最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

久しぶりの登校【4月7日(火)の3年生】

 旧担任からあゆみをもらい、新学級へ。新しい学級にドキドキする1日でした。久しぶりの登校にみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期その1【4月7日(火)たんぽぽ】

今日から新学期!たんぽぽにも新しく一年生と二年生のお友だちがはいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期その2【4月7日(火)たんぽぽ】

自己紹介をしました。
一年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級開き 【4月7日(火)の浅井中小】

新しい担任の先生からこれからどんなことを頑張っていくか、どのようなことを大切にしていくかなどの話がありました。
 また、新しい教科書や配付物、通知書などが配られました。明日からまたしばらく休校になってしまいますが、今日担任の先生からの話を忘れずに良いスタートを迎えられるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみ渡し 【4月7日(火)の浅井中小】

新学期が始まりました。
 はじめに、昨年度の学級で集まり、まだ渡していなかった「あゆみ」を旧担任からもらいました。新年度に向けての期待の言葉もかけてもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の昨年度のクラスで・・・【4月7日(火)の4年生】

最初は昨年度のクラスで、あゆみや手紙を配りました。なつかしい顔が並び、嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいクラスの顔合わせ【4月7日(火)の4年生】

4年生の新しいクラス、担任の先生の発表がありました。みんなと1年過ごせるのが、楽しみです!!がんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の電話への自動音声応答装置の導入 【4月7日(火)の浅井中小】

 この度、一宮市教育委員会では、一宮市内の小中学校の電話に自動音声応答装置を導入することになりました。
 つきましては、学校の電話を下記のように運用して参りますので、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

1 自動音声応答装置への切り替え実施時期
・令和2年4月7日(火)から

2 自動音声応答装置に切り替わる時間帯
・原則として、学校業務時間後の職員が不在の時

3 自動音声の内容
・「只今の時間、本校は自動音声応答となっております。恐れ入りますが、平日の学校業務時間に、改めてご連絡をお願いします。」
※このメッセージが、全校共通で流れます。


5年生だ!高学年だ!!【4月7日】

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに友達に会えました。「あゆみ」をいただいて、ドキドキ!
新しい学級!いよいよ浅井中小学校を支えていく学年となりました!

夢を育み 楽しく通える学校に 【4月7日(火)】

 昨日の入学式で、52名の新入生を迎え、今日は、全校児童363名での船出となりました。無限の可能性を秘めた子どもたちが、健やかに成長できますよう、職員一同力を合わせて尽力してまいります。
 入学式では、子どもたちに三つのこと(元気・あいさつ・聞く)を全校で頑張っていこうという話をしました。この三つのことは、学校とご家庭が同じ方向を目指し進めていければと思います。
 また、本日の放送で「みんなの夢を育み 楽しく通える学校」にしたいという話をしました。様々な機会を通して、子どもたちの「実現したい夢や目標」について聞いていきたいと思います。加えて保護者の皆様も学校に対するご質問やご要望などがございましたら、ぜひ遠慮なくお聞かせください。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 【4月6日(月)の1年生】

 入学式の後、学校の中を案内してもらいました。小学校の校舎は広く、いろいろな教室がありますね。少しずつ覚えていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度入学式 【4月6日(月)の浅井中小】

 満開の桜が咲く中、令和2年度の入学式が行われました。
 52人の新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 これからみんなで楽しい学校生活を送っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな注意の積み重ね 【4月5日(日)の浅井中小】

 新年度のはじめに保護者の皆様に紹介したい記事を先日見つけましたので紹介します。それは、「娘さんを交通事故で亡くした風見しんごさんから全国の親御さんへメッセージ」という記事です。
ー以下にメッセージの内容ー
小さなお子さんを持つ、お父さん、お母さんへ
大切な命を守るために、ぜひ伝えたいことがあります。
いつものように赤いランドセルで家を出た数分後、娘「えみる」は、突然天国に旅立ちました。青信号の横断歩道を渡っていた登校中の「えみる」は、通学時間帯は通行禁止になっているスクールゾーンを通り抜け右折してきたトラックにひかれてしまったのです。歩行者用の信号は、青だったにもかかわらず・・・。
みなさんは、こう思っていませんか。自分や自分の家族だけは大丈夫だと。でも、交通事故は、当事者を選んでくれません。今日、みなさんの誰かが、僕と同じ立場に立ってしまうかもしれないのです。だから、心からお願いします。親子で通学路を調べてみてください。一緒に歩いて、危ない場所を確認し、何に注意を払うべきか、繰り返し話してください。「気をつけなきゃ」お子さんは、必ずそう思ってくれます。事故にあってからでは、遅いのです。大切なお子さんの命を、今日も、そして明日からも、ずっと守りぬくために。小さな注意を、家族で一緒に積み重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

食物アレルギー対策講習会  【4月2日(火)の浅井中小】

 今日は養護教諭の先生を講師に、食物アレルギーに対する対応について学びました。
 練習用エピペンも使い、アナフィラキシーショックに対する対応方法について理解を深めました。
 新年度の給食は9日に始まります。職員全員で、安全で楽しい給食の時間になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート【4月1日(水)】

みなさん体調はどうですか。元気に過ごしていますか。先生たちは、新学期の準備をしています。新しくお見えになった先生です。仲よくしてくださいね。新しい教科書やドリルも、みなさんをまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市立浅井中小学校 いじめ防止基本方針 【4月1日(水)】

 「一宮市立浅井中小学校いじめ防止基本方針」を作成しました。この基本方針は、本校で取り組んでいるいじめ対策について、保護者の方に知っていただき、力を合わせていじめゼロをめざしていくことをねらいとしているものです。
 また、本校では道徳の授業(上の写真)、ピア・サポート活動、毎月のいじめアンケート、各学期の教育相談週間(下の写真)の実施、相談箱の設置など、子どもの心を育てたり悩み事ごとを相談したりできる機会を設けています。そうした中で、子どもたちがかかえている悩みや困りごとなどを受け止め、早く解決し、「学校が楽しい」と言えるように心がけていきます。
※赤字の部分をクリックすると基本方針全文を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢を育み 楽しく通える学校に 【4月1日(水)の浅井中小学校】

 令和2年度がスタートしました。
 本校の教育目標は、「健康で しんぼう強い子」「美しく あたたかい心をもつ子」「よく考え 進んで勉強する子」です。また、子どもたちが自分の夢や目標をあきらめずに持ち続けることができる学校にしていきたいと思います。今年度も教職員一同が心を一つにして、地道に誠実にそして意欲的に様々な実践を行ってまいります。変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 集金日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp