最新更新日:2024/09/28
本日:count up55
昨日:100
総数:578624
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4月17日(金)来週から家庭訪問(ポストイン)に伺います<校長室より>

画像1 画像1
来週から家庭訪問(ポストイン)に伺います。ご確認をよろしくお願いします。

<日にち>
4月20日(月)〜23日(木)

<ご確認>
ご家庭の場所を確認しながらも、本県の現状を考えて、基本的に担任が直接お会いすることはせず、連絡物を投函(ポストイン)をさせていただきます。また、申し訳ありませんが、訪問時間を決めることはできませんので、ご理解をよろしくお願いします。また、4月23日(木)を過ぎても、連絡物が投函されていない場合は、恐れ入りますが学校へ電話でご連絡ください。なお、ご心配なことやわからないことなどがございましたら、学校へ電話をかけていただければと思います。

<保護者のみなさまへ>
私たち大人が、かつて経験をしたことがない状況の中、お子さんたちは、言い表しようがない不安を抱えながらも、時にはかんしゃくを起こすこともあると思いますが、健気に何とか元気に過ごしていることと思います。一番弱い立場にある子どもたちに、大人がいかに寄り添い、不安や前向きの気持ちなどを受け止めながら、それぞれの立場でやすらぎや安心感を与えられるか、笑顔を大切にしながら、心と体の健康を保てるか、考えていくことが大事だと思います。一緒においしいものを食べたり、テレビを観たり、素敵な音楽を聴いたり、散歩や運動をしたり、絵本を読んだり、料理をしたり、マスクを作ったり、子どもだったころの話、失敗したことも含めてや、楽しいこれらの話をしたり聞いたり、・・・。ふれあい、つながりを大切にと思います。そして、きっと苦しいときほど、親子での思い出は心に残ると思います。
 
<末広っ子のみなさんへ>
末広っ子のみなさん、元気ですか?
来週、担任の先生方が家庭訪問をします。郵便受けなどに連絡物(宿題やメッセージなどを含む)を届けます。お家の人と読んでくださいね。

手洗い、換気、外出を控えること、早寝、早起き、朝ごはんを心がけ、規則正しい生活をすること、適度な運動をすること、リラックスする時間を取ること、新型コロナのテレビやネットのニュースを見て、気持ちがしんどくなるなら、あまり見ないようにすること、お家の人と話をすること、困ったことがあれば相談すること、できればお手伝いをすること、宿題をすること、自分で進んで何かをすることなど、・・・。

みなさん、いろいろ考えて、上手に過ごしてくださいね。

4月17日(金)学校のはる見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生かつかの「はる見つけ」。すえひろ小学校で、先生が見つけた「はるの草花」をしょうかいします。1年生のときに見つけたものが あるかもしれません。さて、名まえが わかるかな?
正解は

4月17日(金)ももTube 【5年生】

 こんにちは 「ももTube」の時間です。
 「ももTube」開設以来、たくさんのアクセス ありがとうございます。

 今日は、メダカ編1・2の総集編として、桃太郎とメダちゃんのQ&Aコーナーをお届けします。
 桃太郎がいだいた「メダカについてのちょっとした疑問」にメダちゃんが答えていきますよ〜。
  
 最後に、NHKforschool の URLを添付しておくので、ぜひ、見てみてね。

      ↓  ↓  ↓

 「NHK for school」

 あなたも、メダカ博士になれるかもしれませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)あなたの誕生日は・・・ 【4年生】

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。休校中に誕生日をむかえた人もいるでしょう。そこで、今日は誕生日に関係する計算をしょうかいします。

(○×4+9)×25+□−225

○には生まれた月 □には生まれた日の数字が入ります。

計算をすると、答えがあなたの誕生日になっていませんか?
4月1日生まれの人の答えは401、4月17日生まれの人の答えは417です。

不思議な計算ですね。ぜひ、自分の誕生日でためしてみてください。

4月17日(金)挑戦! 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の家庭科の授業では、みんなで手縫いの仕方や
ミシンの使い方について学習しましたね。

1〜3の縫い方は覚えていますか?

休校の日が続いています。
久しぶりに裁縫セットを使ってみるのも
楽しいかもしれません!

材料がそろうようなら、手作りマスクを
作ってみるのも良いですね(*^_^*)

正解は

4月17日(金)さがしてみよう 【3年生】

画像1 画像1
 今日は、理科で学習するよていの「こんちゅう」についてのしょうかいです。
 あたたかくなってきて、いろいろなこんちゅうたちが外であそんでいます。ですが、こんちゅうのしゅるいによって、いるばしょがそれぞれちがうのは知っていますか?春にしか出会えないこんちゅうたちがたくさんいますので、外へ出るときにはよーくまわりを見てみてください!
 どんなこんちゅうに出会えたか、先生たちにも教えてくださいね♪

※NHK for scool の動画サイトへは、
→ http://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D000...

4月17日(金)食べものクイズ! 【あすなろ】

画像1 画像1
みなさん、毎日元気にすごしていますか?
今日は食べ物クイズを出します!
食ぱわー4月号を読んだら答えが分かるかも?
ヒントは春が旬(しゅん)の食べ物です。
正解は

4月16日(木)英会話教室 Youtubeで提供

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市では、家庭で楽しく英語を学べるよう、市国際交流員のカサンドラ(ニュージーランド出身)とアレッシオ(イタリア出身)による、3分程度の手軽で役立つ英会話をYoutubeの市公式チャンネルで提供しています。
 以下のアドレスをクリックすると『初級編』を見ることができます。



4月16日(木) ももTube 【5年生】

 こんにちは 「ももTube」の時間です。
 みなさん、元気にしていますか?お家のお手伝いは、しっかり行っていますか?家庭学習は進んでいますか?そして、適度な運動はできていますか?制限されていることが多いですが、「今、できることをやろう」を合言葉に、みんなでがんばりましょうね。
 先生達は、今日、来週の家庭訪問でポストインさせてもらう、配付物の準備を行っています。

 さぁ、今日の「ももTube」は、昨日の続きの・・・「メダカのペットボトル水槽作り」をお届けします。
 メダカ編1と2を見てもらえれば、バッチリ作れますが、家庭訪問時に配付させてもらうプリントにも同じ手順が記載されているので、時間を見つけて作ってみてください。理科の授業で、6月初め頃から使用する予定です。

 では、今日も1日元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(木)PTA総会資料送付と紙面承認書について【お知らせ】

 4月10日(金)に第7回運営委員会、その後、新運営委員準備会及び新役員候補者会を実施し、PTA総会中止に伴う資料配布と紙面承認について確認させていただきました。PTA総会資料と紙面承認書(長子の家庭のみ)については、来週の4月20日〜23日の4日間で、担任が配付文書や宿題とともに封筒に入れて投函させていただきます。紙面承認書については、次回学校再開時の5月7日(木)に上のお子さん(長子)に持たせていただければと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月16日(木)第1回学校運営協議会のご案内

 下記の通り、実施を予定しています。よろしくお願いします。

     第1回 末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時  令和2年5月12日(火)

2 場  所  午前11時00分〜 図書室

3 公  開

4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、5月8日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)

5 議  題
(1)組織の決定と活動内容の検討 
(2)学校運営協議会推進委員会の内規について
(3)委員長・副委員長の選出について
(4)今年度の学校運営、その他

6 その他
  新型コロナウィルス感染防止対策のため、予定が変更される場合があります。

7 問い合わせ先 本校 教頭

4月16日(木)がっこうたんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。きょうも がっこうのなかから 2つの ばしょを しょうかい します。うえの 2つの ばしょは どこだと おもいますか。かんがえて みてください。


こちらをみてね

4月16日(木)何のホットケーキでしょう?【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年、あすなろ学級ではホットケーキ作りをしました。ホットケーキミックスに、卵と牛乳を入れて、あともうひとつ「あるもの」入れました。この、「あるもの」は、何だったでしょうか?「あるもの」が入って、いつものホットケーキがさらにおししくなりました。
 また今年も、みんなで調理ができることを楽しみにしています!!
正解は

4月15日(水) 新型コロナウイルスに負けないために

画像1 画像1
画像2 画像2
国立研究開発法人国立成育医療研究センターこころの診療部から出されている資料です。
 次のメッセージがありましたので、ご紹介します。
「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」
 新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。
 ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。

「ご家族向けリーフレット編」
「親子でできるストレス対処法」
「子どもとできるセルフケア編」

4月15日(水) 音を楽しむ 【3年生】

画像1 画像1
 4月も、あっという間に半分がすぎようとしています。3年生のみなさんは、計かくてきにしゅくだいプリントをすすめられていますか?
 今日は、3年生の音楽の学習で新しくはじまる「リコーダー」についてしょうかいします。
 「リコーダー」はヨーロッパでできた、たてぶえです。しせいをよくしたり、つかういきのりょうをちょうせつしたりしないと、きれいな音は出ません。音楽の学しゅうがはじまる前に、リコーダーについてよしゅうしておきましょう!じょうずになると、いろいろなきょくをえんそうすることができて、とても楽しいですよ♪

※NHK for scool の動画サイトへは、
→ http://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/

4月15日(水) この花なんだ? 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかり暖かくなってきましたね!末広小学校の校庭も、春の植物でいっぱいです。

ではここでクイズです。写真の花は、校庭の地面の低いところに広がるように咲いています。この花の名前は何でしょう?

ヒント:理科の教科書(春の植物)、国語の教科書(春のうた)に出てきているよ!
正解は

4月15日(水)がっこうたんけん【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。きょうは、がっこうのなかの 2つの ばしょを しょうかいします。
うえの 写真のばしょは どこだと おもいますか。



こちらをみてね

4月15日(水) ももTube 【5年生】

こんちは、「ももTube」の時間です。
今日は、お天気も良く温かいの過ごしやすいですね。

さぁ、本日みなさんにお伝えするのは・・・
5年生で学習する理科から、、、「メダカ」についてです。
学校の授業では、1人 2匹ずつペットボトル水槽でメダカの飼育をしながら観察を行います。
そこで、「ペットボトル水槽を準備しておいてもらえたらいいなぁ」と思い、今日からは水槽の作り方をお伝えしていきます。
カッターやはさみを使うのでお家の人と一緒に取り組んでください。

作り方は、「ももTube」以外にも来週(4/20〜4/23)行う家庭訪問でポストインさせてもらう封筒にも入れておくので見てくださいね。

では、今日も手洗い、うがいをこまめに行い元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(水)挑戦!【6年生】

休校から1週間がたちました。みなさん運動不足になっていませんか?
今日は、家の中でもできる運動「マリオネット」を紹介します。
連続5回できたら合格です。手足を大きく動かし、リズミカルに跳んでみましょう。

画像1 画像1

4月15日(水)おりがみで つくってみよう!【あすなろ】

画像1 画像1
 みなさん、自宅学習はがんばっていますか?
 今日は図工の学習として、おりがみの作り方を紹介したいと思います。おうちの人と一緒に作ったり、自分で工夫してみたりできるといいですね。おりがみを作ったら、また学校で先生にも教えてくださいね。

 こちらのホームページには、わかりやすくおりがみの作り方が紹介されています。ぜひ、参考にしてみてください。
https://www.origami-club.com/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102