御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

臨時休業4日目

 4月24日(金)、午前10時半、今日も百葉箱の中を覗いてみたら、気温は11度でした。肌寒い日が続いています。衣類の調節など、児童の皆さんも体調を崩さないようにやれることをきちんとやりましょう。校門の桜は、すっかり緑色になってきました。百葉箱脇のサツキは、ピンクのつぼみをたくさんつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子でタッチ!

 感染防止のために外出を控えるのは大事ですが、ただ家の中にいるだけでは運動不足になり、イライラしたり眠気を感じたり、だるくなったり、集中力が低下したりします。そこで、文部科学省によるサイト「おやこでタッチ!」をリンクにあげてみました。後の方には、「片足しゃがみ立ち」「セーノでピョン」「コアラの親子」などの手軽で面白そうな運動も紹介されています。適度な運動をすると気持ちも充実して勉強にも好影響を与えるはずです。

規則正しい生活

 御代田小学校の児童の皆さん。規則正しい生活はできていますか。もしできていないなと思う人がいても、これから努力すればいいのです。ぜひ頑張ってください。今日は、昨日よりは少し、暖かい日になりました。百葉箱の中の温度計は12度でした。校庭の周りの土手には、可愛いらしい花が咲いていました。何という名前の花かわかる人はいるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員の感染防止

 教職員の新型コロナウィルス感染防止のため、御代田小学校においても、職員室での「3密」を避け、教室で執務するなどの配慮をするとともに、支障のない範囲で在宅勤務を取り入れてまいります。学校の業務が滞らないよう必要な教職員数は確保していますので、何かありましたらこれまでのように学校へのご連絡をお願いします。

体調管理

 4月22日、臨時休業二日目。午前11時頃、御代田小学校の百葉箱の中にある温度計を見たら、9度でした。今日はずいぶん気温が低くなりました。桜の木も校庭にいた小鳥(何という名前の小鳥か、わかる人はいるかな?)も寒そうに見えました。こんな日は、着るものを工夫して、体調管理をしっかりすることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おうちで学ぼうNHK for school

現在、多数の企業がオンラインコンテンツを無償提供しています。インターネットコンテンツ「NHK for School」でも、特設ページ「おうちで学ぼう!」を開設しています。「学校生活の様子」の画面右側にリンクを作りました。ぜひ学習に役立ててみてください。

福島県警広報ちらし

 自宅待機中の児童生徒が留守番中の被害やネット被害に遭わないために、広報チラシが送られてきたので「おしらせ」にあげました。ご確認ください。

元気にすごしていますか?

御代田小学校の児童の皆さん、臨時休業の一日目を元気に過ごしていますか。たくさんある時間を上手に使って勉強や運動に取り組んでほしいと思っています。学校の校庭では、花壇の花がきれいに咲き、桜の花びらが風に乗って飛びまわっています。もうすぐ若葉の季節ですね。先生方は、時々仕事の手を休めて、片づけを頑張っています。皆さんも、おうちで、片づけやお掃除をしてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市立学校新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第2版)

 現在郡山市では、新型コロナウイルス対策対応マニュアルを作成して、感染防止に日々努めているところです。この「対応マニュアル」は、後日配付する予定ですが、「お知らせ」にも掲載しましたので、ご理解いただきますとともに、臨時休業中におけるご家庭での感染防止対応等の参考にしていただければと思います。

明日から臨時休業3

 4年生は、漢字辞典の使い方を学習しました。5年生は体積の単位の学習で1立方メートルの大きさを実感しました。6年生は教材文を読んで登場人物の心情について考える学習を行いました。みんなよく聞いたり、じっくり考えたりしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から臨時休業2

 今日の2校時目は、1年生は数字の正しい書き方について、2年生は、たし算のひっ算の仕方、3年生は、国語辞典の使い方についての学習をしました。一つ一つの説明をよく聞いたり、黒板をよく見たりして学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から臨時休業1

 明日から臨時休業に入ります。急なお知らせになってしまいましたが、子どもたちは、いつもどおり、元気に登校しました。雨の中でも、安全に気を付けながらとても上手な挨拶ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検2

 4月17日(金)の3校時,1年生と2年生が一緒に学校たんけんをしました。3密に気をつけながら,2年生が1年生を案内してくれました。1年生は初めて見る物も多く,目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検1

 2年生と1年生が生活科の時間に学校探検を行いました。「去年はね、僕たちが案内してもらったんだよ。」お兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生にやさしく教えてあげる様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン制作頑張っています

6年生は、ミシンを上手に使って、エプロンづくりを頑張っています。先生からアドバイスをもらったり友達と教えあったりして、なかなかの出来栄えです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月15日(水)の3校時目に1年生を迎える会が行われました。感染防止のため、体育館ではなく、みよた家族ごとに各教室に分かれての実施となりましたが、上級生の心のこもった会になりました。6年生の実行委員長あいさつの後、各教室では、自己紹介やゲーム、クイズなどが行われました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染を予防します

 感染予防のために「手洗い」や「換気」「消毒」などに取り組んでいます。これらのことが、あたりまえになるくらい徹底し、習慣化できるといいなと思います。ご家庭での励ましや声掛けもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全に気を付けて集団登校

 毎朝の集団登校では、車に気を付けることはもちろん、しっかり挨拶をしたり、歩く速さを低学年に合わせたりと班長さんや副班長さんが中心になって頑張っています。保護者や地域の皆様にも見守っていただきながら、交通事故の防止に努めてまいります。先日は、保護者の方からご指摘をいただき、警察署の協力を得て、押しボタン式信号の青の時間を若干伸ばしていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校は楽しい

 四方を満開の桜に囲まれた校庭を、子どもたちが元気に走りまわります。やっぱり学校は楽しい。1年生と2年生の体育の時間、子ども達の楽しそうな声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室が行われました

 交通安全についての基本的な知識や技能を身につけるため、7日(火)に交通安全教室が行われました。田村駐在所からもおいでいただき、6年生には、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が渡されました。その後、通学班ごとに下校しながら担当教師からの指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/26 週休日
4/27 臨時休業
4/28 臨時休業
4/29 昭和の日
4/30 臨時休業 市P連南引継ぎ 安積中
5/1 臨時休業 安全点検 防火診断
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100