最新更新日:2024/12/26 | |
本日:65
昨日:96 総数:867282 |
「一宮市学習支援サイト」へのアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... ご迷惑をおかけいたしております。よろしくお願い致します。 4月24日(金) 理科「天気の変化」 5年生第1問(教科書9ページ) 「晴れ」と「くもり」の決め方についての問題です。 空全体の広さを10としたとき、雲のしめる量が ( )〜( )であれば「くもり」になります。 ※( )にあてはまる数字を答えましょう。 第2問(教科書10ページ) 天気の変化は、雲の量や動きと関係ありますか、ありませんか。 第3問(教科書14〜16ページ) 春のころ、日本では、雲の動きと同じように、天気もおよそ ( )から( )へと変わっていきます。 ※( )にあてはまる方角を答えましょう。 分からないところは、正解をすぐに開かずに、教科書で調べてみましょう。 4月24日(金) 国語「なまえつけてよ」 5年生「なまえつけてよ」では、一枚目の写真にあるように、【登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう】というのが、大くくりな【めあて】となっています。ここに書かれていることは、どの単元を学ぶときにも最初に確認するようにしましょう。 それから、二枚目の写真にあるように、新出漢字は本文の下に読み方が書かれています。また、意味の分からない言葉を国語辞典で調べてノートに書き出してみるとよいでしょう。 さて、今回のめあての一つである「登場人物どうしの関わり」をとらえるための方法として、登場人物の心情(=人物が思ったり感じたりしていること)を想像することが大切です。たとえば、26ページの2行目(三枚目の写真の赤線が引かれた部分)で、春花はなぜ名前を言わなかったのでしょう。あなたの考えを、あなたの言葉で書き出してみましょう。 ・・・国語でこのようにきかれたとき、「正解」が一つでないことによって、余計に答えづらい、難しい、と感じるみなさんの姿も目に浮かんできます。それゆえに国語の読み取りに苦手意識をもってしまうかもしれません。ただし、そのようなとき、すぐに解答例を丸写しにしては、国語の力はつきません。自分で考え、なんとか自分の言葉で書き出してみるということが、とても重要です。一生懸命、頭のエネルギーを使い、言葉を考え出しましょう。家庭訪問で配達した国語プリントの中にも、正解が限定されない問題が複数出ていたと思いますが、解答例をみる前に、まず、自分の言葉で、恐れずに何か書いてみる! 頑張ってやってみましょう! 「正解はこちら」となっていますが、もちろんこれも、一つの例です。開く前にぜひ、自分の言葉で、考えてみてくださいね。 4月24日(金) 机の上の整え方 1年生
今日は、机の上の整え方についてお知らせします!
【じゅぎょうがはじまるまえ】 1 じゅぎょうがはじまるまえに じゅぎょうでつかうものを じゅんびしよう。 2 ひだりうえに きょうかしょ・したじき・のおとを かさねておく。 3 みぎうえに ふでばこを おく。 【かさねかた】 したから のおと・したじき・きょうかしょのじゅんに おく。 【じゅぎょうちゅう】 1 きょうかしょとのおとを ひらく。 2 ふでばこから えんぴつとけしごむを だす。 家で勉強するときにも気持ちよく勉強ができるように整理整頓を心がけてほしいと思います。 4月24(金)校庭で春みつけ 2年生4月24日(金)学習の仕方について 6年生みなさんは、分からない問題が出てきたときはどうしていますか?答えを写すだけになっていませんか?写すのは簡単ですが、それでは頭に入りにくいです。是非、教科書から探してみてください。自分で調べる癖をつけると、理解が深まり、確実に力になります。 ただ課題を終わらせるだけの学習ではなく、ワンランク上を目指しましょう!「継続は力なり」です。 4月24日(金)学校の中の春1 4年生
学校の運動場や中庭に行ってみると・・・
いろいろな植物が見られたよ。 4月24日(金)学校の中の春2 4年生
他にもどんな生物たちに会えるかな。
気晴らしに少し歩いてみるのもよいかもしれないですね。 4月24日(金)一宮市学習支援サイト開設なお、本校のホームページでも27日(月)に「学習支援コーナー」を開設する予定です。学習プリントやテスト形式のプリントなどを学年ごとに配信する予定です。家庭学習の充実にお役立ていただけると幸いです。 臨時休校中も節度ある生活を送り、時間を決めて家庭学習に取り組むようにしていきましょう。 4月23日(木) 臨時休校の延長について
メールでもお知らせいたしましたが、 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校が、5月31日(日)までの延長が決定いたしました。詳細につきましては、下の文書でご確認ください。
「 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 」 4月22日(木)お道具箱について 1年生
臨時休校の延長が決まりましたが、負けずに元気に乗り切りましょう。
今回は、必需品を保管しておくことができる、とても便利なお道具箱についてご案内します。便利なお道具箱だからこそつい物を入れすぎてしまいがちですが、反対に不便になってしまいますので是非整頓して使っていきたいと思います。 1 おどうぐばこは ふたをしめて ごむでとめて もってきましょう。 ※ ごむにも なまえは かいてありますか? 2 おどうぐばこには 2かしょ なまえを かきましょう。 3 ぜんぶに まなえをかいて せいとんして いれましょう。 ※ しんぶんしも かならず いれましょう。 ※ くれよんや いろえんぴつには 1ぽんずつ なまえが かいてあるかな? ☆ じぶんで せいとんして かたづけられるように おうちで れんしゅうしましょう。 4月23日(木)さんすう どきどきがっこういろいろな ものが かいて ありますね。 どんな ものが かいてあるかな。 みつけたら こえにだして いってみよう。 では、せんせいから くいずです。 みつけたら えを ゆびさして おしえてね。 たんぽぽは どこにありますか。 つくしは どこにありますか。 よっとは どこにありますか。 みつけることが できたかな。 おなじなかまを かこんで なかまみつけを していくよ。 えんぴつを じゅんびして きょうかしょに かきこもう。 ぜんぶで10この なかまが できるよ。 さあ すたあと!! 4月23日(木)分度器を使ってみたよ。その1 4年生
角の大きさをはかる道具として分度器があります。分度器の使い方を紹介します。
一番上のような図の角の大きさをはかるとき、分度器の中心を頂点に合わせます。 → その2へ続きます。 4月23日(木)分度器を使ってみたよ。その2 4年生
【上の画像】 分度器の0度の線と辺を重ねます。
【下の画像】 2つ数字がありますが、0度の方から数字を読むので、この場合はオレンジ色の方を読みます。なので、角の大きさは40度となります。 これを知っていれば、ホールケーキやピザを買ったときにみんな同じ大きさに切り分けることができるかもしれません。 4月23日(木)算数の学習 4年生一番下の画像は、追加の問題です。どんなきまりがあるか考えてみてください。 4月23日(木)なんのたね?2年生4月23日(木)苦手な人も読書に挑戦だ! 6年生4月23日(木) 社会のプリントについて 5年生
休校中の課題の1つに社会科プリントがあります。そこには国旗や国名を覚えてみようという内容がのっています。
「NHK for School」のサイトでは簡単ではありますが、紹介があります。ぜひ外国へ行った気持ちで覚えてみましょう。 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 4月23日(木)「春のうた」 4年生4年生の国語の教科書に、「春のうた」という詩があります。 この詩に登場するかえるは何を見て春を感じているでしょうか。 想像しながら読んでみましょう。 4月23日(木)ノートの書き方 3年生今日は3年生のみなさんに新しく授業が始まったときのために ノートの書き方についてUPしました。 ぜひ、自主学習のノートづくりの参考にしてみてくださいね。 |
|