「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん、こんにちは。
今日は、初夏を感じるようないい天気ですね。

休業が延びてしまい、みなさんと会えない日が続いて残念に思っています。
さて、連休明けに教科書や学習プリントなどを渡します。どんな勉強をするか気になっているみなさん、楽しみにしていてください。

学校にピンクと白色の花が咲いている植物をみつけました。この植物の名前は、なんでしょう?春にきれいな花を咲かせてくれる植物です。また、どこに咲いているでしょう?

答えは、次回発表します。

時こくを かんがえよう(2年生)

画像1 画像1
2年生のみなさん、こんにちは。まい日 げん気に すごしていますか。きょうは、さんすうの じこくの もんだいです。ながいはりを すすめたり、もどしたりして かんがえてみましょう。

ふだんの せいかつの中でも、時こくを すすんでよんでみよう。 

こたえ

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは。みなさんは本が好きですか?1組の森部先生はハリーポッターなどの物語。2組の丹所先生は動物や昆虫、宇宙などの図鑑。3組の林先生はシャーロックホームズなどの探偵の物語を小学校3年生のころよく読んでいました。本はいろいろな世界を教えてくれます。知らなかったこともたくさん知ることができます。ぜひ、時間を見つけて本を読んでみて下さい。
 今日は「100万回生きたねこ」「わたしのいもうと」「あいしてくれて ありがとう」の3冊の本を紹介します。有名な本なので、もう読んだよという子もいるかもしれませんね。お家の方の中にも、知っていらっしゃるかたもいるかと思います。どの本も、心に響きます。学校にもありますので、ぜひ読んでみてほしいです。

5月1日は八十八夜です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5月ですね。5月1日は何の日か知っていますか?今日は「八十八夜」と呼ばれる日です。立春(2月4日)から数えて88日目を八十八夜といいます。八十八夜は茶摘みが盛んな時期です。この時期に摘まれた新茶は、とても縁起が良いとされ、「八十八夜のお茶を飲むと長生きができる」と言われています。
 今日はお茶の葉を使った給食メニューを紹介します。お家でもぜひ、新茶を楽しんでみてくださいね。

 ○ちくわの茶衣天ぷら
 【材料(4人分)】
 ・焼きちくわ:4本  ・小麦粉:20g
 ・てん茶:2g    ・水:25g
 ・揚げ油:適量 

 【作り方】
 1.ちくわは縦半分に切る。
 2.小麦粉、てん茶、水を混ぜて衣を作る。
 3.ちくわに衣をつけて、油で揚げる。

 ○てん茶めし
 【材料(4人分)】
 ・温かいご飯:茶碗4杯分  ・てん茶:2g
 ・いりごま:8g      ・塩:2.5g

 【作り方】
  ご飯にてん茶、いりごま、塩をまぜてできあがり♪

 犬山でもお茶が栽培されているのを知っていますか?
 給食では、犬山でとれたお茶の葉を使ったメニューも登場します。楽しみにしていてくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方に関する文書が、愛知県教育委員会より届きましたのでお知らせします。お子様の健康と安全を第一に考え、大型連休中も引き続き、新型コロナウイルス感染予防にご理解ご協力をお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について
 

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさんこんにちは。3組担任の伊藤です。

 左の画像を見てください。どこにでもあるような、ただのコップですね。しかし、このコップを満たすものは水ではありません。このコップを満たすものは、エネルギーです。それも、なんだか楽しい、幸せだなぁと思う、そんな前向きなエネルギーです。みなさんが笑顔で大いに笑い、楽しみ、幸せを感じるとき、そんなときはこのコップを温かなエネルギーが満たしているのです。

 さて、考えてみてほしいのです。普段の日常でわたしたちのコップを満たしているもの、それは何なのでしょう。幸せな気持ち、温かな気持ちをわき起こさせるもの、それはどのような要素があるのでしょうか。いくつか考えてみましょう。朝起きてから、学校に来て、授業を受け、休み時間を過ごし、帰りの会をし、下校する。学校生活をできるだけ、細かく思い出してみるのです。

 なんとなく、思い浮かびましたか。わたしも、考えてみました。ゆっくり考えたとき思い浮かんだのは、学校でわたしたちのコップを満たしているものは、『対話』だということが言えるのではないでしょうか。それも昨日みたテレビ番組のことや最近はやっているゲーム、漫画、YOUTUBERなど、そんなとりとめもない、他愛のないとさえ言っていいのかもしれません。そんな対話こそが私たちのコップをたしかに満たしていたのではないでしょうか。

 わたしたちは人との対話によって心のエネルギーを満たしています。先生からのお願いです。できるだけ意識して、たくさんの話をおうちの方としましょう。夕食中見ているテレビ番組でもかまいません、宿題のプリントの内容でも、どんな内容でもかまいません。とにかくいつも以上にいろいろな話を意識的にしてみることを心がけましょう。

 今日も読んでくれて、ありがとう!

がっこう たんけん その4

画像1 画像1
4かいめの がっこうたんけんは 「だい2おんがくしつ」をしょうかいします。

だい2おんがくしつには ぴあの・てっきん・もっきん・おおだいこなど いろいろながっきが おいてあります。

3ねんせい いじょうの おんがくで つかうへやですが 1ねんせいのみんなも がっきをつかうときに つかいますよ。

がっこうがはじまったら みんなで たのしくえんそうしようね。

【みにくいず】
つぎの がっこうたんけんは どこの きょうしつでしょう。
1 かていかしつ
2 こうがくねんとしょかん
3 こんぴゅうたあ るうむ

ひんと:きかいが いっぱい おいてあるよ。

第26回新聞切り抜き作品コンクールに本校児童が入賞

画像1 画像1
 昨年度4年生は総合的な学習のまとめの一環として、第26回新聞切り抜き作品コンクール(中日新聞社主催)に全員応募しました。
 新聞切り抜き作品とは、毎日の新聞の中から興味や関心のあるテーマに沿った記事を切り抜いて集め、模造紙(B紙)に貼り付けて、見出しや意見・感想を書き入れて完成させた作品です。
 応募した結果、佳作が2名、努力賞3名の児童が見事入賞しました。
 世の中の出来事に関心をもつだけでなく、自分はどう考えるのか、自分の意見をもつことはとても大切です。今回の取り組みだけにとどまらず、今後もいろいろなニュースに目を向けることができるとよいと思います。

がっこう たんけん その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうから 5がつです。 おてんきも いいです。ちょっと あついですね。
からだのちょうしを わるくしないように きをつけてすごしてね。

きょうは 2くみのせんせいの だいすきな ミッフィとごりらといっしょに たんけんしたよ。

「りかしつ」をしょうかいします。3ねんせいからはじまる りかのべんきょうでつかうきょうしつです。

しょくぶつのべんきょうや いろいろな どうぐをつかって じっけんもします。
めだかもいますよ。

【みにくいずのこたえ】
きしこうちょうせんせいは 36にんめの こうちょうせんせいです。
6がつになったら こうちょうせんせいとも おはなし してみてね。

  

自主登校教室(5月)について

 犬山市教育委員会からの通知文書「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業延長のお知らせ」でお伝えしましたように、自主登校教室を行います。
(感染リスクを伴うため、できる限りご家庭で過ごす方法を講じてください。)

○設置期間 令和2年5月7日(木)〜令和2年5月27日(水)
○設置時間 午前9時00分〜午後3時00分
○対  象 小学校1年生〜6年生
○費  用 無 料
○昼  食 弁当持参(必要な方のみ)
○申し込み 電子メールか電話で申し込んでください。

<申し込みについて> 
ア 利用希望を電子メールか電話で申込
 学校の臨時アドレス(rinji-kenboku@inuyama-aic.ed.jp)へ、別添「自主登校教室利用同意書」に掲載した見本に従って申し込んでください。

 メールタイトル(例)「犬北小2年3組4番・犬山太郎 利用します」
 メール本文 タイトル同様「犬北小2年3組4番・犬山太郎 利用します」とする。

 または、電話(0568−61−2234)で、利用児童の学級名・氏名をお知らせください。

イ 「自主登校教室 利用同意書」の提出
 別添「自主登校教室 利用同意書」を印刷し、必要事項をご記入いただき、最初の登校日に学校にご提出ください。印刷が不可能な場合は、学校に用紙を用意しておりますので、最初の登校日にご利用ください。

 自主登校教室(5月) 利用同意書 →<swa:ContentLink type="doc" item="168243">自主登校教室(5月) 利用同意書</swa:ContentLink>

3年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん元気に過ごしていますか?今日はとても気持ちのいい陽気でしたね。季節が移りすぎていることを感じます。
 続けて更新してきた植物の成長ですが、なんと!4種類ともきちんと芽を出してくれていました!!!
 右からホウセンカ、ヒマワリ、オクラです。
 実は4月28日のホームページの芽はダイズとオクラでした。その時はまだヒマワリとホウセンカの芽は出ていませんでした・・・
 ですが、2日ほどで元気よく芽を出してくれました。第一関門とっぱです!毎日きちんと水やりをやって、育っていくのを見守っていきます。みなさんが学校に来たときに、元気に育っている姿を観察してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校紹介

教育委員会から

学校から

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269