最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:52 総数:489761 |
2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.30(4/27)みなさんは、いつも じぶんが なんほ あるいているか しっていますか。かんがえてみると いがいと わからない ですよね。しかも、「さぁ かぞえるぞ!」と おもっても かぞえていることを すぐに わすれてしまうのです。 レベル1 5ふんで なんほ あるいてるか かぞえよう レベル2 10ふんで なんほ あるいているか かぞえよう レベル3 1じかんで なんほ あるいているか かぞえよう いえの 中で やってもいいし、おさんぽに いくので あれば、おさんぽの あいだ ずっと かぞえても いいです。ぜひ かぞえて みましょう。 ビオトープのいきもの(4/27)・・・ふれあいこのトンボは、なんという名前でしょう? 6年生 世の中にある「美しい」図形は…(4/27)「富士山」「アルファベットのA」「おりがみのかぶと」…みなさん頭の中で形をイメージできますか?そして、これらの形はどんな形だといえるでしょう?先生は「美しい形だなぁ・・・」と思います。 6年生最初の算数では、このような「美しい」形について学びます。本日のおすすめ動画は、この図形についてです。一宮市の授業動画にもこの学習はアップされています。 NHK さんすう刑事ゼロ 〜時計のトリックを見破れ 対称〜 http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005... ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part12
part12です。どうもジャマイカ・シズ先生です。
part11の解答はいつもの2倍なので、1・2枚目を見てください。解説を少し丁寧にしてみましたので、参考にどうぞ!! さて、part12ですが、今週から出す問題は白サイコロだけが変わります。目指す答えは一緒だけど、ルートは変えねばならぬということです。 さらに、part12〜15は1番弟子が考えた答えをのせていく予定です。子どもが考える計算はどんなものなのか、どれくらい時間をかけているのか乞うご期待!! 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! 4年生 毎日都道府県!! part1(4/27)毎日都道府県やっていきましょう。今日は北海道地方・東北地方パート1です。 ○まずは1つ目の「エイ」の写真です。ここはどこの県でしょう? ヒント1:都道府県の中で一番面積が広いです。 ヒント2:農業・らく農(牛乳を使った農業)・漁業がさかん。 先生のぼやき:3日間旅行に行きましたが、広すぎてあと10日は必要だと思いました... ○次は2つ目の「恐竜」の写真です。ここはどこの県でしょう? ヒント1:リンゴの生産量が日本1です。 ヒント2:マグロがたくさん取れる大間(おおま)という場所があります。 先生のぼやき:冬にいったら2mの雪が降って大変でした... ○次は3つ目の「犬の顔」の写真です。ここはどこの県でしょう? ヒント1:東北地方の1番南にあり関東地方と接しています。 ヒント2:ももなどの果物のさいばいがさかんです。 先生のぼやき:大きくなったら1度行ってみてください。人生観が変わります。 以上になります。正解は次回の毎日都道府県で! 4年生 毎日都道府県!はじめます。
みなさんこんにちは。
今日からこれから社会の時間で勉強する都道府県を毎日2〜3県ずつクイズ形式で紹介していきたいと思います!!学校が再開したら、みなさんにはすべて暗記して漢字で書けるようになってもらいたいと思っているので頑張っていきましょう! 写真は都道府県の形をイラストでのせるので形を覚えるときに参考にしてください。また、その都道府県にまつわる2組担任のぼやきも紹介するので時間つぶしに見てくださいね。 5年生のみなさんへ(4/27)
今日は、理科についてです。5年生では、「天気の変化」という学習をします。教科書p.11にはいろいろな雲について紹介されています。天気や季節によって見られる雲は違い、雲を見れば、次の日の天気が分かったりもします。Yahooきっずでも検索するといろいろな雲を調べることができるので、空を眺めて、どんな雲が出ているか調べてみるのもいいですね。
1年生のみなさんへ あさ がっこうに きたら・・・その3(4/27)おなじ くらすの フータくんと あったよ。 〔もんだい1〕 なんて いったら いいんだろう。 ○○○○ 〔もんだい2〕 あっ! 1ねん1くみの たんにんの せんせいが きょうしつに きたよ。 なんて いったら いいんだろう。 ○○○○ ○○○○○ 鳥小屋はにぎやか!(4/27)・・・ふれあいiPhone、iPadでの一宮市学習支援サイトの動画視聴について 4/24
さきほど、iPhone、iPadでの一宮市学習支援サイトの動画の見方をお伝えしましたが、iOSのバージョンによって「できる・できない」場合があり、端末の設定によって「できる・できない」場合があるようです。見られない方にはご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。
一宮市学習支援サイトのiPhone、iPadの不具合への対応について 4/24
iPhone、iPadでは、見たい学年の教科の表までたどりついてクリックしても動画が見られないという状況です。
以下のようにすれば、動画を見ることができます。 見たい学年の教科の表を長押しする➡コピー➡それを画面の上にあるURLに持っていき、ペースト➡画面に表示された表をクリックして開く 現状では、各校で動画を作成し始めたところなので、「作成中」と表示されていたり、教科名をクリックしても表自体が表示されなかったり、見られる動画が少ないという状況です。 ご理解ください。よろしくお願いいたします。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.29(4/23)○ 人のおはなしは このように きくと いいですよ。 ○ べんきょうの やくそくです。 ○ 先生クイズです。「むかしの なぞなぞです。」 チャレンジしてみてください。 2年生 臨時休校中にやってみてください。NO.28(4/23)学校にお休みが 5月31日まで のびて しまいました。 「まだ かんせんする きけんせいが あるので もうしばらく お休みしましょう。」ということです。 ○ みなさんのことを きょうしつも ドリルやノートも まっています。 ○ みなさんとは はなれていても こころは ずっと つながっていたいです。 ○ どうすれば こころが つながっていられるか かんがえました。 みなさんも がっこうや せんせいや ともだちのことを おもっていてくれると うれしいです。 (NO.26のこたえ) えんそくの おもいで ○ あそべる ○ おべんとう ○ しゅくだい えんそくは ほんとうに たのしかったです。 6年生のみなさんへ 算数の教科書の裏には・・・(4/24)1年生から6年生まで、全ての学年の教科書を見ることができるので、今までの復習をしたり、6年生で「こんなことをやるんだ」と予習したりするのに使ってみてくださいね。 また、QRコードではなくても、https://k-qr.com/0m6からもアクセスできます。 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について 4/24
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。申し訳ありません。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... よろしくお願いいたします。 学校には 自然がいっぱい NO.8 (4/23)○ 地下の マグマが ひえて かたまったもの (かせい岩) ○ なにかが 海や川のそこで つもって かたまったもの(たいせき岩) ○ たいせきがんが 地下で とけて かたまったもの (へんせい岩) 正直に言うと その見分け方には じしんが ありません。 ○ 一つ目は 海の中で かいなどが しずんでできた たいせき岩 (せっかい岩)? ○ 二つ目は 中に 石ころがあるので 川でできた たいせき岩 (れき岩)? ○ 三つ目は さわると ざらざらした すなのようなので たいせき岩 (さ岩)? 岩については もっと べんきょうをしていきたいと 思います。 掃除で部屋も心もきれいにしよう!〜校長室から〜(4/24)そんなときはぜひ、部屋の片づけや掃除をしてみましょう。掃除をすると部屋がきれいになります。同時に、自分の心の中もきれいになり、気持ちもスッキリします。 時間があったら、お風呂やトイレの掃除もするといいですね。お家の人もきっと喜びますよ〜! ふだん「面倒くさいなあ」と思っていることも、こういうときにぜひ取り組みましょう。そうすることで、皆さんの心の中は、今よりもずっとピッカピカになりますよ! 1年生のみなさんへ あさ がっこうに きたら・・・その2(4/24)うしろの とびらから きょうしつに はいるよ。 じぶんの つくえに にもつを おいて・・・ まずは てあらい・うがいです。 あれあれ? てあらいばに ての あらいかたが かいてあるぞ。 もんだいです。この てあらいの うたの だいめいは・・・ 『あわあわ ○○○○の うた』 5年生のみなさんへ(4/24)5年生の算数の教科書p.292,293に4年生までに習ったことがまとめられています。算数は積み重ねの教科です。苦手なところをつくらないように、休み中に復習しておいてくださいね。 みなさんと勉強できる日を楽しみにしています。 ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part11(4/24)
part11です。どうもジャマイカ・シズ先生です。今回は金曜日ということで、いつもの2倍!
合計12問出しておきます。 ここまで毎日続けてきて、ふと疑問に思いました。「なんでジャマイカをやると計算が早くなるのか」です。気づいた人もいるかもしれませんね。 ジャマイカは、答えを出すことだけに注目されがちですが、「答えを出すまで」の過程が効果的なんだと思います。ジャマイカって頭の中で何回も何回も答えに近づけようと計算しますよね。しかも5つの数字から計算して、またさらにその数字も覚えておかなければ暗算できません。このサイクルの繰り返しで計算力がUPするということです。 1番弟子も何度も試行錯誤する中で計算のコツをつかんできました。やはり頭は使えば使うほど『爆弾』が爆発するようにどんどん成長するものですね。通りで弟子が強いわけだ…。 『たいしたことじゃない そんなことがあなどれない』ということですね。 毎日投稿しているので、過去の問題を見たい場合は「3年生の部屋」のページにアクセスするとみられます!そちらからどうぞ挑んでください! ◎やりかたのおさらい◎ 1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。 2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん( )も使ってよいです。 答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう! 解き方のコツはpart2、part3をみてね(^_-)-☆ 1番弟子よ!!解いてみよ!! |
|