最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:106
総数:905603
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月22日(水)算数 2年生

画像1 画像1
家で過ごしているときも、時間を意識して生活することができていますか。1年生で時計の読み方を少し学習しましたね。2年生でも、もう少し詳しく時間について学習します。今の時刻から1時間たつと何時何分になるか答えられるかな。

※「NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...

4月22日(水)算数 1年生

画像1 画像1
ひだりから「4つめ」、ひだりから「4つ」。『め』があることで、いみがかわってくることがわかるかな。『め』のひみつをしらべてみよう。

※NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/

4月22日(水) ジャガイモが育っています。 6年生

6年生の理科の学習で使うジャガイモが元気に育っています。6年生ではどんな学習をするのでしょうか。教科書に目を通してみてくださいね。
画像1 画像1

4月21日(火) 学年畑の様子 3年生

今日、学年畑にひまわり、ホウセンカ、えだまめ、オクラの種を植えました。すくすくと成長をしてほしいと思い、3年生の先生たちで、水まきをしました。早くみなさんに会いたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(火)社会科 6年生

画像1 画像1
6年生の社会科では、歴史を学習しますね。知っている歴史上の人物はいますか。
今から、およそ1800年前に日本にいたといわれている「卑弥呼」。卑弥呼は、おまじないが得意であったといわれています。そんな卑弥呼が生きていた時代は、どんな時代だったのでしょうか。

※「NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/

4月21日(火)社会科 5年生

画像1 画像1
日本では、土地の高さが100mまでの低い土地に住んでいる人が多いそうです。平野や低い土地、山地など、その土地に住む人たちの工夫や苦労がありますね。低い土地に住む人たちは水害の危険と隣り合わせですが、そんな中でどのような工夫をして生活しているのでしょう。調べてみるといいですね。

※「NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/

4月20日(月)本日から訪問します

 今週中に、担任が各家庭を回り、次の宿題等をご家庭のポストに投函させていただきます。在宅の必要はありません。
 今週中に届かない場合は来週以降学校にご連絡をいただきたいと思います。よろしくお願いします。

4月20日(月)お手紙を投函しました!6年生

本日6年生の家庭にお手紙を投函させていただきました。宿題があるので、頑張って取り組みましょう。答え合わせまでしっかりしましょうね!先生たちも学校から皆さんの頑張りを応援していますよ!
画像1 画像1

4月17日(金) ひまわり学級からみなさんへ

ひまわり学級の教室には入学式の日の花がまだ、きれいに咲いています。まるで時が止まったみたいです。教室ではみんなの教科書が、今か今かと出番を待っています。ひまわり学級の担任一同、みんなに会える日を心待ちにしています。規則正しい生活をして過ごしてね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(金)社会科 4年

画像1 画像1
4年生の社会科では、日本の都道府県を学習します。愛知県だけではなく、日本の都道府県の位置や特徴を学びます。日本の都道府県は全部でいくつあるか知っていますか。行ってみたい都道府県はどこですか。外出が限られているので、日本の各地について、いろいろ調べてみると、少しだけ行った気分になれるかもしれませんね。

【問題】
香川県は、○○○の生産量が日本一。○○○に入る言葉は??

※「NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/syakai/mieruzo/

4月17日(金)理科 3年

画像1 画像1
3年生から理科の学習が始まります。観察や実験、学習するのが楽しみですね。
さて、春になるとさまざまな植物や動物が元気になります。外出が限られてはいますが、春の植物や動物から「ふしぎ」を見つけてみてください。見て、触って、いろんな「ふしぎ」を見つけることも、理科の学習の一つです。

※「NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

4月17日(金)集金についてのお願い

 4月20日(月)は、集金日(引落日)です。学年だよりでお知らせした集金額をお確かめの上、引き落としの方は、19日(日)までに預金残高のご確認をお願いします。現金集金の方は、お子さんが次回学校に登校されるときに持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

4月17日(金)県スクールカウンセラーによる相談会のご案内

配付文書に、「県スクールカウンセラーによる相談会のご案内」を添付しました。相談を希望される方は、日程の確認をしておいてもらえればと思います。申込み方法についても記載されておりますので、お読みください。学校再開後、ご案内のプリントを配付いたします。

4月17日(金) 自宅確認の手紙は届きましたか

 今週、担任が自宅確認をさせていただき、ポストに手紙を入れさせていただきました。届きましたでしょうか。もし届いていないようでしたら、本日17:30までに学校(28−8712)にご連絡ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 来週、再び担任が家庭訪問し、次の宿題やPTA総会の要項等をポストに入れさせていただく予定になっています。

4月16日(木)春の草花がたくさん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の花壇には、いろいろな種類の春の草花が咲いています。上から順にスミレ、タンポポ、オオイヌノフグリです。他にも、カラスノエンドウや、ナズナもありました。どの花も春の暖かい日差しを浴びて、きれいに咲いていました。
 2年生のみなさん、ぜひ、春見つけの参考にしてみてください。

4月16日(木)国語「ことばドリル」1、2年生

画像1 画像1
1年生のみなさんは、これから、ひらがなやカタカナ、漢字を習っていきますね。2年生は、ひらがな、カタカナをばっちりきれいに書けますか。
「る」と「ろ」、「さ」と「き」、「ン」と「ソ」、「シ」と「ツ」など、形が似ているひらがな・カタカナがありますね。ひらがな・カタカナの書き方や形を意識して正しくきれいに書けるようにしましょう。
正しくないとおかしなことに・・・。

※「NHK for School」の動画はこちらです↓
 https://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/

4月16日(木)「NHK for School」のご紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
「NHK for School」とは、HNKで放送された子ども向け学習番組を動画で見られるサイトです。学年別で番組を検索できたり、キーワードを入れて関連する動画を検索できたりします。休校中に動画を見て、学習してみてください。

※「NHK for Scool」の動画サイトはこちらです↓
  https://www.nhk.or.jp/school/

4月15日(水)休校中に英語にトライ!

 新型コロナウイルス感染拡大の防止で休校中の小中学生向けに、一宮市の国際協力員による英語動画「ドラ&アレ3分英語教室」がユーチューブで配信されています。
 動画は、第4回まで配信されています。3分間の手軽で楽しい英語教室です。気軽に英語にトライしてみませんか。

※第1回ドラ&アレ3分英語教室の動画サイトへはこちら↓


4月15日(水) 校内の春見つけ 1年

 校内の春を見つけてきました!桜は咲き終わり、葉が青々としてきました。1年1組の前にはチューリップがきれいに咲いていました。シロツメクサや菜の花も咲いています。昨日、家庭訪問をしていると、れんげの花がたくさん咲いていて、思わずうわぁ!と声がでました。風が気持ちいいです。外の風もすってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火)すくすく育て! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の畑で、ブロッコリー、キャベツの苗を育てています。少し肌寒い日が続きますが、寒さに負けずに植物は頑張って育っています。皆さんに早く会いたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
4/27 遠足(中止)
4/28 遠足予備日(中止)
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473