2年生へ
2年生のみなさん、お元気ですか。
プリント学習はすすんでいますか。学力調査トレーニングは、時間をはかって取り組むといいですよ。(40分) 午前中は、10人のお友達が自習していました。自分でやることを決めて、こつこつ行っていました。みなさんも一日の学習時間を決めて、頑張ってください。 ![]() ![]() さがしてみよう!
4月27日(月)
1年生のみなさん、お元気ですか?今日は久しぶりに図画工作の教科書を開いてみましょう。開くとすぐに「すきなかたちや いろなあに」が見つかると思います。 家の中を探検して、面白い形や気にいった色を見つけてみましょう。先生も教室の中から探してみました。何か分かりますか?面白い形や色があったらお家の方に話してみてください。見つけた形同士を組み合わせるとまた新しい形ができて面白いですよ。学校が始まったら発見したものを教えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手伝いビンゴできたかな?![]() ![]() 6年生へ 4/27
6年生のみなさん、お元気ですか?先週学校に届いた「お出かけエコバック」ですが、届いた材料をもとに、試作品を作ってみました。勉強の合間に、ハンドメイドや料理をしてみるのもいいですね。
![]() ![]() 24日(金)臨時休業4日目です。![]() ![]() 明日から、土日となります。ぜひ、「三密」を避けながら家族で散歩やジョギング、なわ跳び、そして近くの公園で遊ぶなどぜひ体を動かして、運動不足の解消と気分転換を図るようによろしくお願いします。 お子さまのことや今後のことなど疑問点やご心配なことなどありましたら学校までご相談ください。 また、休業中の毎日の検温と健康観察、そして健康観察記録表への記入をよろしくお願いします。 <お知らせ> 本日から、本校においても、教職員の新型コロナウイルス感染防止のため、職員の在宅勤務を取り入れ、勤務をローテーション(職員を2つのグループに分けて)しております。ご理解をよろしくお願いします。 6年生へ 4/24
6年生のみなさん、家庭での学習は計画的に進んでいますか?毎日、家庭学習を始める時間と、どの課題をやるかを決めて、計画的に学習を進めていきましょう。
今日は、注文しておいた 家庭科のエコバッグの材料が届きました。早く、みんなで作ってみたいですね! ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな本をしょうかいしてね。![]() ![]() 読書は、本の世界を自由に楽しむものです。たくさん本を読んでいるお子さんは、高学年になったときに作文などの表現力が豊かな傾向が見られます。 さくらの変化 ぱーと2![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ運動1 〜体を動かしリフレッシュしよう〜
1年生のみなさん、お元気ですか?
家の中で過ごすことが多いので、運動不足になっているのではないですか。そこで、次の運動にチャレンジして体を動かしてみませんか。けっこういい運動になりますよ。 チャレンジ運動名〈足ぬきトンネル〉 動き1(写真上) まずは、床に四つんばいになります。 動き2(写真中) 床から手を離さずに、両手の間を両足ともぬきます。手の平を、床にぺったりとつけたままできる人は、すばらしいです。 動き3(写真下) 両手トンネルをくぐらせた両足を、体の前方に出します。 ※ 「足ぬきトンネル」は、動き3から動き1へ戻って終了です。 1年生のみなさん、「足ぬきトンネル」できましたか? できたという人は、登校した時に担任の先生へお知らせくださいね。待ってま〜す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の空の色は何色?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の写真は、どこから見た風景でしょうか?分かりますか?遠くに見える高いビルは、何という名前でしょうか?行ったことはありますか? みなさんの家から学校は、どの方位にありますか?みなさんの家に行くのに目印になるものは、ありますか?登校したら教えてくださいね。 お誕生日風船を作ったよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 春をみつけて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の音読発表(2年生)![]() ![]() 消毒作業を実施しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の答えです。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのほかにも、オオイヌノフグリ、つくし、なども見られます。おうちの方と散歩してみましょう。 1年生のみなさんへ
4月22日(水)
今日は、風が強くて少し寒い一日ですね。みなさん、お元気ですか? お天気が良くなったら、お家の人と草花あそびしてみてくださいね。 (「春の草花あそび」より) お家の中では、お手伝いにチャレンジしてみましょう。 テーブルふきんを絞って、テーブルをきれいにふいてみましょう。自分でふきんを絞って、「テーブルふき名人」をめざしましょう。学校でもおそうじがありますよ。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自宅待機中でのお子さまの被害防止を!
福島県警察本部作成の「自宅待機中の児童生徒の被害防止を!」を掲載しました。
お忙しい中かとは思いますが、子どもたちを守るため、 是非、ご覧いただき、お子さまへの指導をよろしくお願いします。 下記↓をクリックするとご覧いただけます。 「自宅待機中」の児童生徒の被害防止 学校でお子さまのお預かりをしています。
21日(火)より学校の方でお子さまのお預かりが始まりました。みなさんは、8時30分までに保護者に付き添われて登校し、その後、学年ごとに教室に入り、机の間隔をあけて席につき、先生が見守る中、12時30分まで懸命に勉強や読書などの自学自習に取り組んでいます。そして、12時30分に本校職員が学童クラブに引率いたします。
自学自習となるので特に低学年のお子さんは、初めてのこともあり、大変だと思いますが、みんなよく頑張っています。 家庭などで過ごしているみなさんも時間を決めて、学校から出された課題や読書などにしっかり取り組んでいることと思います。みんなで頑張りましょう。 なお、お子さまのお預かりを随時受け付けておりますので、実施内容や方法等をメール、ホームページをご確認いただき、お預かりの趣旨をご理解の上、本校教頭までご連絡・ご相談ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(水)おはようございます。![]() ![]() なお、休業中の毎日の検温と健康観察、そして健康観察記録表への記入をよろしくお願いします。 お子さまのことや今後のことなど疑問点やご心配なことなどありましたら学校までご相談ください。 <市教育委員会から> 新型コロナウイルス感染症対策のために「郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル(第2版)」を本市教育委員会で作成しました。ご覧いただき、お子さまのの感染防止にご協力いただくようお願いします 下記の緑色の文字をクリックするとご覧いただけます。 「郡山市立学校新型コロナウイルス対策対応マニュアル(第2版)」 さくらは変わってます。![]() ![]() |
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051 住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2 TEL:024-922-9989 FAX:024-922-2244 |