4月24日(金)の課題(6年生)4月24日(金)の課題(4年生)![]() ![]() さて、休校3日目。学習リズムもできてきた頃でしょうか。自主学習は課題シートに書いてあることにこだわらず、どんどん工夫していって欲しいと思います。また、鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習は、学校ではしばらくできないと思いますので、おうちでどんどん取り組ませていただけると助かります。 ↓ここをクリック 24日(金)の課題です。 4月24日(金)の課題 4月24日金曜日の課題(5年生)
黄金の三日間が終わりました。
いいスタートがきれましたか? 最初から、できる人はいません。 できるまで努力したから『できる』ようになったのです。 できないといって焦らず、できることから始めましょう。 自主学習で、算数の九九から始めるの良いと思います。 分かることが楽しい!と感じることが勉強ですから。 まずは、それを感じてください。 明日から、また一つ一つ積み重ねていきましょう。 勉強のコツは、『できるまで!こつこつ!』です。 努力は、必ず力となります! ※勉強だけでなく、運動やお手伝いもしましょう。 東日本大震災後、体力低下が顕著だったので。 何事もバランスが大切です。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月24日金曜日の課題(5年生) 春がいっぱい!みつけたよ!!
新学期が始まって、生活科の時間に見つけた春を紹介します。桜が満開でしたが、たんぽぽや小さな花にも春を感じて、かわいい絵と文で記録しました。「またみんなで春をさがしたいです。」(児童の記録から)本当に、はやくみんなでいろんな活動ができるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 音読つづけていますか・・・「ふきのとう」
休校になって3日がたちました。課題は少しずつ、音読は毎日続けていますか。2年生になって国語の一番最初の学習は「ふきのとう」でした。役に分かれて練習をして音読発表会もしました。とてもよいお話なので、何回も読んでみるといいですね。「こんにちは。」もうすっかり春です。次の単元には「春がいっぱい」があります。お家のまわりにも春がいっぱいあるかもね。次は学校で見つけた春を紹介しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 「ももしばワン」が行く!(4月23日ーその2)![]() ![]() ![]() ![]() 「ももしばワン」が行く!(4月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間は、校舎から見える中庭のハナモモの木を、しばらくながめました。 <ももみっこのみんなへ> ○ おうちの人にいわれたら、「ワン」ではなくて、「はい」とげんきよく、へんじをしよう。 ○ がっこうからだされた かだいを、けいかくてきにやってね。 ○ おうちのそうじなど、できることをやろう。 「ももしばワン」からのおねがい 今週の生け花![]() ![]() ![]() ![]() 細部きく子先生から 大切にしたこと 桃小の校庭には、赤、ピンク、の花桃が満開です。そこに色鮮やかにパンジー、チューリップが咲き誇ってます。 お花屋さんから素敵な花材が届きました。楽しみながら生けてみました。 細部先生、今週もありがとうございました。 「ももしばワン」が行く!
桃見台小学校には、「ももしばマン」というキャラクターがいますが、校長室を守る「ももしばワン」もいます。校長先生が出張の時などは、一人で校長室を立派に守っています。
臨時休業になり、子どもたちがいない学校はとても寂しいですが、今日は天気も良くなったので、中庭を散歩しました。すると、先生方がお庭の手入れをしていました。畑かもしれません。何ができるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「臨時休業の学習応援リーフレット」「郡山市立学校新型コロナウィルス対策 対応マニュアル」の掲示について
「お知らせ」の「連絡」に郡山市教育委員会からの「臨時休業の学習応援リーフレット」「郡山市立学校新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(保護者用)」をアップしました。
4月23日木曜日の課題(5年生)
臨時休校2日目が終わりました。
自分なりの学習&生活リズムはできましたか。 黄金の三日間が、明日で終わります。 明日、しっかりとできれば、それ以降はバッチリです! 『自分で考えて行動できる5年生!』になろう! 先生たちは、5年生全員を信じています。 ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月23日木曜日の課題(5年生) 4月23日(木)の課題(4年生)
休校2日目。元気に過ごしているでしょうか。明日の課題にはテレビ放送があります。時間を合わせて、ぜひ見てほしいと思います。
自主学習は、いろいろ工夫して取り組めるといいなあと思います。4年生で配られた自主学習ノートは、自主学習の進め方を指導してから使わせたいので、3年の時の自主学習や各教科のノートの残りを使わせてください。ご家庭で準備していただいたノートでもかまいません。よろしくお願いします。 ↓ここをクリック 課題が記載されています。 4月23日の課題(4年生) 今日は、担任二人で4年生の花壇の草むしりをしました。子ども達がいるとあっという間にきれいにしてくれるのですが、今日は短い時間での作業でしたのであまりはかどりませんでした。子ども達が登校して種や苗を植えることができるよう、毎日少しずつ準備していきたいと思います。 4年教室の廊下から見える駐車場の桜は、花弁が散り初めて若葉が出始めました。季節は少しずつ変わっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(木)の課題(6年生)ひらがな練習![]() ![]() 力いっぱい☆走りました
先週の体育はかけっこの学習でした。長い休校期間に動かせなかった体を目覚めさせるため、100Mを全力疾走です。先日はタイムも取りました。力いっぱい走る姿はもちろん、友達を一生懸命応援する姿も見られ、とてもうれしく思いました。
※待つときも、応援するときもマスクを着用しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を見つけたよ・2
子ども達が胸を膨らませて3年生に進級し、元気に登校できた2週間。短い期間ではありましたが、毎日様々な体験を通して学習に取り組んでいました。
先日もお知らせしましたが、理科の学習では、春の植物や動物を観察しました。2回目の観察は、前回感じた「もっと詳しく見てみたい!」という子ども達の希望にこたえ、虫めがねを使っての観察です。虫めがねの使い方や注意点、観察カードのかき方などを教室で学んだあと、外に出ました。前回の観察では気づかなかった細かな部分の発見ができ、子ども達はみんな満足そうな笑顔。小さな植物学者がいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ1年生にむけて・・・
明日23日(金)は、「ようこそ1年生」が予定されていましたが、臨時休業のため延期となってしまいました。2年生は、例年1年生にメダルのプレゼントをする係になっています。子ども達は2年生がスタートした当初から「つくるぞ!」とはりきっていましたが、もう少しで仕上げというところで、残念。学校が再開したらかわいく仕上げて、1年生にプレゼントします。ようこそ桃見台小学校へ!すでにできあがったメダルを紹介します。
![]() ![]() 4月22日(水)の課題について (6年生)
<4月22日(水)の課題>
【国語】 ○ 6年漢字スキル2・3・4 やってある人は、漢字のノートに 2ページ練習。 ○ 国語プリント集1の 10言葉の仲間分け1・2 11文の分解1・2 丸付け、直しもする。 【算数】 ○ 算数プリント集1の 小数のかけ算3・4 小数のわり算9・10 丸付け、直しもする。 【社会】 ○ 9:40〜9:50 Eテレで「社会にドキリ」 『平和主義』を見る。 ※インターネットで「NHK for School」を 開くと、いつでも視聴できます。 ○ 平和主義について、社会の ノートにまとめる。 学習した人ももう一度まとめる。 教科書P.18〜19 資料集P.10〜15 【自主学習】 ○ 自学ノートや問題集に 必ず取り組む。 【運動】 ○ 運動にも挑戦し、 やったことを書く。 【お手伝い】 ○ できる手伝いを進んでやり、 やったことを書く。 ☆ 今日の学習は、しっかり できましたか。 始めの3日間が大切です。 明日のがんばりも、期待して いますよ!! 4月22日(水)の課題(4年生)
休校初日の学習は上手に進められたでしょうか。まずは、ていねいに文字を書くことから進めてほしいと思います。おうちの方には、毎日課題を伝えていただくということでお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
↓クリックしてください。 課題が記載されています。 4月22日(水)の課題(4年生) 4月22日水曜日の課題(5年生)
臨時休校1日目は、どうでしたか?
観察はいい感じにできましたか? 体を動かし、リフレッシュはできましたか? お手伝いは10個くらいしましたか? 先生に会えなくて寂しくないですか? 学習面では、 課題に集中して取り組めた子、 あまり集中して取り組めなかった子。 時間をうまく使えた子、 時間をうまく使えなかった子。 自分の力を伸ばせた子、 自分の力をあまり伸ばせなかった子。 さまざまだったと思います。 最初に、しっかりと学習習慣を作りましょう。 黄金の三日間が肝心です。 うまくいった子は継続し、 うまくいかなかった子は仕切り直せば大丈夫です。 明日、またみんなで頑張りましょう! ↓クリックしてください。 自宅やコンビニで印刷して使うことも可能です。 4月22日水曜日の課題(5年生) |
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018 住所:福島県郡山市桃見台12番3号 TEL:024-932-5303 FAX:024-932-5318 |