奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月16日 2年生  おんどくしてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうは とてもよいお天気でしたね。
きょうも あたたかくなるそうです。気もちのよい1日になりそうですね!

きょうは、2年生のこくごの きょうかしょを 見てみましょう。
「ふきのとう」という おはなしがあります。
ふきのとうってなんでしょう?
しっていますか?

ふきのとうは、ゆきがとけはじめる はるのはじめに出てきます。
つんだばかりの しんせんなふきのとうは、たべることができます。

みんながよくしっている、「おべんとうのうた」のさいごに、
「すじ〜のとおった ふ〜き!」とありますよね。

その「ふき」は、ふきのとうが花になったころに大きくなる、はっぱです!「ふきのとう」と、「ふき」は おなじものなのです!
「おべんとうのうた」の「ふき」は、そのはっぱのくき のことなのです。

すこしだけ、「ふきのとう」のことが わかったかな?
きょうは、そんな「ふきのとう」を おんどくしてみましょう。
ほかに どんなものが 出てくるでしょうか?

4月16日 1年生 なにが あるかな

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!
きょうも あたたかくて いいてんき ですね。いえのまわりにある はるは みつけられましたか。

きょうは、こくごの べんきょうです。こくごのきょうかしょの P1〜P8をみてみましょう。
とても たのしそうな え ですね!!
さて この えのなかには なにがありますか。なにを していますか。

「きのこが ある。」

「ねずみは みんなで おでかけかな。」

「おにぎりが ころがっている。」

まだまだ あります!
おうちのひとと おはなしをしながら たくさん さがしてみましょう。

みんなは いくつ みつけられるかな。



4月16日 日新のみなさんへ

画像1 画像1
日新のみなさんへ

きょうは、4がつ16にち。
なんようびでしょうか?
まいにち、おなじようなひがつづいていますが、きそくただしいせいかつにこころがけていきましょう!

そとには、きれいなおはながたくさんさいていました。
はるをかんじますね!

4月15日 マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone." 
奥小学校のみなさん、お元気ですか?
最近、英語を話していますか?
昨年度習ったチャンツや歌を覚えていますか?
国際人としてコミュニケーションをとるために、今日からマーガレット先生と英語の勉強をしましょう。

今日のミッションは、
「自分の名前を言おう」です。

"Hi, I'm margarette. " (私は、マーガレットです。) 
"Call me margarette." (マーガレットと呼んで。)

自分の名前を呼んでもらえるように繰り返し練習しましょう。
慣れてきたら、好きな音楽にのせて言ってみましょう。

もっと楽しく勉強したい人は、下にある動画の主人公のようにのりのりで言ってみるといいですね。

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/


4月15日 6年生 勉強も運動もして充実した生活を送ろう!

2回目の休校になってから6日目となりました。この休校中を活用して6年生の学習の予習をしたり、5年生までに習ったことの復習をしたりして自分の力を高めよう。また、毎日ストレッチや体幹トレーニング、縄跳びをして体力をつけよう。いま自分にできることを考え、実行し時間の有効活用をしよう。
 今日から算数の宿題は6年生の教科書を使います。答えとまちがいやすい問題の解説をのせます。確認してください。

4月15日 5年生 元気に過ごしていますか?

 今日もいい天気ですね。
毎日太陽の光を浴びることは大切なので、意識してみましょう!

今日の宿題は
○国語 教科書5年生p285「なまえつけてよ」(ノートに新出漢字を練習しよう!)
○算数 教科書5年生p 32、33 4番以外すべてノートに(○付けも)
○社会 5年生教科書p10、11を音読し、ノートまとめ+好きな国旗を調べてもいいよ!
○理科 5年生教科書p12〜17を音読 です。

今日の問題は・・・
世界にある大きな3つの海の名前は???!!
正解はこちら

4月15日 4年生 春を感じてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のみなさん!おはようございます。
 春見つけはできましたか?中野先生は見つけました。ツバメが巣を作り始めていました。そして、先生の家のお庭にナナホシテントウがいました。春を見つけたら、理科のプリントにどんどん書きましょう。
 時間はみんな平等にあります。その時間をどう使うかは自分次第です。最近、休みの日にウクレレを練習するのにはまっています。まだ全然弾けないです。みんなと会う日までにみんなと一緒に楽しく歌えるように練習しようと思います。みんなも家でできる何かに挑戦し、自分の中に秘めている才能も見つけてみてください。

 今日の宿題
・漢字プリント3
・もっと練習P130
・理科、社会、その他

 写真は昨日の算数の答えです。丸つけをし、直しをして完ぺきにしておきましょう。

4月15日  3年生のみなさんへ

 きのうはたくさん雨がふり、今日も強い風がふき、さむい日になりましたが、かぜをひいていませんか?えいよう、すいみんをしっかりとり、あたたかくして元気にすごしてください。
 今日のしゅくだいは、「きつつきの商売」の音読、ししゃp20.21、かんじプリント5(おもてうら)、算数教科書p110.111です。また、きのうの算数の○付け直しをしておきましょう。

画像1 画像1

4月15日 2年生 たしざん・ひきざんできているかな?

画像1 画像1
みなさん。おげんきですか?きょうは、あたたかいみたいです!うれしいですね!

さて、きょうのしゅくだいはすすんでいますか?

きょうは、しゅくだいのさんすうプリントの「たしざん・ひきざん」の文しょうもんだいのポイントをのせました。

文の中にどんなことばがでてくるかをよーーーく見て、たしざんかひきざんかをかんがえましょう。

しょしんのことばは、ほんのいちぶなので、もんだいをじぶんでよくよんで、もんだいをといてみましょうね!

しっかりふくしゅうして、さんすう名人になってくださいね!

では、よい一日をすごしてくださーーーーい☆彡

4月15日 1年生 これは なんだろう?

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは!
きょうも いいてんきに なりましたね。
きのうよりも あたたかいいちにちに なりそうです。
いえのまわりに はるは あるでしょうか。
はるの くさやはなやちょうなど さがしてみるのも いいですね。

さて きょうのしゃしんについてです。
これは なんでしょう。
いしころでしょうか。

これは あさがおのたねです。
1ねんせいのみなさんが そだてるはなのたねです。
ちいさなちいさな たね。
このたねから どんなめがでて どのようにそだっていき どんなはなを さかせるでしょうか。
たのしみですね。


重要 4月14日  家庭訪問の実施について【4月20日、21日】

休校中、お子さんは元気に過ごしておられるでしょうか。職員一同、祈るような気持ちでおります。お子さんの心身の健康、生活や学習状況の確認、提出物の受取り等をさせていただくために、下記のように学級担任による家庭訪問を実施させていただきます。よろしくお願いします。  
       記
1 日 時 
  4月20日(月)、21日(火)、【予備日 22日(水)】
  9:00頃〜16:00頃 

2 訪問地区
4月20日(月) 東門から登下校する子
  21日(火) 西門から登下校する子
※学区の東から西に向かって順に訪問させていただきます。
 20日、21日にご不在だったご家庭は、22日に訪問します。

3 提出物
 4月6日(月)入学式、7日(火)登校日に学年だよりでご案内させていただいた提出物(学習課題、保健関係書類等)も集めさせていただきます。お渡しした封筒に入れてご準備ください。詳細は学年だよりでご確認ください。

<1年生提出物> 
○水色の表紙の「しゅくだい」
(1)保健調査票、(2)児童家庭連絡票、(3)緊急連絡カード、(4)日本スポーツ振興センター加入同意書、(5)児童・生徒心電図検査用紙、(6)災害連絡カード(白色)、(7)図書館貸し出し用のカード申し込み用紙、(8)児童の写真等の掲載の承諾について、(9)連絡帳お届けカード(1枚) 

<2年生以上提出物> 
○4月7日に渡した課題(プリントなど提出可能なもの)
(1)緊急連絡カード、(2)災害連絡カード、(3)保健調査票(水色)、(4)食物アレルギーに関する調査(黄色)、(5)児童の写真等の掲載の承諾について、(6)連絡帳お届けカード1枚(3年生以上)(7)児童家庭連絡票(4年生のみ)

4 配付物
  休校中の課題、たより、PTA関係、旗当番用の黄色い旗等を配付します。

5 その他
(1)マスク着用で玄関先までうかがいます。家の中には入りません。
(2)保護者の方は、ご都合がつけばご在宅ください。ご不在の場合は、お子さんに提出物を託してください。
(3)訪問時間帯にお子さんの不在や体調不良(発熱等)がある場合や、家庭訪問を希望されない場合は、20日の朝8:45までに学校にお知らせください。提出物等は保護者の方で学校にご持参ください。
(4)担任の訪問時に提出物がご準備できていない場合やどうしてもご都合がつかない場合は、保護者の方で24日(金)までに学校にご持参ください。
(5)担任と情報交換されたい場合は、遠慮なくお申し出ください。十分な時間は取れませんが対応させていただきます。
(6)児童館・児童クラブ・自主登校にお子さんが参加される場合は、そちらでお子さんの様子を確認します。お子さんに提出物を持たせてください。
(7)4月27日(月)〜4月30日(木)に予定されていました家庭訪問は実施しません。
(8)4月20日、21日の課題はウェブサイトでご確認ください。


※配付や回収をしながらの初めての家庭訪問となります。あらかじめの訪問時間が指定できないことをご容赦ください。

<お問い合わせ先>一宮市立奥小学校 教頭  電話0586-28-8720

同様の内容を、こちらから文書にてご確認いただけます。

4月14日 6年 なにか始めてみよう

外出自粛。自宅で何をしようか。

最近、休みの日に絵を描くことにはまっています。
こんなにも熱中して絵を描くことが初めてです。
気づいたことが多くあります。
集中して絵を描いているときの頭の中の時間は止まっているのに、実際にはとても長い時間が経っています。
実際の時間の流れと感覚的な時の流れにずれが生じて、その違和感がだんだんと心地よさにかわっていきます。

今までになかった趣味ができました。

みんなも、家にいる時間が多いと思います。
せっかくのこの機会を活かして、なにか始めてみよう。
自分の中に眠る新しい心の領域を発見できると思います。

もちろん、今日の学習も忘れずにがんばろう!
5年生の算数の学習の解説を見てください。

4月14日 5年生 晴れだけど・・・

 今日は風が強いですが、よい天気ですね!窓を全開にすると、部屋の物が飛んで行ってしまいますね。そこでちょっとした問題です。今日も風はどの方角から吹いているでしょう?


 【今日の宿題】

国語:教科書4年生下p104〜「初雪のふる日」の音読
   4年生のかど□11〜20(好きなページのところ・ノートに)

算数:教科書5年生p32、33 5番以外(すべてノートに・○付けも)
  
 ※ 答えは↓に載せました。

社会:5年生教科書p6〜9を音読

理科:5年生教科書p6〜11を音読

正解はこちら

4月14日 4年生 良い天気!!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、おとといと雨がふっていました。
昼間なのに、とても寒かったですね。
今日はとても良い天気!!
あたたか〜く過ごせる…かな??

今日の宿題は、
・漢字プリント2
・もっと練習p128、129
・理科、社会、その他
です。

せっかくやるのだから、自分の力になるように、集中して取り組みましょうね!!

4月14日 3年生   元気でいますか?

 まいにち、きそく正しい生活ができていますか?「早ね・早おき・朝ごはん」を学校がないあいだも心がけましょう。手あらいもしっかりしていますか?ゴッシーのうたはおぼえたかな?うたに合わせて正しい手あらいをマスターしてきてください。
 きょうのしゅくだいは、「きつつきの商売」の音読・ししゃp18・19・かんじプリント4(うらおもて)・2年の算数教科書p108です。がんばろう!
きのうの算数のこたえをのせます。○つけをして、まちがいなおしもしておきましょう。
画像1 画像1

4月14日 2年生 はるです!

画像1 画像1 画像2 画像2
きのうの雨がうそのように、きょうは、気もちのよい天気ですね。みなさんげんきですか?
きょうは、生かつ下のきょうかしょp6.7を見てみましょう。
はる のものがたくさんあります。いくつ見つけられますか?
また、みんなのあんぜんをまもるものもいくつかあります。みつけられますか?
ほかにもしゃしんのようなものも奥町にはありますね。
いえの人とそとへ出られる人は、さがしてみましょう。

4月14日 1年生 きょうはかきかためいじんにちゃれんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、こんにちは。
あめもあがり、よいてんきになりましたね。
まどをあけると、そとはどんなにおいがしますか。
はるのにおいをかんじてみてくださいね。

1まいめのしゃしんは、こくごのきょうかしょ15ぺえじのかくときのしせいのべんきょうです。せなかをぴんとして、じをかくくせをつけましょう。

2まいめは、ひらがなをかくときのますのばんごうのしゃしんです。じぶんのなまえをかくときは、どのばんごうからどのばんごうへどのくらいのながさですすむとよいか、たしかめながらかいてみましょう。

4月14日 日新のみなさんへ

画像1 画像1
にっしんのみなさんへ

きょうは、4がつ14にちかようびです。
はやね、はやおきしましたか?
あさごはんは、たべましたか?
しゅくだいは、けいかくてきにすすんでいますか?

きんようびのしゃしんのはなをおぼえていますか?

なんと...

そのはなが、いちごになってました!

いちごには、ビタミンCなどのえいようがたくさんあるそうです。
みんなもえいようをしっかりとって、げんきにすごそうね!

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

保護者の皆様へ       

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

愛知県の緊急事態宣言を受け、一宮市では「自主登校教室」の自粛をお願いしてきましたが、このたび、その後の市内の状況から、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、限定利用をお願いすることとなりました。よろしくお願いいたします。
    
             記

1 「自主登校教室」の限定利用について

・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡について

必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】
教頭 小野悟史 電話 0586−28−8720


愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

保護者の皆様へ
                
      
     愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について


 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。

                  記

1 休校延長期間

令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について

4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理が
できるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)

(4) 相談窓口について
・一宮保健所 電話 0586-72-1699
       開設時間:平日 午前9時から午後5時 
       夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県   電話 052-954-6272
       開設時間 午前9時から午後5時(土日祝日可)
・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
       開設時間 午前9時から午後9時(土日祝日可)

4 今後の連絡について
 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。


【問い合わせ先】
教頭 小野 悟史
電話 0586−28−8720
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246