5月、みんなは学校で何をしていたかな?

消防署見学に行ったり、図書館が開館して本を借りに行ったり、、、写生大会の絵を一生懸命描いたりしていましたね。理科では、「ツルレイシ」の種の観察をし、ポットに植えましたよ。

いろんな思い出がたくさんですね。
写真を見ていると、「早くみんなに会いたいな」という気持ちでいっぱいになりました。
だからこそ、1日も早く学校が再開できるように、「今、できることをやろう」を合言葉にがんばりましょうね。

では、健康に気を付けてすてきなゴールデンウィークにしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(金)挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から5月です(*^_^*)

頭をやわらかーくして、
クイズに挑戦してみましょう!

1 柿の中に何かを3つ入れると、「優しい行動」になるといいます。
  その行動とはなんでしょう?

2 何と書いてあるでしょうか。

  たたたたた
  ままままま
  ドドド
正解は

4月30日(木)配付準備を進めています 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、げんきですか?

せんせいたちは、げんきにすごしています。

保護者の皆様には、5月7日(木)(原則奇数学年)、8日(金)(原則偶数学年)に来校していただき、様々な提出物を出していただきます。また、新たに宿題や連絡物、生活科の鉢や土なども配付させていただきます。
大変お世話になります。よろしくお願いします。

4月30日(木)はるみつけ 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、すえひろしょうがっこうで みつけた はるを しょうかいしたいと おもいます。
1まいめと 2まいめの しょくぶつの なまえは なんというか わかりますか。

こちらをみてね

4月30日(木)とけいのもんだい 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ねんせいのみなさん、げんきですか?

きょうは、さんすうのとけいのもんだいです。

1ばんから4ばんのとけいをよみましょう。
こちらをみてね

4月30日(木)この地図記号なぁ〜んだ?【3年生】

画像1 画像1
 さてさて、この地図記号なぁ〜んだ?その2です。今回はちょっと難しいですよ。この地図記号は何を表しているでしょうか?頭をやわらか〜くして考えてみましょう。
正解は

4月30日(木) ふく習ことわざクイズ!【4年生】

画像1 画像1
1〜3のことわざの○には、どんな言葉が入るでしょう?

【意味】
1:何か行動すると、思ってもみなかった幸運やよくない出来事に出会うこと。
2:悪事や短所の一部をかくしただけで、全体をかくしたつもりでいること。
3:その道の名人でもしっぱいすることがあるということ。
正解は

4月30日(木)サトウキビの増え方 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今日の「ももTube」は、クイズ植物編!
分からなかったら調べてみてね。

問題
サトウキビはどのように増やすのでしょうか。

1かげ分身
2挿し木
3寝伏せ
4受粉

正解は

4月30日(木)挑戦!【6年生】

画像1 画像1
今日は算数の問題です。
前回の三角形の問題は解けましたか?
今日は少しレベルアップ!!
図の中に正方形はいくつあるでしょう?


正解は

4月28日(火)【ご確認とお願い】5月7日(木)・8日(金)の来校日について

画像1 画像1
過日連絡させていただきましたように、次のように保護者の方に来校していただき、宿題や提出物などを回収させていただき、新たに配付させていただきます。

本日、学校メールでもお知らせしましたが、提出物や連絡事項について「お知らせ等文書」に掲載しました。ご確認とご準備をよろしくお願いします。

なお、マスクの着用や咳エチケットにご協力をお願いします。

<第1回来校日>
・5月7日(木)・8日(金)
・9:00〜12:00、13:00〜16:00
・屋内運動場(1階の児童昇降口から入り、校舎西階段を2階上がってください)

・5月7日(木)原則1・3・5年、5月8日(金)原則2・4・6年と分けていますが、どちらかの日でお願いします。また、兄弟姉妹の分についても対応させていただきます。ご都合が悪い場合は、恐れ入りますが電話で予めご連絡をいただければと思います。できるかぎり対応させていただきます。

・提出物について、家庭訪問の際に使用しました封筒にまとめて入れていただけると助かります。(再利用します)なければ、別の袋などに入れてください。


※写真は、西門横のツツジです。きれいな花が咲き始めました。

4月28日(火)ことばのかくれんぼ1【あすなろ】

画像1 画像1
 今日は ことばの かくれんぼクイズです! ことばの なかにある、 どうぶつを あらわす ことばを みつけましょう! たとえば、「おとりよせ」のなかには 「とり」という ことばが あります。(1)〜(3)のことばに かくれている どうぶつを さがしてみましょう!
こちらをみてね

4月28日(火)知事コメント「公園利用のお願い」

みだしの件について、次のようなお願いがありましたので、お知らせします。

『現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。』

4月28日(火)「自主学習サイト」のご案内

画像1 画像1
本校ホームページ内に「自主学習サイト」のタブを作りました。

自主学習として、「eライブラリ」、算数や国語などの教科書会社からの学習資料、文部科学省の「子どもの学び応援サイト」などの学習資料も見ることができます。

「一宮市学習支援サイト」(本校職員も作成に関わっています)とともに、自主学習として、学習プリントに取り組んだり、教科書を見ながら動画を基に勉強したりしてくださいね。

がんばれ!末広っ子!

4月28日(火)算数クイズ答え【4年生】

みなさんこんにちは。
昨日の算数クイズの答えを発表します。

答えは249本です。

200÷5=40
40÷5=8
8÷5=1あまり3

200+40+8+1=249

正解できましたか。次の問題も正解できるといいですね。

4月28日(火)挑戦!6年生!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、こんにちは!今日は、推理問題です。
 落ち着いて考えてみてくださいね。

正解は

4月28日(火) 一宮市学習支援サイトの動画が再生できない件について

 一宮市学習支援サイトの動画が、一部の端末において再生できないなどの不具合が発生しておりましたので、改善のためページの構成がリニューアルされました。ご迷惑おかけしておりますが、ご確認よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102