「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14
本日:count up23
昨日:102
総数:736185
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

日本の米は世界一 5年生 4月21日

5年生のみなさん、宿題プリントは順調に進んでいますか?
予定表にしたがって毎日コツコツと取り組みましょう。

さて、今日も5年生で学習する社会についてのお話です。
いきなりですが、皆さんの好きな朝ごはん?
ご飯?パン?それともコーンフレーク?(ミ○クボーイ風)

ちなみに先生はご飯が多いです!
きっとそれぞれ食べるものがあるかと思います。

では、ご飯って何からできていますか?
パンって何からできていますか?

5年生の社会科ではそんな食料生産について学んでいきます。
その中でもメインになるものが、そう、お米です!

お米ってどうやって作られているの?
お米ってどこでさかんに作られているの?
お米ってどうしていろんな種類があるの?
などなどきっと気になることがたくさんありますよね?

そんな疑問を社会科の授業でいっしょに考えていきましょうね!

さて、明日は1組の担任の先生がHP担当です。
どんな面白い内容を書いてくれるのか今からとても楽しみですね☺

画像1 画像1

さみしい靴箱 4月21日

児童の皆さんが登校せず、靴箱もさみしそうです。ドッジビーやボールも、遊んでもらうのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだを うごかそう! ふれあい 4月21日

今日は、からだをうごかしてみましょう!

いちばん左は「たいそうすわり」です。おしりを床につけて、ひざをかかえましょう。
体育館や大きなお部屋で、おはなしを聞くときは、このしせいです。立って、すわってを5回くりかえしてみましょう。すわる向きをかえてみると、見えるけしきが変わるので、おもしろいですよ!

つぎに、床やじゅうたん、ふとんなどの上で、ごろんとあおむけになります。
真ん中の写真のように、上を向いて「たいそうすわり」ができるかな?頭をもちあげると、おなかに力が入ります。
そのまま5びょう かぞえてみましょう!

いちばん右は、上級へんです。
左手で右足のさきを、右手で左足のさきを、こうごに さわってみましょう。ねころんだしせいからはじめると、いい運動になりますよ!10回つづけてでできるかな?

おうちの人といっしょに、やってみてくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休校10日目 4年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリント集にある算数問題は、これまでに習った色々なしゅるいがのっています。むずかしいと感じたり、あまりできなかったものは、教科書をふり返ってみるとよいですね。
 今日の3枚目の写真は、学校のサクラの写真です。皆さんが4月7日に学校にやってきたときは、きれいな花がさいていたと思います。今は花がずいぶん散って、葉が生えてきました。4年生の理科では、一年を通して植物や生き物がどのようにかわっていくかをかんさつする予定です。おうちのまわりでは、今はどんな植物や生き物が見られますか。かんさつしてみてくださいね。

算数の学習 1年生 4月21日

 本日は、昨日に続いて算数の教科書4ページ、5ページについてお話させていただきます。
 このページでは、1対1に対応づける学習をします。まずは、鳥さんが巣箱に入れるかどうかについて考えます。このとき、1つの巣箱に1羽の鳥さんが入るように線を結んでいきます。これが、1対1に対応づけるということです。その後、「かえるさんが葉っぱに乗れるかな?」と問います。1対1に対応づけて、かえるさんと葉っぱを線で結ぶと葉っぱが1枚多いことに気づきます。これで、数の多少を判断させるのです。数を数えて比較するのは、もう少し後です。1対1で対応させ、数の多少を調べる学びです。
 実は、これは数字のない時代の数の数え方を追体験しているのです。
 数字がなかった時代の羊飼いの話をします。昔、羊飼いが羊を放牧するときに、1頭ごとに小石を1つ置きました。そして、羊が1頭帰ってくるごとに、小石を1つ取ったのです。羊の数と小石の数が1対1に対応していますので、数字がなくても羊が何頭帰ってきていないかが小石を見れば分かるのです。
 このように、1対1に対応づけることは、数について理解する上でとても大切なのです。



 1ねんせいのみなさん。きのうのばしょは どこか わかったかな?
 せいかいは、「りかしつ」です。


 では、きょうも がっこうたんけんに でかけましょう。
このきょうしつでは、えをかいたり のこぎりで きをきったりします。さて、このきょうしつは なんというところでしょう。
こたえは、あした はっぴょうします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

たしざん2(その1)  2年生  4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書「わくわく算数2上」の26、27ページを見ながら、考えてみましょう。

 8、9、10のもんだいも といてみましょう。
 
 128ページの「もっと れんしゅう」9、10にも ちょうせんしてみましょう。

たしざん2(その2)  2年生 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方へ 

 「何十」のまとまりを意識することは、この先の筆算の考え方の基礎になります。「18は、あといくつで20になる?」など、繰り返し問いかけていただくと、数の感覚が磨かれていきます。

たしざん2(その3) 2年生 4月21日

 こたえあわせを しましょう。
 
 何十ぴったりになる きもちよさを かんじられたかな。

 保護者の方へ

 教科書の「じゅんび」や「まとめ」のページ左上にあるQRコードを、スマートホン等で読み取ると、解答を確認することができます。家庭学習にご活用ください。
画像1 画像1

春見つけ  2年生  4月21日

 学校の中庭(なかにわ)にも、春がやってきています。
 
 はるじおん、なのはな、つくし。
 
 みんなの おうちの まわりにも 春は やってきてるかな?

 花や 虫などの いきものを 見つけたら 絵に かいてみよう。

 風や お日さまのひかり なども ふゆとは かわったかな?
 
 きづいたことを おうちの人と お話してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習 1年生 4月20日

 1年生の算数の教科書はご覧になられましたか?
 はじめの方のページは絵ばかりで、何を学ぶのかがよくわからないと思います。そこで、今日は、「どきどきがっこう」の単元で何を学習するのかについてお話させていただきます。
 教科書の2ページ、3ページをご覧ください。このページでは、「集合」について学習します。「集合」とは「ものの集まり」のことです。つまり、同じものとして見ることを学習するのです。例えば、カメさんを囲む場合では、同じ名前のものを1つの集まりとして見る経験をさせるのです。さらに、気球を囲むときには、大きさの違う気球がありますが、大きさが違っても同じ気球として見ればいいんだよ、という学びをさせるのです。他にも、家について、色が違っても家という仲間として見ていいんだよ、ということです。このようにして、仲間を囲む行為を通して、ものの集まりの見方について学ぶのです。
 集合としてものを見ることは、算数の基本です。一見、当たり前の様に思えることを小学校で一つ一つ概念形成していくのです。

 お家で遊ぶ際に「仲間」を少し意識してみると、子どもの中で概念がどんどん形成されていきます。学びは遊びでもあります。お家でたくさん遊んで算数的な見方を養っていけるといいなと思っております。

 1ねんせいのみなさん。きょうも がっこうたんけんに でかけましょう。
このきょうしつでは、じっけんをして いろいろなもののひみつについて しらべていきます。だから、ここには、たくさんの どうぐが おいてあります。
さて、このきょうしつは なんというところでしょう。
こたえは、あした はっぴょうします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

47都道府県全て言えるかな? 6年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は都道府県クイズ!47つの都道府県名を全て答えられるかな?県名だけでなく、こんなことも覚えておくといいですよ!
・都道府県の県庁所在地
・特産物
・都道府県の形
・地方     など

 さて、先生からの都道府県クイズの答えは分かりましたか?

1、動物の漢字が隠れている都道府県
A,群馬県、鳥取県、熊本県、鹿児島県


2、数字が隠れている都道府県
A,三重県、千葉県


でした!自分でクイズを考えてみるのも面白いですね!


英語の教科書 5年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度から英語の授業で使う、教科書「NEW HORIZON Elementary」といろんな言葉が載っている「Picture Dictionary」です。もう中身は見ましたか。
 「Picture Dictionary」は、今年度だけではなく、これから先ずっと使えるものです。大切にしましょう。また、載っている英単語は知っておきたいものばかりです。もうすでに習った単語もたくさんありますよ。それぞれのまとまりごとに、QRコードもついています。発音が聞けるので便利です。おうちの方と使ってみてくださいね。

休校9日目 4年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も算数プリントのヒントを出したいと思います。少し難しい問題ですが、これまで学習したことを使えば大丈夫です。もしわからなかった人は、先生ヒントを使って解いてみてくださいね。
 そして今日の国語プリントは『手ぶくろを買いに』という物語文の読み取り問題です。これは、新見南吉(にいみ なんきち)という人が書いた作品です。実は新見南吉さんが書いた作品を4年生の国語で学習します。学習するのはまだまだ先になってしまいますが、その時まで楽しみに待っていてくださいね。ちなみに・・・4年生で学習する作品にも、きつねが出てきますよ。

たしざんできるかな。その1  2年生 4月20日

 今日は、たしざんの おべんきょうです。
 1年生では、こたえが10になる たしざんを べんきょうしたね。

 7+3=10 2+8=10 など。

 今日は、それをつかって、あたらしい もんだいに ちょうせんしてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たしざんできるかな。その2  2年生 4月20日

 やりかたは わかったかな。
 れんしゅうもんだいにも ちょうせんしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふきのとうクイズ3!!その1 2年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
こたえあわせ

 1 竹やぶ・・・・はるかぜが こない
   雪・・・・・・日が あたらない
   ふきのとう・・そとが 見たい

 1 C → A → D → B
   出てきたじゅんと はんたいに なってるね。

 はるかぜが ふくと みんなの 「こまった」が いっぺんに かいけつするところが おもしろいね。

ふきのとうクイズ3!!その2 2年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
こたえあわせ

 2 C ーのところは、間をあけるといいね。どんなふうに読めるかかんがえてみよう。

 3 ふきのとうが、みんなに。みんなが、ふきのとうに。はるかぜが、みんなに。
   くどうさんが、ふきのとうに。など、いろいろかんがえられるね。

 4 C 「すっかり」の読み方を いろいろためしてみよう。

 これで「ふきのとうクイズ」はおわりだよ。音読をするときに、いろいろな読み方をためしてみてね。

詩を楽しもう 3年生 4月20日

画像1 画像1
 この詩は3年生国語上12ページの詩です。最初は、自分の好きな速さで読んでみてください。次に、最初よりゆっくり読んでみてください。最後に、これ以上速く読めないというくらい速く読んでみてください。楽しんで読めましたか? 今度授業が始まったら、みんなで声を合わせていろいろな読み方をしましょう。

教室から外を見ると・・・ ふれあい 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいのみなさん
おはようございます。げんきですか。

今日は、あいにくの雨ですが、ふれあい3組の教室から外を見ると、雨の中でも、きれいな色の花たちが、咲いています。
たくさんのきれいな花たちを見ると、元気をもらえますね。

覚えているかな?2年生の学習 3年生 4月17日

画像1 画像1
 3年生の算数は「九九の表とかけ算」を始めに学習します。2年生で学習したことをもう一度おさらいしておきましょう。□に入ることばは何でしょう?2年生の算数の教科書(下)の60ページで確認してみてくださいね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/29 昭和の日

学校からのお知らせ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:102
総数:736185