最新更新日:2024/09/27
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「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状 part3

part3までついにきました。どうもジャマイカ・シズです。
前回の答えと、シズ先生のタイムにプラスして、今回はなんと!!
シズ先生と怪盗ユヅールと魔術師ミッチーの3人のコツをのせておきました。このコツがわかると計算スピードが飛躍的に上がります。本当です!

◎やりかたのおさらい◎
1.黒のサイコロ同士をたし算した答えがこのゲームのゴールです!たし算した答えを覚えておこう。
2.白のサイコロ5つすべてを使って、さきほどの黒の答えになるように計算をする。四則演算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)なんでも使えます。まだ習っていない学年もありますが、もちろん(  )も使ってよいです。

答えは1つではないかもしれません!頭をフル回転させて脳を鍛えよう!
1番弟子よ!!解いてみよ!!

(1・2枚目の写真はpart2の答えとコツその四です。3枚目はpart3の問題です。)
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1年生のみなさんへ がっこうたんけん せんせいをさがせ! その1(4/14)

がっこうが おやすみなので、ホームページで がっこうたんけんです。
それぞれの しゃしんには ひとりずつ たんにんの せんせいが かくれています。
さがしてみてね。

1 あさ がっこうにきたら しょうこうぐちに いきますね。
 じぶんが 1くみか 2くみか おぼえているかな?
 あれあれ? 1ねん2くみの せんせいが かくれているぞ!

2 くつを はきかえて、かいだんを のぼると 1ねんせいの きょうしつです。
 あれあれ? 1ねん1くみの せんせいが かくれているぞ!


つづきます!
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1年生のみなさんへ がっこうたんけん せんせいをさがせ! その2(4/14)

かいだんを のぼると 1ねんせいの きょうしつですね。
1 1ねん1くみには 〇〇〇せんせいが かくれているぞ! 

2 1ねん2くみには 〇〇〇せんせいが かくれているぞ!
  ちょっと むずかしいよ。よ〜く みてね。
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1ねんせいのみなさんへ がっこうたんけん せんせいをさがせ!その3(4/14)

きょうしつをでて、ひだりにいくと わたりろうかがあります。
あれ? せんせいが かくれているぞ!

つぎは としょかんに いくよ!
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1ねんせいのみなさんへ がっこうたんけん せんせいをさがせ! その4(4/14)

わたりろうかには としょかんが あります。
ここは ていがくねん としょかんです。
あれ? 1まいの しゃしんに ひとりずつ せんせいが かくれているぞ!
これは むずかしいかも・・・


つぎは がっこうの どこに いくのかな?
おたのしみに!
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臨時休校中にやってみてください。NO.12

【よい ところを たくさん かこう】
じぶんの よいところを たくさん ノートに かきましょう。なるべく たくさん 見つけられると よいです。レベル5を めざして やってみてください。

レベル1 3こ
レベル2 6こ
レベル3 9こ
レベル4 12こ
レベル5 15こ


ちなみに K先生の よいところは
・いちごがりで いちごが 50こも たべられる
・ぞうさんに のることが できる
・よる すぐに ねることが できる
などが あります。どんなことでも いいので たくさん 見つけて みてね。

3年生・休校中課題について 4/13

配布したプリントの「4月臨時休校宿題一覧表 3年生」には、4月17日(金)の宿題は「算数教科書P120〜P123(もっと練習)答え合わせはP124を見て自分で○つけをする」となっていましたが、正しくは「2年生下の算数教科書P120〜P123(もっと練習)答え合わせはP124を見て自分で○つけをする」でした。
新しく配布した3年生の教科書ではありません。
わかりづらく表記してしまい、申し訳ありませんでした。
よろしくお願いします。

花いっぱい (4/13)

昨年度からふれあい3組で育てている鉢植えは、子ども達が、欠かさず世話をしてくれていたので、元気に育っています。葉っぱだけだったガーベラも黄色い可愛い花を咲かせました。カランコエも花を増やし、シクラメンも花いっぱいです。
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5年生のみなさんへ(4/13)

 5年生のみなさん、休校中どのように過ごしていますか?健康に気をつけて、規則正しい生活を送ってくださいね。
 さて、5年生から始まる教科といえば・・・そう家庭科です!皆さんも楽しみにしていることと思います。今日は、包丁の使い方、いろいろな切り方についてのお知らせをします。教科書のp、131,132に載っていますので、是非見てみてください。また、包丁の使い方のQRコードも載せますので、休校中、お手伝いをかねて、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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答えNO.9(4/13)

【なんほで のぼれるかな】
こたえは 38ほ でした。
40ぽ だと おもって ひっかかった人は いませんか。

4年生のみなさんへ 息ぬきに考えてみよう!(4/13)

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4年生ではかんきょうについて学習します。そこで、先生が3問クイズを考えてみました!息抜きにチャレンジしてみてください。

第1問
1人が1日に使う水の量はどのくらいでしょう?

ア 大きなペットボトル(2L)約10本分
イ 大きなペットボトル(2L)約50本分
ウ 大きなペットボトル(2L)約100本分

第2問
天ぷら油をスプーン1杯分すてたらきれいな水にもどすのにどれだけ水が必要でしょう?

ア おふろの浴そう約1ぱい
イ おふろの浴そう約5はい
ウ おふろの浴そう約10ぱい

第3問
一宮市の住人1人あたりは1日平均どれくらいのごみを出しているでしょう?

ア 約500g (ペットボトル1本分の重さ)
イ 約800g(週かん少年マンガざっし1さつの重さ)
ウ 約1000g(牛にゅうパック1本分の重さ)

答えはまた明日。お楽しみに!

情報を使いこなそう(情報モラル) 6年生(4/13)

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 休校期間が長くなり、スマホやゲーム、パソコンなどインターネットを使ったメディアに接する時間が長くなっていることと思います。
 今日は、安全にインターネットを使うために大切なことを学ぶことができる学習動画を紹介します。残念ながら、インターネット上には悪意を持った人も多くいます。便利な道具を安全に使うために、しっかり学んでほしいと思います。

NHK「スマホ・リアル・ストーリー」 無料ゲームのはずが…
https://www.nhk.or.jp/sougou/sumaho/?das_id=D00...

国語 俳句にチャレンジ 6年生(4/13)

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 桜の花もすっかりと散り、季節の変化を感じますね。今日は、6年生の国語の教科書にある「春のいぶき」(p38/39)に関係する動画を紹介します。
 日本には、季節を表すことがたくさんあります。そして、その言葉を上手に使って「5・7・5」の17音で作者の思いを表したものが俳句でしたね。なかなか外に出られない日が続いていますが、お家で「春を感じる瞬間」をテーマにした俳句を作ってみてはどうでしょう?
NHK「お伝と伝じろう」 今日は句会
https://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D00...

自然災害と人々のくらしについて考えよう 6年生(4/13)

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 休校中のプリントは進んでいますか?今日は、プリントの中にある社会「自然災害」について学べる学習動画を紹介します。
 人間が生活していく中で、今回のコロナウィルスのような病気、そして地震や台風など自然がもたらす災害とどうかかわっていくのか考えることが重要です。特に、自然災害が多い日本に住む私たちがどのようなことに気を付けて生活していかなければいけないか、教科書(p128からp139)やこの動画で調べてみましょう。

NHK「未来広告ジャパン」 自然災害から命とくらしを守る
https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

ジャマイカ・シズ先生からの挑戦状 part2(4/13)

4/10のジャマイカ・シズ先生からの挑戦状part1はどうでしたか?答えはシズ先生ができるまでにかかったタイムと共に、下の写真にのせておきます。さらにシズ先生のお友だちからのコツものせておくので、ぜひチェックしてみてください!

さて、ではpart2です。1番弟子よ!解いてみよ!!

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英語で自己紹介! 6年生(4/13)

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今日は、英語の勉強をしてみましょう。6年生初めの学習は、「自己紹介」です。みんなと会話練習できないのは残念ですが、動画を見ながら声を出してみるとよいですね!
新しい教科書も配られました。今年1年間、どんな勉強をするか見ておくとよいですね。

https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D000...

臨時休校中にやってみてください。NO.11 (4/13)

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 「おもしろクイズ」にさんかしてくれて ありがとうございます。

○ なぞなぞです。
○ まじめな もんだいです。(こたえは 1つではありません。)
○ カブトムシやクワガタムシが よくやってきます。名まえはなんでしょう。

(NO.8)のこたえ
○ カラスのす(カラスが ひなをそだてています。)
○ カイヅカイブキ(ふつうの木は 三かくですが、かりこんで丸くしています。)
○ クロガネモチ(秋になると 赤いみが たくさんなります。)

プログラミングについて考えてみよう 6年生(4/13)

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 新しい一週間が始まりました。みなさん元気にすごしていますか?今日は、今年から本格的に始まる「プログラミング教育」について紹介します。
 「プログラミング」と聞くと、難しい記号や数式をイメージしたり、パソコンやタブレットがないと学ぶことができないと考えたりしがちです。しかし、大切なのは目標を達成するためにどのように考えを進めていけばよいのかという「考え方」そのものなのです。
 今日紹介するNHKの番組「テキシコー」はこの「考え方」を紹介する番組です。ぜひ見てみてください。
https://www.nhk.or.jp/sougou/texico/?das_id=D00...

臨時休校中にやってみてください。NO.10 (4/13)

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 おはようどざいます。今日も「おもしろクイズ」にさんかしてくれて ありがとうございます。

○ ○○ボール・・○○は なんもじでも いいです。
○ ○○むし・・・○○は なんもじでも いいです。

(レベル1)・・・3つ
(レベル2)・・・6つ
(レベル3)・・・9ついじょう

○ このえから できた字は なんでしょう。



(NO.7のこたえ)
○ 目
○ 見
○ 3しゅるい(色は6しゅるいですが、同じ花が2づつあります。)

1年生のみなさんへ その3 きゅうしょくとうばん(4/13)

しょうがっこうでは きゅうしょくは みんなで もりつけを します。
1ねんせいは さいしょは せんせいたちが てつだいますが、すこしずつ みんなで できるように していきます。


きゅうしょくとうばんを するときに たいせつな ことは 3つです。

1 なかみを こぼさずに おさらを はこぶ。

 もりつけた おわんを みんなのせきに くばります。
 まっすぐ おわんを もって あるくことが たいせつです。


2 しゃもじで ごはんを もりつける。
 
 ちゃわんに しゃもじで ごはんをもりつけます。
 2かいか 3かいで やさしく ふんわり もりつけることが たいせつです。 


3 おたまに しるを いれて もりつける。

 おたまで しるを すくって おわんに いれます。
 おもたくなった おたまを もちあげて こぼさないように おわんに いれます。
 これが じょうずに できると やけどを することが ぐっと へります。

さあ、みなさん 3つの たいせつなことは できそうかな?
がっこうが おやすみの うちに おうちの ひとと そうだんして、 ごはんの おてつだいに ちょうせん してみるのも いいですね。


 


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一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
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