最新更新日:2024/07/04
本日:count up13
昨日:135
総数:603093
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.5.3 連休中のホームページの更新について

 連休中は5月6日までホームページの更新を行いません。
 次回は5月7日の更新となります。

R2.5.1 いくつと いくつに なるかを かんがえよう(1ねんせい)

画像1 画像1
 きょうは、さんすうのべんきょうをしましょう。きょうかしょの11ページをひらきましょう。

1.ごはんをたべるときに つかうものを かぞえましょう。
  コップ、スプーン、フォーク、ちゃわん、やかん、それぞれ いくつありますか?
  □のなかに、すうじをかきましょう。


2.こどもが、4このふうせんを もっています。いくつと いくつに わけられるでしょう。

3.5このおはじきを りょうてに わけます。いくつと いくつに わけられるでしょう。



こたえはこちら・・・

R2.5.1 何が隠されているかな?(5年生)

画像1 画像1
 今日から5月が始まりました。急に暑くなってきたので、体調に気をつけて過ごしてくださいね!

いきなりですが、この写真の頑丈な鉄格子の中には何が隠されていると思いますか?
日本にとって大切なものですよ。
ヒントは、日本の端の4つの島です。教科書はp12,13を開いてみましょう。
時間のある人は、NHKの動画もチェック!
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...
答えを確かめたい人はここ

R2.5.1 国語の教科書をひらいてみよう(3年生)

画像1 画像1
5月に入りました。食べることが好きな先生は、「かしわもち」や「ちまき」の季節だなぁとおなかをすかせています。こいのぼりが飾られてる家をちらほら見ます。そういう意味では、5月は季節を感じるいい時期だなぁとしみじみ感じます。

さて、今日は国語の教科書P12,13を読んでみましょう。
おもしろい詩が書かれています。
読んでみて、どのようなふんいきなのか想像してみてくださいね!

では、読んでみようかなぁ パラパラ

R2.5.1 どちらが 長いでしょう(2年生)

画像1 画像1
 今日から5月です。あつくなる日もふえてくると思うので、こまめに水分ほきゅうをしてくださいね。

今日の学しゅうは
 音読…「だって だっての おばあさん」
 音声計算…「とけい(すきなコース)」 です。

今日は、長さについて。
 上のしゃしんを見てください。2本のえんぴつがあります。けしごむで長さをくらべてみました。どちらが長いでしょうか。

 上のえんぴつは、白いけしごむが「6つ分」下のえんぴつは、青のけしごむが「4つぶんとはんぶん分」
 数字だけ見ると、上のえんぴつが「6」なので長い!
ですが、これはまちがいです。下のえんぴつの方が長いですね。なぜまちがってしまったのでしょう。

つづきは下を見てください↓↓
答えを確かめたい人はここ

R2.5.1 都道府県を覚えよう(4年生)

画像1 画像1
 今日から5月がスタートしましたね。自己紹介カードは色塗りまでできましたか?今日は四国地方の都道府県名を覚えましょう。


☆AとBの県名を調べて答えを覚えましょう。

A:有名なグルメは「うどん」

B:長い歴史を持つ「阿波踊り」や観光の定番「鳴門の渦潮(なるとのうずしお)」(うずをまくすがたは、かまぼこの「なると」の由来にもなっています。)


地図帳を開いて、調べてみよう!

正解は・・・

R2.5.1 今日の挑戦状

 みなさん、おはようございます。5月になりましたね。暖かい日が続いています。暖かいというより、暑くなる日もありますね。体が暑さに慣れていないので、バランスの良い食事や十分な睡眠、水分補給をしっかりして熱中症などに気をつけ、過ごしてくださいね。
 さて、今日の挑戦状です。算数は、教科書p.238の19,20,21,22をノートに解き、答え合わせをしましょう。社会は、p.118,119をよく読みましょう。そして、今日も問題に答えてみてください。
(問題)鴨川を美しくしたいという人々の願いから定められた条例を何というでしょうか。
正解は・・・

R2.5.1 できるかな?(ひばり)

画像1 画像1
今日から5月ですね!
早く皆さんに会いたいです。

今日は、お料理を紹介します。
「まぜごはんおにぎり」を作ってみよう!

ふりかけを使っても美味しそうですね。


さて、ここでクイズです!
ゴールデンウィークってどんな日?
こたえはこちら・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/9 丹中コミュニティ (中止)
5/11 集金引落日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。