ちょきちょき かざり
かみを おったり、かさねたりして きると、おもしろいかたちができるよ。つないで はりつけると とってもきれい。ぐるんぱも クッキーさんも うれしそう。
ずがこうさくの きょうかしょ 12,13ページにつくりかたが のっているよ。がっこうがはじまったら、みんなでつくって つなげよう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (4年生)これはどこでしょう?〜答えバージョン〜
4年生のみなさん、元気ですか。
少しずつあたたかくなってきましたね。 さて、きのうのクイズ、答えは分かったかな? 問題1:どこの都道府県でしょう? ・ 日本で4番目に広い湖があります。 ・ 「キビタン」というキャラクターがいます。 ・ 私たちが住んでいる県です。 正解・・・福島県 問題2:どこの都道府県でしょう? ・ 太平洋に面しています。 ・ 関東地方にあります。 ・ 今年(2020年)、オリンピックがおこなわれる予定でした。 正解・・・東京都 問題3:どこの都道府県でしょう? ・ 日本海に面しています。 ・ 中国地方にあります。 ・ 日本最大の砂丘があります。 正解・・・鳥取県 福島県には、日本で4番目に広い「猪苗代湖」という湖があるのですね。では、日本一広い湖はどこかな?クイズを解いて気になったことは、どんどん調べてみましょう。 今年のGW、おでかけすることは難しいけれど、おうちの人といっしょに地図帳をながめながら、「地図帳日本旅行」をしてみてくださいね。 たんぽぽのちえ,発見!
学校の西側を歩いていたら,たくさんのたんぽぽを見つけました。国語の教科書に載っている「たんぽぽのちえ」の説明文の通りでした。どんなちえをはたらかせているか,わかりますか?ぜひ,自分の目で確かめてみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、元気にしてるかな?
みんな、元気にしてるかな?友だちと遊びたくても遊べない、外にもいけないってつらいよね。わかるよ!!でも、今はがまんの時。今を乗り越えよう!!乗り越えて、たくさん学んで、みんなは誰よりも「人の心の痛みのわかる人」「優しくできる人」に成長できるはず。この経験がみんなを強くしてくれるよ。がんばろう!!
さて、学校が休みの間、3年生のみなさんに家で取り組んでほしい学習をこれから何度か紹介していきますので、ぜひ家庭学習にお役立てください!! ☆ 国語の教科書 P32「国語辞典を使おう」 ・教室に一人一冊国語辞典が届いています。これから、国語辞典の引き方を勉強するので、教科書を読んだり、写真を見たりしていてください。家に国語辞典がある人は、実際に取り組んでみるのもおすすめです。 ☆ 体育 「自転車の練習」 ・3年生になると自転車に乗って出かけることができるようになります。ヤッター 乗るぞー!! さっそく乗ってみよう・・・ ですが、交通安全教室(自転車の乗り方)は、まだやっていません!! 交通安全教室の実施後に許可が出ますので、それまでは家の庭などで家の人と一緒に練習しておいてください。ヘルメットを忘れずに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは何の花でしょうか?![]() ![]() 1 学校の周りに咲いている小さな花です。大槻保育所の周りで見つけました。 2 4年生の国語の教科書にでてきます。カエルさんも見つけました。 3 花の名前の意味を調べるととてもおもしろいです。 調理実習にチャレンジ・その2(5年生)
調理実習予習をするうえでの注意点です。
子どもだけでチャレンジしてはいけません(写真1枚目) 必ず、おうちの人(大人)といっしょにやりましょう(写真2枚目) ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに作文を![]() ![]() <課題> 「AさんとBさんは、小学生のころから大の仲良しです。お互い30歳になった今もとても仲良しです。Aさんには、子どものころから小説家になるという夢があり、Bさんもそれを知っていました。Aさんはとうとう1つの小説を書きあげました。おもしろいという自信があります。まっさきに親友のBさんに読んでもらおうと思い、Bさんにわたしました。Bさんはそれを読みました。ところが、全く面白くありません。Aさんはこの小説を出版社にもっていくつもりで、Bさんに感想を聞きました。さて、BさんはAさんに何と言ったらいいでしょう?」 自分がBさんだったらAさんに何て言いますか?また、その理由をくわしく書きましょう。 <ポイント> 1 AさんとBさんの気持ちを想像して書きましょう。 2 もしそう言ったらどういう結果が予想されるか、も考えましょう。 3 いくつかの言い方が考えられます。いろいろな言い方を考え、その中から自分が1番いいと思うものを選びましょう。 4 どうしてその言い方が1番いいと思ったのか、その理由を書きましょう。 ※ この学習のねらいは、状況を想像すること・自分の考えを持つこと・それらを表現することです。作文ノートに書いてもいいし、1組は作文ノートが学校にあるので、何のノートに書いてもいいです。休みの間にやってみましょう。書いた人は、ぜひ、休校あけに持ってきて、見せてください。 それでは、また。元気でね! 調理実習にチャレンジその1(5年生)
5年生の皆さん、保護者の皆さんお元気ですか?宿題受け取りのご協力本当にありがとうございます。今日は楽しみにしていた調理実習のお話です。あんなに楽しみにしていたのに、休校になってしまいました。「おうちにいよう週間」を利用し、おうちの人に協力してもらいながら、調理実習予習はどうでしょう?
教科書は教室ボックスの中だと思いますので、教科書の中身を載せておきます。準備するものは、ほうれん草・ジャガイモ・たまごなどです。ほうれん草は、ゆでる前と後のちがいに注目です。じゃがいもやたまごはゆで時間に注目です。おうちの人(大人)といっしょにチャレンジしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立大槻小学校
〒963-0201 住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地 TEL:024-951-6963 FAX:024-951-3520 |