最新更新日:2024/11/25
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「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【算数科】 1年生 たしざんの問題

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 さぁ、ごごも おうちでのがくしゅう がんばりましょう!こたえは あすの ホームページに アップします。

4年生保護者の方へ 「角の大きさ」学習について追加です

 角の大きさをはかる時、印刷のずれなどで解答と違う場合があるようです。少しの差なら正解としてください。
 迷わせてしまい、申し訳ありません。

2年生のみなさんへ No.2

 2年生のみなさん
 きのうまでに取りにきてもらった学しゅうプリントにとりくんでいますか。
 今日(きょう)から、かん字ドリルとノートのれんしゅうをすすめてください。
 今日は「読」「雪」「言」の3文字です。かく数がおおいので、かきじゅんをよく見て、ていねいに書いてみましょう。先生も書いてみました。
 
 ところで、1年生の教室(きょうしつ)の前(まえ)においてあったみんなのうえ木ばちは、中庭(なかにわ)にいどうしました。学校がさいかいしたら、クラスごとにならべかえましょうね。
 今日のミニトマトもとても元気(げんき)です。これからくきがどんどんのびていくと思います。楽(たの)しみにしていてね。
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4年生今日の学習 算数「角の大きさ」

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今日から新しいプリント学習が始まりました。
すらすらとできていますか?
みんなの学習がちょっとでもわかりやすくなるように、
ヒントを出していこうと思います。
今日は「角の大きさ」のところ、角の大きさのはかり方についてです。
分度器を正しく使えるようになりましたか?

分度器を正しく使うには、ゼロを右、左のどちらにあわせるか、です。
プリント1の魚たちは、それぞれどちらを向いていますか?
例えばアの魚は右向きですね。
そうすると、分度器のゼロも右がわ。
二つ目の写真の分度器だと赤色の数字(内がわ)をよんでいくことになります。
では、エの魚はどちら向き?
今度は青色の数字(外がわ)をよんでいきます。
みんなの使っている分度器は、どうなっているかな?
かくにんして、問題をといてみてください。
めざせ、分度器マスター!

もうひとつは、理科の学習についてです。
おすすめの動画をお知らせします。ぜひ見てくださいね。
では、また!

NHK for School ふしぎがいっぱい4年生「春の一日」
ふしぎエンドレス4年生「春の1日の変化」

身のまわりの線対称

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かわいい線対称見つけました!!
みんなも見つけてね。
ぜひ 書いてみてください。

また線対称の問題だすね!!!

楽しみに??待っててね。

ひらがな、がんばってれんしゅうしてますね。

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 22・23にちに もってきてくれた かだいを みせてもらいました。
みんな、なまえや ひらがなが じょうずに なってきましたね。
きょうは、4つのへやに きをつけながら じょうずに かいていたひとの ひらがなを
しょうかいします。
 みんなも まねして はなまるを もらえるよう がんばってね。
 いろも きれいに ぬってみてね。

【算数科】 2年生 ひょうの問題

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 もうすぐお昼の時間ですね。おなかがすいてきましたね。みんなのすきなたべものは何ですか?また、学校がはじまったらおしえてください。では、がんばってかんがえてみてくださいね。解答は翌日ホームページにUPします。

春のおきゃくさまの正体は?

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 3年生のみなさん、答えは分かったかな。
 春のおきゃくさまは、「モンシロチョウ」でした。
 モンシロチョウのたまご、みんなも見たことがあるかな。
 理科の教科書などで見てみてね。

 学校では、まん中のしゃしんみたいにクラスごとにモンシロチョウのたまごの部屋をつくりましたよ。
 これからどのようになっていくか楽しみですね。
 
 下の3つの写真の植物の名前は分かるかな。

 「左 → 桜  まん中 → 松  右 → セイヨウタンポポ」でした。

 春の生き物の様子をかくにんしておいてね。
 

 

【算数科】 3年生 九九の問題

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 九九の表を見て考えてみてください。九九の表を見ないでできたなら、とってもグッドですね!解答は翌日ホームページにUPします。

新しい学習のスタートです!

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 5年生のみなさん、新しい課題プリントは届きましたか?
先生達のもとには、みんなが出してくれたたくさんのプリント!
みんなのがんばった様子を見ることができて、とてもうれしいです。

新しい課題の中には、ドリルや資料集が入っています。
さあ、5年生の学習が本格的にスタートします!
先生達からのお助けプリント(説明プリント)や資料集などを使って、がんばって取り組みましょう。
社会の学習の参考に、NHK for schoolの「未来広告ジャパン」を活用してみてくださいね。

線対称な図形

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六年生のみなさん おはようございます。
今日は線対称についてです。

半分におっ手ぴったり重なる形を線対称っていいます。

身のまわりにもたくさんあるよ 

さがしてみてね。

ぴったり重なる○○ のを  対応する○○というよ。
点Aに対応する頂点は 点J
辺ABに対応する辺は 辺JI
角Dに対応する角は 角G

他にも言ってみよう!!!

あとで、身のまわりの線対称をアップするね。



【おもしろ雑学】1億円を全部一万円札で用意すると10キログラム程度になる

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 勉強がんばってますか? ちょっと一休みして見てくださいね。

 1億円を全部一万円札で用意すると、一万枚の一万円札が必要になります。一万円札一枚およそ1.03グラムですので、1万枚分で10.3キログラムになるそうです。
 これを全部一円玉にすると、1グラムの一円玉一億個、つまり1億グラム、キロに直すと10万キロ。さすがに人間じゃ持ち逃げできませんね。

 そこで問題。1億円を全部500円玉にすると、重さは何キロになるでしょう。500円玉1枚の重さは7グラムです。

【食育コーナー】家で給食メニュー料理にチャレンジ!

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 みなさんは、家で「ごはん」をしっかり食べていますか?ごはんにたくさん含まれている「炭水化物」は、体を動かすのに必要なエネルギーになります。成長期の今、ごはんをしっかり食べないと、エネルギーが不足してしまい、大きく成長できなくなってしまうかもしれませんよ。
 今日は、給食の「コーンライス」のレシピを公開します。ぜひ、お時間がある時に、ご家庭でつくってみてくださいね♪

《 材 料 》(4人分)
ごはん・・・ 4人分  バター・・・・小さじ1/2  ロースハム・  3枚
たまねぎ・・1/4個  ホールコーン・   70g  コンソメ・・小さじ1
塩こしょう・  少々  乾燥パセリ・・    少々

《 作り方 》
1.ロースハムは短冊切り、たまねぎはみじん切り、ホールコーンは水気を
  きっておく。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒めてしんなりしてきたら、ハムとコーンを
  加えてさらに炒める。
3.2をコンソメ・塩こしょうで調味して乾燥パセリをふり、ごはんに混ぜたら
  出来上がり。
 ※ ごはんは、少し固めに炊くといいですよ。

【3年生】 こん虫の育て方

 今日は、先生たちで畑にたんけんに行きましたよ。
 キャベツ畑をたんけん中に、春のおきゃくさま発見!
 
 キャベツのはっぱに春のおきゃくさまがいました。
 その春のおきゃくさまは、とってもちっこくって、えんぴつの先でちょっとしるしをつけたくらいの大きさです。
 色は黄色でしたよ。
 かく大して見たら、とうもろこしのように見えたよ。
 キャベツやこまつなが大好物なんだって。
 さて、このおきゃくさまの正体は?

 1 ニワトリ     2 ツクツクボウシ   3 バッタ 
 4 モンシロチョウ  5 ウナギ

 下の3つの写真から考えてみてね。 
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【1年生】がっこうたんけん その1

1ねんせいのみなさん、
これから べんきょうしたり、
ともだちと あそんだりする
がっこうについて しょうかいします。

それでは、 がっこうたんけんの 
すたあと です!
どんな おへやが あるのかな?

まずは、 こうちょうせんせいの おへや、
「こうちょうしつ」 です。

こうちょうせんせいの なまえは、
たかぎ じゅんじ こうちょうせんせい
です。

こうちょうせんせいは、 どんな おしごとを
されているのかな。

こうちょうしつには、 どんな ものが
あるのかな。

こうちょうせんせいに きいてみたいね。
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スイスイ泳いで「元気」を拡散

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 おはようございます。今日も規則正しい生活に心がけましょう。

 みなさんの元気な声が響くはずの運動場が、何だかさみしそうです。
 こんな時だからこそ、何かあっと驚くことがしてみたい。そこで、少しでもみんなに元気を届けられたらと思い、鯉のぼりを揚げてみました。この鯉のぼりは、宇佐見先生が持ってきてくれました。
 みんなに元気が届きますように!!

【算数科】 4年生 角の大きさの問題

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 今日もまた寒い1日でしたね。自宅での学習はがんばれていますか?この問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね。解答は翌日ホームページにUPします。

2年生 生かつか日記 その2

2年生のみなさん 
こたえはわかりましたか。
せいかいは 3ばんのミニトマトでした。

これから生かつかの学しゅうでやさいをそだてて、かんさつしていきます。
みなさんのうえ木ばちにミニトマトのなえをうえてそだてていきたいところですが、しばらく学校にこられないので、しばらくは先生たちがミニトマトをそだてて ホームページに写真(しゃしん)をのせていきますね。

そだっていくようすをホームページでチェックしてくださいね。 
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【算数科】 5年生 小数の問題

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 ちなみに、129.3という数字には作者のどんな思いが込められてるのかも気になりますね。調べてみてくださいね。算数の解答は翌日ホームページにUPします。

【算数科】 6年生 図形の問題

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 各学年の算数の問題を不定期に出題していきます。ぜひチャレンジして、自宅で学習したことの定着を確認してみてください。解答は翌日ホームページにUPします。
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