御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

安全に気を付けて集団登校

 毎朝の集団登校では、車に気を付けることはもちろん、しっかり挨拶をしたり、歩く速さを低学年に合わせたりと班長さんや副班長さんが中心になって頑張っています。保護者や地域の皆様にも見守っていただきながら、交通事故の防止に努めてまいります。先日は、保護者の方からご指摘をいただき、警察署の協力を得て、押しボタン式信号の青の時間を若干伸ばしていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校は楽しい

 四方を満開の桜に囲まれた校庭を、子どもたちが元気に走りまわります。やっぱり学校は楽しい。1年生と2年生の体育の時間、子ども達の楽しそうな声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室が行われました

 交通安全についての基本的な知識や技能を身につけるため、7日(火)に交通安全教室が行われました。田村駐在所からもおいでいただき、6年生には、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が渡されました。その後、通学班ごとに下校しながら担当教師からの指導が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

 さっそく今日から、給食がスタートしました。1年生は小学校最初の給食です。先生の説明をよく聞いて、上手に配膳することができました。感染防止のため、みんなでロッカーの方を向いての給食になりましたが、ワンタンスープも白身魚フライを挟んだドックパンもとてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防のために

 新型コロナウィルス感染予防のため、児童の下校後に希釈した次亜塩素酸ナトリウムによる消毒作業を行っていきます。消毒する場所は、教室や廊下、昇降口、トイレ、照明のスイッチ、手すりなどよく触れる場所を中心に行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式

 始業式の後は、入学式です。14名の新1年生がお父さんやお母さんに見守られながら入学式に臨みました。名前を呼ばれて、元気に返事をしたり、姿勢良くすわったり背筋を伸ばして立ったり…1年生も立派に頑張りました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓や在校生みんなの出席はありませんでしたが、在校生を代表して6年生の浜津優基さんが歓迎の言葉を述べました。聞き手を意識した素晴らしい発表でした。新入生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうごさいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期始業式

 着任式の次は、第一学期の始業式です。校長先生のお話をうなずきながらしっかりと聞きました。そして、児童を代表して、6年生の柳沼心愛さんが1学期のめあて(新年度の抱負)を発表しました。6年生らしいとても良い発表でした。
画像1 画像1

着任式

 6日の朝、8時20分より着任式が行われました。新たに御代田小学校へ着任した5名の職員をとても温かな雰囲気で迎えてくれました。転入者一人一人のあいさつの後、児童を代表して6年生の高田愛花さんが歓迎の言葉を発表しました。心のこもった上手な挨拶でした。
画像1 画像1

いよいよ学校が始まります

御代田小学校の児童のみなさん、元気にすごしていますか? いよいよ月曜日から学校が始まります。校門の桜もきれいな花を咲かせました。校庭の桜のつぼみも膨らんで今にも咲きそうです。皆さんが、安心して楽しく学習ができるように先生たちも一生けんめい準備を進めています。月曜日にはみんなのすてきな笑顔が見られるのを楽しみにしています。交通事故にも気をつけて元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度スタート

いつも御代田小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(平成31年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 児童会各委員会(1)
4/14 歯科検診9:30
4/15 1年生を迎える会
4/16 集会活動(1)眼科検診13:30
4/17 種目説明会は行いません。
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100