最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:50
総数:636664
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

3年生の思い出 その1【3月24日(火)の3年生】

おはようございます!

今日は昨日の予告通り、算数の「もうすぐ4年生」の答えを載せます。
お昼頃にホームページに載せますので、まだ終わってない人は午前中のうちに頑張って終わらせてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の思い出【3月24日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ケータイ教室です。ケータイの安全な使い方を勉強しましたね。

3年生の思い出 その2【3月24日(火)の3年生】

今日は本当は修了式でしたね。

学校は突然、休校になってしまいましたがこの期間はレベルアアップチャンスの時期ですね。この期間に頑張っている子は、4年生のスタートがきっとすてきなものになるはずです!!

3年生の先生たちはみんながすてきな4年生のスタートをきれることを願っています。
いつも、みんなのことが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の保護者の皆様へ【3月24日(火)の1年生】

1年生の保護者のみなさま、お子さんの第1学年の修了おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響で、学校での修了式は行うことができません。
この場をお借りして、お子さんの第1学年の修了をお祝い申し上げます。


保護者のみなさまには、この1年間、ご協力・ご支援をいただき、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。


明日から春休みに入ります。新型コロナウイルスの感染にはご留意されますよう重ねてお願い致します。

なお、「あゆみ」と第1学年3学期の会計報告は、4月7日の始業式の日にお子さんにお渡しします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その24 【3月24日(木)の4年生】

劇団たんぽぽさんの演技にすっかり見入ってしまった。”うにまる”さまが、どこかから私たちのことを見届けているかも!ウィルスにも負けないぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ【3月24日(火)の1年生】

1年生のみなさん、おはようございます!

あさの たいちょうは どうですか?

すっきりと 目が さめたでしょうか。

きょうは、1年生の しゅうりょうしきの日です。

しんがたコロナウイルスのため、学校での しゅうりょうしきは おこなえませんでしたが、1年生 53人ぜんいん、1年生での 学しゅう・生かつを おえました。

たのしい おもいでも たくさんできましたね。

4月からは、みんなそろって、2年生になります。

あたらしい1年生の おにいさん、おねえさんとなる こころがまえを しておきましょうね。

あすから、はる休みに入ります。

きそく正しい 生かつをして、げん気にすごしましょう。

【5つのおやくそく】

1「生かつのリズムをまもる」

はやね・はやおきをしましょう

2「からだをうごかす」

天気のいい日は、そとで なわとびなどをしましょう。

3「お手つだいをする」

できることを たくさん見つけて、やってみましょう。

4「音どく・本よみけいさん・けいさんカード」

まい日やると、すらすらできて、2年生で あんしんです。

5「どくしょをする」

いろいろな おはなしと であってくださいね。

さいごに、「たくさん わらうこと」です。

わらうと、からだの力が アップするそうですよ。(^^)

4月に げん気いっぱいの みなさんと会えるのを たのしみにしています!
画像1 画像1

3年生のみなさんへ【3月24日(火)の3年生】

3年生の算数教科書下、「もうすぐ4年生」の〜数と計算〜の答えです。

丸付け・直しをして、完璧にしてね!
明日は〜りょうとぼうグラフ〜の答えを載せるので、明日までに終わらせてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体を動かそう【3月24日(火)の5年生】

今日と明日はいい天気になりそうですね。
今日のミッションは運動15分です。
ジョギングやサッカー、バレーなどどんなことでもいいので体を動かしてくださいね。
ちなみに、写真のように廊下を走ってはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その1【3月25日(水)の3年生】

勉強も運動も遊びも、みんなと一緒だと本当に楽しいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の思い出 その2【3月25日(水)の3年生】

消防署見学も、楽しく見学したよね!途中の道で家の屋根の上にスパイダーマンがいたの、覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名札について【3月25日(水)の1年生】

保護者の皆様へ

1年間、学校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。

2年生に進級するにあたり、名札の準備をお願い致します。

1.つけ方

(1)2月末にお配りした台布に名札をおき、上下部分を木綿糸でしっかりと縫い付けてください。(下図参照)

(2)安全ピンで、左胸につけます。服に直接つけていただきますが、市販の名札ケースを使用されても構いません。

(3)4月7日(火)の始業式から、新しいものをつけて登校するようにお願いします。

2.名札の取り扱い(これまでと同じです。)

(1)名札は学校で保管し、家には持ち帰りません。

(2)朝学校に来たら、すぐに自分でつけます。

(3)帰りの会の時にはずして、学校で保管します。

(4)間違えて持ち帰った場合は、ランドセルのファスナーポケットに入れて、次の日に忘れないようにします。

※ご不明の点があれば、担任にお尋ねください。


画像1 画像1

1年間の思い出【3月25日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「きいてきいてきいてみよう」ですね!

今日から春休み【3月25日(水)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
元気に過ごしていますか?
今日から春休みです。いや、本来なら今日から春休みでした。
来年は6年生ですね。先生たちは、君たちが6年生として登校してくる日をとても楽しみに待っています。
長い春休みで、いつもと違ったスタートになります。毎日、勉強や運動をして来たる新学期に向けて心と体の準備をしましょう。

春休みの課題です。
引き続き、自主勉強を続けましょう。5年生の復習がいいと思います。
自主勉ノートはだいぶ使いましたか?また、見せてくださいね。

写真は今年度の運動会!暑い中頑張っています!




児童に運動する機会の提供について 【3月24日(火)の浅井中小】

保護者の皆様へ 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。
以上、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出いっぱい 【3月24日(火)のたんぽぽ】

体を動かして健康に気をつけましょう。食事をしっかりとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ その8【3月24日(火)の2年生】

2年生のみなさん、体ちょうは大じょうぶですか?

今日は、2年生のしゅうりょう式です。

新がたコロナウイルスのため、学校でのしゅうりょう式は行いません。
2年生61名ぜんいんが、2年生での学習・生活を終えました。

4月からは、61名ぜんいん、3年生になります。

明日から、春休みに入ります。

【3つのおやくそく】
1「生活のリズムをまもる」:朝おきる時こく、夜ねる時こく
2「天気のいい日は1日15分外でなわとびなどをする」
3「お手つだいをする」がんばってやっていますか?

そして、1日15分読書をしましょうね!

4月に元気いっぱいのみなさんと会えることを先生たちは、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の保護者のみなさんへ その2【3月24日(火)の2年生】

2年生の保護者のみなさま、お子さんの第2学年の修了おめでとうございます。

新型コロナウイルスの影響で、学校での修了式は行うことができません。
この場をお借りして、お子さんの第2学年の修了をお祝い申し上げます。

保護者のみなさまには、この1年間、ご協力・ご支援をいただき、改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

明日から春休みに入ります。新型コロナウイルスの感染にはご留意されますよう重ねてお願い致します。

なお、「あゆみ」と第2学年3学期の会計報告は、4月7日の始業式の日にお子さんにお渡しします。よろしくお願いします。

FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
午前10時〜10時30分

3 番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com

ぜひ、聴いてみてください。


思い出のアルバム「校外学習」【3月23日(月)の1年生】

1・2年で名古屋港水族館へ行きましたね。迫力のあるイルカショーを観たり、友達とお弁当を食べたりして、楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おぼえていますか?振り返ってみよう4年生! その21 【3月23日(水)の4年生】

3連休はどんな時間をすごしましたか?今日は、月曜日!!学校に来ている時と同じ生活サイクルを今一度思い出して、健康に元気よく過ごしましょう!それでは、思い出の写真です!2学期「いのちの授業」です。にんぷさんのお腹の中には、赤ちゃんが順調に育っていました。「どっくん・どっくん」と赤ちゃんの心音を聞かせてもらいましたね。そして生まれてから間もない赤ちゃんを抱っこさせてもらいましたね。あの時のあかちゃんも、あれからきっとすくすくと大きくなっていることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp