最新更新日:2024/09/29
本日:count up25
昨日:58
総数:389849
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 5月1日(金) えんぴつのもちかた

画像1 画像1
 みなさん、しゅくだいはすすんでいますか?
 きょうは、ただしい えんぴつの もちかたを しょうかいします。えんぴつを もつときの あいことばは「う・に・か・な」です。
 
 しゃしんをよくみて、じぶんのえんぴつのもちかたと くらべてみてください。
 
 う…うえをもつ
 に…にほんの ゆびでもつ
 か…かさねない
 な…なかゆびを まくらにして

 にきをつけて、えんぴつでていねいに じをかいてみましょうね。 

2学年 5月1日(金)やさいについて

2年生のみなさん、みなさんは どんな やさいが すきですか?
やさいについて どんなことを しっていますか?

おうちの人にも やさいについて いろいろ 聞いてみましょう。やさいはかせに なって、学校がはじまったら、先生にも おしえて くださいね。 
画像1 画像1

3学年 5月1日(金) 学年園の畝作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの先生で学年園の草ぬきをし、畝をつくりました。今年は学年園でどんな植物を育てるかな?楽しみにしていてくださいね!

たけのこ学級 5月1日 何の花でしょう4

画像1 画像1
 この花は、何の花でしょう?ヒントは、道端にもよく生えていて、花よりも葉っぱの方が皆さんも知っていると思います。









 正解は、シロツメクサでした。クローバーとも呼ばれ、「四葉のクローバー」はこの草の葉っぱのことです。春にはこのような花を咲かせます。
画像2 画像2

5学年 5月1日(金) 来校日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、5月12日に保護者の方々に来校していただくことになりました。その日では、宿題やお便り以外にも、ドリルやノートなども配る予定です。宿題以外の、自学などにも役立ててくださいね。また、道徳の教科書も配りますので、ゆっくりと色んなお話も読んでみて下さいね。みんなの手元にいくのを楽しみに待っていてほしいと思います。。

4学年 5月1日(金) 外国語活動

画像1 画像1
今日は、英語の学習です。Unit1「Hello,world!」では、世界のいろいろな国のあいさつについて学びます。

では、問題です!

上の1〜4のあいさつは、どこの国のあいさつでしょうか。□から答えを選びましょう。
正解はこちら

6学年 5月1日(金) 保護者来校日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日に6年生保護者の方に来校していただくことになりました。

今日は4月に購入したドリルやノート、学習プリントの準備をしています。
もうすぐ渡すことができるので、楽しみに待っていてください。

ちなみに、これまでに配った学習プリントでできているものを持ってきてもらいます。まだの人は計画的に取り組んでいきましょう。

5月1日(金) うれしい便り

画像1 画像1
 昨日の夕方、ある保護者の方から、私に電話がありました。
「子どもたちは、ポストインされたプリントを子どもたちなりに頑張ってやっています。先生方にプリントに一言励ましの言葉をいただけたら、また頑張れると思います。」と。うれしかったですね、みんなもこの状況の中で、頑張っているんだと。
 5月12,13日に保護者の方々にご協力をいただいて、副教材やプリント等を学校に取りに来ていただきます。その時にみんなが取り組んだプリントも回収します。みんなの頑張りを先生たちは楽しみにして待っています。

 こんなうれしい便りも・・・
 先生たちがポストインをしにみんなの家を訪問した時に、ある先生から、「ポストに、『みんな元気だよ』とメモが貼ってあって、うれしく思いました。」という話を聞きました。みんなも元気でよかった、と私も胸をなでおろしました。

 先生たちも学校再開に向けて頑張っています。新しい教科書を広げて、こんな授業をしよう、ここでは実物を見せよう、こんな問いをしてみようなどと、授業中の自分とみんなの様子をイメージしながら、あれこれと考えを巡らせています。練習プリントを作ったり、教室の掲示物を考えたり、学年ごとの行事をどう進めるかと相談したり・・・

 先週から、ウェブページに新しいコーナーができました。知っていますか。もう見ました、やりました、という人もいるかな。それは「一宮市学習支援サイト」です。その中のある学年のある教科の学習内容を、浅野小学校の先生が作りました。すでにアップされています。
 今、一宮市の先生たち全員で力を合わせて、少しでもみんなの学習のお手伝いができたらと、頑張って学習内容を紹介しています。どの学年もどんどんアップされています。ぜひ見てくださいね。

 学校は、皆さんの元気な声が飛び交ってこそ学校です。今はその声もなく、寂しい状態ですが、この厳しい状況を皆さんと一緒に力を合わせて乗り切って、また元気な活気のある浅野小学校になることを信じています。
 みんなの元気な声、素敵な笑顔に会える日を心から楽しみにしています。                           校長


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076