4月6日 入学式今年度の入学児童は143名です。 きっと、これから始まる小学校生活を思い浮かべ、希望も不安もあることでしょう。 たくさんのお兄さん、お姉さんが、そして先生たちがみんなと過ごす学校生活を楽しみにしています。 これからよろしくお願いします! 4月6日 入学式 その後でその後、担任ではない先生達と一緒に学校探検をしました。 珍しそうに、きょろきょろしていました。 屋内運動場に戻ったあと、「あわあわゴッシー」の手洗いアニメーションを見ながら手の洗い方を楽しく勉強しました。 きょうもおねがい ゴッシー 〜♪ よしよしなでなで ゴッシー 〜♪ この間、保護者の皆さんには、教室で担任の先生から様々な説明を聞いていただきました。 保護者の皆様には、マスク着用や消毒など、様々なご配慮いただきました。 ありがとうございました。 明日は、はじめての班での登校になります。 安全を考え、集合場所までお子さんと一緒に行っていただければありがたく思います。 通学路の途中に教師が見守りをします。 どの子も笑顔で登校できますように。 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について 本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。 この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校期間 令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ) 2 留意していただきたい点について (1)臨時休校中の過ごし方について ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。 屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について 3月と同様に実施します。 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 小野 悟史 電話 0586−28−8720 4月3日 令和2年度入学式 ーお待ちしていますー新型コロナウィルス感染症の拡大が心配されます。 スムーズに式を進めたいと思います。 以下の点にご留意ください。 ア お子さんも保護者の方も、マスクを着用してください。 イ 受付は9時半からです。 ウ 玄関前のテーブルにアルコール消毒液を置いておきます。必ずご使用ください。 エ 玄関前で靴袋を受け取り、お子さんは造花をつけてもらってください。 オ 屋内運動場内で受付をしてください。 カ 屋内運動場内の壁面に掲示してある地図でご自宅をご確認ください。 キ お子さんは前列に座ります。 ク 保護者の方の座席は次のようです。 1組は主に南側 2組・3組は後方 4組は主に北側 ケ 式に参加するのは、職員、新入生、保護者のみです。 よい式にしたいと思います。 職員一同、お待ちしています。 新型コロナウイルス感染対策についてのお願い
保護者の皆様へ 一宮市立奥小学校長 高井 芳恵
本校では、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、万全の感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。 つきましては、次のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。 1 学校での感染症対策について (1)換気を徹底する (2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない (3)近距離での会話や大声での発声を控える (4)手洗いを徹底する ※ 対策の詳細については、別紙のように取り組みます 2 保護者の方へのお願い (1)お子さまの体調管理について ・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。 ・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。 「健康チェックカード」へ記入し、登校時に持たせてください。 ・登校後、発熱や体調不良になった場合はすぐに早退させます。 ご理解いただきまして、お迎えをお願いします。 ・換気をよく行うため、室内は寒くなります。 調整ができる服装をお願いします。 (2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。 ・マスクは必ずご準備ください。マスクの入手ができない場合は、 文科省のウェブサイトにある動画等を参考にして、工夫してご準備 ください。 動画には、大きめのハンカチとヘアゴムで、お子さんでも簡単に作る ことができる方法が紹介されています。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた 食事に心がけてください。 ・検温や日常の健康状態の確認に心がけるようにしてください。 (3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配な場合について ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させて ください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、 帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び 保健所から濃厚接触者であると伝えられた場合は、すぐに学校に 連絡をしてください。(同居のご家族に関してもご連絡ください。) 3 感染者が発生した場合について 学校は2週間程度の臨時休校となります。 【問い合わせ先】 教頭 小野悟史 電話 0586−28−8720 4月2日 もしもの時に備えて心肺蘇生、AEDの扱い方、エピペンの使い方などについて学びました。 心臓発作、食物アレルギーによるショック症状、熱中症など、児童にもしものことがあった場合の机上シミュレーションや模擬訓練を行いました。 連日コロナウィルス感染症の対応についての協議をしていますが、感染症以外にも子どもの安全について対応することがたくさんあります。 いざという時的確な判断と対応ができるようにしたいと思います。 令和2年度 入学式のご案内
令和2年度 入学式のご案内
1 日 時 令和2年 4月6日(月) 受付 午前 9時30分〜 9時50分 開式 午前10時00分 2 場 所 一宮市立奥小学校 屋内運動場 ※ 東西の門よりご来校ください。 3 当日の日程 (1)受 付 午前 9時30分〜 9時50分 屋内運動場(東玄関より入場) ア 西校舎1階の家庭科室外側窓に貼り出した学級名簿で学級を確認してください。 イ 屋内運動場玄関前で、靴袋を受け取り、造花をつけてもらってください。 ウ 受付は、学級ごとです。「就学通知書」を提出し、名札を受け取ってください。 エ 受付後、児童は学級ごとに屋内運動場前方の席に座ってください。保護者は学級ごとに屋内運動場の側面や後方の席に座ってください。 ※受付の時間には余裕を持ってお越しください。 (2)入学式 午前10時00分〜 屋内運動場 (3)学級活動 入学式の後、各学級で説明があります。 ア 今後の学校生活についての説明 イ 教科書・ノート・(道具箱)などの配布 手提げ袋・風呂敷などをご用意ください。 ※予定していた学級写真(記念写真)は撮りません。 (5)下 校 11時半ごろ 4 持ち物 新入生:黄色い帽子・上靴・上靴入れ 保護者:就学通知書・手提げ袋(風呂敷)等・上履き・エプロン代金(希望者) 5 お願い (1)家を出られる前に、お子さんも保護者の方も体温を測ってください。発熱していたり、かぜの症状がみられる場合は、出席を見合わせてください。欠席の場合は、必ず午前9時30分までに連絡してください。 (奥小学校 TEL0586−28−8720) (2)手洗いの励行、消毒、マスクの着用をお願いします。 (3)人の密集を避けるため座席を離し、換気をします。服装にご留意ください。 (4)駐車場はございませんので、自家用車でのご来校はご遠慮ください。 4月1日 令和2年度 入学式、始業式の実施について
保護者 様
一宮市立奥小学校長 高 井 芳 恵 令和2年度 入学式、始業式の実施について 見出しの件につきまして、下記のように実施いたしますのでよろしくお願いします。 記 1 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。 2 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。 3 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。 ア 当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。 イ 手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 ウ 開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。 4 その他 ア 給食開始は、予定通り4月9日(木)です。 イ 入学式当日に予定していた集合写真の撮影は、実施しません。 問い合わせ先 担当:教頭 電話28−8720 4月1日 新年度スタートです今年度も、保護者や地域の方々に支えていただきながら、全力で子どもたちの教育活動に邁進してまいります。 よろしくお願いいたします。 |
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