あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月20日 約分と通分(6年生)

画像1 画像1
 5年生の算数で学習した「約分と通分」の復習をしてみましょう。
 動画を最後まで見たら、「次へ」をクリックすると練習問題が出てきます。練習問題で学習内容を確認しましょう。分からなかったら、ヒント動画を参考にしましょう。

動画サイトへは → https://www.eboard.jp/content/269/

4月20日 いくつといくつ(1年)

今日は、算数の問題を出します。算数の勉強も楽しいですよ。
それでは、第1問。
風船を4個持っています。右手に2個持ちました。左手には何個持っているでしょう。
正解は、2個です。
第2問。おはじきを5個持っています。右手に2個持ちました。左手には何個持っているでしょう。
正解は、3個です。右手に4個持っていたらどうでしょう。おうちの人に問題を出してもらうと楽しいですね。
家にあるものをつかって、問題を出してもらっても楽しく学習できます。すらすらと、いくつといくつが言えるように練習しましょう。
写真は、教科書の11ページです。

画像1 画像1

4月20日 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(3年生)

 皆さんは、わからないことを聞くことはできますか?先生が一斉に話しているときに、手を挙げて質問をすることを簡単にできる人と、そうでない人がいます。今回紹介する動画の主人公と、同じ思いをしている人がいるのではないでしょうか?動画を見て、どうするのがよいか考えてみましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...

【問題】『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』の意味は?



【答え】
 知らないことを人に聞くのは、そのときは恥ずかしいと思っても、聞かなければ一生知らぬまま過ごすことになるので、そのほうが恥ずかしい。 知らないことを恥ずかしがったり知ったかぶったりせずに、素直に聞いて学ぶべきだという教え。


画像1 画像1

4月20日 国語「言葉にも表情が」(5年生)

画像1 画像1
 NHK for school『お伝と伝じろう』で、コミュニケーションについて考えてみましょう。

 コミュニケーションをとるとき、言葉はもちろん大切です。
それに加えて、表情や手の動きも気持ちを伝えるためには、重要になります。
お伝レッスン「いろいろなありがとう」で、いろいろなありがとうの伝わり方を見てみよう。また、お伝レッスン「間のつかい方」で、間の取り方も考えてみましょう。

 学校が始まったら、みんなでたくさんの気持ちを伝え合いましょう。

※NHK for schoolの動画サイトへは、
→ https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...

4月20日 『ふきのとう』に出てくるのは?(2年生)

画像1 画像1
音読は毎日していますか?
さて、『ふきのとう』には、人のように話す”登場人物”が5人います。
だれだかわかりますか?

ヒント「○○○○○」、「●」、「●○○」、「○●○○」、「○○○○」
※●は漢字、○はひらがなです。

4月19日 おはなしのくに(1年生)

画像1 画像1
 みなさん前回の『おはなしのくに』、「ももたろう」は見ましたか?
 今日は明日放送の「きんたろう」についてのお知らせです。今回は渡辺直美さんが表情豊かに読み聞かせをしてくれます。楽しみですね。

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:05〜9:15

※NHK for school の動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0...

4月17日 春みつけ!クイズ(2年生)

画像1 画像1
春と言えば、花だけではありませんね。
写真には、春になるとよく見かける、ある虫が3匹います。
みなさん、見つけることができますか?そして、何の虫か分かりますか?

今日のような晴れた日は、特に見つけやすいようで、校内で10匹も見つけることができました。写真のように、よく見ると「何匹もいた!」ということもあります。


答えは、テントウムシです。

写真のテントウムシは、すべてナナホシテントウでした。
クイズ番組で、ナナホシテントウの模様が問題として出されることもありますね。

みなさんは、ナナホシテントウの模様を間違えずにかけますか?
みんなで観察名人を目指してみましょう!
そして、おうちで見かけたら、他にもこっそり隠れていないか、探して見てください。

4月17日 社会 都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
 日本には、1都1道2府43県の都道府県があり、それらの名称には、それぞれいろいろな漢字が使われています。今日は各都道府県の名称のクイズ出そうと思います。地図帳を見て答えましょう。

 
(1)動物の名前が使われている都道府県が4つあります。その4つの都道府県の名称を答えましょう。

(2)漢数字が使われている都道府県が2つあります。その2つの都道府県の名称を答えましょう。

(3)「さんずい(部首)」の漢字が使われている都道府県が4つあります。その4つの都道府県の名称を答えましょう。

(4)「山」という漢字が使われている都道府県が6つあります。その6つの都道府県の名称を答えましょう。

(5)「川」という漢字が使われている都道府県が3つあります。その3つの都道府県の名称を答えましょう。

(6)海に接していない都道府県が8つあります。その8つの都道府県の名称を答えましょう。

(7)「島」という漢字が使われている都道府県が5つあります。その5つの都道府県の名称を答えましょう。

【ちょっと ひといき】
 「キッズドラゴンズ(https://kids.dragons.jp/」というサイトに「日本全国地図ファイト」というコーナーがあります。都道府県の位置を覚えるゲームが出ていますので、よかったらやってみてください。  

4月17日 理科「子葉は必要?」(6年生)

画像1 画像1
 5年生の理科で学習した「子葉」について復習してみましょう。

 芽が出てきました。最初に開いた葉の下にある部分、「子葉(しよう)」といいます。子葉は、葉が大きくなり、くきがのびると、かれてしまいます。何のためにあるのでしょう。
 学習したことを思い出して、ノートにまとめてみるといいですね。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週火曜日 9:35〜9:45

4月17日 春の生き物を見つけよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかい日が続き、生き物たちの姿が見られるようになりました。みなさんはこの3まいの写真の生き物の名前が分かりますか?


 上の写真から、

 ナナホシテントウ
 モンシロチョウ
 アゲハチョウ  です。

 アゲハチョウは夏の生き物ですが、あたたかいので早めに顔を出したようです。

4月17日 国語「会話のキャッチボール」(3年生)

 会話をするときは、相手の言葉をしっかり受け止めて、しっかり返すことが大切。そのためには、“しりとりの法則”を使うといいそうです。
 しりとりの法則とは、しりとり遊びと同じ要領で、相手が話した言葉を拾いながら、次の会話を広げていく方法です。

 国語の自己紹介でも、前の人が話した言葉をくり返してから自分の話をしてみよう。

※NHK for schoolの動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000...
画像1 画像1

4月17日 英語であいさつ(5年生)

画像1 画像1
 NHK fоr schооl『エイゴビート2』で、英語の学習をしましょう。

まずは、あいさつです。​

動画にあわせてダンスをしながらあいさつをしましょう。​

“Hello. I’m Sumire. What’s your name?​

(こんにちは。わたしはすみれ。あなたの名前は?)”​
と聞かれるので、リズムに合わせて、​

“Hello.I'm (自分の名前).”と答えよう。​

※NHK fоr schооlの動画サイトへは​
https://www.nhk.or.jp/eigo/beat2/?das_id=D00051...

4月17日 推理クイズの答え(6年生)

画像1 画像1
 昨日の推理クイズの答えをお知らせします。

 1位はB君でした。

 答えを解説すると、
 まず、A君はB君に負けたので、勝B、負A
 C君はD君に負けたので、勝D、負C
 D君は3位だったので、1位から順番に並べると、BADCとなるので、
 1位はB君になります。

 皆さんは、解けたでしょうか?
 自分で推理クイズを作ってみるのも面白いですよ。

4月16日 家庭科を始めてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から新しく家庭科という教科を学習します。
家庭科では、調理実習やさいほうを行います。
楽しみですね。

家庭科で最初に学習するのは、お茶の入れ方です。
 1、量る
 2、湯をわかす
 3、お茶をいれる
 4、お茶をいただく
 5、かたづける

家庭科の教科書P.10〜11にくわしく書かれています。
お家でもご家族の方と一緒に入れてみましょう!
もちろん、5、かたづける まで自分でやってくださいね。

お茶の写真は、実際に学校で入れてみたものです!

4月16日 集金について(追加のお知らせ)

 先日の家庭訪問で、「集金のお知らせ」を配付しました。それに記載されている「積立金」は、野外教育活動、修学旅行、卒業アルバム等のためのものです。
 本校では、5年生の4月から6年生の1月まで、毎月2,000円ずつ積み立てをしております。
 毎月の口座引き落とし・集金日に積立金として2,000円を集金させていただきます。何とぞご理解ご協力をお願いいたします。

4月16日 春見つけ(1年生)

 温かい日が続いています。草花も春の光を浴びて、うれしそうです。校庭にはいろいろな花が咲いていました。何の花でしょう。スイセン・オオイヌノフグリ・シロツメクサです。みなさんも春の草花を探してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日 かんさつカードは、つたわることばで(2年生)

画像1 画像1
宿題の「春みつけ」や「たねのかんさつ」には取り組みましたか?

生活科のカードには、見たことを詳しく書くと良いですね。
NHK for schoolの「ことばドリル〜おもったことじゃなくてじじつを!〜」を見て、どんな言葉で表すと良いか考えてみてください。


※NHK for schoolの動画サイトへは

https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D000...

4月16日 社会「日本地図を広げて」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会では、いろいろな都道府県についての調べ学習をします。今回の動画は愛知県の産業について紹介していますが、ほかにもたくさん調べられることがあります。
 この休み中に、自分がどの都道府県の何について調べてみたいか考えてみるといいですね。

※NHK for school の動画サイトには
→ http://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/?das_id=D00...

4月16日 推理クイズに挑戦!(6年生)

画像1 画像1
 算数の推理クイズに挑戦してみましょう。
 次の会話は、A,B,C,Dの4人が競走をしたあとのものです。

A:「ぼくはB君に負けた。」
C:「ぼくはD君に負けた。」
D:「ぼくは3位だった。」

 このとき、1位は誰になるでしょうか。

 答えは、明日発表します。正解はだれになるか考えてみてくださいね。 

4月16日 好きな食べ物を調べよう!(6年生)

画像1 画像1
 英語の授業で学習した「What food do you like?(好きな食べ物は何?)」の表現を使って、好きな食べ物を調べていくお話です。楽しく英語の復習ができますよ。

 今日のミッションは「インドの人が好きな食べ物を調べよ!」です。舞台(ぶたい)はインドの首都デリー。日本に来るプリヤを“おもてなし”するために、インドの人が好きなものを調べるのです。キーフレーズは、“What food do you like?(好きな食べ物は何?)”。これを使って聞きこみ調査をします。「インドっつったらカレーだよ!」とイサムは言いますが…。さっそくみんなは、MIEが開発したカメラ付きドローン、Mie(ミー)を飛ばして調査開始。

※NHK for school の動画サイトへは、
 → http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、4月18日(土)18:50〜19:00
              4月23日(木)10:05〜10:15
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
祝日
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
その他
4/30 交通事故ゼロの日