最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:111
総数:498200
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月13日(月)6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 みなさん元気ですか?今日は雨も降り、気温がぐっと下がっています。体調管理には気をつけて、過ごしてください。
 さて、みなさん!自分たちの担任の先生の顔は覚えていますか?特に2組の先生は、みなさんの担任の先生として関わるのが初めてなので、ぜひ覚えてほしいです!よろしくお願いします(^^)

〜6年2組のみなさんへ連絡です〜
 始業式の日に配った連絡帳に、給食当番A班とありましたが、誰がA班か伝えることができませんでした。なので、HPを見てくれた人、帽子とマスクを一応もってきてください(使わない人もいるかもしれませんが!)よろしくお願いします。
 また、学校再開日には係活動や委員会、学級委員等を決めていきたいと思っています。
自分がどの役割なら、学級のみんなのために頑張れるか考えておいてください!
 みんなに会える日を楽しみにしています。

※写真撮影は換気をよくしたうえで撮影をしています。担任紹介のため、マスクは外させていただきました。距離が離れているのは仲が悪いわけではありません。ご承知ください。

4月13日(月) 3年生のみんなへ

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気にしていますか?
 金曜日は、3年生から始まる理科の「しぜんのかんさつ」でしたね^-^

 今日は、3年生から始まる社会科から問題を出したいと思います!!
 社会の教科書のはじめに出てくる「方角」についてです★

 地図の中に書いてある1〜4の番号には、「方角(北・南・東・西)」のどれが当てはまるでしょう??
 
 
こたえ

4月13日(月)1年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 きんようびの、くつそろえのもんだいは わかりましたか。
せいかいは、かかとがそろっている みぎのしゃしんでした。
おうちでも かかとをそろえてくつをしまう れんしゅうをしてくださいね。

 きょうは えんぴつの もちかたの もんだいです。
1と2では、どちらのもちかたが ただしいでしょうか。 

こたえ

4月13日(月) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
今日は雨ですね。みんなは元気に過ごしていますか?
この前は先生たちの自己紹介をしました。今日は勉強についてです。
4年生では社会の授業で都道府県の勉強をします。少し予習をしてみましょう。
≪問題です≫愛知県を1〜4の写真の中から選びましょう。
地図帳を使い、愛知県以外の都道府県の形や都道府県名を調べてみましょう!

正解は…

4月13日(月) 2年生のみんなへ

 いえで すごす日がふえていますが、みんなは なにを してすごしていますか?「やることがなくて こまっているよ。」という子に ネットではやっている おりがみを しょうかいします。

 下のしゃしんは、 『アマビエ』というようかいです。むかし、アマビエが「わたしの すがたを 人に 見せると びょうきから のがれることができる。」と言ったことから、さいきんでは、「♯アマビエチャレンジ」といって、かんせんしょうが おさまるように ねがって ネットに あげる人が ふえたようです。

 つくりかたも かんたんなので、みんなも ぜひオリジナルアマビエを つくってみてください。
画像1 画像1

たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
おはようございます。今日は雨ですね。
さて、やさいクイズです。1から4のやさいのなまえをいいましょう。
こたえ

4月13日(月)5年 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、学校が休校中ですが、規則正しい生活を送れていますか?急ぎではない外出を控え、いつも以上に手洗い・うがいをしっかりしましょう。
 今日は5年生の先生で相談して各クラスの係を決めました。(写真参照)クラスによって少し違いはありますが、みなさんがクラスをより良くするために一生懸命に活動する姿が今から楽しみです。登校が再開されたら決めるので、希望の係を決めておいてください。第3希望くらいまで決めておくといいですよ。

愛知県からの緊急事態宣言に伴う臨時休校の延長について

  

 本日、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、愛知県は緊急事態宣言を出しました。これにより、愛知県教育委員会より、5月6日(水・祝)まで県内の小中高校や特別支援学校の臨時休校を延長するよう要請がありました。
 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分ご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。


1 休校延長期間  令和2年4月20日(月)から5月6日(水・祝)まで
※4月7日(火)から4月19日(日)は休校決定済み

2 「自主登校教室」について
4月13日(月)以降、利用の自粛をお願いします。
※4月13日(月)以降に利用の場合は、受付で渡される「利用計画書」への記入をお願いします。

3 留意していただきたい点について
(1)休校中の過ごし方について
・愛知県の緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。
・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。
・お子様が自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子様の管理ができるようご配慮をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染症の予防について
・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。
・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。

(3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について
・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。
・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。   
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。
(ご家族のり患に関してもご連絡ください。)
(4) 相談窓口について
・一宮保健所  電話 0586-72-1699
        開設時間:平日 午前9時から午後5時 
        夜間・土・日・祝日:24時間体制 
・愛知県    電話 052-954-6272
        開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可)
・厚生労働省  電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
        開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可)

4 今後の連絡について
・必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。


【問い合わせ先】     
教頭 戸本真紀子     
電話 0586−28−8729

4月10日(金) 6年生のみなさんへ (2)

 今朝出した問題の答えです。
 答えは3の「ハッフーーーーン」でした!
元気よく、楽しくがんばります。1年間よろしくおねがいします。

4月10日(金) 3年生のみんなへ

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
 3年生からは、生活科の授業が理科と社会科になります!
 楽しみですね(*^^*) 今日はお天気が良いので、先生たちで理科の「しぜんのかんさつ」を行いました!!
 葉栗北小学校で、たくさんの春が見つかりましたよ🌼そこで問題です!
 
 写真にある、1から4の花の名前は何でしょう?🌼
こたえ

4月10日(金) 1ねんせいのみんなへ

1ねんせいのみなさん、おげんきですか。
せんせいから、くつのならべかたの くいずです。
みぎとひだり どちらのくつの ならべかたが、ただしいでしょうか。

ひんとは、てまえに あわせて せいとんしているほうですよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月10日(金) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
 7日にみなさんに会ってから3日が経ちました。どのようにお家で過ごしていますか?体調はくずしてないですか?学校では、学校再開に向けて準備を進めています。みなさんも学校再開にむけて、4年生の教科書を少し読んでみるなど準備を進めていけるといいですね!
 さて、初日は少ししか時間が取れなかったので、4年生の担任の先生について紹介したいと思います。

4−1担任…好きな食べ物    ぶどう
      好きな色      オレンジ
      好きなキャラクター リラックマ
4−2担任…好きな食べ物    いちご
      好きな色      水色
      好きなキャラクタ― トイストーリー

また学校が再開したら、みなさんの好きなものなども教えてくださいね!

最後に問題です!4−2の担任の先生の後ろ姿はどれでしょう!
写真の1〜4の中から選んでね。
正解は…

4月10日(金) 2年生  2年生のみなさんへ

 火よう日に とうこうして すぐに おやすみに なってしまいましたが、げんきに すごしていますか。 つぎの もんだいを やってみましょう。

1.じぶんは、なんくみになったか いってみましょう。
2.じぶんの先生の名まえ(たんにんの先生の名まえ)をいってみましょう。
3.1年生でならった いろのかん字を かいてみましょう。(ヒント 3つあるよ。)

  ぜんぶできたら すばらしいです。

4月10日(金) 6年生のみなさんへ

 おはようございます。体調には気をつけ、元気に過ごしてくださいね!再開日を楽しみにしています。
 6年1組になったみなさんへ連絡です。学校再開後に係を決めます。何の係になりたいかを考えておいてください。内容が分からない子は、学校再開後に先生に聞いてください。(窓・電気・保健・かぎ・宿題・教科・整とん・学習連絡・新聞・運搬・号令・黒板連絡・黒板・配達・掲示・パソコン・お助けがあります)
 委員会は飼育と園芸が1つの委員会となりました。それ以外は昨年と同じですので、考えておいてください。特に議員や学級委員の立候補者を大募集します。
 
 最後に、問題です。
 問題!!
 6年1組の担任の先生がくしゃみをするとき、何と言ってするでしょうか?1つ選びましょう。

1 クシュン
2 ハークシュン
3 ハッフーーーーーーーン

 答えは、今日の夕方3時以降にアップします。

4月10日(金) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん元気に過ごしていますか?宿題は順調に進んでいるかな。
 5年生から委員会活動が始まります。みなさんが学校をより良くするために一生懸命に活動する姿が今から楽しみです。登校が再開されたら委員会を決めるので、希望の委員会を決めておいてくださいね。第3希望くらいまで決めておくといいですよ。

4月10日(金) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽのみなさん、おはようございます。火曜日の登校日には、久しぶりにみなさんに会えてうれしかったですよ。今年からたんぽぽは5人になりましたね。
ではここで クイズ!!!
たんぽぽのはなことばは なんでしょうか?

1ばん あなただけを みつめる
2ばん まごころの あい
3ばん じゅんすいな あい

正解は…

開設のきっかけ

画像1 画像1
「葉栗北小の先生からみんなへ」について

子どもたちの「学校へ行きたい!」という気持ちに少しでも応えたいという思いから、
各学年からのメッセージや学習内容などを掲載していくことにしました。
ご家庭で少しでも学校の雰囲気を感じてもらえたら幸いです。

クイズなどの記事も載せていく予定です。
ぜひ、保護者のみなさまもご一緒にお楽しみください。

では、さっそく第1問!

お父さんガエルはケロケロケロ
お母さんガエルはゲーコゲコ
では、こどもはなんとなくでしょう?
記事の続き

4月9日(木) 臨時休校中の職員室

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか?
 臨時休校中の職員室では、先日集めた宿題を確認したり、登校再開日に向けての準備をしています。

放課後子ども教室キッズi,及び土曜日午前中の学校施設開放について

青少年育成課よりお知らせがあります。放課後子ども教室キッズi,及び土曜日午前中の学校施設開放を学校再開まで休止します。問い合わせは,市役所青少年育成課までお願いします。

令和2年度PTA学年委員選考委員会,及び町内代表委員・学年委員総会について

4月13日(月)に予定しておりましたPTA学年委員選考委員会,及び町内代表委員・学年委員総会につきましては中止とし,学校再開後に改めて開催日時をご連絡させていただきます。よろしくお願いします。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/17 視力検査1年(再開日以降) 1年生を迎える会(中止)
4/20 引落日
4/21 あいさつ運動週間(〜24日) 知能検査2・5年(延期)
4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会(中止)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553