学ぶ意義を問いかける授業開き
「何のためにこの教科の学習をするのか」「そもそも学習の目的は?」の問いかけに、一人一人考えながら先生の話を聴く生徒の皆さん。学ぶ意義を改めて考え、気持ちを高め、子供たちの鼓動が高鳴る授業開きをしています。
【学校日記】 2020-04-15 19:08 up!
3年給食委員に感謝
給食の後片付け当番が組織されるまで、3年の給食委員で5日間、全校生の給食後片付けを行いました。手際よく活動してくれた3年生に感謝です。ありがとうございました。
また、1年生が残さず給食を食べ、残滓がないため、片付けもスムーズにできるということでした。給食委員の皆さんは、残さず食べる1年生に感謝していました。
【学校日記】 2020-04-15 19:01 up!
集団行動を身に付けよう
保健体育の授業で、集団行動訓練を行った1年生。声をかけ、てきぱき動けるように練習しました。「集団での行動の基本」をしっかり学ぶことができました。
【学校日記】 2020-04-15 18:54 up!
3年生の走力測定
久し振りに走るという3年生のことも考慮し、ウォーミングアップを念入りにして50m走の記録を測定しました。ほとんどの3年生がタイムの更新ならずの中で、休業中自主トレーニングに励んでいた数名が自己ベストを出していました。「やるかやらないか、その人次第」ということを実感した3年生でした。
【学校日記】 2020-04-15 18:48 up!
春の全国交通安全運動
4月6日(月)から始まった10日間の令和2年春の全国交通安全運動が今日で終了。事故なく安全に登下校できました。毎朝、交通安全指導の見守りをしていただいている地域の皆様や増子学校運営協議会長、先生方のご協力に感謝致します。これからも交通ルールを守り、安全第一を心がけていきましょう。
【学校日記】 2020-04-15 18:41 up!
第1回専門委員会2
第1回の専門委員会は、少数精鋭での協議・活動としました。クラスの代表生徒が前期の活動計画を練りました。
【学校日記】 2020-04-14 17:43 up!
第1回専門委員会1
第1回の専門委員会は、少数精鋭での協議・活動としました。クラスの代表生徒が前期の活動計画を練りました。
【学校日記】 2020-04-14 17:40 up!
食欲モリモリの1年生
給食を気持ちよく残さずいただく1年生。ぱくぱくと美味しそうに食べる1年生の食べっぷりは、これからの活躍も期待できそうです。
【学校日記】 2020-04-14 17:37 up!
3年身体測定
身長・体重、視力、聴力を測定した3年生。喜ばしい成長の一方、視力の低下が課題という人が増えてきました。
【学校日記】 2020-04-14 17:33 up!
自転車安全運転
自転車安全利用五則を守り、ヘルメットを被り登下校しています。歩道を渡るときは、左右を必ず確認し、自転車から降りて渡りましょう。4・5月に多い交通事故。安全に道路を通行し、事故を未然に防ぎましょう。
【学校日記】 2020-04-14 09:06 up!
交通ルールを遵守
新学期が始まって1週間。ほとんどの生徒の皆さんは、交通ルールを守っての登校ですが、自宅付近の慣れた道でも油断せず、左右の安全を確認して横断することが大切。交通量の多い狭い通学路ですから、小学生とすれ違うときや車の往来するときは、必ず一列で歩きましょう。車が混雑する朝の時間帯ですから、横断歩道があるところを渡るようにしましょう。
【学校日記】 2020-04-14 09:00 up!
新2学年学級役員決め
各学級から2名の役員さんをお願いしました。選出には、1年時の学級役員さんに協力していただきました。お忙しいところ引き受けていただいたまして、本当にありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
【学校日記】 2020-04-13 19:07 up!
第1回PTA役員会
感染予防のため今年度予定されていたPTA行事が中止・延期され、明健中学校PTA関連事業計画案を大幅に見直しました。4月21日に予定していたPTA総会も紙面決議とし、会員の皆様から賛否を問うことになりました。PTA活動を大幅に縮小しての令和2年度ですが、子供たちの教育活動に支障のないよう力を尽くしていきたいと役員さんからお話がありました。ありがとうございます。
【学校日記】 2020-04-13 19:01 up!
授業開き3年生その2
日本の現在の感染症予防対策をはじめ、経済活動まで楽しく学習する社会や理科の授業に意欲的に学習する3年生。勉強する意味を実感していました。
【学校日記】 2020-04-13 17:40 up!
授業開き3年生その1
あっという間に最上級生になっていたと話す3年生。授業の進度についていくのが精一杯という状況になることもあったのですが、今年は気持ちを引き締め、意欲が高まっています。
【学校日記】 2020-04-13 17:29 up!
授業開き2年生その2
1年生の時と同じ教科担任の先生でも、新しい教科書で新たな気持ちで学習する2年生。昨年と違って気持ちに余裕があります。
【学校日記】 2020-04-13 17:21 up!
授業開き2年生その1
進級し、国語、数学の担当の先生が新しくなり、心機一転意欲を燃やす2年生。授業をしっかり聞いて積極的な取組をしています。
【学校日記】 2020-04-13 17:16 up!
授業開き1年生その2
小学校とは違って中学の学習内容を難しく感じていた1年生ですが、勉強に集中する方法や各教科の効率的な勉強法を紹介してもらい、少しほっとしていました。
【学校日記】 2020-04-13 17:09 up!
授業開き1年生その1
教科ごとに変わる授業に、わくわくドキドキの1年生。教科の特徴・学習の仕方を楽しくわかりやすく説明してもらい、新しいスタートを切ろうと一生懸命です。
【学校日記】 2020-04-13 17:04 up!
自分の作品と対面〜2年生
紙粘土でつくったオリジナルマスコットと対面した2年生。自分の珠玉の作品に愛着を覚えました。これを機に、家庭でも時間があるときに作れますね。
【学校日記】 2020-04-13 14:34 up!