|
4.24 6年生の学年花だんには (6年生)実は、種まきの前に、6年生の学年花だんにある植物を育てていました。その植物が順調に育ってきました。大きく育っていく植物について、いろいろ考えていきましょう。 この植物は、私たちがよく食べる野菜なんですよ。観察や実験が終わると、食べることもできます。どんな植物なのか考えてみてくださいね。 4.27 この3人の共通点は何だ?(6年生)出てくる時代は違いますが、実はある共通点があります。 それは何でしょう? 【ヒント】 特に、上から3番目の人物、どこかで見たことがありませんか? 買い物をしているときによく見かけますね。 4.27 英語にチャレンジ(5年生)今日は、「ドラ&アレ3分教室 中級編」にチャレンジしてみましょう。 ↓ここをクリックしてね。 4.27 温かい心はすぐそばに(4年生)
先日、児童館に行きました。外でドッジボールをして遊んでいたときに、ある子が「あ、テントウムシだ!」と、コートの中にテントウムシがいることに気が付きました。その子は、テントウムシを丁寧に自分の手の中に入れ、花壇の方へ逃がしました。その間、一緒に遊んでいた子たちは、ドッジボールを止めて静かに待っていました。いろいろな温かい気持ちが感じられて、思わずほほえんでしまいました。
みなさんの周りにある温かい心、ぜひ見つけてみてください。心の目をはたらかせると、きっとたくさん見つけられますよ。 4.27 サイレントチャレンジ(3年生)前の人が手あらいをしている時に、色いろなことにちょうせんして待つものなので、どんなチャレンジがあるのか楽しみにしていてくださいね。 4.27 この間さいていたたんぽぽが…(2年)今日はおまけのクイズです。一番下の写真の花はなんの花でしょうか? 1.APPLE(りんご) 2.ORANGE(オレンジ) 3.BANANA(バナナ) 4.27 パプリカを踊ってみよう!(1年生)踊るときは、窓を開けて換気に気をつけましょう。 ↓クリックしてみてね。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4.24 一宮市学習支援サイトのiPhone,iPadの不具合への対応について
iPhoneやiPadから一宮市学習支援サイトにアクセスしたとき、動画を再生できない状況があることが分かりました。ご迷惑をおかけしますが、iPhoneやiPadからアクセスする場合は、以下の写真にしめすように対応をお願いします。
1.見たい教科の表を長押しして、URLのところにドラッグ・ドロップする。 2.1の方法でできない場合、表を長押しして出てくるメニューで、「コピー」を選択し、URLを貼り付けて試してみる。 ただし、iOSのバージョンや端末の設定によってアクセスできない場合があります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 4.24 「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。
このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... 4.24 頭の体操をしてみよう!その2(5年生)【問題】 ある駄菓子屋さんでは、ラムネの空ビン3本で新しいラムネがもらえます。A君はラムネを10本買いました。A君は最高で何本のラムネを飲むことができるでしょうか? 4.24 元気ですか??(4年生)計画的に勉強はできましたか?体は動かせていますか? 今日は4年生の最初に行う体育「鉄棒」について動画を載せます。 みなさんは鉄棒は好きですか?嫌いですか? 鉄棒は練習すると、必ずできるようになります。鉄棒の技一つ一つにはコツがあります。この機会を利用して鉄棒を練習してみてください。 4.24 学年園をたがやしました(3年生)ここで1つだけ育てる花を発表します。それは、「ひまわり」です。夏になると、見ていてとても元気になるような、きれいな黄色の花をさかせます。 休みが長引きますが、学校が始まれば楽しいことがいっぱいあります。プリントなどやれることをしっかりやって、3年生のじゅぎょうにむけてじゅんびをしましょう! 4.24 たんぽぽとわたげ(2年生)たんぽぽとわたげを比べてみると、 わたげの方がたんぽぽの花よりもせいが高くなっています。 これはどうしてなのでしょう…? 国語の教科書を読んで答えを見つけてね! 教科書を読んだ人は自分の答えとあっているか確認してね! 4.24 ひらがなのれんしゅう (1年生)先日、家庭訪問でお配りした封筒の中には、インターネットを使って家庭学習ができる【eライブラリ】のプリントが入っています。 学校では、みんなの学習の取り組みの進捗状況がわかります。受け取った日に早速取り組んでくれた子、毎日コツコツ続けている子など、学習意欲の高さがみられる子が多く、嬉しく思います。 ひらがな練習を学校でみんなとできないのが残念です。 学校が始まったら、ひらがなプリントをどんどん進めていくために、お家にいる間に練習しておきましょう。(国語のノートは、学校で使うので書かないでね。) 1.えんぴつの持ち方、姿勢に気をつけて書きましょう。 2.国語の教科書の一番後ろにあるひらがな表を見ます。 書き順に気をつけて書いてみましょう。 3.文字を書くときは、【4つの部屋のあるお家】をイメージします。 全体のバランスを考えて書きましょう。 どうかな? きれいな文字が書けましたか? 4.23学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について
休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、授業動画を学校ウェブサイトから視聴できるよう、順次配信をしていきます。
1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間を利用して配信します 2 視聴方法 ・専用の「ID」「パスワード」を使って学校ウェブページで視聴します。 ・学習動画は順次掲載していきます。 3 動画の視聴に必要な「ID」「パスワード」について 学校メールでお伝えします。 ※ 詳細につきましては、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【4.23学校Webサイトを活用した学習支援動画の配信について】でご確認ください。 4.23 スポーツをしよう〜フラッグフットボール〜(6年生)
今日は6年生の体育で学習する予定の「フラッグフットボール」という種目を紹介します。
アメリカンフットボール(アメフト)は知っていますか?フラッグフットボールはアメフトを簡単にしたスポーツです。タックルの代わりに、腰につけた「フラッグ」を取ることから、フラッグフットボールと呼ばれています。 ↓ルールを動画で確認できます。ぜひ、見てみてくださいね。 4.23 理科の勉強を楽しくしよう!(5年)「天気の変化に決まりはある?」を見て家庭学習に役立ててくださいね。 ↓ここをクリックしてね http://www.nhk.or.jp/rika/endless5/?das_id=D000... 4.23 ここはどこ??(4年生)4.23 音楽ってすばらしい(3年生)音楽は、心をいやしてくれますよ。3年1組の先生は、毎日すきな音楽を聞いたり、リズムにのって体をゆらしたり、歌ったり・・・と音楽を楽しんでいます。すると、心が明るくなったり、やる気が出たりするのです。音楽ってふしぎな力があるのです。 こちらも見てみてね。 https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/ 昨日の記事の答えは、「3画目」でした。分かったかな? 4.23 1分間ゲームをしてみよう(2年)まず、ストップウォッチをじゅんびします。おうちの人に、はかってもらいましょう。 つぎに、みなさんは、「ようい、ドン」のあいずで、1〜60までをこころの中でかぞえます。60までかぞえたら、1ぷんかんはかってもらっている人に、手をあげるなどしてあいずします。 1ぷんにちかかったら、はくしゅ!ぴったりだったらたんにんの先生に、こんどあったときにおしえてくださいね。シールのプレゼントをします。 |
新しいトップページは こちらから
|