最新更新日:2024/07/01
本日:count up165
昨日:28
総数:492618
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について

保護者の皆様へ

現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっております。
簡易ホームページでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。

学校ウェブサイトを介さずに「一宮市学習支援サイト」へアクセスするには、以下の方法をお試しください。

1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。
  (ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。)
2 開いたサイトをブックマークやお気に入りに登録する。

https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いします。

4月24日(金) 2年生 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いえのにわや いえのまわりのはるは、見つけられましたか。きょうは、学校の中にある はるを さがして みましたよ。 なんの花か いえるかな。わからないときは、おうちの人にきいたり、ずかんでしらべたりしてみましょう。

4月24日(金) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 今日はたんぽぽの畑のうねを作りました。連休明けに、サツマイモ・ピーマン・トマト・ナス・キュウリの苗を植えます。学校が再開してみんなとお世話をするのを楽しみにしています。

4月23日(木)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
おはようございます。きのうまでのかていほうもんで ひさしぶりに
みんなに あえて せんせいは とっても うれしかったですよ。(^^)
きょうは おんがくの うたの がくしゅうを します。
2ねんせいの おんがく、「あさのリズム」という きょくです。
きいろい しかくには なんの ことばが はいるでしょうか?
こたえ

4月24日(金) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは☀
 3年生で新しく始まるべんきょうの1つに、リコーダーがあります!
 今日は、リコーダーのふきかたの問題を出したいと思います。

 リコーダーをえんそうする時、正しいふきかたをすると、きれいな音色が出ます(*^^*)
 いきを出すとき、どのように発音すると、きれいな音色が出るでしょう。

 1.ボーーーーー
 2.トーーーーー
 3.トゥーーーー

こたえ

4月24日(金)1ねんせいのみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん、こんにちは!
 おやすみが また のびて みんなに あえなくなってしまい、せんせいたちは とても ざんねんに おもっています。
 みんなに せんせいたちのことを まだまだ しってもらっていないのと、おやすみでも せんせいたちのことを おぼえていてもらえるように、きょうは せんせいたちの かんたんな じこしょうかいを したいと おもいます!!

1くみのせんせい
すきなたべもの:かれーらいす
すきなどうぶつ:うさぎ
すきなすぽーつ:ふぃぎあすけーと
しゅみ:うたを うたうこと

<もんだいです!>
すきないろは なにいろでしょう?


2くみのせんせい
すきなたべもの:たけのこ
すきなどうぶつ:ぺんぎん🐧
すきなすぽーつ:てにす
しゅみ:まんがを よむこと

<もんだいです!>
すきないろは なにいろでしょう?

こたえ

4月24日(金)4年生のみんなへ

画像1 画像1
今日は都道府県の問題第2だんです!
この前の問題はできたかな?今週の家庭訪問で新しい宿題をわたしました。社会は都道府県のプリントです。47都道府県を漢字で書いてみましょう。難しい場合は、地図帳を見て書いて大丈夫です。
今日の問題は、この4つの都道府県は何でしょう。
≪ヒント≫
1 大きなみずうみがあります。
2 スカイツリーがあります。
3 みんなが住んでいる県です。
4 みんなが住んでいるとなりの県です。
正解は…

4月24日(金)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、おとといまでの家庭訪問で元気な顔が見れて、先生たちは一安心しました。これからも体調管理に気をつけて下さいね。
 今日は、算数の勉強です。
 家庭訪問で配った宿題プリントの計算に関するお話です。
 みなさんは「小町算」って聞いたことがありますか?
 小町算は、小野小町(おののこまち)という人が、今から1200年ほど昔、平安時代深草少将(ふかくさのしょうしょう)という人物に結婚を申し込まれ、「自分のもとに100夜続けて通えば、結婚してあげます。」と約束し、その男性が99夜通ってあと1夜・・・というところで亡くなってしまった、という話にちなんだ数字パズルです。
 例えば、
123+45−67+8−9=100 や、
12+3+4+5−6−7+89=100 のように、
1から9までの数字を左から順に並べて、答えが100になるようにします。
それでは、次の式の【 】にあてはまる + − × ÷ を見つけましょう。
(1)123−45【 】67【 】89=100
(2)1【 】2 + 3 - 4 + 5 + 6【 】7 8 + 9 = 100
 ※(1)と(2)は、+と−だけで完成させることができます。
さらに難しくなると・・・
(3)12+3【 】4【 】5+6【 】7【 】8+9=100
(4)1【 】234+5−67【 】8×9=100
 ※(3)と(4)は、×や÷も上手に使いましょう。



正解は…

4月23日(木) 4年生のみんなへ

 また休校が伸びてしまいましたね。先生たちも7日にみんなに会えることをとても楽しみにしていたのでとても残念です。また、手洗いうがいなどに気をつてけて過ごしてくださいね。
 さて、今日は理科の学習です。宿題で春みつけが出ていましたね。なかなか外に出ることができない子もいると思うので、先生たちで学校を回って春みつけをしてみました。ぜひ、理科ノートにも書いてくださいね。

左:チューリップ
右:ノースポール
下:タンポポ

画像1 画像1

4月23日(木)学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について

休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次配信をしていきます。
1 配信期間   令和2年4月24日(金)から
         ※臨時休校期間を利用して配信します

2 視聴方法
  ・専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブページで視聴します。
・学習動画は順次掲載していきます。

3 動画の視聴に必要な「ID」「パスワード」については、配信したメールでご確認ください。
  
4 詳しくは、「お知らせ」のタブから保護者あて文書をご覧ください。


4月23日(木)新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について

市内での感染状況を踏まえ、一宮市内小中学校においては、次のように対応することといたします。
1 休校延長期間  令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
          ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み
2 自主登校教室は、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。
4 詳細は、「お知らせ」のタブから「臨時休校の延長について」をご覧ください。

4月23日(木) 6年生のみなさんへ

 今日から数回に分け、みなさんが授業でお世話になる先生の簡単な紹介をしたいと思います。今日は、算数でお世話になる先生の紹介をします

好きな食べ物・・・肉類
趣味・・・犬と遊ぶこと
休日の過ごし方・・・犬と遊んでいる

みなさんと共通している点は、ありましたか。
学校が再開されたら、ぜひ犬の名前などを聞いてみるのもよいかと思います。
次回は、理科でお世話になる先生の紹介をします。お楽しみに!

4月23日(木) 1年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、おげんきですか。

きょうは、がっこうにさいていた はなを しょうかいします。

しゃしんの はなの なまえを しっていますか。
こたえ

4月23日(木) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!
 毎日、おうちですごしていると、体を動かしたくなりますね。
 今日は、体育の学習ですよ(*^^*)
 
 おうちでもできる、体ほぐしの運動をしょうかいしますので、ぜひ体を動かしてみてください!(おうちの人にやってもよいか聞いてから運動しましょう)
 
 1つ目は、しゃくとり虫…2年生の体育でやった子もいるね!
 2つ目は、くも歩き…おへそを上にむけ、手足をつかって歩くよ!
 3つ目は、足たたき…手で体をしっかりささえ、足をたたくよ!

 体育の教科書にのっているから、ぜひ見てやってみてね☆

 休校中でも、はやね、はやおき、朝ごはんをきちんと守って、けんこうな体を作りましょう(*^^*) 手あらい、うがいもわすれずにね☆

4月23日(木) 2年生のみんなへ

 こんにちは。かていほうもんが おわり、あたらしい しゅくだいを やりはじめたころかと おもいます。みんなは、いえで べんきょうするとき、じかんをきにして べんきょうしていますか?学こうとちがい、チャイムが ならないので、ダラダラべんきょうしている 子も いるのではないでしょうか?

 そこで、きょうは、 2くみの先生から みんなに、けいさん バトルを もうしこもうと おもいます!あたらしく くばった 学しゅうプリントの うしろから 4まい目、「かんたんな2けたのけいさん3・4」のページを 先生と きょうそうしましょう!

ルールは、かんたん!
(1)ストップウォッチで ぜんぶけいさんできるまでの じかんを はかります。
(2)ストップウォッチを とめたあと、3ぷん 見なおしの じかんをとります。
   けいさんミスを見つけたら、なおしていいよ!
(3)こたえあわせを して…
   →すべてあっていたら、そのままのタイム
   →まちがっていたら、10びょうずつ タイムにたす
    (れい:1ぷん30びょうで、2もんまちがえた→きろくは1ぷん50びょう)

 たしざんと ひきざんが まじっている ページなので、気をつけて けいさんするのが ポイントです!

 ちなみに、先生のきろくは 57びょうでした!(けいさんミスがなくてホッとしています。)みんなも ぜひ、 ちょうせんしてみて下さいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(水) 2年生 2年生のみなさんへ

 きょうは、せいかつのきょうかしょの2ページ、3ページの「春をさがそう」を見てみましょう。おうちのまわりやにわにさいている花や虫を見つけてね。おうちの人といっしょに見つけてね

4月22日(水) 5年生のみなさんへ

みなさん、こんにちは。
家庭訪問では、みなさんの元気な姿を見ることができてうれしかったです。先生たちは、みなさんからたくさんの元気をもらいました。早く学校が再開できるようにみんなでがんばりましょう。

さて、今日は理科についてです。
5年生の理科では、「メダカのたんじょう」の学習をします。
メダカを育てて観察していく予定なので楽しみにしていてください。 

4月22日(水)  たんぽぽのみなさんへ

 たんぽぽのみなさん、こんにちは!
きょうのおべんきょうは、もうすんでいますか?あんしょうもまいにちやっていますか?4月のあんしょう「はるの 七草」はおぼえましたか。
きょうは5月のあんしょうをしょうかいします。
5月は・・・なんだったか おぼえていますか?
  「ぶ」「ぼ」「へ」「ば」・・・がでてきます。
つづき

4月21日(火)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 こんにちは!家庭訪問も中盤に突入し、多くの子に久しぶりに会えて先生たちはとても嬉しく思っています。今回会えなかった子たちは、また元気な姿が見られるのを楽しみにしています!
 
 休校も続き、勉強を頑張っている子も多いですね。ただ、教科書だけじゃ分かりにくいな、もう一度確認したいなって思っている子もいると思います。そこで、今日紹介するのは…「NHK for School」というサイトです。
ん?NHK?ニュース?って思う子がいると思いますが、実はこれ、楽しく学べる動画がたくさんあります!実際、授業でも使います。教科書だけじゃ分かりにくいなって思っている子にもオススメです!よかったらのぞいてみて下さい。



4月21日(火) 4年生のみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなは英語にきょうみがでてきたかな?
今日は算数についてです。4年生の算数では角度の勉強をします。
そこで、先生はまるく開くおうぎを作ってみました。おり紙3まい、わりばし2本、のり、セロハンテープがあれば作れます。
このまるく開くおうぎでいろいろな大きさの角が作れそうですね。
算数の授業では三角定規と分度器を使うので、この休みの期間に準備しておいてください。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/7 春季校外学習(雨天時 金曜日課)(中止)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553