|
4.17 少し肌寒いですね(4年生)百葉箱です。これは、気温などを同じ条件で正確に測ることができる道具です。 4年生で天気について学習し、この道具を使って調べます。使い方など予習しておくといいですね。 みんなが学級で読めるように本を借りました。その中の一冊を紹介します。 「日本なんでもランキング」という本です。ここでみなさんにクイズです。 小学生人気給食ランキングで1位になった給食は何でしょう? 1 鳥のからあげ 2 ハンバーグ 3 カレーライス 4.17 手作りマスクを作ってみましょう
使い捨てマスクが手に入らない状況が続いています。
ハンカチを使った縫わないマスクなら、簡単に作れそうですね。 マスクひもに、使わなくなった靴下を再利用して使うこともできますよ。 時間があるときに、作ってみてくださいね。 4.17 ミニトマトのたねまきの準備(2年)ペットボトルじょうろは靴箱に置く予定です。 NHK for Schoolの「おばけの学校たんけんだん」の中の「大きくなってね わたしの野さい」も参考になるので、見られる人は見てくださいね。 http://www.nhk.or.jp/seikatsu/obake/ 4.17 英語の授業にむけて(3年生)昨年、学校で行われた国さい交りゅうでお話をしてくれたカサンドラ先生が出えんしている「ドラ&アレ3分英語教室」というどう画が、一宮市のウェブサイトにあったのでしょうかいします。しょきゅうは、えい語でのかんたんなあいさつについてです。きょうみのある人は、ぜひ見てください。 (外部リンク) 4.17 臨時休校期間中の家庭学習について その2(お知らせ)
担任の先生方が、家庭訪問で休校期間中の家庭学習プリントを届けています。休校期間中にも、学習への取り組みを続けましょう。おうちの人にも見てもらって学習を進めてください。家庭訪問は20日(月)まで行います。今日現在届いていない家庭には、20日の家庭訪問までに担任の先生が届けます。
【保護者の皆様へ】 4月20日〜5月6日までの間に取り組む学習について、各学年の先生方が計画・準備をしました。お子さんの家庭学習への取り組みについて配慮いただきますようよろしくお願いします。 4.17 挑戦してみよう!(5年生)今日は、NHK for shool の「世界エイゴミッション」の動画を紹介します。 英語のクイズに挑戦してみましょう。 ↓ここをクリックしてね https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000... 4.17 がっこうたんけん4(1年生)4.17 スポーツをしよう〜走り高跳び〜(6年生)
昨日は、縄跳びについて紹介しました。【10分間で前跳びを何回とぶことができるのか】先生も挑戦しました。記録は、【783回】でした。(何度も引っかかりました。)先生よりも多く跳ぶことできましたか?もし、まだ挑戦していない人がいたら、ぜひやってみてくださいね。
今回、紹介する種目は「走り高跳び」です。6年生で学習する予定で、バーを跳びこえる高さを競います。5年生で学習した短距離走や走り幅跳びと同じ、陸上競技の仲間です。 今日は走り高跳びの世界記録を紹介します。 男子 ハビエル・ソトマヨル選手 2m45cm 女子 ステフカ・コスタディノヴァ選手 2m09cm 身長180cm(1m80cm)のS先生をジャンプして跳び越えることができる高さですね。学校が再開したら、みんなで自分の目標を決めて挑戦していきましょう。 みなさん、体調はだいじょうぶですか?勉強は進んでいますか?昨日から、家庭訪問が始まり、新しい宿題を配っています。一日の目標を立て、計画的にこつこつ勉強を進められるといいですね。【自分が決めたことを継続する】、意識してみてください。 4.16 温かい思いやりの気持ちに感謝ですこの袋の中には800枚ものマスクが入っています。 先日、地域内にある企業の方が、学校などのマスク不足を 心配し、たくさんのマスクを寄付してくださいました。 みなさんが使いやすいよう、サイズも2つご用意くださいました。 学校の休校期間が長引き、さみしい思いもありますが、こんな時にも 誰かのために行動できる温かい思いやりの心に触れ、うれしい限りです。 さらに、このマスクは、繰り返し洗って使えるものです。実際に何回か 洗ったマスクも見せてくださいました。 学校が再開されたら、児童のみなさに配布する予定です。 4.16 ご家庭にお届けします (1年生)ご家庭の場所の確認と合わせて、連絡物を配達します。 各学年ごとに宿題も出しています。 1年生の宿題の中には、【おんせいけいさん】があります。 4つのコース(あさがお、うさぎ、ひまわり、ぱんだ)を選んで、1分間でいくつ言えるか声に出して言ってみましょう。終わったら、右側の表に書き込んでいきましょう。声に出して言うことで、理解度も更にアップします。算数セットの中に入っている【数図ブロック】を使ってみてもいいですね。 4.16 今日もまたいい天気ですね(4年生)
明日の天気は雨みたいですね。
外で遊ぶなら今日です。外に出て体を動かしましょう。 今日も学校の外で、生き物を探しきました。すると生き物ではなく、白いお家?みたいなものを発見しました。 生き物を飼うため?何かをしまうため? 皆さんは知っていますか?? 4.16 頭の体操をしてみよう!(5年生)4.16 お家で踊ってみよう!(1年生)4.16 自己紹介カード3-1(3年生)きのうと今日で、二人の先生の自こしょうかいをしました。家ていほうもんで自こしょうかいカードをみんなにわたすので、みんなのすきなことやしょうらいのゆめを先生や友だちにつたえられるように書いてきてください。楽しみにしています。 4.16 教科書のQRコード(2年生)
みなさん、2年生の新しい教科書は見ましたか?
算数と音楽の教科書には、QRコードがついています。 QRコードを読み取れる機器があれば、算数では1年生の問題を復習できたり、これから習うことを予習することができます。音楽の教科書では、いろいろな音が聞けます。 時間があるときに、見られる人はおうちの人と見てくださいね。 (写真 真ん中:算数、下:音楽) 4.16 スポーツをしよう〜縄跳び〜(6年生)
「スポーツをしよう」の第3回、種目は「縄跳び」です。5年生のときに、前跳びや二重跳びに挑戦しましたね。
今日紹介するのは、「前跳び」の世界記録です。1986年にMichel Giroud選手が【1時間で前跳びを16107回】という世界記録を出しました。みなさんは何回跳べるでしょうか? 1時間跳び続けることは難しいと思うので、【10分で何回前跳びをできるのか】先生も挑戦してみたいと思います。何回跳ぶことができたか、明日の記事で発表したいと思います。ぜひ、みなさんも挑戦してみてくださいね。 4.16 がっこうたんけん3(1年生)4.15 いい日よりですね(4年生)半袖でも過ごせるような天気ですね。 低学年プールにいる生き物を探しましたが、見つかりませんでした。しかし、ヤゴの抜け殻を発見しました。(写真1)みなさんも総合的な学習の「自然環境」をテーマとした学習でヤゴを捕まえ、育てます。お楽しみにしてくださいね。 明日から3日間家庭訪問が始まります。家の位置とおしらせを渡しにいきます。ポストに入れておきますのでご確認ください。(写真2) 4.16 クラスのみんなへ・自己紹介カード (6年生)
担任のそれぞれが、クラスのみんなに向けて自己紹介カードをかきました。家庭訪問をしたときに配付する茶色袋の中に自己紹介カードが入っています。
新しいクラスの友達に向けて、みなさんも自己紹介カードをかいてください。担任がかいた自己紹介カードを参考にみなさんもいろいろ工夫してみてください。 カードを見て、どの先生がかいたものなのかも考えてみてください。 4.15 がっこうたんけん2(1年生) |
新しいトップページは こちらから
|