最新更新日:2024/09/24
本日:count up28
昨日:126
総数:774030
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月15日 学校をきれいに

 学校は休校ですが、始まりの日に向けて先生方は廊下は階段など、学校の中を常にきれいにしようと心がけています。ほうきやぞうきんを正しく使って掃除中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 先生たちも健康に気をつけて仕事をしています

マスクをつけて、静かに仕事をしている先生たちの様子です。
画像1 画像1

4月14日 新しい教科書は読みましたか?(6年生)

画像1 画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか?国語が大好きな2組の先生が、今日はちょっと熱く語っちゃいます。
 6年生の国語の一番初めの物語、「帰り道」は森絵都さんによるものです。森絵都さんは「リズム」で1990年にデビューした作家で、子どもから大人まで幅広い年齢の人が楽しめる本をいくつも書いています。代表作の「カラフル」や「DIVE!」は、映画化とアニメ化もされているんですよ。
 「帰り道」を読んだみなさんならわかると思いますが、森絵都さんの作品は登場人物の行動や心情が生き生きと描かれているのが特徴です。音読をするときには、「この人はこのとき、どんな気持ちだったんだろう。相手はどう思っていたんだろう。」と、2人の心情を想像したり、視点の違いに着目したりしながら読んでみてください。
 じつは、森絵都さんの「カラフル」は森の図書館にあるんですよ。「カラフル」のあらすじを少しだけ紹介しますね。主人公の「ぼく」は死んでしまいましたが、とつぜん天使に「抽選に当たりました!」と言われて、人生をやり直すチャンスをもらいます。生き返ることになった「ぼく」ですが、なんと「小林真」という知らない人の体に入ることに!果たして「ぼく」は「小林真」として再挑戦した人生をどのように送るのでしょうか。続きが気になる人は、学校が始まったら、ぜひ借りて読んでみてくださいね。

4月14日  今日の体のようすを知ろう

朝、あなたの体のようすはどうですか?体のだるさやしんどさはどうですか。体のどこにも痛みはありませんか?朝ごはんは、咳は 寝不足ではありませんか?からだの様子を知ることで自分の心と体のようすがよく分かります。次にどうしたら考えられます。早く寝よう。好き嫌いを減らそうなど次の問題がみつかります。さあ、自分の体を知ろう。
画像1 画像1

4月14日 1年生のみなさんへ(1年生)

みなさん、今日も朝ごはんをたくさん食べましたか?
今回は北方小学校を案内します。学校にはいろいろな教室があります。
1つめは、「ふれあいひろば」です。みんなの教室の近くにあって、とても広い場所です。
2つめは、「しょういんしつ」です。先生たちが仕事をする部屋です。
3つめは、「ほけんしつ」です。けがをした時や体調が悪い時に行く部屋です。
次回ももう少し紹介します。お楽しみに!

前回の春は・・・
1、コメツブツメクサ 2、だいこんの花 3、シロツメクサでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 学校をきれいに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が強く、肌寒い日々が続いています。校庭では、風邪が吹くたび桜の花びらが舞っています。児童のみなさんはどうお過ごしでしょうか。
 今日は先生たちで学校を清掃しました。皆さんが学校に来ることができるようになった時に、環境が整い学習に集中できるよう、先生たちで準備をしています。
 健康管理に気をつけて、規則正しい生活をしましょう。そして、また皆さんが元気に学校に登校して来てくれる日を待っています。

「やっぱり食ぱわー」第1号

 元気な一日は、朝ごはんから。
 北方っ子の皆さんは、しっかりと朝ごはんを食べて毎日過ごしていますか?食べ物クイズにも挑戦してみてくださいね!
画像1 画像1

4月14日 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

画像1 画像1
 配布文書に、上記の内容の文書を入れました。ご確認ください。

4月14日 ♪北方小クイズ その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北方っ子に入学した1年生のみなさん、2〜6年生のみなさん、北方小学校クイズを毎日1問ずつ出します。挑戦してみてくださいね。今日からは、「北方小にある木や草花で春見つけ」です。



第4問 
北方小には、こんな木があります(左の写真)。今はこんな風に実がなっています(真ん中の写真)。季節が過ぎていくと実は大きくなり、わかくさ学級の友達が昨年にたくさん採っていました(右側の写真)。この木の名前は何でしょうか。

1 ミカン
2 クリ
3 ウメ













答えは、3番の「ウメ」です。青梅はそのまま食べてはいけないですが(体によくない成分がありますから、絶対に口に入れないでくださいね)、梅干しにしたり、梅ジュースや梅酒を作る時に使ったりして、おいしくいただけます。学校が再開したら探してみてください。
(出演は、わかくさ学級の皆さんでした♪)

4月14日 学校が再開したら3 並び方

画像1 画像1
 先生たちで、「今、皆が健康に過ごせる並び方」をしてみました。人と人との間をしっかりと開けて並びましょう。学校生活の中で並ぶ時、通学団で登下校するときも、しばらくはこの並び方をしてほしいと思います。マスクをつけることも忘れないように。皆元気に過ごせることが一番ですね。

4月14日 教室の環境整備

 学校の再開に向けて、先生たちは教室の中を整えています。皆さんが登校する日を楽しみに待っています(出演は、3年生担任の先生方です♪)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 春の季節

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花びらも散り春の季節がすすんでいます。手洗い場は、そうじが終わり、みなさんが登校を待っています。家でも感染症予防のために手洗い・うがいをていねいにして、部屋の空気の入れ換えもしっかりしましょう。予防が出来ることをしていきましよう。

4月13日 社会の授業が始まります!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、元気にすごしていますか。
3年生になり、さまざまな新しい学習が始まります。その中でも今日は社会について紹介します。
社会の授業では学校のまわりの様子を調べたり、一宮市の特徴について学習したりします。
一宮市にはたくさんの有名な場所があります。写真にある施設はどんな名前でしょうか?社会の教科書を見て調べてみてください。

答えは次のHPまでお楽しみ!

4月13日 1年生のみなさんへ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん元気に過ごしていますか。
先生たちは、学校の校庭でも春を見つけました。小さな小さな春です。
何の花か分かるかな?
みんなが見つけた春はどんな春かな?また、先生たちにも教えてね。



前回の春は…、1、つくし 2、れんげ 3、たんぽぽ でした。

4月13日 学校が再開したら2 ていねいな掃除

 先生たちが、階段の手すりや開き戸の引手の部分を拭いています。よく手で触るところだからこそ、きれいに掃除をした方がよいですね。今は先生たちで「きれい」を心がけています。学校再開後の掃除の時間には、北方っ子の皆さんも一緒にきれいにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 ♪北方小クイズ その3

 北方っ子に入学した1年生のみなさん、2〜6年生のみなさん、北方小学校クイズを毎日1問ずつ出します。挑戦してみてくださいね。



第3問 
北方小には、南舎と北舎の二つの校舎があります。
両方とも4階建てです。
1階から4階まで階段の段数を数えると、どちらの校舎の段数が多いでしょうか。












答えは、「南舎」です。
南舎は69段、北舎は68段ありました。なんと一段違いです。
学校が始まったら、写真の先生たちのように「静か」に「右側」を「一段一段」あるいて、数を確かめてみてください。もちろん廊下も「静かに右側」を歩いてくださいね。
(出演は、2年生担任の先生方でした♪)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について(文書)

画像1 画像1
画像2 画像2
 トップページ右横の「緊急時の対応」にも同様の文書(PDF)があります。ご覧ください。
休校中の体調には十分留意して、お過ごしください。

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

 愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで小中学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、一宮市小中学校においては、次のように対応することといたします。

1 休校延長期間 
  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
  ※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」は、4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。詳しくは、次にあげるウェブサイトページ及び配布文書のPDFファイルをご覧ください。

3 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。


【問い合わせ先】
教頭  加藤 貴久
電話  0586- 28- 8716

4月10日   ウイルス感染予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウイルス感染予防のためにできることは… 免疫力をあげるためによく寝て、よく食べましよう。運動をしよう。とくに、手洗い・うがいをていねいにして、咳エチケットを守り、目や鼻や口を触らないようにしよう。体調が悪い時やかぜ気味の時は、ゆっくり休養してください。

4月10日 掃除道具の点検(2年)

画像1 画像1
掃除道具の点検をしました。きれいな学校になるようにしたいと思います。
元気なみんなと会える日を楽しみに待っています。元気で登校できるように、毎日家にいても「早寝、早起き、朝ごはん」でリズム正しい生活をしてほしいと思います。

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
4/29 昭和の日
一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552